自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕直前戦力評価その2
3/30、開幕ベンチメンバーが公示される。全体練習に召集されたメンバーから、あらかた推理されている。先発ローテ入りメンバーの安藤をひとまず登録せず、それまでの間野手を一人多く入れるようだ。久慈、秀太、中村豊、葛城が登録される見込みとか。

赤星選手が理事長となり、小六〜中学生を対象とした少年公式野球野球チームを設立する。設立趣意は大いに賛同できる。広報・HPをTigers-net.comが担当していたり、指導者として球団OBが参加していたりと、ひょっとしたら球団や阪神グループがバックアップしている部分も感じられ(不確か)、Jリーグのジュニアチームのようなイメージなのかも知れない。

昨日の続き「戦力評価」。
先発ローテーションは、井川、福原、能見、下柳、太陽、安藤の6人でスタートする。キャンプ後半調子を落とした能見、太陽だが、とりあえずはゲームを壊さない投球さえできれば言うことはない。ともにその技術はある。ロングリリーフ担当の江草も先発のチャンスを狙い、ブラウン、杉山はいつでも出撃OK。故障明けの三東もそう遅くならないし、テストで良かった中村泰も先発型として仕込み直す計画があるらしい。他にもファームには期待の若手が目白押し、待機組は虎視眈々だ。
今季、優勝争いに残り続ける最大のポイントは、リリーフ投手陣だ。まず藤川・ウィリアムス・久保田には良いスタートを切ってもらい、「盤石3点セット」を固めて欲しい。相手チームが、藤川を見た瞬間に負けを覚悟するような、そんな形になってくれれば最高だ。本番が始まり、三人のうちいずれかが不調でも「魔球」チェンジアップの橋本、復活してきた吉野も自信満々でその地位を狙っている。リリーフ陣の充実により、序盤にリードを奪われても、中盤に態勢を組み直すような試合が増えるかも知れない。
継投が上手く繋がるということは、打線が繋がることと同じように、チームに連帯感を生む。好調なリリーフ陣が中心になって「繋ぎ」のチームワークが構築されていく、さらに甲子園球場を埋め尽くした阪神ファンが、終盤の緊迫した場面で、次々と出てくる頼もしい投手たちを大声援で後押しする…そんな相乗効果が出てくれば、いける!
さらに続く。

Posted by torao at 07:18 | comments(6)
[阪神]メンバー構成
<< Q.順位予想!阪神の一つ上の順位になるチームはどこ?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 開幕直前戦力評価その3 >>

おはようございます。
昨日はリップサービスありがとうございました(笑)
センバツで慶応のピッチャーが中林というのですが、この子がプロ入りして、こっちのが先に有名になったらやだなあ、とか思いました(笑)

昨日は西武の涌井くんがプロ初先発にて、
派手にやられましたが(泣)、はてのうみ〜は、
いかがなもんでしょうか・・・
まあ、彼は打たれても、ハートまでは打たれそうもない感じなので、大丈夫かな。
今月の月刊タイガースに、お友達のコメントで、
「酒によっても走ってもすぐ吐く」とあったのが笑えました。
| ちょびうさ | 2005/03/30 8:02 AM |
>藤川を見た瞬間に負けを覚悟する

嗚呼、いいフレーズです、ぜひそうあってほしいものです。

昨日の日ハム×西武の試合もそうですが、本当に「飛ばない球」かと思うほど、打つべき人に本塁打がよくでていますね。木元にまで4戦目にしていきなり第1号が出ました。
オープン戦での本塁打数は少なかったと聞いておりますが、公式戦では、少なくとも現時点ではボールの反発係数に関係なく投手受難が続きそうです。
ひょっとしてボールのせいにしすぎていたのではないかしら。

橋本健太郎、右で投げる下柳に見えるのは気のせいでしょうか・・・。
| 鳴尾浜小町 | 2005/03/30 11:04 AM |
toraoさん、おはようございます♪
毎日、ホントに阪神タイガースのいい勉強させていただき感謝感謝♪

鳴尾浜小町さん♪うまい事言いますねぇ♪
『橋本健太郎、右で投げる下柳』

コレ使おw
| Mr.31 | 2005/03/30 5:48 PM |
Mr.31さま、初めまして。
ご近所でしたらバイトに伺いましたのに…って、あらあら年齢制限でとっくにアウトでございました(悔)。
| 鳴尾浜小町 | 2005/03/30 7:10 PM |
torao監督改めtoraoGM
また引っ掛かります(笑)
こりゃぁ、いけるでしょ。
どこに?って優勝に決まってるじゃないですか。
日本一?イヤイヤ世界一でしょ。
ねぇ孫さん・・・じゃなく熊さん?
| とら坊 | 2005/03/30 11:19 PM |
to ちょびうささま
いよいよ能見の本番デビューが近づいて来ました。いきなり先発ローテです。こっちまでドキドキですね。トシもくっていて、しっかりしているので大丈夫だとは思いますが。

to 鳴尾浜小町さま
「飛ぶ打者」の「飛ぶ当たり」についてはあまり飛距離に違いがないと聞きました。こすったようなHRがなくなるのなら、それだけで私は満足です。「飛ばない打線」を持つ我がチームにとっては、飛ばないボールは大歓迎ではないでしょうか。

to Mr.31さま
勉強だなんて大げさな(笑)。ほんのマネごとですから(笑)。

to とら坊さま
GMて、偉くなっとるやん!
そう、十分アリです。あとは戦力が戦力となるための、スピリットの部分だけだと思いますよ。
| torao | 2005/03/31 12:35 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。