自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
40
さて、もちろん今年タイガースは3年ぶりのセントラル・リーグ優勝に輝き、もちろんクラシリを勝ち抜き、さらには23年ぶりの日本一を掴み取るわけだが(場合によってはその後アジアシリーズで負けるというオチは歓迎するかもw)、この08Vを後に振り返ると、いったいどういう印象が一番強いだろう。
85Vは「バース掛布岡田」。03Vは「星野」。05Vは「JFK」。
08Vはやっぱり「40トリオ」ってことになるのかな。そのピークはとうに過ぎたと思っていたけれど、下柳なんかは明らかに去年より良い、いやタイガースに来てから一番良い。ちょっと今調子悪いけど、ヒザを手術した金本は勝利を呼び寄せる盗塁をしたり、相変わらず大事な一撃を放ったり、未だ衰えは感じない。矢野については攻撃面では「過去最高」ではないにせよ、リードについては従来の「頑なさ」から一つ突き抜けて、「矢野道」を極めつつあるように感じる。
この3人の集大成が08Vの根幹となりそうだな、また「黄金の00年代」はこの3人が引っ張ったものとして語り継がれることになりそうだな。

で、話はずれていくのだけれど、この3人、皆、途中からタイガースにやってきた人たちなんだよね。でも同い年のタイガースはえぬき現役プレーヤーがまだ活躍していることも忘れちゃいけない。サンフランシスコ・ジャイアンツのバリバリメジャーリーガー、藪恵壹投手である。
04年オフ、FAで渡米。05年はアスレチックスで4勝。しかし自由契約となった06年はメキシカンリーグでプレー。07年は「浪人」。尻すぼみで藪は終わってしまったのだと思っていた。
どっこい藪は生きていた。08年ジャイアンツのスプリングトレーニングから活躍を続け、メジャー契約を勝ち取り、貴重な中継ぎの戦力として40試合、47回、防御率3.64、奪三振33と活躍している(7/25現在。今は右手中指の軽傷で故障者リスト入りしている)。経歴、年齢を考えれば、奇跡の復活と言って良いだろう。
タイガースの暗黒時代をエースとして支え、黄金時代に加わることなく海を渡った元トラが、日本人歴代最年長勝利記録を達成するほど息長く活躍していることがとても嬉しい。
→オフィシャルサイト「藪ログ」

その藪のヘルプがあって、やはり海を渡って活躍中の「元トラ」、谷トレーナーの記事がスポニチにあった。挑戦する心は老いないんだね。
40近くになっても、40を過ぎても、まだまだ成長をあきらめないで、投げ出さないでいる人たちを見ていると「いかんいかん」と思うのだ。

Posted by torao at 08:04 | comments(8)
[退団者]藪恵壹
<< 夏は若さで | TOP | 関本の打席作り >>

ホントに共感です、40過ぎても成長をあきらめない。朝からズキンときました。
タイガースのがんばりにも勇気をもらい、toraoさんからも毎日元気をもらい・・・。
最近しぼんでいる自分に渇ですね。
| 北のとらちち | 2008/07/25 8:42 AM |
ほんと『奇跡』に近い程、元気な三人ですね。 お互い刺激し合って向上しているのでしょう。
そういえば、昔ロッテにいたフリオ・フランコ、昨年だったか47歳ぐらいでまだ現役?!とかいう噂を聞きましたが上には上がいるものですね。
ベイの工藤投手は、また得意の「冬眠」→「復活」で、50歳ぐらいまでやるのかなぁ?? アニキもたまに「冬眠」(休暇)させてあげたいわ。50歳までガンバレ!
| ジジィ | 2008/07/25 9:31 AM |
藪ログ、カッコいいですねえ。
おや、藪さん新宮高校出身だったんですね。うかつにも知らなかった。
そーいや今年のドラフト一位候補の巽投手(近大)も(あの前岡投手の)新宮高校だ。

六回までスイスイ、七回突如炎上癖のあった藪投手。今のチームにいたらどれだけ勝てただろう。
打線を支えた桧山もバットを短く持ってがんばっているよ。

藪、川尻、新庄、桧山・・・特別な成績を残したわけじゃないけど、私にとっては特別な選手だ。
| とらぽるた | 2008/07/25 10:12 AM |
高齢化が進んでいるのは野球界も同じなのである。
とすると次なる問題は若者のヤル気。
神・中・巨のさらなる高齢化に対し、ヤ・広・横が若者のための受け皿球団となりそーやね。

この際、ウチの若大将・鳥谷は加山雄三路線を進むべし!って、なんのこっちゃ。
| やっぱりトラ! | 2008/07/25 11:05 AM |
藪に桧山。
暗黒時代を支えたという表現もあれば、口の悪い連中に言わせると、彼らがもっといい成績をおさめていたら、暗黒時代もなかっただろうとorz。
今やその二人が輝いています。
野茂、桑田、清原、藪、桧山…。
永遠の野球小僧たちの姿を見るにつけ、野球の魅力をあらためて実感します。

そんなわけで(どんなわけや)、今夜も3アルから野球小僧に声援をおくります。
下柳のサングラスが効果を発揮することを願っています。
| 一虎ファン | 2008/07/25 11:36 AM |
この前、久保田がノーヒットで3点取られた日、甲子園ネット裏席に「藪タオル」持って応援に行きました。
「御大の呪い・・・」と思ってしまった自分に恥じ入ります。
檜山の一学年下の私の40目前のチャレンジは自宅のゴルフネットの的をめがけて、日々ナックルボールの習得を目指してのピッチング・・・もちろんゴルフはないがしろで、マスターしても使い道が無いんですが半分くらいの割合で無回転のボールが行くようになりました。toraoサンと対戦してみたいなぁ!
| 熊虎 | 2008/07/25 1:23 PM |
がんばってますね〜40才トリオ
ジャストフォーティーなのに
見出し的にはアラフォーになりそう

海の向こうの藪さんもがんばっておられますし
藪ログで 大した事ないよコメントに安堵です
知らなかったのは、本名恵一なんですね
ずっと恵壹だと思ってました。
時代とあいまって、阪神の織田裕二と呼ばれてましたね。
私の印象では、町田コーチと良く似てるイメージを今で持ってます

さあ手負いの竜で嫌な予感がしますが
下さん信じて応援します。

あと悲壮感漂う打席なら新井は見たくないです
| toyo | 2008/07/25 3:12 PM |
40になると、仕事的にもズルさを覚えるのか、我武者羅さも懸命さも薄れる気がします。
この3人を見ては、自分の無様さを諌める有様。


年齢というお題関連で、今夜草野球チーム内の35歳未満対35歳以上で試合をしました。
若さに圧倒されると思いきや、おっさんチームが老獪に1点差で逃げ切りました(笑)
加齢とともに出番が少なくなったメンバーも溌剌とプレーしてて面白かったです。
オヤジにはオヤジの強みがあるのかも知れませんね(笑)
| 西田辺 | 2008/07/25 11:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。