自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
たまにはいいか07型
能見抹消で太陽を登録。予想される起用法(起用されな法)から、出場機会に恵まれることを素直に喜べなかったりするが、とにかく必死で。
初回の先制点は、赤星のスペシャル走塁によるもの。赤星に打ち取った遊ゴロを足で内野安打にされると、次打者平野の初球で二盗される。平野の叩きつけ一ゴロの間に赤星三進で一死三塁。3番新井の遊ゴロは前進守備の網にかかったが、石井が迷い無く本塁送球したボールがキャッチャーミットに収まる時には、赤星の足先が鋭くホームベースに飛び込んでいた。リードオフ、判断、スピード、スライディング、超一流の走塁技術で掠め取った先取点だった。スリみたいに言って悪いけど(笑)。
横浜先発のウィリアムスはウンザリだったろう。「内野ゴロ」3つ打たせて、エラーもないのになぜかアウトは1つしか取れてなくて1点失っているんだから。

ただベイスターズにとっての本当のウンザリは、毎度毎度の拙攻続きだろう。1回は、無死二塁→一死三塁でゼロ。2回は無死一塁→無死一三塁から併殺絡んでゼロ。3回も走者出しながら併殺でゼロ。4回も一死一三塁をものにできず、5回になってようやく無死二塁→一死三塁、犠飛で1点獲得。さらに二死一二塁まで攻め込むも残塁となって、苦しい苦しいT先発岩田を逃がしてしまった。
5回までで7安打1四球の岩田。投球のベースになる直球がなかなかコーナーに決まらない。スライダーが引っかかる。厳密なコントロールで勝負するタイプではないから、こういうこともあるのだけれど、最終的には開き直って投げられるのが強みだ。いや去年はあと一人で勝利投手というところで代えられていたのだから、大きな進歩だよね、あらためて。

3回にも上位の集中打と(赤星、平野、新井タイムリー、今岡タイムリー)、手抜きのない走塁で2点を追加。強く低い打球が続くのは、心が繋がっている証拠。
ただし攻撃面では褒められることばかりではなかった。平野はヒットを打つ前二度バント失敗。4回は岩田が犠打を決められず併殺。5回は連打、しかも「2コマ走塁」が決まった一死一三塁で今岡が冷水をぶっかけるような三ゴロ併殺(実際は3回のタイムリーとの差は実に微妙なんだけど、結果は大違い)。さらに7回は先頭代打バルディリスの初ヒット(ヘッドスライディングで決めた一塁頭を越すどん詰まり二塁打)の無死二塁を行かせず。結果として10安打3点は、あまりにもユルユルの攻撃だった。


この日の見せ場は、6回表からスパッとチェンジした継投。先発が5回で降りてしまうことは、ゲームプランとしては本意ではない。だが、それでもやむを得ない事情があれば、ビシっと勝ちに持って行ける。それが他球団から見た時の、タイガースのイヤらしさであり、攻撃に余計な焦りを生ませる素であったのだ。ジェフというもう一枚の切り札があればね。
そのジェフが戻ってきて、使うべき試合展開。久々の不安。さらにはそこへ繋ぐ久保田は現在悩みの森の中にいる。2点差でも十分に不安。
そういう不安などんよりした重い空気を、一人でパーっと振り払っちゃったのが渡辺だ。気の抜けない内川、吉村、石井をまったく寄せ付けずに三振、遊ゴロ、三振で打ち取り、久保田へと繋ぐ。
久保田は8番鶴岡から始まる楽な打順で、思いっきり腕を振った。ナベの腕振りが良い流れを作った。鶴岡力無い投ゴロ。当たっている代打小関には芯近くで捉えられたが久保田の内角直球には打者を押し込むパワーがあった。ファーストライナーで二死。そうジェフの前で点を取られるわけにはいかないからね。そしてこの日2安打の大西には、アウトローへのスライダーを出し入れして、手堅く三振。前2回の久保田炎上が野口とのバッテリーだったことから、この回捕手を矢野にチェンジ。こういうところに気がついているところも良かったと思う。
そして久々のジェフはまったく問題なし。相変わらず球は速いし、スライダーは曲がる。大丈夫、良かった。
藤川も危なげなく締めて07スタイルの勝利。なんか懐かしかったね(笑)。

ただし、首位を快走しているのは08スタイルのおかげ。07スタイルは長丁場を走り抜くには適さないことを忘れないこと。先発はもういっぺん原点に戻って、野手は守備走塁をきっちりと。交流戦までの1週間、北陸遠征もあるけれど、キープキープ!

Posted by torao at 08:31 | comments(12)
[投手]渡辺
<< かくさしゃかいにまけるなよ | TOP | Q.(予想問題)今年最終的にチーム最高打率(規定打席以上)になるのは? >>

昨日の「07スタイル」は、前日雨で(中継ぎ休養)しかも次の日休み、という「大前提があってこそ」と思いたいですネ。 毎試合(WJFK依存症)だとタイガースのこの先が不安です。

二軍で好調な、太陽(崖っぷち)には、とにかく投げるチャンスを与えて欲しいです。そして岩田の「強いハート」を見習って、今年こそ「昇れ太陽」!!
| ジジィ | 2008/05/12 9:09 AM |
昨日の7回表はちょっと違う雰囲気
いつも投球練習から風船の音がピーピーと
騒がしくなり始めるのに固唾を呑んで
久保田の投球を見つめる。
やっぱみんな久保田の事好きじゃないと
思いましたよ。
たまにはこういうのもいいなと思いました。
| KEI | 2008/05/12 10:04 AM |
今年は藤川の高目のストレートを皆さん簡単に当てはりますなぁ。どーも好かんわ。
| やっぱりトラ! | 2008/05/12 10:34 AM |
昨日の岩田は調子がいまいちだったが打者に向
かって行く強い気持ちで良かったですね。   攻撃ではタイガースらしい攻めもあったが今岡がだめだめやん。打撃練習では右打ちでヒットを狙っているが、いざ打席に立つと、引っ張り専門!特にあのゲッツー!さらに笑顔!?さらにあの守備!若い投手やから胸でとめてほしかった。  wjfk完璧でしたね。  明日からは北陸シリーズで3連勝だ!!!
| 西虎 | 2008/05/12 10:50 AM |
もう2点取っていれば岩田を2回ほど引っ張れて、中継ぎを何人か休めさせられ、試合展開も、もっと楽に運んだんやろうけどな〜
 
 そう旨くは行かんわね。
| まーちゃん | 2008/05/12 11:24 AM |
赤星が調子を落としたとき、また、首の具合が悪化したのかと心配しましたが、何とか復調したようで、ホッ。
核弾頭として欠かせない存在ですが、疲れたときには、休ませてやりたいです(←どっちやねん)。
渡辺もしかり。お疲れ出ませんように。

ぶっちゃけ、太陽にはもう期待しておりまっしぇん!何度裏切られたことか。(こんなこと書くと、逆予想でしっかり活躍してくれたりなんかして。)
| 一虎ファン | 2008/05/12 2:21 PM |
7回以降はバルディリスに守備機会を与えて欲しかったです。
なんか岡田監督は今岡の守備を甘く見すぎというか、今岡の評価=打撃の調子しか見てないような気がするのは気のせいでしょうか。
| はにわ | 2008/05/12 2:54 PM |
まぁ、ホントにたまにならこの形も悪くは無いんですが、基本的に
07型は短期決戦向きの戦法。
先発が我慢できる所まで飛ばしに飛ばして最小失点で切り抜け、
あとは高レベルの中継ぎ陣で反撃を封じ込める。
流石にこれは1年間戦うには不向き過ぎる。
昨年・一昨年と、この形で怒涛の追い込みを見せたが如何せん
最後までの脚は無かった。
幸い今年は出鞭をくれる訳でもなく好スタートを切れた。
やっぱりこのアドバンテージは有効に使いたい。
一人二人の不調者も問題になってない。
シービーもワクワクして良いんだけど、そつの無いルドルフも
悪くないと思う。
後は鞍上次第か(笑)
| 西田辺 | 2008/05/12 3:21 PM |
能見個人を見れば2軍に落ちる必要はないですが、次回は先発で戻ってくれるのも楽しみにしたいです。
太陽が中継ぎで待機しているのもなんとなく楽しみです。
| 考える | 2008/05/12 7:21 PM |
ジェフは良いところで帰ってきてくれましたねぇ。久保田も藤川も安心したのではないでしょうか。あと少しで交流戦に入って試合のスケジュールに余裕が出来るので、それまでは07年型でも仕方がないからドラゴンズにゲーム差を詰められないよう頑張って欲しいものです。
| rainbow hill | 2008/05/12 8:08 PM |
巨人戦でスイープしていたら、戦意喪失した巨人は中日にもスイープされていただろうから、結果的にこれでよかったのかも。

能見が落ちたことより阿部が残ったことを重視したい。JFKとWEAは紙一重なので、中継ぎローテを真面目に作れば07年型もアリでしょう。レッドソックスのように、クローザー以外が抑える日も時々作るのが条件です。
| のののー | 2008/05/12 9:33 PM |
そうですね。
阿部も渡辺や江草のように僅差の勝ちゲームで
投げられるようなれば、中継ぎがさらに充実するでしょうね。

でもWEAの後に、また毎日のように久保田を使ってはいけません。
WEAKになってしまいます。(失礼しました)
| 心配性 | 2008/05/12 10:43 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。