自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一時境遇を忘れる
ハワイのウインターリーグ、今年も始まっているんだね(NPB公式)
タイガースも横山、清原の若手2投手を派遣。飛躍のきっかけにせよ。9/27〜11/16。

宮崎のフェニックスリーグも近く始まる(宮崎市観光協会のサイト)。12球団のファームと韓国の斗山ベアーズ、それと四国・九州アイランドリーグ選抜で14チームが参加。またクラシリ、日シリ調整用に超豪華メンバーが来たりするかもね(笑)。10/7〜10/23。


清原選手が引退。金本の花束贈呈もぐっと来たけれど、最後の打席が良かったな。ライオンズ時代、ジャイアンツ時代、バファローズ時代と、変化するヒッティングマーチ、あれにやられた。ていうかね、ライオンズ時代の明るくて晴れやかなヒッティングマーチ、あれなんだよね、清原は。
もちろん苦難を重ねて、人生の機微を知って、成長してきた現在の清原そのものを、同年代人として、きちっと評価しないわけじゃない。心の底から良く頑張った、お疲れさまと声を掛けてあげたい。
だけれども、あのヒッティングマーチとともに、才に恵まれ、愛に恵まれ、希望に満ちあふれていた若き清原の人懐こい笑顔が思い返されて、切なさがこみ上げてきた。
ここ一番で所沢の空に架けたでっかいアーチ。子どもたちのスーパーヒーロー清原和博選手、長い間お疲れさま。

パのクラシリ出場は1位L、2位Bs、3位Fで確定。途中まで最下位争いをしていたBsとMの快進撃で最後まで大混戦になった。ファイターズ、最後粘って来たねえ。
クラシリパ1は10/11(土)から大阪ドームで始まる。

セの3位争いはCがまさかの連敗で3位Dと2差ついた。Dは川上と井端が戻って、良い感じに上がって来たね。ここらへん、もちろん偶然ではないわけで、さすがに勝負の賭け方がわかっている。それだけに土日のGD2連戦をどう戦ってくるのかが見ものだ。


なんかこの緊張感に耐えられなくて、試合のない3日間で、すべてを忘れてしまおうとしてしまっている自分に気づく(笑)。
しかし、いよいよ明日から関東遠征、天下分け目の6連戦が始まる。力をためて、傷を癒やして、細かな調整をして、明日は一気にエンジン全開!ってなってくれると良いんだけどね。
別に私が何をやるわけでもないのに、ドキドキしちゃうなぁ、もう(笑)。

----
昨日はお祝いコメントいっぱいいっぱいありがとうございました。とても嬉しかったです。近いうちにまた喜びのコメントがいっぱいの日が来ると良いですね!

Posted by torao at 08:22 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 2000本御礼 | TOP | 勝負の秋 >>

野球少年にとってのヒーローは昔の清原やイチローであり決してシモではないだろうが,オッサンたちにとっては今の清原やシモみたいに苦労してきた選手が活躍してくれるのが嬉しいんだよね。
変な上司がいて環境が変わった自分とダブらせたりするんだよな。
律儀で節目を大切にするキヨがどんな監督になるか楽しみだが,アニキが引っこ抜かれたりしてね。
| 広虎 | 2008/10/02 8:53 AM |
>天下分け目の6連戦
ピッタリの表現ですね。この胸の高なりは何なんでしょう。

清原の引退も寂しいけれど、元F1セブンの高波&沖原の戦力外も寂しい限りです…
| ジジィ | 2008/10/02 10:02 AM |
清原の引退を惜しむけど、男ならもっと早く引退すべき。いかつい体つき、風貌なのに、ピヤスつけたり、日焼けサロンで焼いてるようだし、おまけに球児に変化球投げられて三振したときのセリフとか、お前、男か?といってやりたい思いがした。王さんの半分位の努力をしていれば、王さんを超えられる素質があったのに、それが出来ないうちに引退したのは、残念だ。
| apatite | 2008/10/02 11:14 AM |
“ひっっかっりぃぃー、かがっやっくぅー、おーおぞーらたっかっっくぅー♪”
そうですよね、清原のヒッティングマーチはこれですよねえ。

色々と大変なこともあったかと思いますが、よく23年間、プロ野球を引っ張ってくれましたねえ。ひとまずゆっくりしてもらいたい。実は自宅近くの友人が経営する飲食店に時折来ていたらしくいつもどきどきしながら行ったもんですが、当然遭遇せず(笑)

隠れ清原ファン(笑)の私としましては、彼のキャリアの中で一番の思い出は、高校時代の85年、夏の選手権、準々決勝、高知商業 中山から放った超特大アーチですね。あらほんとにすごかった。

と、忘れたふりを、管理人さんと同じくして、しばし休息を(爆)。週末、この緊張感、焦燥感、耐えれるかなー(汗)ヤクルト飲み干すかあ!
| 555 | 2008/10/02 11:17 AM |
一日遅れましたが2000本おめでとうございます。
前にも書いたことがありますが次は張本超えですね。そのあとはイチロー。
頑張ってください。

清原については同郷だし高校時代から応援してましたしこれからも頑張ってもらいたいですね。私の記憶としては高校時代の東海大山形戦。毎回得点で29−7の圧勝。最後に投手として出たのが一番記憶に残ってます。
| ごんたくれ | 2008/10/02 11:32 AM |
濃くて熱くて存在感たっぷりのキャラクターゆえに好き嫌いが分かれますが、私は好きでした。
お疲れ様、清原。

クラシリも日シリも京セラを使うことになりましたね。あまり好きな球場ではないのですが、もちろん馳せ参じる決意です。
| 一虎ファン | 2008/10/02 11:52 AM |
清原
PL学園の1年生にして4番として登場した時、俄かに年下とは信じがたかった(笑)
しかし、これほどの選手が無冠で終わるとは思いませんでした。
最後の対戦相手が、ドラフトで桑田を指名した王監督とは何か因縁めいてますね。
23年間お疲れ様でした。

折角良いムードが漂い始めた矢先に雨天中止を含む3連休。
で、明日からは今シーズン最後の大型連戦。
気持ちの切り替えが難しいけど、もうフルスルットルで行くしかない。
03・05と甲子園で決めた優勝。
今度は23年ぶりに関東で決めるのかな?
| 西田辺 | 2008/10/02 6:43 PM |
清原が努力をしていないという人が多いですが果たしてそうかな。イメージで物を言うのはいかがなものか。

とにかく清原。ゆっくり休んでくれ。
| 駒 | 2008/10/03 12:30 AM |
 遅ればせながら、2000本おめでとうございます。
 清原といえば、昭和60(1985)年の日本シリーズの試合開始前を思い出します。甲子園のスタンドのあちこちで『PLの清原ええな〜、来年阪神来てくれんかな!』等話題に。甲子園の高校野球、生で観ることができる地元の皆様が羨ましいかぎりで(><)生で清原観たのは、確か翌年のオールスター第1戦、今は無き後楽園での一度きりかと。一つの時代が終わりを迎えた気がします…。
 土日、今季初の神宮へ。もてる限りの力全てを出し切って応援してきま。
| 奥虎鳳 | 2008/10/03 3:35 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。