自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャップ「新時代」
キャンプでのあれこれ詳細はスポ紙サイトなどにおまかせするとしても、ただ印象としては、去年までとちょっと雰囲気違うね、なんとなく。
なんていうかね、ふとした瞬間、選手たちの顔に「悔しさ」が出ている。ジャイアンツにドラゴンズに競り負けた去年の悔しさ、不甲斐ない去年までの自分、そういうものにムカムカしているような気持ちが見えるようだ。また、さらに危機感や競争意識を募らせるような陣容になっているし、頭はクールに心を熱くさせるような練習をやらせていると思うよ。スカイAの見せ方の問題だけかも知れないけどね。


雨続きの沖縄で、岡田監督の思いつきで「ゲン直し」のユニフォーム変更(ホーム用からビジター用)をしたらよく晴れたとか。その時に岡ちゃんポツリ。「何か、おかしいよな。ホームの帽子はツートンカラーやのに、ビジターは一色やろ。ツバの部分はグレーでいいのにな」(スポニチ
どうでもええやん(笑)。てか、ホーム用とビジター用はまったくべつもんなんだから関連づけんでええやん(笑)。ん?でも待てよ、ツバがグレーの虎帽子って、ひょっとしたらけっこうカッコ良かったりするんちゃう?モノトーンのビジターユニにピタッと決まるかも知れんねえ。なあんて思ったり。

そうそう最近、プロ野球チームの野球帽を被っている子どもはめっきり少なくなったけど、一風変わった野球帽をよく目にするんだよね。ヤンキースのNYのマークがついているのに、白い帽子だったり、迷彩柄だったり、チームカラーじゃないいろんな色だったり。他のMLB球団のもあるし、そしてなんと我がタイガースのものもある!
オシャレな野球ファンに聞けば、ニューエラ社というベースボールキャップメーカーがあって、そこが各球団承認のファッショナブルな野球帽をいろいろ出して、人気があるんだって。

ふーん、じゃついでだから「新時代」って意味のニューエラ社について調べてみようか。オフィシャルサイトに歴史が載っている。面白いねえ、こういうの。100年の歴史か。「ぼっと出」じゃないんだね。

我がタイガースでも承認キャップがたくさん出ているんだね。現在発売されているもの以外にも、市場にはいろんなデザインのニューエラ社製タイガースキャップが売りに出ているようだ。例えばグーグルで検索してみるとこんな感じ。なかなか面白いキャップがあるねぇ。そして黒白ビジターで、ツバがグレーのものもこの中にあったら、ちょっと良いかも知れないなぁと思うのだ。

Posted by torao at 08:28 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 伝統の特守 | TOP | ピアノ奥義と合気道講習と >>

ユニホームはチームの顔というか印象ですからね。

さて、顔と言って僕が連想するのがまずは今岡なんですが、今年は良さそうですね。昨日の特打なんか見てると、レフト方向にかなり良い打球が飛んでいますね。僕も新井同様、サク越え何本とかあまりピンとこないんですが、スカイAのおかげで見れますからね。

まぁまだバッターは割り引いて見た方が良いかもしれませんが・・・
| fmamiya | 2008/02/08 12:40 PM |
ニユーエラの帽子、サイズも豊富でデカあたまの私にはありがたいです。ちょっとかわったデザインは球場遠征途中でも違和感無いし。グレーのつば。案外、岡田監督 センスあるかも?
| お調子者 | 2008/02/08 12:51 PM |
グレーのツバ。い〜んじゃないですか。ちょっとしたアクセントがシックに決まるかもよ?
「アカンかったら、やめたらええ」
そうです!何事もチャレンジすることが大事です。
選手起用も機敏に手を打って、ふにゃむにゃ・・・。

球児がフォークの神様・杉下茂氏の指導を受けたとか。
「もうその話題はいい加減にやめてくれ!」と気にかけてたドラゴンズ、やっと杉下さん以来54年ぶりの日本一達成しましたね。

現役時代の映像も、阪神のコーチ・監督をされてた頃もそして今も飄々とした風貌変わりませんね。
いつまでもお元気で。
| とらぽるた | 2008/02/08 8:04 PM |
交流戦での復刻ユニ導入やら、レギュラーシズンユニの変更
を提唱したり、岡田監督って歴代の監督の中でも相当に
ユニフォームに、こだわりのある方じゃないですかね?
どうですか?今年の交流戦は、Designed by Dondenの戦闘服で
闘うっていうのは(笑)

NEW ERAキャップ。
良いですね、ここの製品。
チームの徴章は基本的に変えずに、防止のベースの部分で
かなり奇抜なデザインもあり、球場でも見かける数が年々
増えてきました。
阪神だけじゃなく、NPB他球団やMLB(マイナーもある)
もかなり楽しそうなデザインの物があるので、一見の価値ありですね。
| 西田辺 | 2008/02/09 12:22 AM |
to fmamiyaさま
守備にしても打にしても、今岡良いですよ〜!

to お調子者さま
ね、良さそうですよね、グレーつば。

to とらぼるたさま
>選手起用も機敏に手を打って…
ほんと、そうですね(笑)。
杉下さん、マスターズリーグの監督もされていて、お元気ですよ!

to 西田辺さま
変わったデザインの帽子を作る会社というイメージだったんですが、よくよく調べてみたら老舗なんですね、ニューエラ。
| torao | 2008/02/09 9:29 PM |
この3連休、法事のために福岡に帰ってきました。
その福岡では、相変わらず、街中にHawksのキャップをかぶった子供をたくさん見かけました。
正直、ちょっと嬉しかった(笑)

ま、福岡の場合、ゲームがある日は大人でも家からユニ来て外に出ますしね。。。
| HiRO@zetton05 | 2008/02/12 12:36 PM |
to HiRO@zetton05さま
関西に行くと、やっぱりTHの帽子がたくさん見られて嬉しくなります。問題は東京ですね(笑)。
| torao | 2008/02/12 10:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。