自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
手堅く行こうぜ交流戦
杉山を抹消。かわりに上げてくるのは投手かな?とびきり若いのをひとつお願いしたい。


交流戦の初戦は下柳だとか。今年の実績から言って、「開幕投手」として申し分なし。なるほど前回は「まだまだ」の余力残しで交代したが、調整が1日短くなることを想定してだったか、なるほどなるほど。あまり大黒柱なんていう意識を持たず、今まで通り丁寧な投球を続けてくれたら良い。

結果的に、下柳&岩田の2戦目必勝が、勝ち越し勝ち越しの良い流れを作ってきたここまでだったが、2連戦の交流戦はとにかく初戦必勝。1勝1敗が最低ノルマで、2勝なら満点、2敗なら0点という過酷な戦いだ。
しかし必ずしも組みたいようにローテを組めないのがこの変則日程であり、先発を引っ張ったり、早めに代えて次の登板に備えさせたり、まあ色々と気を使わなきゃいけない。サンスポによれば、下柳、ボーグルソン、安藤、岩田を軸にして、ボーグルソンを中4日、谷間は阿部を先発起用するのだとか。うん、良いんじゃないかな。太陽もどんどん使ったら良いと思うし、若竹でも玉置でも、調子の良い若い者をどんどん活用して欲しい。なおスポニチには、上園を上げるという情報もある。


出だしの相手は、パの最下位で苦しむオリックス・バファローズ。今までの流れに区切りを入れて、セの首位にチャレンジするつもりでぶち当たってくる。ましてや同じ商圏で活動しているのに、世間的な注目度が大きく違う人気チームとなると、そりゃ目の色を変えてやってくる。ウチとしてはかなりやりづらい相手だ。
投手で苦労をしているが、北川の復帰&大活躍でムードは急激に良くなっている。ナメてかかっちゃいけないよ。これまでどおり、地に足の着いた戦いをすること。少ないチャンスを僅少差で逃げ切る、そんな自分たちのスタイルを忘れないように。
もちろん、結果としてハマちゃんを応援できるような、余裕の試合展開になってくれれば言うことナシ!
さ、優勝への歩を確実なものにすべく、交流戦を手堅く戦って行こう。

Posted by torao at 08:33 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< Q.(予想問題)虎の交流戦順位は? | TOP | やっぱり交流戦 >>

今年もはじまりますねぇ。わくわく。
日本生命セパ交流戦の公式サイトで各監督インタビューを読んできました。(ボビーの経歴まちがってたけど・・・)あいかわらずの落合監督。
この戦いあたりで、北京五輪代表も決まってきそうかな。と、予習も兼ねてパの選手に注目して見たいです。
| メル | 2008/05/20 8:57 AM |
一昨年のジャイアンツの例(交流戦で大コケ)もあり、状態の良いチームにとっては、「恐怖の交流戦」の始まりですね。
課題の「5番打者&5番目の先発」さえうまく機能すれば、楽に乗り切れると思いますが‥‥
| ジジィ | 2008/05/20 10:05 AM |
なるほど、5番目が鍵ですね。

中継ぎ・抑えも順に挙げていくと・・・
WE&JF・
ぉおおおーー、5番目は「K]

「5番目の心配」がすべて「5番目も安心」となりますように。
| 心配性 | 2008/05/20 11:22 AM |
平均年齢の高いウチには休息がとっても大切。
オールスターやオリンピックで個々のスケジュールがキツクなればなるほど失速の可能性が大きくなる。
この調子だと5〜6人はあっちこっちへ引っ張られそう…。

目立たずにこっそり勝つ方法はないかいな?
| やっぱりトラ! | 2008/05/20 11:52 AM |
今日の広島戦
鶴の内容よかったですよ!上のセットアッパーで2回は行けますね〜(先発はスタミナが、課題でしょう)5枚目なら、やはりアベケン、若竹でしょうか?上園はイマイチでした。

オグシオ潮田が観戦中サンテレビ
によると虎ファンとの事嬉しいですね〜

毎度ですが連敗だけはご勘弁
シモ〜!完投だ、完投
| toyo | 2008/05/20 3:29 PM |
どうにもリズム感の悪い2連戦。
去年に比べたらチーム状態は雲泥の差。
普通に自分達の野球を遂行するしかないっしょ。
先発投手は辛抱強く、守備は一つ二つ先を見越した動作を。
攻撃は小さな隙を見逃さず、走塁は常に先を狙う気持ちを。
積極的な気持ちを忘れない。
昨日までできてた事。
それを続けるだけ。

まずは関西ダービー、舞台は文句なし。
ガツンと行こうぜ!
| 西田辺 | 2008/05/20 3:29 PM |
今年の野球であれば交流戦も大きく負け越したりすることはないんでしょうか。心配といえば先発の枚数がやや少なくなってしまったことぐらいで、今までどおり高い集中力で望んでもらえばいい結果が出ると思ってます。
| rainbow hill | 2008/05/20 3:45 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。