自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
初連敗
今さら言うのもなんだが、岡田監督は役割を固定することを是とする。
落合監督も野手については同じだといえる。しかし投手についてはエースとクローザー以外はあまり役割を重要視しない。野村監督もあまり「勝ち試合用」「負け試合用」という区別はせず、その投手にかかる責任の多寡もあえて意識させない。
この手の議論は良し悪しというより好き嫌いの話、あるいは環境次第ということなのかも知れないけどね。野村タイガースの頃は、「そこでそんな投手を使うのかよ!」ってくらいベンチ入りしてる投手をとっかえひっかえちょこまかちょこまか使っていた。当時は実力レベルがとても低かったから、誰を出しても抑えられなかったけれど、もし今の陣容でノムさんが采配をふるっていたらどうだろう。ひょっとしたら筒井は毎日のようにワンポイントで出ていて、登場の度に拍手喝采を受けている…かもしれないし、二軍かもしれないね。
開幕から34試合ブルペンに入りを続け、マウンドに上がる投手に「力水」を渡す係。登板3、投球回4.0、被安打5、与四死球2、失点1、自責点1、防御率2.25。筒井和也抹消。ジェフ・ウィリアムスを登録。


二軍からイキの良い若手に出てきて欲しいけれど、どうもなかなか良い数字が上がっていない。そんな中、5/9のD戦で、2回打者6人無安打という辻本が目についた。これまではあまり試合に出る機会もなかったからね。もうベテランなんだから(笑)出てきて欲しいね。


逆転勝ちしても全然不思議じゃない試合展開だった。序盤先発安藤はヒットを重ねられながら拙攻に助けられる立ち上がり。一方の三浦は湿度の高さと投手にとっての向かい風が高速変化球に良く作用して絶好調。3回には村田の3ランHRが出て横浜有利になったが、それでも拙攻が続くので、ちょっと風向きが変われば抑え込まれているタイガースが逆襲しそうだと思って見ていた。
だけどまあそれにしても安藤は打たれすぎた。いっぱいのところでストライクが取れず、甘くなったところを痛打される、その繰り返し。なんとか粘ってはいるのだが本来の安藤とは程遠い。4点目となった吉村のタイムリーは、追い込んでからインハイの釣り球をセンター前にポテンにされる。制球に自信がないから釣り球でも置きに行ってしまう。

阿部ちゃんはナイスピー。そろそろもうちょっと怖い場面で声がかかるよ。
能美ちゃん、いや能見は…(笑)。1球で撃沈て、なかなかやることが派手だよなぁ。一瞬にしてオープン戦当時に戻っちゃったよ。魔法が解けちゃった?それとも伸之博士に左ひじの角度を調整してもらう?


それでもまだベイは拙攻続きだったし、絶好調三浦は前後のスケジュールのためか100球手前の6回まででマウンドを降りる。1−4なら逆転いける!という気になった。そしてその通り最高のチャンスができたんだけど、まあしゃあないね。あの打順で点が取れなかったのならしゃあない。


今日は雨かな?「初連敗」なんて軽く扱っちゃいけないよ。やっぱり連敗はしちゃいけないものだから。これまでと一緒。先発はムダな四球を出さずに、丁寧な投球で試合を壊さず、できるだけ長い回投げること。野手は甘い球をしっかり振ること、追い込まれても粘ること。他のセクションと違い、十分な休息と調整が保証されているんだからね。特にタイガースは中6日のゆったりローテなんだからね。
そして野手はとにかく全力で守って、全力疾走。抜け目なく次の塁を狙う走塁を忘れないこと。その原点に戻って、スパッと連敗止めよう。

Posted by torao at 09:55 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< サイコロの重心 | TOP | かくさしゃかいにまけるなよ >>

昨日の試合の後,岡田(監督)と話しをしたんですわ。

オレ:毎回同じようにやられるが,三浦対策はどないしとったん?
岡田:そんなん来た球打つだけよ。
オレ:例えば6日前から浅井と坂に三浦対策を徹底準備させてスタメンで使うとか?
岡田:あれはまだ無理よ。
オレ:そんなに対策無いんじゃ交流戦でまた痛い目にあうで。ダル,杉内,俊介…いつも打てんのがいっぱいやろ。
岡田:そらそうよ。
オレ:オマエ〜

ここで悪い夢から目が覚めましたわ(笑)
| 広虎 | 2008/05/10 10:10 AM |
今のジャイアンツのように、すでにシーズン終盤のような継投をしていたら、選手がもたないのでは!?
その点、うちのボスは昨年と違い、わりと我慢して先発を引っ張っていて、私的には好感が持てます。

能見はセットポジションになると、昨年と何ら変わらない「打ち易いタイミングの投手」に戻ってしまうようです。 星野伸さんも、中途半端に教えないで、しっかりセットポジション版の「いないいないバァ投法」教えてから、一軍に推薦して欲しいわ。
| ジジィ | 2008/05/10 10:36 AM |
阿部は直球と変化球のコンビネーションが良くって、スイスイーッて感じでアウトを重ねていくのが気持ちいいですね。確かにもう少しタイトな場面でも、気持ちがしっかりしてれば充分使えそう。楽しみです。
| rainbow hill | 2008/05/10 1:02 PM |
雨の休養日が1日遅かった。
GWの移動、連日のデーゲームはさぞかしボディブローだったでしょう。

葛城は5番の難しさをうまく消化できるか?
ちょっと踏ん張りどころやね。
| やっぱりトラ! | 2008/05/10 1:39 PM |
連敗もドラの足音もたいして気にしていません。「たいして」は…。
心配なのは、久保田と能見の気持ちがへこむことです。
「打てるものなら打ってみろ」。昨季、能見がヒーローインタビューで口にした言葉を、二人とも胸に刻んで、しっかり腕を振って投げてくれいっ!

ウェルカムバック、ジェフ!
| 一虎ファン | 2008/05/10 1:39 PM |
何度も同じ投手に負けて情けない。広沢コーチ何を指導してるのかわからんね?バルちゃんをスタメンで使ってみてほしいね。
| ロブッチ | 2008/05/10 1:48 PM |
8回裏にあの打順で1点しか取れなかったのがすべてでしょうな。
能見…あのオープン戦の勢いはどこへ??
| おっさん | 2008/05/10 7:35 PM |
‥‥!能見
度胸は褒めたいですが、外人(外人じゃやなくても)ベルトハイの初球はいただけないかな(笑)次回期待です。

先日のtorao様の競争意識に賛同していた私ですが関本&葛城が気に掛かりまして‥
無風区で、5.7,8番サード関本が実現するチャンスに自覚があるのかなと思います。獲りにゆけセキ!
葛城には、林が復帰してもスタメン渡さないぞ!左ピッチャーでも数字出すよ
という気概を望みつつ‥

卑怯な私には、サードバルであり、ライト林、ルーである事も事実です。
藤モン、坂、浅井少ないチャンスですが、獲りに行け!阪神電鉄に置いていかれるぞ!

三連敗を危惧する私は、スライド岩田より
信頼出来る裏切り者の杉山を推奨しつつ‥

三連敗はご勘弁!

杉山〜!七回三失点だ
金本〜!400号だ

明日の降水確率20%ですよね?
| toyo | 2008/05/10 10:35 PM |
初連敗。
崩れてみて改めてわかる、中継ぎ&リリーフ陣の大切さ、と言ったところですか。

明日、おすぎが出るようなら、また振りそうですね〜。
ヤツなら(降水確率)20%あれば、充分雨を呼んでしまうでしょう(笑)。

当面の敵、中日が今日巨人に負けているとはいえ、3連敗&ベイ相手の連敗は、
かなり避けたい事態ですね。ジェフが出るような展開になればいいですが。
| けい。 | 2008/05/10 11:31 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。