自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
横綱
いい相撲だったねえ。え、見てないの?そりゃもったいないわ。
大相撲初場所千秋楽。両者一敗で並んだ横綱対決は、白鵬が朝青龍を下した。それまでの「事件」があって、話題性豊かな場所だったが、この一番については何の文句もなく相撲の格好良さ、美しさを楽しめるものだった。前進する脚力、踏ん張る力、引きつける腕力、背骨をキープさせるインナーマッスルの強さ。力比べの醍醐味と、その力比べを挑ませる意地、根性、負けん気。ただ一人にのみ許させる「最強」の地位を賭けてのぶつかり合い。面白かったよ。

大相撲の人気についてはみんながあれこれ言うけれど、こと世界中に門戸を開いていることについてだけは素晴らしいと思う。他のスポーツであれば、外国人枠という制限を設けて、国内選手の活躍の場を保証しようとするのだが、完全にオープンなのは立派だ。もっともここまで上位を外国人に占められるなんていう想定はなかっただろうけどね。
国技が外国人に席巻されている状況を嘆く時期はもう終わったね。人種や国籍なんて関係なし。カッコイイものはカッコイイし、美しいものは美しい。
「アメリカの国技」MLBも、まったく同じような時期を経て、これまでとは違うステージに向かおうとしている。大相撲も守るべき精神は守り、合理的な改革を進めて、これからの時代にも適応してもらいたい。


さて、横綱相撲は素晴らしかった。岡田監督が目指しているのもどうやら「横綱相撲」。多少のブレはあったにせよ、その思いは内外に伝わっているだろう。
しかし横綱への道は易しいものじゃない。心技体を極め、すべてにおいて尊敬されるべき「神」の領域と認められた時、真の横綱になれる。精神性が重要。
タイガースが横綱を目指すのは大いに結構。そのためにはまず「心」。すなわち将の精神性による部分が大きい。
みんなそう思っていると思うよ(笑)。

Posted by torao at 08:42 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 救命講習を受けようと思う | TOP | Q.あなたが監督なら江草は? >>

昨日の相撲、良かったですね。
白鵬に勝って欲しかったので。
朝青龍は嫌いなので負けて嬉しいです。

後は、ハンドボールを見たいです。少しだけしかやった事がありませんが、今は話題になってますね。別の意味で。
女子は『中東の笛』で勝ってたようですが、それは駄目!
正しい判定をして貰わなくては困ります。
でも、日本はあらゆるスポーツで標的にされてますね。柔道、レスリング等。

話が逸れてすみませんでした。
| TT | 2008/01/28 10:46 AM |
大の阪神ファンである朝青龍を応援していた変わり者です。
いいヒールの味が出てましたねえ、それだけで満足。

昨日の大阪は他にも橋下やら福士やら大忙しでした。
| やっぱりトラ! | 2008/01/28 11:03 AM |
久し振りにワクワクする千秋楽結びの一番でした。
休んでた横綱には負けられない、東の正横綱の意地と
ここ数年、角界を引っ張って来た責任を背負い今回結果を残す事で、
自らの存在感を取り戻したい西の正横綱の意地。
『火花散る』と言う表現がピッタリ嵌る一番でした。

横綱相撲。
どうなんでしょ?
まだまだ『技』も『体』も、チームとしてそこまで到達して
いない気がします。
ドンと相手の技を受け止めるのも横綱らしくて良いんですが、
気が付けば、アッと言う間に土俵際まで寄り切られる展開が多かった。
『JFK』と言う決め手に頼り過ぎた感も否めないし。

>そのためにはまず「心」
ここが一番(以下略
| 西田辺 | 2008/01/28 11:53 AM |
白鵬、よかったー

朝青龍は負け続けて良い。
あの「事件」の前から嫌いだったし、特に謝罪会見の時の舌打ちが嫌でした。一緒にサッカーやってた中田も嫌いだけど。

モンゴルから戻って来なければ良かったのに。

野球界には、あんなのは要りません。
| ネメシス | 2008/01/28 1:08 PM |
昨日は用事があって、生まれて初めて大相撲を録画して外出。後から見てもゾクゾクする熱戦だったね。福士ちゃんのマラソンもハイライト見てるだけで泣けてきちゃったわ、やっぱスポーツは生で見るべしと実感。
亀ちゃんのように作られたヒール役が多い昨今だが、朝青龍は根っからのヒールだけに余計に盛り上がる。瞬間最高は34%ってことだが、せっかくの盛り上がりを今後も続けるために頑張って欲しいな。

今季ペナントは大型補強のGがやっぱヒール役。白鵬の役目はもちろんトラがやんなきゃねぇ〜!
| banzai | 2008/01/28 3:20 PM |
久しぶりに手に汗握る良い相撲だった。
私は朝青龍が貴乃花に初挑戦した時、貴乃花を
攻めて・攻めて・攻め込み、土俵際で逆転の上手投げで負けた相撲が記憶に残る≒好き。
負けた朝青龍は悔しさのあまり、土俵を手で
激しく叩いた。
朝青龍が強くなり、ファンも多くなったので、
反骨精神旺盛な私は今は安馬の相撲を応援。
白鵬には左前褌を取り、引付けて出る横綱相撲
を確立して欲しい。 ハリ差しはダメ

岡田監督の試合運びは横綱相撲ではなく、
私には無策に見える。
相手投手に応じた打線を組み、相手の嫌がる
攻め(バント、スクイズ、エンドラン)守りを行い。
ベンチ入りした全員が俺にも出番がある!
と常に思える采配を渇望する。
選手1人1人が考えている野球と監督が考えて
いる野球が一致する時、チ-ムが一丸となれる。

今年こそ臨機応変に若手を多用し、明日の阪神
の礎を築きつつ、選手とベンチが一丸となり、巨人&中日に喰らい付いて欲しい。


| 岩国の虎 | 2008/01/28 3:30 PM |
こんなに興奮した相撲は何時以来だろうか。
小泉首相が「感動した!」と叫んだ貴乃花対武蔵丸にも私はしらけた。
あんな大怪我で貴乃花は土俵に上がるべきでなかった。武蔵丸は明らかに戦意を喪失していたから。
力と技を備えた横綱がライバル意識をむき出しにしてぶつかった白鵬対朝青龍!いや〜力入った!!

二人を追う力士として輝いているのが安馬、潜在能力で琴欧州、ばると。鶴竜というのも出てきたね。
いや、人種じゃないんだけどね〜。

私は地元出身の琴光喜をずっと応援しているが、数年前大関候補一番手の頃はライバル朝青龍を投げ飛ばしていた。
微妙なところで昇進を見送られ、朝青龍に先を越されてからは魂が抜けたように全く勝てなくなった。
今場所も負けてなんと28連敗!
しかし、直近2,3番はあわやのところまで追い込んでいる。
来場所こそ強い朝青龍に勝って欲しいものだ。



| とらぽるた | 2008/01/28 7:19 PM |
お久しぶりです。いい相撲でしたよね。
朝青龍ですけど、もう10年以上前だと思いますけど、昔「ああ播磨灘」という漫画がありました。土俵入りに仮面被ったり、負けた相手に砂掛けたり、大相撲の格式、伝統をことごとく壊しながら双葉山の69連勝に挑むなんてストーリーでしたが、今の朝青龍は結構似てるかな?
と勝手に思ってます。ちなみにその播磨灘、確か最後は追放されて、新たに自分で大相撲10番勝負というのを立ち上げ、力士たちは次々とそちらに行くというストーリーでした。
あんまり言いすぎると、同じ事したりして(笑)

タイガースには横綱相撲よりがむしゃらに巨人、中日に立ち向かっていってほしいかな。
受けて立つもいいけど、私の勝手な見解ですが、タイガースには泥臭く、しぶとくでいてほしい。そんなタイガースが好きですので。
| 源五郎丸 | 2008/01/28 8:27 PM |
そうやね,国際的な見方を気付かせてもろうた。海外在住なもんで見てへんのやけど。

ノムさんの頃は選手も弱いと思い込まされてたと思うけど,今の監督は達者なこと言うからあの頃よりはいいかな。

いつも思うけど岩国はんはええことおっしゃるなぁ。TORAO監督,岩国ヘッドでお願いしたいわ。
| 広虎 | 2008/01/28 8:58 PM |
現在は、外国人力士は各部屋1人までという厳しい縛りがあります。それでも、幕内が全員外国人力士になる余地は十分ありますが。
| のののー | 2008/01/28 9:40 PM |
to TTさま
女子ハンドは力の差がありましたね。明日の男子は勝って欲しいです。

to やっぱりトラ!さま
大阪、賑やかでしたね。

to 西田辺さま
横綱相撲を目指すのは良いのですが、力がまだまだ伴っていませんよね。

to ネメシスさま
それでも強いは強いですねー。

to banzaiさま
朝青龍もこの敗北で脱ヒール、本当の横綱に向かうと、もっと楽しいと思います。

to 岩国の虎さま
両者の腕の力が尋常じゃないのが画面から伝わってきました。ホンモノは訴えかける力が違いますね。自分の持っている力を出し切る、タイガースもこれが大事なのでしょう。

to とらぽるたさま
>こんなに興奮した相撲は何時以来だろうか
私は、「輪島対北の湖」以来かなぁ(笑)。

to 源五郎丸さま
どっしり構えて、相手をつかまえて、じっくり寄り切るというスタイルを確立したいというのはよくわかるんですよ。でも強くなるというのは、簡単じゃないですね。

to 広虎さま
ドラフト、FA、トレードで良い補強をできるようになりましたからね。やり方もずいぶん変わってきました。

to のののーさま
あ、本当だ。外国人枠あったんですね、不勉強でした。
| torao | 2008/01/29 9:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。