自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
変化あり 岡田監督
NPB実行委委員会のワーキンググループがJリーグ事務局を訪ね、選手契約や移籍の仕組みなどについてヒアリングしたという。
競技の違い、歴史の違い、手本となる国の文化の違いなど、参考にならない部分も多いだろう。しかし本当に参考にしなければいけないのは、「中央組織」の役割だ。出資企業に頼らない経営を目指すJリーグは、各クラブの経営状況への監視を怠らない。また、Jリーグ全体がフェアな競争ができるようテレビ放映(全国放送)のスケジュールと収入・分配を管理している。一方のNPBは、親会社の宣伝媒体から抜け出そうとせず、その親会社に多数のメディアが関与している。常に理想の姿を掲げ、そこに邁進するJリーグに対し、NPBが危機的状況を迎えてもなお、理想の姿を見つけられない原因はそこにあるような気がする。

セ・リーグも開幕して2カード目。3球場で本拠「開幕」を迎えたが、平日のナイターにもかかわらず多くのファンが球場を埋めた。半額キャンペーンを打った神宮のヤクルトとスカイマークのオリックスの健闘が目立つ。阪神、巨人を迎えてテコ入れした広島、横浜も頑張っている。それにしても、この観客動員の実数を見ていると、セだのパだのウチのチームだのと言っていられないと強く思う。

中村泰投手が二軍戦に先発し、6回無失点7奪三振の好投で存在をアピールしているという。オッケー、期待してるぞ!二軍に調子の良い投手が何人かいると心強い。

連勝同士の対決は、先発投手の差で阪神が大勝。初回二死からシーツのソロHRで、広島先発長谷川は調子が狂う。さらに2回に大崩れして試合を壊してしまった。一方の下柳は味方の援護で楽になり、6回を2失点。オープン戦で長い回を投げられなかった不安を一掃するナイスピッチングだった。久保コーチが「もう一人のエース」と称し、藪・伊良部が抜けた後、投手陣の精神的支柱となる存在。文句ない「開幕」だった。
江草投手も「開幕」。2回をきっちり抑えた。前日、江草が出てくる展開について「あまり希望しない」などと書いたが、この日のような、終盤で大差で勝っているような展開のことを忘れていた。長年染みついた負け犬根性とは恐ろしい(笑)。
前回ワンポイントだった吉野が9回1イニングスを完璧。首脳陣が気を使って来た甲斐もあり、完全に自信を回復した。藤川、ウィリアムス、久保田の代わりを務められる状態にある。
ベンチ入り投手陣が、開幕4戦にして綺麗に登板をすませた。井川だけがつまずいたが、4/7広島戦で中5日登板もありそうだ。ここできっちりと勝てば、優勝した一昨年とそっくりの出だしになる(そうなると4/6は太陽の先発で負けなんだけどw)。

この日、岡田監督を筆頭に阪神ベンチは闘志を全面に出していた。「オウ、やったろうやないか」そんな空気がベンチにあった。開幕シリーズ・ヤクルト戦のキーワードが「リラックス」なら、この広島戦は「ケンカで負けるな」という感じか。まだまだ遠い道のりだが、昨年は意識して避けてきた前任者の特徴を、今年は素直に見直しているような気がする。さてこの岡田監督の変化をどう見たものか。

Posted by torao at 08:05 | comments(8)
[退団者]岡田彰布
<< Q.今季、チーム本塁打王になるのは?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 打線良し 救援良し ベンチ良し >>

おはようございます。
そうなんですよね。昨日はえらい表情が表に出てるなぁと感じてたんですが、みんな見ているところは一緒ですね。
ただ、いつもどおり、その日の気分で終わらないことを期待します。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/06 9:27 AM |
島野さん「わかってると思うけど、最後秀太出しとくやろ?」
岡田はん「う、うん」

島野さん「スペンサー3打席使うたら、桧山も使うとくやろ?」
岡田はん「そらそうよ」

島野さん「ファームの連中にもカツいれとく?」
岡田はん「おぅ、おまえらー、絶対呼ぶさかいに準備しとけよぉーっ!」

こんな具合なんかなぁ…と想像しております… ^^;
| ichiken | 2005/04/06 9:32 AM |
やっぱり今年は広島は特別な存在ですね。オープン戦でもあわや乱闘というシーンがあって・・・。阪神の3・4番であるシーツと金本が活躍したのは広島にとってどういう心境なんでしょうか!?

考えてみると今回の広島、その次のカードの横浜はいずれも巨人戦の後の阪神戦なんですね!「巨人疲れ」で阪神にとっては結構おいしいかも・・・(笑)
| 金木犀 | 2005/04/06 1:25 PM |
to かきぴーさま
でも別に無理しているようには感じないので、地のままを出しているのでしょうか。チームとして良い雰囲気なのは、岡田監督の表情、態度も大いに影響していると思います。

to ichikenさま
名監督養成ギプスを身にまとっている感じ(笑)。

to 金木犀さま
確かに。相手としてもヤクルト、広島、横浜という順は、チャンスが大きいですし、大阪ドーム、広島、甲子園という移動も楽。まだまだ弾みがつきそうですね。
| torao | 2005/04/06 11:18 PM |
江草が好投していたので、3回を投げさせて、セーブを稼いでほしかったなぁ。
| shirotan | 2005/04/06 11:25 PM |
toraoさん、おはようございます♪
4試合続けて9点っっ!!!!
ただただ最高の一言♪

なんとか広島戦3タテ、見てみたいなぁ♪
| Mr.31 | 2005/04/07 5:43 AM |
to shirotanさま
ようこそ!
そうですね。江草のSと、吉野の「慣らし」天秤にかけて吉野を取ったと思います。どちらでも良かったと思います。

to Mr.31さま
「9点打線」すごいとしか言いようがありません。
| torao | 2005/04/07 8:28 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。