自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
虎キラー
S |0|2|1|0|2|3|2|0|1| 11
C |2|0|1|2|0|0|0|7|X| 12

逆転逆転逆転、大逆転!19安打と20安打、「挑戦権」を賭けたリング中央での殴り合い、C−S戦が熱かった。今日からのカープ戦、ビシッと行かないとね。



巨額の対ベイ黒字を誇るタイガースが3敗目。そのすべてが三浦。
金村曉でなくとも「なんで昨日じゃなくて今日やねん」と言いたくもなるわな(笑)。
もっとも岡田監督でなくとも「ヒルマンは圧倒的に正しかった」と言いたくもなるが(笑)。

初回三浦から3点先制(関本3ランHR、素晴らしすぎる)という理想的なスタート。さらにそのウラを三者凡退!と思ったら、振り逃げ成功されちゃって、直後に長打で1失点。この精神的ダメージが金村曉、チーム全体に与えた影響があまりにも大きかった。
素晴らしいアイディアと制球でカウントを稼ぎ、もう一丁!と調子に乗ろうとすると甘く入ってガツンという失敗を繰り返したことも含め、この日は勝てない投手の投球と言われても仕方ない。野口も一緒に反省会だね。
若手ムーブメントの季節だから、金村は二軍調整から出直しさせてあげるのも良いかもね。

江草、渡辺、久保田はお疲れさま。それにしても逆転されて以後の打線は、三浦相手にぽんぽこぽんぽこポップ連発、実に淡泊な攻撃。ただ三浦がぐいぐい来てるもんだから、ある意味しょうがない。小技の利く選手がいかに嫌がられることをやれるか、ってことになるのだろうが、なんというかこの気っぷの良さもまたタイガースらしいとは言える。
友だちにするなら、こういう人が良いのは間違いないが、あんまりお人好しが過ぎるのもね(笑)。でもやっぱりそういう「人柄」もまた魅力なのさ。

ベイの三浦はこれでタイガース戦通算36勝14敗だって。全121勝の30%か。相手5球団均等なら20%、さらに最近では交流戦もあるのだから、やっぱり30%は多いよな。「虎キラー」で検索すると、D中田、H杉内らと一緒にいっぱい出てくる。

そしてもう一人「虎キラー」で出てくるラジコンおじさん山本昌が200勝。全盛期を過ぎての粘りが素晴らしい。見るからに頑強そうな体と、ガシっと固まった投球フォーム。長生きの秘訣は、変化球の制球力と、押し引きの間合い。まさにベテランの味だ。
200の内、タイガースも相当貢献しているだろうと調べてみると44だった。22%、思ったほど多くないが、それでもやっぱり歴代5位の虎キラーだそうだ(上4人が誰だかはわからず。カネやんとかが入るのだろうけど)。一昨年は思い出のノーヒットノーランも献上したし、もうこれで思い残すこともなかろう…なんて思ったりするけど、あの様子じゃまだまだできるね。
思いついてふと調べてみたら、YB工藤(45)、D山本昌・M小宮山(43)、T下柳・M高木・S木田(40)、C高橋建(39)。40近辺から上の投手7人のうち、5人までが左投手、しかもみんなよく働いている。昌との対決もまだしばらく余儀なくされるのだろうね。
とにもかくにも自分より1つ上の選手がバリバリ現役で、見事な完投勝利で偉業を達成。凄いなあと思う。心からおめでとうと申し上げたい。

Posted by torao at 08:08 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< チャンスの偶然と必然 | TOP | 胃 >>

昨日は19対2 今夜は3対6 金本様も5打数5安打から4タコ=やはりP重視です 打つ方はメジャーでも4割は数回しかないのだから 1試合4打数だと1安打1フォアボールで2凡退でも333で大打者の称号をもらえて10年続けたら、年俸3億円はもらえるのだから
| 馬馬虎虎 | 2008/08/05 8:48 AM |
マジック一つ減って、デイリーSでは、やっと、ナベアツのアホ顔でのカウントダウン(39〜30)の始まりですね(笑)

山本昌には素直に「おめでとう」と言いたいです。 ほぼ同世代(私の一つ下)で、息子みたいなプレイヤー達とともに、まだまだバリバリにプレーしている姿は立派の一言。
200勝投手、週一ローテの日本球界では、これで「見納めかなぁ!?」などと思いつつ見ていました。
下柳にも50歳まで頑張って、名球会入りを達成してもらいたいですネェ。
| ジジィ | 2008/08/05 9:09 AM |
ヘッポコ!
金村も金村だが
野口も野口
右中間方向が伸びるとか
球場把握が出来てるんでしょうか?
右打者に外角一辺倒じゃあね

「右打者のインコースとかいかな。勝てない投手はそうなのかな」。岡田監督は今後も背信投球が続けば、二軍落ちの可能性も示唆した。
サンスポ抜粋
珍しく細かい事を発言しておられる(笑)

山本昌おめでとう 193勝から42歳で7勝
本当に立派です。
昭和40年会 阪神 八木、星野 
      巨人 水野、一茂
      ヤクルト 古田、池山etc
一時代を築いた面々の中現役続行は素晴らしい
小宮山悟も頑張っていますね。

小宮山慎二?君にも記憶と記録に残る選手に
なってほしいですね。

さあ、いつもの様に連敗なく

岩田ぁ〜 兎に角勝て!
鳥谷〜打率294叩かれない内に打率上げとこう
今日は猛打賞だ






| toyo | 2008/08/05 11:01 AM |
25年間、身体も心も折れることなく、「チームにとって必要な選手」であり続けた山本昌に敬意を表したいと思います。ええ、最年長ノーヒットノーラン記録を献上させられた恨みは忘れてませんが(笑) 私マサ好きですよ。

MLBもそうですが、近年はNPBも投手の寿命延びましたよね。人間の身体はちゃんとお手入れして使えば長持ちするんだなぁと。

ただ、眼、特に動体視力のアンチエイジングは難しいらしいですね。王さんが引退したのも、身体は問題ないけど眼がついていかないからだったと記憶しています。
そういう意味で40過ぎの打者はツライのかなぁと、復活の清原を見ていて思いました。金本様がフルイニング出場にこだわるのは、休むことによって1軍投手の球に眼がついていかなくなるのを防ぐためってこともあるのかな。
| あーちゃん | 2008/08/05 11:09 AM |
三浦の時はカネが打たんから駄目なんよね。
横浜に勝てんようじゃ金村も下で調整でしょ。
TORAOはんは懐深いが、私なんかイライラしちゃいますわ。
| 広虎 | 2008/08/05 2:13 PM |
ミスや拙守でボロボロの負け方をして、敵チームのファンから同情されるのは、プロとして屈辱的ですが、何年にも渡って同じ投手に押さえこまれているのも、プロとして恥ずべきことです。
虎キラーなどと投手側は称号めいた呼びかたをされていますが、ウチの無策ぶりをさらしているようなものです。
虎の辞書に「リベンジ」はないのでしょうか?
| 一虎ファン | 2008/08/05 3:19 PM |
金村、予想通り抹消。
試合間隔の空く8月は復活なしかもね。
不調具合まで上原の真似すなちゅうねん!!
| やっぱりトラ! | 2008/08/05 5:22 PM |
もう、特定の投手にお得意さんにされるのは伝統ですね。
立ち上がりの悪い三浦から先制して、「お!これは!」と思わせて
三浦の復調と同調するようにチームもショボーン。
何なんだ、この魔力のような負の力は。
マスコミなんかに三浦への苦手意識を聞かれて「特に苦手意識は感じません」
なんて答えてるけど、この際思いっきり苦手意識を全面に出してみたら?
強がっているばかりじゃ何時までたっても攻略できない。
一度マイナス側から相手に立ち向かってみると、違ったものが見えてくるかも。
| 西田辺 | 2008/08/05 11:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。