自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
金本知憲2000本安打達成
金本自身は記録のためにプレーをしているという意識はない男。ただし自分の記録で喜ぶ人がいるということは強く意識をしていて、そのためならその記録を自分の燃料にしようと考える男。
だから自分の記録に関心が集まってしまった時、パタッとヒットが止まってしまったのかも知れない。
誰よりも可愛がってきた弟分の新井が一千本安打を記録した節目の試合。開幕から快調に飛ばしてきた岩田が苦労して、厳しい試合展開。カードの初戦を取り続けてきた今季、前日初めてそれを落とした。今季初連敗の危機でもある。
7回表二死三塁。その厳しい試合展開の中で、新井が1001本安打目となる勝ち越し三塁打を放ち、4−3と逆転した。ここはどうしてももう1本、もう1点欲しい。そう、この時皆が欲しかったのは金本の二千本目ではなく、このもつれた試合を2点差にする一本だった。
前夜から攻められていた内角直球、根もと近くに球が当たったバットは折れていた。しかしコンパクトに振り抜いた低いライナーは、すぐにライトの前で弾んだ。皆が望んでいた2点差にする貴重なヒット。そしてほんの一瞬忘れていたが、金本の二千本目となる記念のヒット。
山脇一塁コーチと両手を合わせる。スコアボードに「祝二千本安打」の文字。立ち見客でぐるりいっぱいにになった横浜スタジアムが祝賀ムードに包まれる。一塁ベンチから「先輩」石井琢朗が大きな花束を持って駆け寄る。笑顔の握手。一塁手佐伯もお祝いの声を掛ける。
三塁ベンチからは、同級生の矢野が相好を崩し声を掛けながら片手を合わせ、二千本安打を知らせる丸いボードを渡す。そんなことはみんな知ってはいるんだけど(笑)。今ホームインしたばかりの新井が花束を持って駆けつける。それさっき自分の一千本でもらったやつちゃうよね(笑)。
打てない打てないと話題になったが、本当に萎縮しているなと感じた打席は数打席。きっちりと四球は取っていたし、必要な場面では進塁打もあり、打点も上げている。自分のことよりチームのことでやって来た男は、一つもぶれることなく、格好良く二千本目を決めた。



新井の一千本安打は初回だった。四球の平野を一塁に置き、初球を鋭くライト線へライナーの二塁打。金本とは重みが違うが、通過点をスパッと抜けた。
結局、兄ちゃんを追い抜いて、せき立てた形になった。そして最高の祝賀試合を演出した。頼りない弟を叱りつけながら、どこまでも面倒を見る兄貴。頼りなさそうに見えて、兄貴を助け続ける弟。どこまでも愉快で「キモい」兄弟だ(笑)。

続く金本は二ゴロに「倒れた」のではなく、チームのために二ゴロを捧げた。
一死二三塁、初回だから内野も深く構えて、1点よりも1アウト重視の構え。相手がくれるという1点は絶対に取らなければいけない。それならば、外野フライよりも打ちやすいセカンドゴロが正解なのだ。
自身の記録よりも、チームの得点。もうこの打席で、この日の記録達成は約束されたようなものだ。そんな気分にさせる二ゴロだった。


先発岩田は、5回、92球、8安打、2四球、3失点(自責点1)。実際の印象としては、その数字以上に苦しいマウンドになってしまった。
ただボールが持っている力は、直球の走りにしても、スライダーのキレにしても、悪くないと思った。村田に打たれた2ランHRも、ちょっとインローのスライダーを集めすぎた野口の配球も良くなかったしね。
ただカウント球のコントロールが悪かったのは事実。カウント不利になってしまい、グイグイ攻め込んでいくような、いつものテンポが生まれなかった。さらに、勝負球も右打者をえぐっていた直球が甘く入り、ベースを横切って出ていっていたスライダーががストライクゾーンにとどまる。予定外の痛打が多かった。
それでも、ベイスターズのミスや、変わったプレー(判定)に助けられて序盤ノックアウトにはならなかったのはラッキー。
その問題のプレーは、1回表一死一二塁で捕手投手三塁手の間、三塁線上に上がったポップフライ。これを捕りに行った野口がフェアゾーンに落とす。これを拾って三塁送球で封殺、さらに二塁に送球してダブルプレーでチェンジとなった。
ファールになるかもという理由で、インフィールドフライの宣告がなかったということらしい。非常に珍しいプレーだった。
まあ岩田はそんなこんなで、5回まで粘ったのは次に繋がる。もっとツキがあれば勝利投手になれたんだからね。今はいろんな経験を積んで、能力の幅を拡げている時期だ。


めでたい日に免じて今岡へのおとがめはなしにしとく。


逆転され2点ビハインドを追いついた4回表が、この試合の本当の一番良いところだったと思う。
先頭鳥谷二塁左を強いゴロで抜くヒット。この日の2安打はどちらも同じ打球。センター返ししようという意識がヒットコースを作った。
無死一塁、フォードは追い込まれていたが、ベイ先発寺原の152km/h直球を右中間に押し込む。金城が追いついたかに見せて走者を止める小芝居を演じるが、鳥谷&フォードまったく構わず走る。打球はフェンスダイレクト、狭いハマスタだが、あとちょっとでHR。無死二三塁とチャンス拡大。金城にだまされなかった走者たち、和田コーチGJ。
しかしなんとかしたい野口がポップ、続投岩田三振で二死。赤星に賭ける。
赤星、追い込まれていたが勝負球の膝元を狙ったスライダーが甘くなったところを三遊間に痛打。鳥谷ホームイン、和田コーチ、ルーにストップサイン。ところがトップスピードに入ったフォードは「信号無視」、バックホームシフトで前進していたレフト内川、素速く捕球して本塁へワンバウンドのストライク送球、フォード体を三塁側に逃がしながら、さらにローリングして体を低くしてタッチをかわしながら左手でホームベースを払う、セーフ、ホームイン!ものすごいベースランニング!三塁ベース回ってからが速かった。いやあ、ホントにエキサイティングな走塁だよ。萌えた。
今季初打点となった赤星も萌えたようで、二塁ベース上からルーにガッツポーズを送ったんだって(笑)。

前日の安藤ガンバリ完投負けのおかげで、休養十分の渡辺が中盤試合を作り直して、勝ち投手。内容としては直球の走りがイマイチで苦しい内容だった。それでも待ちきれないチェンジアップは相変わらずの破壊力で、大事な試合後半をまとめていく力はある。
必ずしんどいくらい働いてもらう時期が来るから、それまでは力をためて、準備準備。

3−3同点のまま7回表。先頭矢野が技ありヒットで出塁。赤星犠打、平野凡退で二死二塁。新井の三塁打はまさにアスリートパワーの結晶だ。インハイに食い込むようなボール球。詰まったように見えて、素速いスイングでしっかりと押し込んでいる。高く上がった打球が左中間フェンスにぶつかる。これまたあと少しでHRなんだけどね。
見事な決勝打。そして金本の大記録の露払いとなった。

久保田は7回ツーアウト、ピンチを拡げてしまったナベの後、前倒し登板。ちょっとした盛り上げは作っちゃったけど、直球は強く、スライダーは切れて安定感がある。鈴木尚に投げたフォークが抜群だった。フォーク修行中の藤川のフォークより素晴らしかったことは秘密だ(笑)。

9回は当たってきた矢野が左越二塁打。赤星バント失敗の後、代打桧山が右越二塁打でダメ押し。ハマスタは「おっさん祭り」絶賛開催中(笑)。敵地で好き勝手やってゴメンね。

最後は藤川もまずまずの内容で祝賀試合を締めた。途中コントロール重視の落ちないフォークをチェンジアップ的に使ったり、絶対打とうと思わないカーブでカウントを取ったり、いろいろやっているのがわかる。久保田のスラーブより球児のカーブの方が全然効果的なのも秘密(笑)。

幸せな祝いの試合も無事済んで、これで今季10勝目。もちろんセでは一番乗り。
これで一段落なんだけど、一安心しちゃいけないよ。
こういう「金本イズム」満ちあふれた試合をどんどん重ねていこうぜ。

Posted by torao at 10:25 | comments(20)
[野手]金本
<< 完投負け | TOP | 先発が忍 >>

アニキについては皆が代弁してくれるだろうから一言、“ありがとう”
矢野が祝いのボード持ちながら、ベンチのみんな来いよ〜って腕を回してたからシモや赤星あたりも行くのかと思ってたがみな遠慮したのかな、ちょい残念。まぁアニキがそんな大げさにしてほしくないのを察したのかもね。
新井の決勝打はあと少しだったなぁ、相変わらず飛距離割り増しのハマスタだけにいったかと思ったんだが。なんだかんだでHRないんだよね、まだ。
ルーの激走、好感度またまたアップ!守備でもいつも平野に素早いモーションで正確な返球。走塁、守備ほんと無駄がないエコ野郎だ。

さて今岡・・さすがの岡田はんもタイムリミットが迫ってきた。昨日はエラーと結果が出たがそれまでも自信のなさげな守備が目に付く。5番に誰をもっていくか?注目。
| banzai | 2008/04/13 11:13 AM |
to torao様

矢野さんの復調が何と言っても心強いですよね。
下位のクリンナップと言われながらの低打率でしたから。
マコちゃんは打順下げてとかベンチに置いてとかは岡田さんは考えてないような気がします。

ダメなら2軍へ落とす。
リンちゃんが復帰するであろう交流戦までにはさすがに大将も決断なさるはず。

今日の福原もしかりですがね。
今日は良い時の方の福原に期待します。
| 真弓 | 2008/04/13 11:51 AM |
追伸

金本アニキへの祝福を書き損じました。

2000本達成おめでとうございます。
ウチの鉄人大好き娘と一緒にバンザイ!!!して喜び合いましたよ。
昭和43年生まれの鏡です。
どうか鳥谷クンが成長するまで4番を張って頑張り続けて下さい。
| 真弓 | 2008/04/13 11:56 AM |
昨日はハマスタまで行った価値がありました。
とても楽しかった。
3塁側内野で見ていたけど、所々面白い点がありました。
7回ナベがピンチになり久保田に変えたときに平野も一緒に変わりましたよね。打順の関係で久保田を8回にも使うということでナベに変わり藤本が入りました。藤本が出てくるのが遅かったのですがそのとき久保コーチが藤本に一声かけていました。多分急に呼び出してごめんなさいといっているようでした。
野口のボンミスでのダブルプレーのときに金本が素早く3塁に行きアウトアウトと選手に声をかけてベンチに戻るように指示をしていたのも面白かった。
ひとつ訂正があると思いますがこれは石井はショートから1塁側へ行きそこで女の子から花束をもらいそれを金本に渡していましたよ。
でも加藤さんの追悼試合でもありましたが、とても面白い試合でよかった。
| 豊中のトラ | 2008/04/13 11:59 AM |
お祭り好きな加藤博一さんも喜びそうな
賑やかな試合になった気がします
序盤?なジャッジもありましたが
心なしか両チームの動きも締まって見えました

今後更にプロ野球が盛り上がりますように…
| ひ | 2008/04/13 1:44 PM |
toraoさんはじめまして。
toraoさんは藤川のフォークはまだあまり評価されてないようですけど、中日戦でのあの球は安定していないと言うよりも回転が少なすぎてナックルの変化をしていた様に見えました。
ただしスピードが速すぎてほとんどシュートみたいな軌道になってましたが。「魔球」もこれじゃ意味がないことには違いないんですが・・・。
それと今岡は開幕時の構えでトップの位置でのバットをガチガチに強く持って、彼本来の「幅の広い間の取り方」ができなかった状態からは少々マシになってきたんで、私の中では徐々に期待が高まっています。
toraoさんの慧眼にはどのように映ってますでしょうか?
| 熊虎 | 2008/04/13 2:00 PM |
金本選手2000本安打おめでとう
ございます。
この年齢での達成また連続試合出場を
続けての記録達成とはまさに鉄人との
名にふさわしいですね。
ここからまた新たなスタートをきって
ほしいものです
| もふもふ | 2008/04/13 2:09 PM |
祝!金本、2000本安打達成。
時間の問題とわかっていましたが、達成の瞬間には泣きそうになりました。

寺原もナイス・ガイです。

それにしても新井、甲子園でもそうでしたが、インハイにあんなに強い選手でしたか?
いい仕事をしてくれました。
| 一虎ファン | 2008/04/13 2:31 PM |
こんにちは。

昨日は本当に素晴しい場面を
堪能しました(*^。^*)

兄貴の2千本、新井さんの1千本
ひ〜やんのタイムリー、矢野さんのヒット
どれも素晴しかったんですが
横浜ファンの素晴しさも良かったです(*^。^*)

| おくにとらプー | 2008/04/13 2:59 PM |
2人揃ってのヒーロインタビューでの
新井の「運命的」発言と
アニキの「キモイ」発言。
どんだけ漫才ですか(笑)
| uriko1999 | 2008/04/13 3:21 PM |
まだまだ通過点でしょ!!
マジで「3000本」打って欲しい!! そして、我々40代のオッサンに、夢と勇気を与えてくれ!!

| ジジィ | 2008/04/13 5:56 PM |
ホントにオッサンたちの鏡だ!フルイニングはいいから,45歳までレギュラー見たいな!
タイガースで次に近いのが誠であと750本ほどやね。同じように不振の巨人の李は2軍行きらしいが,誠ももう一度復活のプロセスを考えてほしいな。
| 広虎 | 2008/04/13 8:13 PM |
ただひたすら嬉しくて、涙が止まりませんでした。今までありがとう、これからもよろしく!

フォードの激走は、2008年型タイガースの象徴の様なプレーでした。今年はホントに見ていて楽しいです。
| Kyo | 2008/04/13 8:52 PM |
今岡の存在感が今、熟成中なのであろうと思ってます。
例えば今日は2000本を目の当たりにし自身は罵声を浴びる。
そういった積み重ねを経て、苦しみを味わい、突き抜けたときこ真の強打者になれる。
その姿を是非見てみたい!
| やっぱりトラ! | 2008/04/13 10:09 PM |
やっと、やっとでした。
しかも、リーチから最長不倒で達成のオマケ付きで(笑)
通過点ではありますが、ひとまず「おめでとう」。
ホッとしました。
2・3日前から、金本選手のスイングで気になる事があるんですが、
この記念打を契機に修正できることを願います。
| 西田辺 | 2008/04/13 11:02 PM |
FA制度唯一の成功選手!
常勝(上昇)チームとなった今、前みたいに
10年も20年も優勝まで待てへんからね。
今年は平野、新井、鳥谷もかなり成長してきてるし先発が今の状態で頑張っとったら大丈夫。
| はいぶりっぢ | 2008/04/14 3:07 AM |
RUuuuu!
ナイスラン
タイガースの試合で、メジャーの走塁(ベースタッチも上手い!)和田コーチも吹っ飛ばすかと‥
アニキの2000本の起爆剤になったかな?
おめでとさんです。
| toyo | 2008/04/14 8:07 AM |
↑すんまそん Lewwww!でした。
| toyo | 2008/04/14 8:12 AM |
コメント遅れましたが本当に「アニキおめでとう。そしてありがとう。」
ついでに弟新井もおめでとう。
期待通りの二人でのお立ち台。新井が詰まったところですかさずアニキが頭をゴンっと。ホンマにいいコンビやわ。

巨人でも李の打順を下げてきたんだから、せめて今岡も打順変更くらいはしてもいいと思うけどね。
| ごんたくれ | 2008/04/14 10:17 AM |
to banzaiさま
ルーの手抜きしない守備は好感持てますね。

to 真弓さま
矢野が「下位の4番」なら、今岡は「上位の9番」?(笑)しっかりせいよ!

to 豊中のトラさま
すみません!見えないところまで適当に書いてしまいました(笑)。ご指摘ありがとうございます。
TVではわからないことがいろいろ起こっていたんですね。素晴らしい試合に立ち会えて羨ましいです!

to ひさま
加藤ちゃんも喜びましたね、間違いないです。

to 熊虎さま
はじめまして、ようこそ!
藤川のフォークは、現在も実戦レベルなのは間違いないです。でもやっぱりもっと完成度を求めてしまうんですよ、なぜって?それは藤川球児だから!
今岡は、技術より心のスランプになってきちゃいましたね。「落ちるピンチ」に追い込むだけじゃなくて、「這い上がってくるチャンス」を与えるべきだと思います。

to もふもふさま
もう一周して四千本安打。ほんとにやりそう(笑)。

to 一虎ファンさま
新井、ガッツで打ってますね。

to おくにとらプーさま
本当ですね。ベイファン、ありがとう!

to uriko1999さま
笑いましたね。

to ジジィさま
ほんと、頑張らないとね。

to 広虎さま
うちのチームではあれですが、一昔前なら今岡だって大ベテランと言われた年齢ですからね。

to Kyoさま
ルーのスライディングは格好良かった!

to やっぱりトラ!さま
あんまり苦難の時期が長過ぎちゃうと、活躍しても、それじゃ割に合わんってなっちゃいますよねぇ。

to 西田辺さま
まあせっかくですから記録を作る時も記録を作ったわけですね。さすがは歩く記録です(笑)。

to はいぶりっぢさま
ここから山あり谷ありですね。きちっとした形をキープして欲しいです。

to toyoさま
走塁にこだわる金本ですから、ルーの走塁には大いに刺激されたでしょう!

to ごんたくれさま
>…せめて今岡も打順変更くらいはしてもいいと思うけどね。
もちろんです。でも岡田監督は、「しなくても勝ってるからええやん」なんでしょうかね。ある意味大したもんだと本当に思います。
| torao | 2008/04/16 1:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。