自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
食の新常識(NOT虎)
知り合いに薦められて読んだ本の話。
40歳からの元気食「何を食べないか」

40を越えて、最近、食べるものに気をつけようという意識はあったのだけれど、その時に考えていたのが、「多品目」「野菜」「バランス」「低・炭水化物」というキーワード。『粗食のすすめ』の著者としても有名な管理栄養士の幕内秀夫氏は、健康と食について独自の研究と見解があって、私と同じような考え方をする多くの大人が陥る「食の勘違い」を面白く解説している。

要はね、日本人は、日本の風土と日本人の体に合った食品や食文化を築き上げてきたのに、それを忘れてしまっているのがいけないよ!ってのが一貫した趣旨。商業的情報に踊らされず、日本的食生活に立ち帰ると良いよ!って話だ。
それを語るにあたって、仕事で忙しい人が抑えておくべきポイント、陥りやすい罠を鋭く指摘している。

そういえば、10年、20年前は、食生活が欧米化することの危険性を言いつのる人が大勢いた。それは、農業政策的見地からのものもあったし、食糧自給率や危機管理という見地からのものもあったし、もちろん医療・健康という見地のものもあった。でもいつの頃からか、マスコミでもそういうことを言う人が少なくなったような気がするなぁ。

でね、この本を読むと、間違いだらけの「食の常識」について知るのと同時に、健康に良い食生活というのは、全然ムリなことじゃないって安心できる。「何を食べなきゃいけないか」という強迫観念から解放されることは大きいと思うし、ご飯を食べることを大事にすれば良いという助言は安心感がある。
そして意外だな、と感じるのと同時に、「ああ、やっぱりな」というほっとした気持ちになれる。
老若男女、必ず参考になる良い本だと思った。

Posted by torao at 08:42 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 奇跡のバランス | TOP | 嶋清一投手 野球殿堂入り >>

工藤投手との共著もある方ですね。
私は「ご飯で勝つ!」というのも読みましたが、わかりやすくて、したむすめは部活(男子バレー部のマネージャー)で活用してるようです。

(^O^)トラオしゃんが私と同じ本読んでる〜(しかも野球じゃないヤツ)と朝から嬉しかったです・・フフフ。
| おりがみ | 2008/01/11 11:46 AM |
to おりがみさま
「NOT虎」のおりがみしゃんですね!(笑)
工藤投手との共著…知りませんでした。それも面白そうですね。
| torao | 2008/01/11 1:16 PM |
こんにちは。
Toraoさんおすすめの本は読んだことがありませんが、私が年に1回程度行く伊豆高原の断食施設の先生が同じような話をしています。
人の歯は臼歯が全体の5割なので1日の食事のうち5割はお米を食べるのが自然と聞きました。
あと、その食物を丸ごと(玄米や野菜なら皮ごと)食べるということやその土地で採れたものを食べるのがよいということ。
これならゴミ減量にもなるし、皆が極力その土地で採れたものだけにするなら排気ガスや渋滞の問題にも影響ありますよね。

Toraoさん紹介の本も興味深いです。今度読んでみます。

| ちえ虎 | 2008/01/11 1:18 PM |
暴飲暴食、不摂生を絵に描いたような暮らしをしています。
特に近頃は、酒量がふえました。
その一因は、虎へののめりこみ度が深まったことにあるのかもしれません。
自分の健康について、もっと関心を持たないといけない年齢だというのに…。
| 一虎ファン | 2008/01/11 5:48 PM |
正月中ずっとだらだらしていたのでかなり正月太りしています。
運動しないといけないなと思っているのですができていません・・・
面白そうな本なので時間があるときに読んでみようと思います。
| 阪神ファン | 2008/01/11 8:40 PM |
食をトータルでコントロールするには恐るべき財力が必要となりますね。指針にもハヤリ・スタリがあって、いつも何かが見落とされている…。25歳を過ぎて生存していれば、もう食習慣には適応してるだろうとあきらめています(笑)。ただ、冷凍食品の食材だけは、その履歴が、不安ですよ(笑)。
| BSミツルH | 2008/01/11 9:34 PM |
なるほど、「何を食べないか」か。
食と言うのは、人間生活において普遍的なものだからこそ
最も大事な事なんですよね。
中国にも「医食同源」と言う言葉があるように食によって
病む事もあれば、病を治す又は防止する事に繋がるのかも。
そこに無理があると(普遍的に続けられないと)、健康的な
食生活に見えて、実は自らをミスリードしてしまう危険が。

明日、本屋に行って来ようっと。
| 西田辺 | 2008/01/11 11:13 PM |
to ちえ虎さま
この本にも断食施設や断食ツアーについて書かれていましたよ。今、人類(の一部)は初めて食いすぎの時代をむかえているのに、まだ「栄養不足時代の常識」にとらわれているからおかしくなる…とのことです。なるほどなぁと思います。

to 一虎ファンさま
確かに虎の健康が、私の健康におよぼす影響はないとは言えません。いやあります(笑)。

to 阪神ファンさま
ぜひぜひ。面白いですよ。

to BSミツルHさま
なんのなんの、くらでも悪あがきがきくかも知れませんよ(笑)。
昨今の様子じゃ、冷凍食品に限らないでしょう。やっぱり企業は「正直さ」を売り物にしなきゃダメですね。

to 西田辺さま
そうそう、そうなんですよ。「よりマシ」を選択するコツがあるようなんですね。しかも簡単に。面白かったですよ。
| torao | 2008/01/12 10:57 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。