自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕直前戦力評価その1
オープン戦も終わり、ここであらためて2005タイガースの特徴など。
(攻撃力)
赤星の出塁から盗塁を絡めて得点するパターンは今年も健在。赤星の打撃(スイングのスピード、腕力、対応力)は去年より格段に良くなっている。加えて藤本が盗塁への意欲を示しており、相手にとってイヤな上位打線を確立したい。
3〜6番に得点圏打率の高い打者が並ぶ。オープン戦では去年同様のタイムリー不足だったが、本番の緊張感がなければ物足りない連中なので判断は早計。「勝負強さ」が売り物のシーツ、金本、今岡、スペンサー(桧山)が、ランナーを帰すことに集中した時が楽しみだ。特に昨季は、金本へのマークがきつく、勝負を避けられるケースが目立ったが、5番に今岡が入るとなればそうはいかないだろう。
守備重視の鳥谷、矢野だが、調子が良ければ打つ方も手が付けられなくなる。特に鳥谷は、オープン戦中盤以降不調だったが、どんどん経験を積んで成長中だ。良いスタート切るのではないかと(ひそかに)予想している。下位からのチャンスメークや、エンドレスの集中打も(時には)見られそうだ。
関本、片岡(開幕時は二軍か)、桧山(スペンサー)がベンチで控えるなど、選手層は確実に厚くなっている。特に藤本・矢野は疲れが蓄積すると攻守にキレがなくなるタイプだけに、関本・野口とうまく併用したい。チームの苦手投手をことごとく得意にしているという町田を上手く活用して欲しい。もちろん打撃の伸長著しい浅井ともども代打での活躍には期待をする。
今年も引き続き、長打力についてはかなり見劣りするだろう。しかし本拠地球場の特性を考えれば、本塁打数よりも機動力と勝負強さに重点を置くのは決して間違いではない。投手力・守備力とのバランスから言っても文句ない布陣だと思う。
続きはまた明日。

Posted by torao at 08:24 | comments(8)
[阪神]メンバー構成
<< ライト争いは公式戦に延長か | TOP | Q.順位予想!阪神の一つ上の順位になるチームはどこ?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。

私は今年は密やかにシーツ先生に期待しております。
もちろん、プレイでもそうですが、「先生」としても。
後は鳥谷君がここまでのプレッシャーをはねのけて爆発するか?かなあ〜。
期待されているうちが華でしょう。

投手陣は色とりどりで今年はめまぐるしく変わるかしら?
今年最後の楽しみの時間です。
あっ、開幕しても楽しませてくれることもあるかな?(笑)ぐふふ。
| ちょびうさ | 2005/03/29 9:19 AM |
toraoさんの戦力評価見てたら、優勝できそうな気がしてきました☆

私的にうれしいのは、藤本が盗塁に意欲を示していることです。赤星以外が走らなすぎだと思います。
俊足の選手はもちろん、足が速くない人は警戒されない分、研究次第でなんとかなるはずなので、どんどん走ってもらいたいです。

あと、町田選手はチームの苦手投手を得意にしているのですか?それは心強いですね。
三浦や山本昌や岩瀬からガツーンと打ってほしいですね!
| あらんじ | 2005/03/29 10:15 AM |
投手は藪がいない分、太陽、吉野、能見、橋本が加わって差引きはプラス。桟原もすぐに戻ってくるでしょうし。野手ではアリアス、八木の穴を埋めるべく、スペンサー、町田、それにパワーアップした鳥谷、浅井が加わって、やはりこちらも総量比較でプラス。贔屓目でなくとも昨年よりは質量ともにアップしていることは間違いない。

ただしこの理屈は、その他の選手は前年と同等もしくは同等以上の力を発揮するということが前提。そこのところに誤算が生じる余地がある。もうひとつは他球団もパワーアップを図っているという事実。こいつも無視できない大問題だ。

いずれにしろたのしみが膨らむ毎日ですな。
| いわほー | 2005/03/29 12:46 PM |
toraoさん!おはようございます!

町田は山本昌に強いんですよねぇ♪
期待大ですよ♪
金本・シーツ・町田…
プチ広島になってる気もするけど(汗)

でもtoraoさんの戦力評価見てたら、僕も優勝できそうな気がしてきましたね♪
| Mr.31 | 2005/03/29 5:53 PM |
こんばんわ。
torao監督の戦力評価とっても心強いです。
あとは名前のあがってない選手の突き上げが優勝するための条件ですね。
| とら坊 | 2005/03/29 9:55 PM |
to ちょびうささま
ちょっと前まで、阪神の二軍と言えば、ベテランの吹きだまりになっていましたが、今はフレッシュなメンバーがしのぎを削っています。投手陣の競争もより激しさを増してくるでしょう。特に当面二軍ローテを回す左腕たち中村泰、筒井和、中林、田村らにもチャンスが来るでしょう(少しリップサービス含むw)。

to あらんじさま
優勝できそうな気がしてきましたか?ひっかかりましたね(笑)。藤本選手も8番という打順にいるとどうしても盗塁はできなかったでしょう。2番となれば話は別です。失敗しても、どんどんチャレンジしてもらいたいですね。

to いわほーさま
戦力的には少しのプラスだと思います。ただ、バランスはそれ以上に良くなっているように思います。
そして一昨年の優勝のことを思い出せば、決して戦力がすべてではないということも忘れてはいけませんね。戦力が戦力になるかどうかは、人の気持ちの問題も大切です。

to Mr.31さま
優勝できそうな気がしてきましたか?ひっかかりましたね(笑)。広島から抜いてきては、余ったものを近鉄とオリックスに出すというパターンが続いていましたからねぇ。「西の金満球団」にはなって欲しくないんですけどね。これからはドラフトでしっかりとしたチーム作りをして欲しいと思います。

to とら坊さま
心強いですか?ひっかかりましたね(笑)、もういいか(笑)。楽しみな選手がごろごろいますよ。きっと突き上げて来るでしょう。
あ、「監督」はやめましょう(笑)。
| torao | 2005/03/30 1:26 AM |
今になって読んでみると見事な戦力分析ですね。
| 3人目の健太郎 | 2005/04/27 10:11 PM |
to 3人目の健太郎さま
今になって読んでいただきありがとうございます(笑)。「希望的観測」がちょっと当たっているだけですよ(笑)。もっともっと当たってほしいです。
| torao | 2005/04/28 12:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。