自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
イライラするけど
<#1985>
見落としていた。9/15付けで金村曉を抹消し、玉置を登録。
さっそく今季初登板で、ウッズ、和田、小池を三者凡退に仕留めた。矢野がキレ良しと判断したスライダーをどんどん放らせたのが良かった。良いよ、上向き矢印また一つ。


さて、先にイライラを出しておこうか(笑)。
先発福原、そこまで良い感じで来たが、打順ふた廻り目に入った3回ウラ二死から、森野HR、荒木二塁打、李2ランHRで3失点。反撃チャンスとの兼ね合いで、なんとこの回で交代。いずれもコントロールミスだが、多少のミスでもなんとかなるような球ではないのだとも言える。現状で使い道を探るなら、淡々と投げるのではなく、全力で1回を抑えるような使い方で行けるかどうか。

4回表、先頭金本ポテン二塁打、鳥谷久々会心の2ランHR。結局思い切りだろうと思うのだ。ああやって打てるんだからね。大事になんて行かなくて良いのよ、自分の振りをしたらそれで良い。ナイスバッティング。これで2−3と1点差に迫る。
そしてさらに矢野、関本が連打で続く。できることならこの関本の1−2というカウントでエンドランをかけて欲しかったな。
スタメンライト浅井にバント、一死二三塁で、なんと福原に代打、林。一時、岡田監督が鬼の代打的中率だった時なら、ここで高橋光を切っていたかもね。だってここをこの試合の大山と踏んだわけだからね。結果は力ない一ゴロ、三走矢野突っ込めず、ウッズはベースタッチして二死、ところが二走関本が三塁手前まで飛び出していて併殺となる。サインはゴロゴー、つまり転がった瞬間三塁走者は突っ込むのが決めごと。状況により突入か挟まれるかを判断するプレー。関本は指示通りの走塁で、突っ込まなかった矢野のミスということだ。

その後も「さあ!」というところはけっこうあった。5回は二死から追い込まれた今岡が良く粘って四球をもぎ取って金本、あえなく見逃し三振。
7回は一死から赤星四球、平野が懲りずに(笑)セーフティバントをヘッドスライディングで決めて一死一二塁と盛り上がる。しかし今岡は真上に上がるインフィールドフライ、金本が空振り三振。
江草が打たれて3点差となってしまった8回は、二死から関本右中間を破る二塁打、代打葛城は空振り三振。
9回は高橋光エラー出塁、赤星ヒットで続くが、代打桧山中飛、今岡三ゴロ、金本見逃し三振で試合終了。

まあ大きなミスが出て、主砲に回したチャンスで結果が出ず、万全を期したはずの継投が裏目に出て負けたのだから、納得しなきゃしょうがない。足が出ない、バットが出ない、腕が振れない。焦りと戦い、プレッシャーと戦う。今、最後の壁と戦っているのだから。


落合監督「お互い野球が下手。阪神はウチよりミスが少ないけど、今日のは尾を引くぞ。ウチはもっと尾を引いてるけど」という談話にイライラ(笑)。

さらにイライラするのは試合内容だけじゃなく、ジャイアンツが強いこと(笑)。というかジャイアンツの対戦相手が弱いこと!なんて言ったら失礼かも知れないが、そうも言いたくなるわな。これで3差か。いよいよ大接近だな。

さあ、もうここまで来たら強がってたって始まらん。もとあった差を考えれば、3差などあってなきがごとし。しかし負けるわけにはいかないよ。うちは今年は勝たなきゃいけない年なんだ。すべてが最高潮を迎える年だからね。私は波の形としては決して悪くないと思っている。最後に1位になって、クラシリに勝てる波を作れるのはうちなのだ。特に根拠はないが、そう思わないとやっとれん(笑)。


まああえて根拠を挙げるなら、この日3回をパーフェクトリリーフした阿部のでっかい上向き矢印。本当なら、阿部に勝ち投手を付けてやらないといけなかった。伸びやかなフォームから直球を低めに決める。このベースがしっかりある上に、シュート回転の力のある球で簡単にカウントを取る。チェンジアップでもカーブでも勝負できる。とにかく気持ちが攻めている。ああ彼をもっと早い段階で先発ローテに入れていたらなぁ…。
でもおそらくこの二軍調整の間が良かったんだね。本当に前にも増して良くなっているから。ナイスピッチング!しびれたよ。

Posted by torao at 08:43 | comments(12)
[投手]阿部
<< 「らしさ」で上向き | TOP | 鳥谷満塁弾で準備OK >>

気持ちが凹んでしまって迎えた朝、「毎朝1本!貴方の虎生活習慣を改善します」というこのページにやってきました。少し気持ちが落ち着いたようです。

またあの大嫌いな落合監督に嫌味を言われ、
「あんたなんかに言われる筋合いなど毛頭ないわ!」と怒り心頭に達していたところ、筆者もその落合の言葉を引用され、同じようにその談話にイライラされておられる。ああ、同じだ、なんて拍手したほど。

ファンががっかりするのは勝手ですが、選手、コーチの皆さん、前だけを向いて負けるものか、の強い気持ちでよろしく、よろしくお願い致します。
| 虎こそ命 | 2008/09/17 9:15 AM |
毎日、祈るような気持ちで応援。

あと少しや、頑張れ頑張れ頑張れ。

早く安眠できるように。
| でかいランナー | 2008/09/17 10:49 AM |
落合監督の言葉からは、自身が2年前に味わった苦しみがどんなものだったかわかりますね。
最後は「阪神が怖かったあ・・・」ですから

それにしても皆してセリーグ盛り上げ過ぎですわ・・・
| kiki | 2008/09/17 10:53 AM |
イライラしたらあきません・・・。
8連敗のうちに7試合が1点差負けのスワなんかどうします・・・。それも完封されてるのでなく点をとってもとっても負けてます。イライラしたらあきません・・・の見本みたいな教訓です。
関東地方では、地上波テレビで野球中継のない日々です。ラジオは西武びいきの文化放送聞くことにしました。
| メル | 2008/09/17 11:30 AM |
このところの厳しい状況に、もちろん心は穏やかではありません。
そんなとき、私は「栄光の架橋」を聴きます。
ノスタルジーに浸るわけではありませんが、2005年優勝の感動がまざまざと心によみがえってきて、元気が出ます。
(shuさんにご迷惑をおかけした心苦しさもよみがえるのですが…。)
| 一虎ファン | 2008/09/17 11:53 AM |
ちゃんとデータを確認したわけじゃないんで、
間違っているかもしれないけど、通常の優勝チームの勝率は0.560から0.590ぐらいのような印象があります。
するってえと、帳尻としては、今の阪神は合っちゃう。「時期」「2位のチーム」「ゲーム差」がとっても、しゃくにさわるけど。

ま、最初から横浜には期待していませんので、この週末にすべてを賭けて、戦ってください。
おいらも19日・20日はドームにいきます。

3日の神宮のチケットが、ひょっとしてプラチナチケットになるのかなあ。
「そんな呑気なこといってんじゃねえ」と怒られちゃうかな。
| 太めのおじさん | 2008/09/17 12:17 PM |
9/17いよいよ天王山です どんな形でも本日負けると今年は2位ですね いつも阪神命などと営業言葉を振りまく宮根誠司率いる6chがこの大一番を放送しません=BSの巨人横浜を横目で見ます/三浦が投げて完封し村田と吉村がホームランを打って勝つをひたすら祈ります 9/16の福原には呆れたが使い続ける監督が悪い!一番は金本様の3三振です・・・フレーフレー阪神タイガーズ
| 馬馬虎虎 | 2008/09/17 1:01 PM |
そうだそうだ!!

チャンスにまわるのに
打てない金本のせいだ!!

疲れているなら休めばいいのに〜〜

個人の記録より
チームの勝利だ!!

なんて事を言ってはいけないのかな??
| toranporin | 2008/09/17 3:18 PM |
金村の処遇はいいと思うし、福原も同じでいいでしょう、ほんで石川を使ってもらいたい。
若い者の失敗で負けてもしゃあないが、ベテランが同じことを繰り返しちゃいかんよね。
巨人とはCSを想定して戦わないかんわけだし、安藤、シモ、岩田で回してほしいね。
| 広虎 | 2008/09/17 4:40 PM |
CSを前提にすると、今の阪神の戦い方でいいはず。シーズン最終戦でベストの状態に持ってきて無理しない。

石川&阿部先発は既定路線で、CSまでは巨人相手には投げさせないという方針なのでは。中日3連戦はリーソップを巨人から隠すための中5日だったのでしょう。

問題は渡辺&江草。一度下に落とした方がいいと思う。CS&日シリでは、先発はシモ以外は3回でいいことにして初物を揃え、安藤と久保田に交替で中3イニング投げてもらい、JAFに繋ぐのが無難かと。
| のののー | 2008/09/17 6:56 PM |
落合談話。
脳天気な私は逆に、尾を引かないように引き締めろよと言う優しい言葉に聞こえました(笑)
あれ?心配してくれてんの?って感じで。
基本、ツンデレですからあの御仁は。
モノは採り様ですよ。
イライラしても始まりません。
ポジティブ、ポジティブ(笑)
でもまぁ、あの走塁ミスは頂けませんわね。
落合さんの忠告を肝に銘じて、残り引き締めて行きましょうや。
| 西田辺 | 2008/09/17 7:59 PM |
初めてコメントさせていただきます。
いつも冷静かつ厳しいブログ、楽しみにしています。
http://blog.livedoor.jp/ykhmjp/
| mst | 2008/09/17 10:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。