自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
もどかしい惜敗
野茂英雄が現役引退。
サンスポの写真特集、懐かしかった。仰木さんとか別所さんとか、懐かしい顔もあったし。あのドラフト、当然うちも野茂に行ってたんだよなぁ。でもその後のことを考えたら、近鉄で、近鉄が良かったんだろうなぁ。広島が佐々岡、西武が潮崎、中日が与田か、ふんふん、巨人は大森だったんだね。いやあ懐かしい。

ここ何年も大活躍する野茂を見ることはできなかったけど、リハビリしながらでもマイナーででも手を抜かないで努力しているんだろうなぁ、そしていつかまたビックリするようなことをやってくれるんだろうなぁ、そんな風に無責任な期待をしていた。
でもずーっと自分のスタイルを貫き通したんだから、最後まで野茂はカッコイイ。
通算勝利数とか、ノーヒットノーランとか、素晴らしい記録もあるし、日米球界への貢献や功績を賞賛すべき言葉はいくらだってある。だけど野茂の本質は「その内なるもの」。孤高で頑なで強固な心を中心に竜巻を起こし、黙々と力一杯のボールを投げ込む。その姿、形、動きをただ見ているだけで興奮し、ただ見ているだけで感動する。本当に貴重な選手だったと思う。
しかし野茂英雄はここでしっかりと一区切りをつけたら、きっとまた動き出す。そして黙々とベストピッチを放り込んでくる。楽しみに待ちたいと思う。
KKKKKKKKKKKKKKKKK!野茂最高!野茂カッコイイ!


その野茂が社会人時代に出場して活躍したのはソウル五輪。そしてこの日は北京五輪のメンバー発表。どうせまた始まれば燃えるに決まっているんだけれど、今はなんだかそんな気分にならない。だってねぇ、シーズン中にさぁ、休止もしないで、まったく。メンバーも、そりゃガラっと変えたりしちゃいけないんだろうけど、こんなもんかなぁ。まあ個々の力より、チームとしての機能や信頼関係、団結力の方が大事だから、これからだね。



8回ウラまで0−0。スワローズはエース石川が根気強く丁寧な投球。タイガースはボーグルソン(7回)、久保田で抑え込む。
3番5番が仮置きで、しかも全体的に打線急下降のタイガースではあったが、惜しいチャンスはあった。特に3回ウラ、ボーグルソンと3番浅井が四球を奪って、金本がカンペキに捉えた打球を、ライト福地が好守備でキャッチ。ツキもなかったんだよなぁ。逆に福地は好守連発、当たっていた。

だから福地から始まる9回表はイヤだったんだよなぁ。それで四球、もうダメ、ああもうダメ、ああ、ああ…といっているうちに…はあ。
9回表、特に1点目が入るまで、数字だけだと何があったかさっぱりわからないだろうね。0安打、3四球、5盗塁で1点。答えは先頭福地四球、宮本犠打で一死二塁、青木は事実上の敬遠で一死一二塁、畠山初球でダブルスチール一死二三塁、そうなって畠山も実質敬遠で一死満塁、田中フォーク空振りの後の2球目、スライダーワンバウンドでスクイズ空振り、矢野が弾く間に福地生還、3人の走者にそれぞれ盗塁が記録。ってことで、0安打、3四球、5盗塁で1点。でさらに田中は投ゴロ、久保田本塁送球がとんでもない高投で2者生還。これで3点。その後も1安打と1盗塁を重ねられて、結局9回だけで、1安打、3四球、1失策、6盗塁、3失点で打点は0。
ま、「久保田何をやっとるんじゃ」って話なのだが、結局これは久保田一人がチームの「弱い部分」を背負ってぶくぶくと沈んでくれたってこと。バッテリーだけの責任じゃない。そしてスワローズの戦略に乗ってしまった、乗ってしまうしかなかった、その戦い方を反省すべきだろう。

まあ守備が固くて、ここ一番でスピード攻撃を仕掛けてくるイヤらしいスワローズだが、グーチョキパー何にでも勝てる万能型なのかといえばそんなことはない。むしろある能力が「ない」ことを隠すための工夫とも言える。それはパワー。精緻な技巧で翻弄してくるつもりなら、それをまったく意に介さない力ずくで対抗するのが正しい「対S戦略」だろう。
そういう意味で、ボーグルソンの投球については文句なかった。課題と言えば走者を出して、制球や威力が落ちることだが、この日は自信満々。状態の良さの表れだろう。
組み立てでは、初球に「ちょっとだけ難しそうなコース」でストライクを簡単に取った。そして内も有効に使って押し込んで、あまりムダ球を見せずに勝負球は、目一杯の球が最高のコースに決まった。まあたまたまかもしれないんだけどね、そういう日もあるってことは、次もそういう日かもしれないってこと。なぜこの日がそういう日だったのか、分析してイメージトレーニングに役立てて欲しい。
金本の「先制打」を福地に強奪されて、イヤなムードの4回表、ボーグルソンはぐいぐい押しまくって、2番宮本外から回してきたシュートで3球三振、3番青木はインサイドズバッと、4番畠山は外角いっぱい148km/hバシっと。なんと3者連続見逃し三振という、惚れ惚れする投球だった。

久保田だってパワー投手。そういう手はなかったのかな。現場最前線の矢野の判断に異を唱えるつもりはないが、なんとももどかしい惜敗だった。

Posted by torao at 08:38 | comments(17)
[退団者]ボーグルソン/ライアン
<< ちょっとずつカバー | TOP | 祈りが通じた >>

やはり、新井がいないと昨年の「貧打線」に戻ってしまったみたいですネェ。 打者で、本物の「誠の救世主」出て来ないかなぁ…
| ジジィ | 2008/07/18 9:48 AM |
おはようございます。
二日連続で昨日も現地観戦でした。
久保田ですが、8回に一度ストレート主体で四球を出してから9回に飯原を打ち取るまで全くといっていいほどストレートを投げませんでしたね。
ボギーの時には聞こえていたミットの良い音も久保田の時には聞かれず……。
球速も141〜147でしたし、単純に調子が悪かったのかもしれません。
変化球で打ち取るタイプではないだけに、ストレートが走らない日は彼にとっては辛いですね。
先発転向も視野に入れるならば、久保田にとっての今後の課題でしょうね。
| suna | 2008/07/18 10:01 AM |
打てん…その上当分は打ちそうにも無い。
3番・浅井ってなぁ、トホホである。

実質3試合連続の0封負けもゲームの体を成しているのは先発陣の踏ん張りのみ。これとて何時までもは続くまい。
昨夜のハイライト、ヤクルトのセ新記録・イニング6盗塁では「阪神のDNA」を久しぶりに堪能させていただきました。

悪〜い雰囲気で中・巨・中と続く…。
| やっぱりトラ! | 2008/07/18 10:34 AM |
9連戦の最初のカードで、適時打1本もなし。
こないだまで二桁安打記録がどうのと言っていたのに、
ホント打線って水物ですね。

なんにせよ、9連戦ってのはファンにとって楽しい毎日ですね。もちろん選手が大変なのは重々承知しておりますが、今日も「やるべきことをやった」面白い試合を見たい!

| けい。 | 2008/07/18 10:55 AM |
“潮”崎だったかと。

ちなみに横浜は佐々木、ハムが酒井、ダイエーが元木指名で拒否、ヤクルトは西村、オリがパンチ佐藤でしたっけ。

いやあ、花の90年組はそうそうたるメンバーですなあ。なつかしい。野茂は、本当に引退するのか、再度の復活を、まだ期待してたりします。

その90年組は、虎は葛西(笑)。いや笑っちゃいかんが、何せ見劣りしましたなあ...

久保田劇場はともかく、苦しい時期もありましょうから、ここ数試合はひたすら我慢、ですかね。久保田くんは、なんでしょ、フォームを修正しているんでしょうか。バックスイング時の腕のコックやタイミングをコンパクトにしようとしているのかと。これは近い将来の先発転向の気配?
| 555 | 2008/07/18 12:00 PM |
なんで阪神のことを"うち"って言うの?昨日も上園のことをウチでは若い方とか言ってたけど、関係者なの?
それとも評論家気取ってる"うち"にホントの身内にでもなった錯覚でもみてるの?
キモイ。ほんとキモイ。
| | 2008/07/18 1:02 PM |
自分も先々週、4回ノーヒットで4点取られて負け投手になりましたよ。
ランナー3塁ピッチャーゴロ、ランナー飛び出してる!
で、トンでもない球を3塁に高投・・・

プロでもやっとんねん。俺がやったかて不思議じゃない罠(笑)

ヤクルトって・・・幼少の頃からヤなイメージなんすよね。
| zero-52 | 2008/07/18 1:14 PM |
野茂、お疲れ様でした。
でも、吉井の談話にあるように、メジャーでは引退撤回がたびたびあるようですから、再び野茂の快投を見ることができるかもしれません。

一昨日もらった2点に、昨夜は1点上乗せしてお返し。
久保田の礼節を重んじる心は福原以上です。

パは首位と最下位がたった7.5ゲーム差。それでもオリの優勝はまずないと思いますが、セはウチと2位の差が11.5もあるにもかかわらず、ひっくり返されるかもと不安になってしまいます。
この心理っていったい?…
| 一虎ファン | 2008/07/18 1:20 PM |
キモくてわりかったな(笑)。
阪神のことを「ウチ」って言わない人もいるのか。覚えておこう。これからも言うと思うけど(笑)。
| torao | 2008/07/18 1:45 PM |
「ウチ」って無意識に使います。
もちろん全然関係者じゃありませんが(笑)

ファンがチームへの「愛」を表現したいから、
「ウチ」って言うのだと思います。
| uriko1999 | 2008/07/18 1:53 PM |
あの頃の阪神のスカウティング活動というのは中小企業が限られた予算で、断られない学生を6・7人見繕うかの感がありましたなあwww
法大からは葛西、猪俣、植松・・・
「おたくには昔、田淵を世話してあげたさかい今回は○○君をどうかね。一位なら阪神でもいい言うとるんや。うちの野球部もドライチが出んといい高校生が集まらんのよ。まっそのうちいいの世話するから。」  
な〜んて指令が大学側から田丸スカウトにあったかなと想像してました。私は・・・

そーいや、大宮東→日大関係も不自然に続きましたなあ。平尾、北川、吉野・・・
指名してもいいんだけど相手の顔立て過ぎ!
あっ的場の時も変なゴマすりがあったぞ!

野茂さん引退がとんだ暗黒体験に飛び火してしまった。
野茂さん、ホントにあんたはすごかった!
お疲れ様。そしていつかまた。
| とらぽるた | 2008/07/18 2:15 PM |
そういえばウチの久保田くんもトルネードでしたなぁ
| かつ | 2008/07/18 2:22 PM |
オリンピックのために7月は日程が過酷なのでしょうか。この猛暑、対戦相手と条件は同じですが、集中して戦う選手は大変です。
監督はじめコーチの方がたは対策を講じていることでしょう。
ファンは応援しかないです。
| 虎こそ命 | 2008/07/18 3:05 PM |
野茂選手本当にお疲れでした。
往年のドジャースファンに
日本人ピッチャーで凄い奴が居たと
記憶に残る功績に頭が下がります。

しかし名将は日替わり左右病
貯金がこんなにあるのに‥
ファースト光なら光、イクローならイクロー
ライト浅井なら‥
まあ兎に角3連戦連続で使わないと
守備慣れサイン慣れ打順慣れが中途半端
で良い事無いと思うんだけどな〜
ほっときゃ250〜280は打つだろうし

連敗なしの法則で今日は勝っとこう!
| toyo | 2008/07/18 3:45 PM |
野茂投手、ホントにお疲れ様でした。
プロ入りした時には「あんなフォームじゃあ・・・」と言われ。
(一説によるとプロ契約時に投球フォームをいじらないと言う項目が有ったとか無かったとか)
メジャーに飛び込んだ時は、契約問題やらで裏切り者扱いされ、「日本じゃ通用しても、メジャーで通用する訳ない」と言われても
頑なに「野茂英雄」で勝負し、全米に文字通り一大旋風を巻き起こした。
当時、ストライキ騒動でソッポを向かれていたベースボールにファンの目を再び向けさせたの事も、彼の功績は大きい。
因みに、日本人メジャー本塁打第1号は彼である(!)

>でもその後のことを考えたら、近鉄で、近鉄が良かったんだろうなぁ。

割と自由と言うか、何事にも寛容な球団だった近鉄でも、当時あんな感じだったので、ウチだったら
関西マスコミを巻き込んで、もっと非難の嵐の中に曝されたかも知れませんね。

今朝の関西エリアの番組で、元同僚の佐々木修氏が「野茂は、今は人には言えないような壮大な夢を持っている」
と仰ってました。
まだまだ野茂の夢は続いているんだと思い、楽しみになりました。
| 西田辺 | 2008/07/18 11:51 PM |
 「うち」って言いますよね。ファンなら普通に。
全然キモイなんて思わなかったよ。
| とりあえず名無し | 2008/07/19 1:00 AM |
うちっていうのがそんなにキモイの?

そんな事を言ってる君が一番キモイんだけどw
| | 2008/07/19 2:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。