自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
雨と杉山と中止
また杉山登板予定試合が雨で中止。「杉」の字の「彡」の部分がよこなぐりの雨に見えてくる(笑)。
普段の生活の中で、「お前は雨男だからこのイベントには参加しないでくれ」なんて言う人がいたら、そらイジメだろうと思うし、「大丈夫!私、晴れ女だから絶対雨あがるよ」なんという人がいたら、そら自意識過剰だろうと言いたくなっちゃう(笑)。だって気象は地球規模の自然現象なのであって、一個人の予定なんて知ったこっちゃないんだから。

だがしかし、杉山は雨男である。そんなことはタイガースファンならみんな知っている。どうしても雨が降って欲しい時の「スギスギ坊主」は常識。水不足の雨乞いは、「先発杉山」と筆で書いた紙を次々と炎に投げ込んで、輪になって踊るのが風習。

02年のドラフト自由枠。一軍初登板は優勝した03年8月20日D戦、大阪ドーム。あ、これがまずかったか、デビュー戦を屋根の下でやっちゃったのが。やっぱりエース候補は空の下で送り出してあげなきゃいけなかったのか。この年は3試合登板で0勝2敗。

岡田元年の04年は二軍スタート、4月終盤に1軍昇格。リリーフでの好投を経て、ローテ谷間要員となるが、登板予定をことごとく雨で流す。私のブログで振り返ってみたら、04年5月17日にすでにこういう記述がある。「杉山といえば雨、雨で中止といえば杉山。かわいそうに三度目のお流れである。だいたい同時期に声がかかった同期の久保田は順調に登板を重ねているのに、不運としか言いようがない」、さらに5月21日には「これで今日からのローテーションはどうなるのか?サンスポは井川・福原・藪と予想している。そうすると次の横浜戦は下柳・久保田・雨(杉山)となって、表裏が激しくなるように思うが…」と個人名と天候名を混同している。
この年は、結局好調期に中止が重なり13試合2勝2敗に終わる。

優勝した05年は開幕一軍を逃したが、4月後半からローテ入り。「大流し」もなくコンスタントに勝って23試合で9勝6敗。交流戦では同学年ライオンズ松坂に投げ勝ったりなんかして、翌年は若きエースの称号を勝ち取るものと思っていた。

06年。詳しい記録も記憶もないのだけれど、確かこの年も杉山は開幕ローテをゲットしながら雨、雨と登板機会を流し、やっと回ってきたら手の皮がむけちゃったとかなんとかで降格して、その後は調子を崩して負け続きでまた降格。シーズン後半までなーんもできなかったんじゃなかったっけ。お盆過ぎに一軍復帰後は6戦みな好投で通年トータル17試合4勝4敗。

そして昨年は出遅れの立ち遅れ。4月後半に出てきたが、1つ素晴らしい投球をすれば2つダメな投球をするという、かつての福原的存在感。夏場過ぎにまた出てきてそこそこ投げる。結局20試合4勝5敗。

春先は天候、不調、故障などでとことん不運。梅雨時からは二軍での漬け込み期間。そして夏場以後は大活躍。梅干しみたいなやつだ(笑)。なんとかこの基本パターンが変わってくれると良いんだけどね。

もし杉山が雨男でなかったら、ひょっとしたら今頃タイガースのエースとして君臨していたかも知れない…なんていう意味のない空想はよしにして、レイニー杉山に幸多かれと祈らずにはいられないよ。

Posted by torao at 08:44 | comments(12)
[投手]杉山
<< 切替も好循環キープ | TOP | 最悪環境で最良試合 >>

>杉山、同学年松坂に投げ勝った試合は、球場観戦していたので、強烈に記憶に残っています。「コイツこそ次期エース」と思わせる素晴らしい内容でした! が、しかしその後は… 杉山次回は名古屋ドームかな?!一回ヘマすりゃボギーや上園と入れ替えもあるプレッシャーの中、あの「西武戦」の輝きを、もう一度見てみたい。

神宮から程近い場所にいる私からの情報ですが、今夜も確実に中止かと…。 先発投手が揃う(むしろ余ってる)我がタイガースには、中止はデメリットだらけですが、主力に故障者(ジェフ&林)もいる事だし、ポジティブに考えますかぁ。

今や「プラチナペイパー」の、神宮レフト指定観戦のYellowTigerの仲間達、「雨」気の毒です。
| ジジィ | 2008/04/18 9:19 AM |
いつも楽しく読ませていただいています。
初めてコメント致します。

>先発投手が揃う(むしろ余ってる)我がタイガース

先発崩壊状態から1年も経っていないのに、時代は変わるもんですな(笑)。久保田の先発転向問題などが取りざたされていたころが懐かしい。

今売りの『週刊ベースボール』で、若きエースの特集やってました。岩田が1Pで組まれてましたよ。

次回は『1,2番の機能』特集で、赤星と平野の特別対談が巻頭らしいです。バントミス続きで息切れ気味の平野、せめて発売まで頑張れ(笑)。
| けい。 | 2008/04/18 9:44 AM |
おいら世代で「杉山」といえば何つっても
“杉山清貴&オメガトライブ”
ならば、おすぎは
“杉山直久&アメデスライド”
といきたいとこだが、どう考えたって他の好調先発陣を飛ばすはずがない。
おすぎのハートはレイニーブルー・・

そういやおすぎはいつも梅干し食ってるような顔してるな(失礼)。
| banzai | 2008/04/18 9:59 AM |
初球が、『決め球に、とっておきたいと』、言わしめるピッチャー
個人的には、応援してるのに‥
ランナー背負うと、別人になるし(泣)
後ろが、良いんだから、七回まで、ビシ!バシ!投げようよ〜
手の皮むくより、一皮むこうよ〜
何か、憑いてんのかな?
改名とか、登録名 NAO に変えるとか‥
雨男返上できるかも。
| toyo | 2008/04/18 10:27 AM |
杉と雨で検索したら
「杉真理(まさみち)作詞、バカンスはいつも雨」なんてのがありました。
心決めたのに雨、あの人はこないの
心決めたのに雨、チャンスもないのかい
なんて歌詞が。
ま、最後は
ごらん、君の上にかかったRainbow、
でしたから期待しましょう。
| メル | 2008/04/18 10:44 AM |
今日の杉山徒然コラム、面白いですね〜。
負けを取り返せるか、調子が絶対落ちないよう祈るばかりです。

今季初の神宮は、この天気だと日曜の1試合だけで終わっちゃうかな?
(日曜はライブに行くから神宮行けないし〜。T_T)
| PPW306R | 2008/04/18 12:58 PM |
ちょっと長めに阪神ファンをやっている人ならばご存知の伊藤、池田、仲田、野田、藪〜と続く万年エース候補たちとダブりますよね。
ブルペンは絶品!でも、試合ではトホホ。
完璧なピッチング!しかしなぜか突然崩れる。
人柄の評判は良い!ところが勝負事ではそれが裏目。

この伝統的な系譜に杉山が入っていないことを祈る。
| やっぱりトラ! | 2008/04/18 1:11 PM |
杉山先発予定で中止って通産6〜7回目位ですか?

まぁ、世の中と言うか私達の周りにも「雨男」と言われる方々が
居られますが、その殆どが10回ゴルフ行って2〜3回降った
とかの印象で語られる事が多いと思いますが、杉山の場合、
ここで良いピッチングが出来れば先発ローテに喰い込めるとか、
前回の汚名を返上できるとか結構個人的に重要なタイミングで
祟られますね。

彼の故郷、舞鶴には仕事の都合で行く機会も多いので、私的
にも応援してるんですがねぇ。
彼の場合は持ってる球は素晴らしいものが在ると言うのは
疑いのない所なので、あとは強い気持ちとコントロールと
あとは・・・まさに天運ですね。
| 西田辺 | 2008/04/18 8:35 PM |
任意のタイミングで雨を挟ませる切り札があれば、短期決戦には有利です。
| のののー | 2008/04/19 8:17 AM |
to ジジィさま
ところが、まさかの決行でしたね。観戦のみなさんは、別の意味でお気の毒でしたが、良い勝利ではありました。

to けい。さま
はじめまして、ようこそ。
久保田の先発転向については、私はまだそうしてあげたら良いのにって思っていたりします。確かにあのリリーフ適正というか、強靱すぎる体は先発にしちゃもったいないのかも知れませんけど(笑)。
快進撃で、週ベも虎ファンに攻勢をかけてきているんですね(笑)。

to banzaiさま
「部屋とワイシャツと私」みたいなタイトルをつけたから音楽ネタ?(笑)
「雨と」と来れば、「雨と車とクリンビュー」てのもありましたけど(笑)。
アメデスライドはないでしょうね〜、当分は(笑)。カルロス・トシキはどうしているのかな(笑)。

to toyoさま
「椙」という字も「すぎ」なので、これにしたら良いのにね。「彡」雨じゃなくて「昌」お日様二つ(笑)。

to メルさま
またも懐かし音楽ネタ(笑)。懐かしいなー。大滝詠一周辺のミュージシャンが大好きだったので、良く聞いてましたよ、杉真理も。野球ファンには、大滝詠一のベースボールクレイジーもたまりませんね。

to PPW306Rさま
面白かったですか?良かったです、すべらなくて(笑)。どうやら3つともやりそうですね。

to やっぱりトラ!さま
ひょっとしたら、その伝統の系譜に入りそうなところを雨のために入らずに済んでいるのかもしれません(笑)。

to 西田辺さま
ホント、こんな雨男、私は他に知りません(笑)。すんごくついてない男だと思うんですけど、なんか幸せそうな顔してるところがとても憎めないと思うんですよ。きっとこれから天運に恵まれるんでしょう。

to のののーさま
いやあ、さすがに「任意のタイミング」まで効くかどうか(笑)。マジで渇水対策に使われたりして(笑)。
| torao | 2008/04/19 10:46 AM |
雨を計算に入れてなかった、13勝。
晴れ女は野球部のマネージャーには要らないです(笑)
| zero-52 | 2008/04/19 5:13 PM |
to zero-52さま
雨中止で喜ぶ野球部員の心理は、バスケ部員にはようわからん(笑)。
| torao | 2008/04/21 12:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。