自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
イライラ払い
秀太を下げて、フォードを登録。
バルディリスと役目がかぶってしまう秀太の抹消はしかたない。それにしても右は他におらんのかって感じ。ここで上げてもらえない桜井はいったいどんな様子なんだろうね。誰もが上がってきて欲しいと思っているだろうに。

手短に言ってしまうと、1回ウラ、森野ウッズ連続四球と和田のタイムリーで先制されたが、3回表に鳥谷の3ランHRで逆転。5回ウラ、ウッズのタイムリーで1点差に詰められるが、直後6回表高橋光が2ランHRで突き放して5−2。8回表には5番スタメンのフォードにタイムリー二塁打、代打桧山にタイムリーが出て7−2とダメ押し。投げては先発安藤が5回まで2失点、渡辺と江草が2回ずつピシャリと抑えて快勝、という試合。

しかしながら、「真夏の不快指数メーター」で言うと、こんなに手短な表現ができないような乱高下があった試合だ。

まずは立ち上がりの安藤、矢野のバッテリーにイライラ。前夜の勢いのままにノリノリっと行って欲しいが、そうならない。でもそれは良い。それが安藤矢野バッテリーの持ち味だからね。メリハリが効いているのなら良いのだ。だけど逃げっぱなしはイライラする。
1回ウラ、アライバを簡単に打ち取って二死、森野を警戒するのはわかるが、逃げる配球で1−3から四球。で続くドツボのウッズを片付ける、それはそれで正しい選択だ。インハイ&アウトローで2−1と追い込む。今のウッズにはインハイに速い球、アウトローに遅い球という教科書どおりの「対角線」で問題ない。ところが甘くなっちゃいけないという意識が強すぎてここから四球にしてしまう。それで和田にはストライクが欲しくなってタイムリーだから、あんたら何をビビってるの?と言いたくもなるじゃないか。さらにノリにも連打され二死満塁、ここで平田が簡単に三振してくれたから1点で済んだが、まあ情けなくて不快指数の上がる投球だった。

野手もイライラしたと思うよ。でもそのイライラを相手に押しつけちゃう働きをしたのがこの日1番に入った平野。一死からファールで粘って先発小笠原から四球を取ったのだが、その粘り方というのが赤星とはまた全然違うんだな。引きつけて、見極めて、ボールなら、あるいは打ちにくい球ならファールで逃げるという意味では一緒なんだけど、赤星の場合はスイングスピードはいつもどおりで、始動のタイミングを遅らせることでファールにするが、平野の場合は、カット打ち用スイングに切り換えちゃう。見た目にも明らかな緩いスイング。赤星のファールは、もちろん狙っているんだけど、「なんとかファールで逃げた」って感じなんだけど、平野のは「ファールしか打つつもりありまへ〜ん」って感じのへろ〜んとしたスイング。ビシュへろ〜ん、ビシュへろ〜ん…なんぼビシュビシュ放っても、へろ〜んでかわされたら一所懸命投げている投手にしたらイライラするわーあんなん(笑)。平野は次の打席で、もっとこれをエスカレートさせて、最後はイライラ死球をゲット。少なくとも新井不在の間は平野を上位に置いておきたいと思わせるのに十分なへろ〜んだった。

で、この四球の後、関本が初球センター前、平野は三塁まで。粘り四球のあとは初球ね、これもう鉄則。もうイライラは完全にDサイドへ。
そして鳥谷への初球。いやもうイライラなんてすべてすっ飛んだね。久々に見た鳥谷のバカーン打球。当たった角度が良かったのだろう、打った瞬間にわかるライトスタンドへの逆転3ランHR!ああ、なんて気持ちが良いのだろう。険しい石ころゴロゴロの道を抜けたら、ひんやりと美しい滝の前に出てきたような感じ(笑)。相手にしたら、平野にイライラされて、そこからの2人にたった2球でやられちゃうんだからキツイわな。

さすがに安藤もエースと目された男、そこそこまとめていたが5回ウラ、またもやイライラはこっちに回ってくる。一死からアライバ連打で一二塁、森野へは意表をつく(失投?)高めのフォークで見逃し三振で二死。ウッズに対しても内への強い球で簡単に追い込むが、その後だ。外低めを狙った変化球が3つ外れて2−3、さらに最後も外低めを狙ったスライダーを当てられて三遊間を抜けるタイムリー、1点失う。ウラのウラだか何だか知らないよ、さっきの打席で内への制球が悪かったこともひっかかっているのかも知れない。だけどまったくタイミングが合わない内への空振りを2つ取って2ナッシングとしてから、一つもそこへ投げないで打たれちゃうなんて、こんなイライラすることってある?もうイライライライラ…。
でもまあここも和田が三ゴロで凡退してくれて1点だけ。こういうところ助かった。っていうかドラゴンズらしくないよね。

そのウラ、取ってすぐの金本HRだけは避けたい心理で四球、フォード倒れて二死一塁、ここで涼味満点、痛快なミツの2ランHR。これまた初球、文句なし。なんと言ってもミツにとっては、このナゴヤで打つことに意義がある。落合監督の前で打つことに意義がある。嬉しかっただろうな。ヒーローインタビューでも冷静を装っていたけれど…。


(ごめん時間切れ!後で加筆いたします)



優勝した3年前、05年の9月7日の試合。このブログでは「The Game」ということで通っているのだけれど、この試合の内容を2日がかりでやったような感じ。だってあの試合は長かったからねえ(笑)。
そしてちょっとずつ登場人物は違うんだけど、まあよく似てるとも言えるよね。シモと川上の投げ合いで始まって、金本の一発が出たり、エラー絡みで点を失ったり、アライバが局面を変えてきたり。どっちに転ぶかわからない流れを、めったに出てこない岡田監督の笑顔で決めてしまったり、「控え選手」の思い入れいっぱいの一発が試合を決めてしまったり。
まだ7月なのだけれど、岡田監督は7月と思ってやってないんだろうね。きっと9月と思ってやっているのだろう。こっちもすっかりそういう気持ちで見ているよ。

Posted by torao at 07:41 | comments(13)
[野手]高橋光
<< 祈りが通じた | TOP | 負けたけど満足 >>

名古屋ドーム連勝最高ですね
それにしてもフォード
昨日は最終打席でタイムリーこそ
打ちましたが...
早い見極めが大事ですよね
このままずるずる使っても来年
いないんじゃ
| もふもふ | 2008/07/20 8:38 AM |
D小笠原、平野に相当イライラしていましたね。 三打席目に尻にぶつけた時は「あースッキリした」ってな顔でした。思わず「帽子ぐらい取れっ」てテレビに怒鳴ってしまいました(笑)。
ホームランも派手で素晴らしいけど、赤星&平野のように、打席や塁上で『相手をイライラさせる選手』貴重ですね。
| ジジィ | 2008/07/20 9:14 AM |
Dをいためつけるのは、もうこれくらいでいいのではないか。Yがクラシリに出てくる方がやばいのでは。
| apatite | 2008/07/20 10:42 AM |
>二日がかり
カード一塊で一つの物語ができてるような気もします。三連戦の最後にどんな「オチ」がつくのか?それとも「この話は次のカードに続く・・」となるのでしょうか?
| おりがみ | 2008/07/20 11:30 AM |
リーソップと来季まで契約ということは、ルーは今年限りというのと同じことでしょう。なので、五輪組が戻った時点でさようならでは。
| のののー | 2008/07/20 2:14 PM |
まさか、平野にあんな特技があったなんて(笑)
剣の達人が、弟子に切りかかれようとも柳に風とばかりに全て木刀で受けて
しまう時代劇シーンを思い出した。

安藤。
春先にはエース候補筆頭と目された男。
抹消明けの投球を見ても、何ともスッキリしない内容。
確かに、失点はそんなにしてないんだけど苦しんで投げてる印象は否めない。
まだここだけは不快指数が下がりそうにないですね。
| 西田辺 | 2008/07/20 4:30 PM |
平野一番良いですね〜
赤星に休養が嬉しい

巷ではルーの人気が低いみたいですね(笑)
髭をたくわえ、最近ではレッドソックスの
ユーキリスと印象がダブります。
ユーイングとルーイングも似てますし
がんばれフォード!

| toyo | 2008/07/20 5:57 PM |
平野のカットの仕方を文をよんで読みましたが、マリンで見たような気がします。パリーグのリードオフマンにありがちなスイングですよね、まぁそれで三振と言うオチがあるだけに倒れる確立が高いのが難ですね。
確実性がなく、三振が多いのが見ていてイライラします。

パのファンから投稿しましたがよかったでしょうか。
| しん | 2008/07/20 10:55 PM |
フォードは速く解雇するべし。
チームのためにならない存在。
| ルー | 2008/07/20 11:59 PM |
野口が昨日はダメダメでしたね!金村の配球に問題があったと思うが、野口が心配でたまらない!矢野が五輪で抜けるので頑張って欲しいと思うが、自分としてフォードを登録抹消して、狩野、清水を入れるべきだと思うが、皆さんはどうお考えでしょうか?
| 虎犬 | 2008/07/21 9:02 AM |
矢野の評価とセ球審の怪?アメリカの球審はPから見て外に甘く内に辛いと言われていますが日本特にセの球審は微妙な判定で自己表現をしているような気がします だから試合時間が長いのです Pは自分の自信のあるボールを投げ込む=矢野はこれと全く反対なのだ 江本と江夏を交換する前の阪神Pとくにエースは針の穴を通すといわれ2点取れば9回まで押さえると言われました だから矢野の要求するボールが投げられたと思うが今の安藤を代表にアバウトなので、矢野の要求に応えられず、2−1にならず1−2になる、また2−0から3球も勝負しないで2−3からベース板に1バウンドで3振をとれず、ストライクを投げて打たれる まったく学習していない=新井も金本も2ストライクから膝近くに落ちる玉を投げられて3振を毎日みている 監督もコーチももっと指示を出してくれ! 
| 馬馬虎虎 | 2008/07/21 9:04 AM |
フォード抹消&狩野上げは近々あると思いますよ。
| torao | 2008/07/21 9:21 AM |
プラスとマイナスを計るとフォードはマイナスが勝るようになってしまった。
未曾有の右不足ゆえ、シーズン終了までメンバーに残るのかもしれないが底は見えた。
この補強の失敗が全く問題視されないシーズンではあるがここ数年の野手の補強はとても及第点には満たない。
やはり外人は打ってナンボ…である。
| やっぱりトラ! | 2008/07/21 11:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。