自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
AEWKJF
敗戦、連敗、そして夏の暑さのためか、球団情報をぽっかり忘れていたので後追い記録。
まずは今月末の補強期限を前に、クリス・リーソップ投手(25)と来季までの契約。右パワー投手として、まずは藤川が五輪召集される時期にリリーバーとしての期待がかかる。
 →公式
 →デイリー


7/21付けでフォードを抹消し、狩野を登録。さらに7/22付けで岩田を抹消し、庄田を登録。岩田は球宴期間まで利用したミニキャンプ的再調整だろう。良いと思う。狩野、庄田は下からの推薦に従ったと考えられる。ここらあたりおそらく二軍を含めたコーチの意見を取り入れて信賞必罰が徹底されているように思う。後は当たりが出始めた桜井をコーチ陣がどう判断しているか。山田、桟原なんかも結果が出ているようだね。フォードは弱点を修正し、アベレージヒッターとして劇的な変化がない限りはあえて使う意味がないかもね。


試合の中での「信賞必罰的人事」がズバズバと好結果をもたらして見事な逆転勝利。この日ばかりはその指揮を執った岡田監督を褒めるべきだろうと思う。
先発上園が、立ち上がりに失敗。エラーも絡んだが、力みから制球力、球の走りも悪くなり立ち直れなかった。前日岩田で落としていて、好調な自分で連敗を止めるという気負いがあったのかもね。G戦は初先発だったというし。2回4失点(自責2)。
2回ウラ上園に打順が回ると代打矢野、3回からは阿部&矢野にバッテリー交換。阿部が素晴らしい投球で3,4回をピシャっとやると、4回ウラは関本四球のチャンスメークからミツの繋ぎ右前ヒットでG清水が後逸するチョンボ、1点返してなお無死二塁。ここで阿部に代打庄田。陣容からすれば右が欲しいのだが、左右関係なく結果を出した者を上げるという姿勢は良い。そしてすぐ使うのも良い。絶対に右方向に転がすという形で振ったのは金本イズム。でもしばらく見ないうちに金本コピーのフォームは止めたんだね。打球は一ゴロ、これをガッツがエラーで無死一三塁。続くバルディリスが先制に繋がるエラーを取り返す中前タイムリー(庄田ナイスラン三塁へ)で続き、なお一三塁から矢野も左前タイムリーで3−4と迫る。なお無死一二塁。ここで1番スタメンの浅井がバント空振りで二走バルが戻れずタッチアウト。その後浅井はハーフスイング(振ってないけどね)を空振り三振、平野も三振で同点逆転のチャンスを逃す。

5回表は浅井に代えて1番に江草を入れて投手、エラーを誘う進塁打で貢献した庄田をライトに残す。ここ好きだったな。浅井を責めるわけじゃないよ、こういう日もある。でも3打席もらって結果を出せず、しかも自分を犠牲にしてでもチームに貢献すべきところで0点の内容だったのだからチャンスを失うのは仕方ない。こういう厳しさは当然あるべき。
江草はまた良いんだか悪いんだか(笑)。良いなと思う時は急にバタバタするし、おいおい!なんて思う時は、勝負球にビックリするような良い球が行ったり。面白いんだけどね。この日も狙ったところに決まっていたとは言い難いが結果オーライの快投。

5回ウラ、一死から金本の平凡な一ゴロを小笠原がまたもエラー。関本が追い込まれながら、決め球の逃げるチェンジアップを泳ぎ打ちで右前ヒット。今のセキは下半身がどっしり沈んでいるから、打とうが守ろうがバントしようが何でもOKだ。一死一二塁、降臨中の高橋光が軽く左前にクリーンヒット、ラミレスの守備位置が異常に深いので金本楽々生還、同点。0−4でスタートしたとは思えない雰囲気となった。続く庄田が今度は自分のスイング、左対左?関係なし!綺麗な打ち方でセンター前、一死満塁。わっしょいわっしょい続く中、G先発内海KOで越智に代わる。内海はバックに足を引っ張られたが、9安打だからKOと言って良いだろう。
さて一死満塁、ここで前の打席タイムリーのバルディリスに代打桧山。ここが勝負と攻め立てた。だけど神様は今ミツに乗り換えちゃったからなぁ(笑)。しかしゲッツーと紙一重のゴロが一二塁間の真ん中に転がり、二ゴロの間に三走者すべて進塁、これで逆転5−4、さらに二死二三塁が残る。その結果だけ見ればレフトへの犠牲フライよりずっと良いんだから、さすがベテラン、狙い通りの打球を転がす技術が素晴らしい。えーと、そうだよね?まさか結果オーライ、ただのラッキーじゃないよね?(笑)
9番矢野がたたみ掛けの2点タイムリーをセンター前に落として7−4。たった今4点を逆転したばかりなのに、もうこの3点差でなんだか勝負あったって感じになるから不思議。

その後は渡辺、久保田、ウィリアムス、藤川と1回ずつ繋ぐ。久保田と藤川が1安打ずつ打たれたが、それぞれみんな良かった。上園がKOされて、イヤな試合と思ったのだが、リリーフ陣が自分のことじゃなくてチームのために繋いでいく、自分の役割をしっかり果たす、そういう気持ちを取り戻すような良い試合になっちゃった。その転換期はやっぱり阿部の好投にあったと思うし、庄田の進塁打にあったと思う。与えられたチャンスで気負わずにチームに貢献することだけ考える。それを徹底させるのが首脳陣の仕事。こっちのミスを上回る、相手のミスに助けられたという「低レベル戦」ではあったけれど、ホント、結果的にタイガースにとっては良い試合になった。


で、3連敗の危機から這いだしたら、マジック46が点灯。その数字は大きすぎるけれども、「まさか」がない限りまずは大丈夫。
まあもっとも去年のタイガースが、まさにそれをやったんだけどね。その後、チキチキマシン猛レースのゼロゼロマシンみたいにゴールライン手前でガス欠しちゃったけど(笑)。ただ去年は三つ巴の接戦になって、マジックが出なかったからね。今年とは全然違うよ。

Posted by torao at 08:41 | comments(23)
[投手]阿部
<< 救済 | TOP | 夏は若さで >>

上園をリリーフした6人の継投、見事でした!
どこそこでは

「WE A(RE) JFK! 」
(俺たち全員、JFK!)

とか、言われてるとか言われてないとか(笑)
| uriko1999 | 2008/07/23 8:51 AM |
uriko1999さんへ

 もし、リーソップ(Resop)選手が中継ぎとして活躍すれば、

 WE ARE JFK!

の完成です。
そうなれば、もはや無敵ですね。
| 心配性 | 2008/07/23 9:10 AM |
今朝の朝日新聞(名古屋版)「7単打を束ね、7投手つなぐ」との見出しでトラのマジック46の活字が躍っていました。

上園投手、次回はGを倒すことでしょう。
| 虎こそ命 | 2008/07/23 9:16 AM |
uriko1999さま、心配性さま

お話に割り込んですみません。
すごいですね〜。

WE ARE JFK!

ですか。ちょっと感動。
こんな語呂合わせ、よく皆さん考えつきますよね。

というか、敗戦処理がなくなってきましたよね(笑)
| でる | 2008/07/23 9:17 AM |
阿部健の流れを変える投球が、勝利に繋がったと思います。
「結果(勝ち)にこだわる試合」らしい、岡田監督の早い仕掛け(3回矢野、5回桧山、浅井→庄田…)がハマりましたネェ。
しかも、五輪に配慮=「上原には花持たせたれ?!」なんてね(笑)
| ジジィ | 2008/07/23 9:21 AM |
>WE ARE JFK!

ちょっと
「おれたちTIM!」に似てる(笑)
| torao | 2008/07/23 9:26 AM |
ひ〜やん、ミツノブの活躍は勿論嬉しいことこの上ないのだが、
マジック点灯勝利の影で野口をバッテリーごと下げられちゃったのが、
僕にとっては余りに悲しい昨日の試合…。
(てか、最近このケース目立つんだよなあ…)
| PPW306R | 2008/07/23 9:32 AM |
神巨1戦も2死から7番坂本(250バッター)にヒット、8番あの横浜の第4Cの鶴岡に2008第1号で負けた 神巨2戦も2回で4対0だから、あぁ負けやな!と思った(金本さまがノーヒットで浅井+赤星も機能せず、鳥谷も芯を食わない)中で結局7−4で勝った=本当に強い ただ、球審はペケ、内海の低めをよくストライクコールしたが、逆転の始まった関本の時だけ、ボールをコールした とにかくマジック点灯おめでとうさんです
| 馬馬虎虎 | 2008/07/23 9:52 AM |
人生が半世紀を迎えた節目の日だったらしい…きっと心機一転だったろう。

それなのにあのような醜態をさらすとは…パラくんに少し同情した。

でもなぁ、自業自得やしなぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/07/23 10:22 AM |
しかし阪神のライトには何かが
取り憑いているのか?
浅井のタコ状態、好調林の怪我
フォードはエレーベター(もう上がらないか笑)
心機一転桜井か?
今日はグラで庄田くさいが
みっさんの三塁への果敢なスライディング
を見てると今日も使っちゃえ!
フルイニ組が不振の中
相手エラーから貰った試合とはいえ
離塁(相手投手へのプレッシャー)
次塁を狙う走塁、繋ぐ安打、進める凡打
確実な守備、一球一球に神経を研ぎ澄まして
いるからこそ勝ってるんですね

浅井バンド空振りバル牽制アウトは1.5軍の
集中力かな?両者共反省ですね

まあ投手陣は他球団から見れば
宝物庫なんで文句はないですが
若手の岩田、上園には2勝1敗ペースで
試合を作ってほしいですね

マジック?20切るまで必要ないですよ(笑)
| toyo | 2008/07/23 10:59 AM |
4回裏無死1・2塁。浅井送りバントの場面。
結果どうこうではないけど浅井には普通に打たして欲しかった。確かに1点差になって2・3塁に進めれたら一気に逆転っていう流れなのはわ
かるし苦手の内海だから前へ進めておきたいというのもわかる。それでも打たしてあげたかった。浅井がアウトになっても次の平野の方が小技を使える。そこからでも十分、鳥谷・金本へ繋がっていく流れが出来ると思う。赤星1番と浅井1番では使い方が違うと思うのだが。
それでもサインで送りバントを出されたら、低めのボールなので見送るかファールになってでも何とか当てなければ…。ランナーはフォースアウトがあるから飛び出してしまうもんなぁ。この失敗により浅井降格の危機か?
せめてあのあと思い切って振ってくれてたらわからんかったけど。
| ごんたくれ | 2008/07/23 11:32 AM |
2点適時打後の塁上での矢野の笑顔が印象的でした。「守備の人」は殊勲打を放っても、なかなか笑いませんもの。
阿部、江草の好救援、そしてリードを広げるタイムリー。矢野にとっては充実感満タンだったのでしょう。
「必死のパッチ」。関西人のみならず、みんなその気迫でプレーしてくれいっ!
| 一虎ファン | 2008/07/23 11:51 AM |
>ちょっと
>「おれたちTIM!」に似てる(笑)

”イッパイイッパイ”にならないように注意、ですね(笑)。

阿部がよかった〜。先発陣がここ数日崩れているので、もしかしたらチャンスあるかもね。

金本サマの不振が気にかかるここ数日。
9連戦の最終日、今日こそは快音を聞きたいものです。
| けい。 | 2008/07/23 12:22 PM |
庄田がファームでがんばっているのは知っていたが、うちの右品薄打線を考慮すれば桜井優先となる。
打撃、守備、走塁これといった売りもなく年齢も微妙。私は密かにどこか声を掛けてくれないかなと思っていた。

よく一軍に挙げたね。そしてあの場面でよく使ったね。
執念の進塁打にエラー出塁のおまけまで付いて。ベンチのおっさん満面の笑顔!
第二打席は内海攻略のお手本のようなセンター返し。いや〜痺れました。

これといった売りなしと言ったけど桜井、喜田、赤松、藤原の黄金時代の鳴尾浜タイガースにあって四球王はいつも庄田だった。

四球を選べる。チームバッティングができる。この辺りから生きる道をこじ開けて欲しいね。

| とらぽるた | 2008/07/23 1:42 PM |
矢野さんインタビューでの「必死のパッチ」。
ニュアンスはなんとなく伝わるんですが
関東人だからか微妙な伝わり方だったです(笑)

"頑張ってパッチワークみたいに繋ぎ合わせる"
ってことなんでしょうか?>わかる方
| uriko1999 | 2008/07/23 1:43 PM |
to torao様

あっそうか!ひーやんのセカンドゴロは犠牲フライ以上の残し方なんですね♪
toraoさんの解説はすごい!
週末にコーチしている子供たちにも教えちゃおっと♪
| 真弓 | 2008/07/23 2:23 PM |
優勝マジック点灯といって浮かれることなかれ。1973年、1992年のシーズンにおいて、あと1勝で優勝という状況だったのに終盤でどうしても勝つことが出来ずにVを逃した場面を目の当たりにしているだけにどうしても不安が終始付きまといます。ちなみに1973年の最終戦でタイガースを破って逆転優勝したのはジャイアンツでした。昨年も終盤で連敗して優勝に一番近かった位置から脱落し、ジャイアンツにVをさらわれたことをよく憶えております。
いつぞやのシーズンでは広島カープが2位ジャイアンツにオール・スター直前まで10ゲーム以上もの大差を付けていたのに、終盤あれよあれよという間に追い付き逆転優勝をかざりました。あのチームには「メーク・ドラマ」、「メーク・ミラクル」という得意技があります。短期決戦もタイガースほど苦にしないようなので、とっとと4位以下に沈んでもらいたいところです。かつてのタイガース・キラーの上原が星野監督に励まされて復調しないか、これも気掛かりです。出来れば再生せぬままにシーズンを終了してほしいと思います。
























| タイガー・アイ | 2008/07/23 2:45 PM |
「必死のパッチ」

かなり久しぶりに聞いた言葉です。語源となるものはよくわかりませんが「必死」を強調するために語呂のいい言葉「パッチ」を単にくっつけただけかと。大阪ではこの手の言葉はあるので深く突っ込まれても多分殆どの方(僕も含め)回答できません。昔から使われてきた言葉なのです。
| ごんたくれ | 2008/07/23 2:54 PM |
タイガー・アイさん、ネガ遊びはまあ良いとして、最後に改行入れまくるのは勘弁して下さいね。

uriko1999さん、「必死のパッチ」は語呂だけみたいですね。
「あたりきしゃりき」とか「けっこうけだらけ」とか「合点承知の助」とか、そんな感じのもんでしょう(笑)。
| torao | 2008/07/23 3:37 PM |
「必死のパッチ」

人間必死になればパッチ姿でも走る(逃げる)と、ゆう意味じゃないでしょうか?

あ、パッチは死語か? 股引です。
え?股引も死語?(笑)

toraoさん、野球に関係ない事ですんませんw
| でんまん | 2008/07/23 3:43 PM |
誠に申し訳ございませんでした。自分では改行を入れたつもりはないのですが、長年パソコンを操作していても不馴れなものでして、大変なご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び致します。
なお、私はネガ遊びをしているつもりはございません。勝って兜の緒を締めよの如く、油断していて最後にウサギやキリギリスのように泣きたくないだけです。つい数年前まで万年ほぼ最下位だった屈辱を忘れてはならないと思うのです。
| タイガー・アイ | 2008/07/23 7:09 PM |
必死のパッチ
まぁ一生懸命の最上級、英語の〜estとご理解下さい。
他には使いませんけどね(笑)

絶対的エースが僅か1失点で敗れる事もあれば、絶望的な展開から
所謂、敗戦処理担当の投手がジワジワと流れをイーブンに持ち込み
やがてガラッと試合展開を別の物にしてしまう昨日の様な試合もある。
野球の怖さでもあり、醍醐味でもある。ただ上園・野口のバッテリーは猛省が必要でしょうね。
追い込んでからの配球や制球に課題アリです。
次回までの宿題ができました。
今回負けなかった事を、勝ち運が残ってると考えて、ポジティブに
進んで欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/07/23 7:18 PM |
タイガー・アイさんの気持ち良くわかります。

あの屈辱の暗黒時代を知っていれば。。。
巨人にたった1ゲーム縮められただけで、「えっもしかして?!」と本能的に思ってしまいます。(ネガ遊びとかで片付けられるものではありませんよtoraoさん!ホント!)

だから今は勝っても負けても「平常心」を貫くことだけと思います。

そして今秋、みんなで喜びを大いに分かち合いましょう!!

どうでもいいんですけど矢野選手のヒーインは「必死のアパッチ(野球軍)」に聞こえました。。古いですか?(チキチキマシーンに対抗してみました(笑))



| タイガーキッズ | 2008/07/23 10:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。