自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
半秒ってキミ
Bsが契約合意と発表されていたパウエルだが、一転してホークスが正式契約済みと発表した(報知)
「正式契約締結までやって初めてクロージング」がビジネスの常識。だからBsの対応に甘さがあったのは間違いない。また、徹底的に安く買い叩こうという「オリックス流」に裏切られる要因があったのかも知れない。法的にはホークスに分があるというのはBsも認めているところだ。おそらくムダな経費をかけないために出来上がった「仮契約を尊重」という「暗黙のルール」は破棄され、今後は渡航費用などがかさんでも、正式契約を急ぐというのが常識になるのだろう。(この記述について、憶測にすぎないということ、また「暗黙のルール」など存在しないという主旨の報道もあるとのご指摘があり、お詫びして訂正致します。ごめんなさい。 1/30 14:26)
まあ、斉藤、和田の離脱など、先発投手陣に不安を持つホークスも必死だな、それとパウエルの代理人はひでえな…という印象。



関本が下柳の個人トレーナーである鈴木久嗣氏の指導を受けて、わずか30分間の練習で0.5秒20m走のタイムを短縮したとか(サンスポ)。基本的に喜ばしい記事なのだが、同じくらい暗い気持ちになる。

確かに20mなら、スタートしだいで大きくタイムが変わる。それはわかる。だけど0.5秒ってのは法外にデカすぎるって。盗塁に必要なタイムが3.2秒だとか、捕手のキャッチから二塁送球が到達するまで1.9秒だとかなんとか、その数字はだいたいの目安としても、とにかく盗塁は「コンマ1秒単位」で語るものだろうに。練習30分「半秒」ってキミ…。まあ、この時期だからと、少々割り引いて見てあげるけどさ。

こういうレベルじゃあ、サインとか、判断とか、もちろんそういうのも大事だが、基本動作がなってないんちゃうんと言いたくもなる。
全員しっかりエキスパート講習&反復練習させなアカンやろ。スタート、トップスピードへの持って行き方、スライディングから。情けなく感じるべき話だぞ、吉竹コーチよ、和田コーチよ!

Posted by torao at 08:31 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< ル〜〜〜!! | TOP | 一番ヤー! >>

おはようございます。
パウエルの話ははっきりとしたことがわからないですけど、さすがにソフバンがあくどいような気がするんですけど、どうなんでしょう。
それと関本の走塁の話はちょっとびっくり。
スタートを切る足が右足なのを左足にかえたらっていうのも。
普通に左足からスタート切るのって極々当たり前のことじゃないんでしょうか?
少なくとも他の選手は普通にやってると思う。
厳しいようですけど、盗塁とか走塁とか語る前に、関本には野球の基本をちゃんとやれっていう方が先かもしれないですね。
こういうことが記事になってしまうのがちょっと嘆かわしいかもしれません。
| せい | 2008/01/30 9:23 AM |
>情けなく感じるべき話だぞ、吉竹コーチよ、和田コーチよ!

まったくです。ついでに、そうした専門的な指導ができるコーチを招聘しなかったチームも情けなく思ってほしいものです。
プロなら、強くなるために、ルール上許されているあらゆる努力をしなくては。

ちなみにホークスは、日本陸連短距離強化委員長の高野進氏(バルセロナ五輪400m決勝進出。末續選手のコーチ)が代表を務める会社と契約し、キャンプでは高野氏の直接指導を受けるそうですよ。
http://www.softbankhawks.co.jp/headlines/2008011804.html

そうそう、ジェフの来日会見見ました。薬物疑惑をきっぱり否定してくれて、ほっとしました。IOCのチェックにひっかかってないんだからと信じてはいましたが、やっぱりね。
強くなるためでも、間違った努力をしてはいけなませんよね。
| あーちゃん | 2008/01/30 11:53 AM |
米国ゆずりなんでしょうか?
最近のプロ野球選手は個人コーチを雇うケースが増えてきてますね。基礎体力、能力は個人個人が自主的に考えて身につけろ。集団練習はあくまでチームプレーとチームが求める技量を身につける場ということでしょうか。まるで学校は集団性、社会性を身につける場。勉強を身につけるのは塾だという風潮に通じるものがあります。
良いも悪いも今時ですね。
| いわほー | 2008/01/30 12:42 PM |
まあ、確かに今回のソフトバンクのやり方は腹立たしいけれど、

>おそらくムダな経費をかけないために出来上がった「仮契約を尊重」という「暗黙のルール」は破棄され、

これはtorao兄の勝手な推測ですよね?訂正願います。


「他球団のことなので詳しくはわからないが…」と前置きして、阪神・沼沢本部長は言う。

 「ウチの場合は、担当者が渡米して統一契約書にサインさせてから正式発表します。日本でサインということもありません。最後の最後に、何があるかわかりませんからね。われわれの場合は仮契約書で半分阪神、統一契約書にサインして100%安心。電話やファクスでは危ない、という認識があります。仮契約の段階では発表しません」


暗黙のルールどころか、FAXは危ないという認識があるところにはあるわけですし。(しかも、阪神ですし)まあ、この手の話は憶測で尾ひれを付け足して、問題を大きくしすぎないことを願います。
| DAI | 2008/01/30 2:05 PM |
(臨時返信)
to DAIさま
ご指摘ごもっとも。訂正しました。
ところでコメントにて引用された沼沢本部長の発言はどこに掲載されていましたか?よろしければ教えて下さい。
| torao | 2008/01/30 2:35 PM |
僕もせいさんと同じと所に目が行きました。

左足からのスタートなんて少年野球で習った気がするけど。。少なくとも気が付いたときには当たり前のようにやってたはず。
まさかベーランのとき右足でベース踏んだりしてないよね?

皮肉にもこのチームの走塁意識の無さが浮き彫りになる記事ですね。
記者の方も足が速くなったで〜、やった〜って書き方じゃなくて、どないなっとんねん!って論調で書いて欲しいです。それがきっと本人の為。。
| 良虎 | 2008/01/30 2:49 PM |
右足スタートって、多分帰塁を前提とした重心の使い方
をしてる事によるものかと思われます。
いつも行く気満々の赤松のリードと、帰塁前提のリードをする
選手とを見比べてもらえれば面白いかも知れません。
ま、普通に50m走をしてコンマ何秒縮まったって言うのも
オフの話題として面白いんですけど、それよりリードする時、
気持ちの重心を帰塁側に置いてたら何時まで経っても進歩は
ないと思う。
せめてニュートラルに置いて欲しい。
盗塁するかしないかは分かりませんが、足以上に腕(特に右腕)の
スタート&バック時の重要性を覚えて欲しいです。

パウエル。
オリックスも詰めが甘いっちゃあ、甘いし。
Shも抜け目が無いと言うか、何と言うか。
も少し外国人に対する契約へのシビアさがないと、再び同じ様な
事件が起こり得るかも知れませんね。
そう言えば数年前に中日とレッドソックスの間でも契約で揉めた
選手が居ましたね。(ミラーでしたっけ?)
簡単に言ってしまえば「舐められてる」のかも知れません。
| 西田辺 | 2008/01/30 7:03 PM |
 これはオリックス側が正しいでしょう。
 悪いのは、パウエルとその代理人、そしてソフトバンクです。
 野球協約はともかく、民法上は口頭でも契約は成立するわけで、オリックスは写し(ファックス)があるわけですから充分でしょう。
 パウエル側の確信犯的な二重契約で、こんなことがまかり通るようじゃ球界の将来に禍根を残します。
 オリックスだけの問題じゃなくて、日本球界全体としてパウエルには厳しくあたるべきですよ。
 ソフトバンクのモラル欠如も厳しく非難されるべきですね。
| 通りすがりの巨人ファン | 2008/01/30 8:57 PM |
>練習30分「半秒」ってキミ…。
一歩前進ってことで許したってもらえまいか?
| やっぱりトラ! | 2008/01/31 12:06 AM |
我々が思ってるより阪神というチームはプロとしての意識レベルが低いってことかもしれませんね。
思い返せば結構思い当たるフシはありますし。

私が阪神OBのコーチや監督が好ましくないと思う理由もそんな雰囲気がなんとなく伝わってくるからです。
| すかんぴん | 2008/01/31 4:33 AM |
torao兄、早い対応ありがとうございます。

で、ソースはコチラ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000008-ykf-spo
| DAI | 2008/01/31 10:32 AM |
to せいさま
スタートの足の件はどういう意味だかイマイチわかりませんが、とにかく30分で0.5秒も速くなっちゃダメです(笑)。

to あーちゃんさま
あ、そうだ、ジェフが自分で語ったんでしたね。スルーしちゃった。
走り方、大事ですよね。

to いわほーさま
野球選手も貧富の差が激しい世界ですよね。富める者は、また投資ができる…そんな感じもします。

to DAIさま
ご指摘&ソース提供サンクス。なーんだ、うちはちゃんとやってるんだ(笑)。だけど、今回のSBのやり方は、どんなに理屈を通していたと言い張っても割に合わないと思います。やり口が汚いって非難されたら、なーんも得はないですよ。

to 良虎さま
>記者の方も足が速くなったで〜、やった〜って書き方じゃなくて…
いやあ実際のところ、この時期にそういう書き方はあり得ないでしょう。選手に嫌われちゃうもん(笑)。まさにそこがタイガースの駄目なところ。

to 西田辺さま
なるほど。記者もそういうところまでつっこんだ取材のもとに書いて欲しいですよね。
代理人にあきらかになめられていますよね。

to 通りすがりの巨人ファンさま
二重契約認定なら、パウエル側のモラル欠如だけは間違いないでしょう。他のことは経過次第というのもあるでしょうね。

to やっぱりトラ!さま
そうしますか(笑)。

to すかんぴんさま
ありますよね。大きな声ではいいませんが、確かにあります。
| torao | 2008/01/31 12:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。