自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
楽天 超高視聴率
4/5からは3連勝で意気上がる広島と3連戦。下柳の登録にともない、葛城は登録抹消。3試合を終わって、ベンチメンバー(先発予定投手除く)で「開幕」していないのは、江草、浅井、中村豊。またスタメン以外の野手に初ヒットが出ていない。江草が出場する展開はあまり希望しないが、良いところで早めに「開幕」してもらいたい。

先発投手の順番は一応隠している。下柳は5日か6日、安藤は6日か7日、太陽はいつくるかわからないといったところか。新聞各紙は下柳5日と決め打ちしているようだ。

広島はラロッカの故障(太ももウラ・全治約2週間)が痛いが、新井の大活躍でカバーした。最大の弱点は選手層の薄さだが、開幕直後のこの時期は、まだ健康な選手が揃っていてチーム力は他と遜色ない。それにしても岡田監督「広島の内角攻め? 負けへんよ。打ち勝つ? そうやな。広島はいつも春先だけや」…よう言うわ、「春先だけ」にかけては上を行くくせに(笑)。
打線好調同士、主砲引き抜きや内角攻めの「遺恨」あり、舞台は狭い市民球場。ガチンコの叩き合いが楽しみだ。

相も変わらぬ巨人戦視聴率史上最低報道。そういう一部ローカルの話題を大問題化するのはもう結構。どうせなら「楽天が東北地方で平均視聴率24.2%」の方に脚光を当ててもらいたいし、同じ巨人−広島戦でも広島・中国地方ではどうだったのかを知りたい。
各球団とも、地域に密着した営業努力を重ねているところ。CSやケーブルテレビ、ネットの普及で、ひいき球団の放送がないから「代わりに」巨人戦を見て、時々伝えられる途中経過を楽しみに待つということもなくなった。日テレの視聴率だけを取って野球人気を云々するのはまったくナンセンスだ。BS、CSを含んだ、各球団別、各地域別の視聴率を見せてくれるのなら、その中に色々な意味を読み出すことができるだろう。
それでも、急降下しているとはいえ、まだまだ全国で多くのファンが巨人戦を楽しんでいることも事実で、球界はその「全国区ブランド」が健在なうちに、それを有効に利用しながらローカル化を進行させて行く必要がある。

Posted by torao at 08:21 | comments(4)
[野球全般]球界
<< ナイス・リカバリー!赤星 | TOP | Q.今季、チーム本塁打王になるのは?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。
なんといっても残念なのはこれだけもりあがる
パ・リーグの試合を未だにまともに見れないこと。

どうして未だに巨人偏重はなおらんの?
放映権? そんなものはクソくらえだ。
| ちゃれんじ | 2005/04/05 9:13 AM |
おはようございます。
勢いのある広島。確かに怖い存在です。
しかし、こちらも3番シーツ、4番金本、5番町田で勝負!(おいおい)
冗談はさておき、BS/CSを含めた野球放送視聴率一覧、見てみたいです。決して野球離れではないことがわかるはずですが、BS/CSって視聴率って出ないのでしょうかね?見たことないから。
番組によってはかなり行ってると思いますけど。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/05 9:14 AM |
広島戦では町田の使い方が面白い。やられたらやり返えすのが勝負事。どうしても遺恨はつきもの。大いに結構じゃないですか。
でも当てられて当て返すのは得策じゃない。久保コーチも言っているように、無駄なピンチをつくるだけだ。そのへんは大人のタイガースを見せてほしい。
地上波の全体視聴率は年々下がってきているだけに、いまさら巨人戦視聴率史上最低を騒ぎ立てることもあるまい。巨人の地上波視聴率の数字だけでプロ野球全体の凋落をかたるのは早計。かといって国民の娯楽がプロ野球に一極集中する時代でもないし。
| いわほー | 2005/04/05 12:43 PM |
to ちゃれんじさま
今季、選手会はスカパーとタイアップしていましたね。もう、タダで野球を見るのは地元民の特権になりそうですね。地元の人以外は、お金を払って見るしかないようです。巨人戦だってこの数字じゃ厳しすぎるでしょう。
巨人戦は関東ローカル限定にして、全国放送は順繰りに、注目のカードを放送するよう、機構主導のテレビ放映管理が実現すればよいのでしょうが、読売がそれだけは許しそうにありませんね。

to かきぴーさま
ね。例えば甲子園の阪神戦、全国の人のうちどれほどが見ているのでしょう。興味あります。
ただねぇ、野球離れは関西より関東の方が深刻だと思います。巨人離れ=野球離れの傾向が強く出ていますので、関東ローカルでの巨人人気の低下はあまり良い傾向とは言えないような気がします。

to いわほーさま
そうなんですよね。音楽でもそう、映画でもそう、小説でもそう。一極集中、国民的大ヒットはなかなか出にくく、それぞれがそれぞれの楽しみ方をする時代です。
ただ、ファンが高齢化していくような状況は避けてほしいと思うんです。子供が離れないように、それだけは気をつけて欲しいなぁ。
| torao | 2005/04/05 11:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。