自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岡田監督辞任決意
各紙報道によると、岡田監督が辞任の意向を固め、すでに経営陣、首脳陣、選手ら関係者にも伝えているという。
球団側は慰留する方針だと言うが翻意は難しいだろう。決めたら変えない岡田監督の性格は良くわかっているし、ジリジリと追い込まれていったチームのマインドをクラシリに向けて一気に転換したいという考えも若干はあるだろうから。
もともと監督の任期としては(とくにウチでは)十分長い、この5年目に最後の勝負を賭けるという思いは強かっただろうし。

突然の報を受けて、私が感じたものは何だろう。もともと感受性のリミッタを効かせていた昨今だったので、大ショックって感じでもなかったが、寂しさ、悲しさに近いものだったかも知れない。
そもそも私は勝っても負けても今年でやめたら良いと思っていた。「決めたら変えない」「じたばた動かない」という運営スタイルのメリットとデメリットを考えた時、この5年目くらいがちょうど良い節目ではないか。優勝した05年以後の安定した成績は賞賛に値するが、その反面ダイナミズム不足による閉塞感やマンネリを打破して欲しい、正直、理屈よりも感情の部分でそう思うことが増えていた。

でも岡田監督にはすごく感謝しているんだ。カリスマ星野監督が「健康上の理由」で辞任してから、ハラハラドキドキ、ワクワクイライラ、泣いて笑って興奮して、毎年のようにタイガースを満喫できるシーズンを作ってくれたんだから。文句もいっぱい言ったし、「不愉快」って思うこともたくさんあったけど、年に一度あるかないか、劇的な試合でマウンドに行って選手を守ってやった姿を見る時は、心の底から「やっぱりこの人大好きだ」って思えたし、理屈も何もなく目頭が熱くなった。

そうなのよ、人間の感情っていうのはフクザツなの。大好きと思っていた人も、何かをきっかけに大嫌いになることもある。素晴らしいと思う面と、なんやそらと思う面が同居している。きっとスポーツ紙やTVの画面から伝わってくる言葉や態度から私が持つ印象と、毎日話をしている選手たちの印象とは全然違うのだろう。イイ人が本当にイイ人なのか、イヤな人が本当にイヤな人なのか、スゴイ人のスゴさ、ダメな人のダメさ、ついついなんでもかんでも単純化して、価値観を一般化、共有化しようとしてしまい勝ちだけど、それはとってもつまらないこと。自分にとってどこが好きで、どこがイヤか。そのそれぞれと向き合ったり、それを丸ごと受け入れたり。そこに人間の機微がある。

どうだろうみんな。今はまだ色々頭の整理がつかないとは思うけど、いつも一緒になって戦ってくれた岡田のおやっさんを最後に胴上げすることに集中してくれないだろうか。岡田野球の集大成を素晴らしい思い出で飾ってくれないだろうか。頼んだよ。

Posted by torao at 09:14 | comments(37)
[退団者]岡田彰布
<< 航海は続く | TOP | 岡田野球って何? >>

またマスコミの飛ばしかと信じてなかったんですが、どうも本物っぽい。
ベンチでの表情、特に得点シーンや勝利の瞬間の笑顔。
大阪の下町のオッサンのような風貌と言葉。
「阪神ファンの究極の姿」岡田監督を言い表すとこうなるのか。

>いつも一緒になって戦ってくれた岡田のおやっさんを最後に胴上げすることに集中してくれないだろうか。

監督の決意が本当なら、今望み得る事はこれだけですかね。
シーズン優勝逃して、CSはねぇ、って気分だったけど、気が変わった。
何が何でも選手の力で岡田はんを宙に掲げてやって欲しい。
あの満面の笑みを見せて欲しい。
最後に「岡田はん、ありがとう!おめでとう!」って言わせて欲しい。
| 西田辺 | 2008/10/12 9:42 AM |
torao様 理屈抜き。最後の3行に同意です。任しといてください。(言いたいことはいっぱいあるけど)。
| 威虎児 | 2008/10/12 9:45 AM |
toraoさん、おはようございます。
本当にそうですね、私たちは新聞情報ぐらいしか、監督の気持はわからないです。
この5年間 ”ハラハラドキドキ、ワクワクイライラ、泣いて笑って興奮して、毎年のようにタイガースを満喫できるシーズンを作ってくれたんだから ”ほんと、感謝したいです。
最後のCS意地を見せてください。
| TAKA | 2008/10/12 10:29 AM |
岡田監督、いろいろと批判されるかたも多いようですが、私は好きでした。
私も、もう一度、何とか「胴上げ」で、この功労者の花道を飾ってあげてほしいと願います。
今夜は「岡田の人情野球」で、今年最も頑張った三人を、どう達成(赤星盗塁王、関本三割、岩田二桁)に導くか見ものですね。
| ジジィ | 2008/10/12 10:35 AM |
このブログの趣旨からすると当然と言えば当然ですが、数多く寄せられた昨日のコメントにGのリーグ連覇を祝う言葉が皆無なのは…orz。(そう言う私も祝う気はさらさらありません。)

個人的な面識はありませんが、監督とはタメ年であり、学生時代の友人が監督の幼馴染みでもあるということで、「それなりに」親近感を持っていました。
チーム、球団、ファン、監督本人にとっても、辞任が自然な成り行きなのでしょう。
お疲れさんでした。
クラシリ、日シリではむちゃくちゃしたれ!
| 一虎ファン | 2008/10/12 10:38 AM |
おはようございます。2回目のコメントになります。
全く同感です。
そういえば、先日神宮で、岡田監督が「選手に信頼されてない」とヤジられたときに、
球児が「そんなことない」と反論したいう話を思い出しました。

失われた15年を知っているファンとしては、むしろ岡田監督には感謝したい。
こんなに毎年優勝争いをするチームなんてはっきり言って夢のようです。
ただ、5年目を迎えて岡田野球の限界が見えたきたのも事実だと思います。
主力選手の力も徐々に衰え始め、変革が必要な時だと思います。
それには岡田監督は向かないでしょう。
お疲れ様とともに、選手にはぜひ意地を見せて欲しい。
この阪神ファンのおっさんをぜひ胴上げして欲しいと思います。
それが「信頼している」証ではないでしょうか。

次の監督には誰がなるか分かりませんが、ぜひ鳥谷外野コンバートを実現して欲しいです。
| 164 | 2008/10/12 10:48 AM |
星野さんが急遽再登板するのか、明治の後輩に任せて院政をしくのか知らない。
しかしオリンピックで無冠に終わった星野さんにも、阪神急低落責任の一環はある。

40才トリオの総入れ替え時期だけに、誰であれ次の監督には苦労してもらわないと駄目だ。

無理は承知で次期監督は、川西明峰出身の元ヤクルト古田の三年契約が良いと思う。

それから、セパ両リーグを解消して、1リーグ3地区制に移行することも考えてもらいたい。
(東地区・・・日本ハム、東北、巨人、横浜、中地区・・・ヤクルト、西武、中日、ロッテ、西地区・・・阪神、広島、オリックス、ソフトバンク)
4地区の優勝チームにワイルドカード1チームを加えて、トーナメント形式(7回戦方式)の日本選手権をするのだ。

こんな狭い国で、6大学戦やセ(パ)リーグみたいな、仲良しクラブを続けていてもいつかはファンにそっぽを向かれる。
| あ | 2008/10/12 11:37 AM |
岡田監督って、監督である前に熱烈な阪神ファンだから、
今回のV逸で我々以上に腹を立てているのは本人なのかもしれませんね。
今日の最終戦はきっちり勝って、シーズンを締めくくってほしいなあ。
| turbow | 2008/10/12 11:38 AM |
CSへ向けて最後の大博打、切り札を切ったって感じですね。
選手にはこたえてほしいな。
なんやかんや言いながらも岡田監督は好きでした。
JFKなんていう飛び道具を思いついたってだけでも名将の仲間入りではないかと。
あの外見と言葉足らずな感じが諸方面に誤解を招いちゃうようですが、ものすごい頭いいんだと思います。
ただ勝負の仕方が手堅いだけで、育成が下手ではないことは2軍監督時代に証明しているし…。
また近いうちに監督として戻ってきてほしいなと思います。
| きだたろー | 2008/10/12 11:40 AM |
自分は、基本的に、阪神の監督に誰がなっても支持します。

岡田監督の辞任のニュースは、少なからずショックでしたが、チームを大きく替えるには、必要なことなのだと思います。

しかし自分は、岡田監督には感謝しています。

ここ二年、終盤での大失速で、評価を落としていますが、昨年の12ゲーム差からの逆襲は、岡田監督だから出来たとと思っています。

本当に阪神を愛しているからこそ、出来る逆襲だった。
本当に選手から信頼されているから、あまり阪神特有の不協和音も聞かれませんでした。

自分は、去年の10連勝の時の、岡田監督の笑顔が忘れられません。

もう一度、笑顔が見たいですね。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/10/12 11:42 AM |
こんなにベンチで喜怒哀楽を表現する監督は古今東西いなっかた(金ヤン?)し、勝っても負けてもべたべたの大阪弁でまくしたてる岡田さんが大好きです。ほんとにある意味、究極のタイガースファンのすがたですね。でも年々痩せていく姿みて5年目が節目やなとは思ってました。
こうなったら何が何でも胴上げしたらなあかんね!なんやかんや言うても現役時代も含めてみんな岡田さんには感謝してもしたりんのやから…
| shibuking | 2008/10/12 12:03 PM |
辞任の報道に、改めて優勝を逃したんだな……と実感して泣けてきました。
岡田監督ぐらい阪神の監督に似つかわしい方はいなかったと思います。
いや本当にこの5年間は楽しかったですよ。心臓もだいぶ痛みましたけど(笑)
喜びも悲しみも苦しみも……沢山の思いを味あわせてくれたけど、全部含めて本当に楽しかった。

最後の年なら、せめて笑って送り出してあげたい。
岡田監督の笑顔が見たいですよ。
| kuroki | 2008/10/12 12:19 PM |
本人が止めたいと思ったら無理でもやってくれったって、それは、だめです。一旦、きれてしまったら、人間、もう一度やりなおすのは、とてつもないエネルギーが必要です。
 上の方のコメントに博打とありました。私も同じ思いです。辞めることで、選手に檄をとばすことになる。これは、日本シリーズに勝つための、捨て身の大作戦かなと思いましょう。
| apatite | 2008/10/12 12:20 PM |
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。

昨日の時点ではスポ新によって留任/辞任で分かれてましたが、
今日は全紙辞任に変わってますね。

僕は、反岡田派でした。
『結果を出している監督をなぜ批判する』という周囲の意見もありましたが、
何より、二軍監督を経験していたんであれば、
もう少しチームの将来にも目を向けて欲しかったです。

とはいえ最後に胴上げのプレゼント。何の異存もありません。

五年間の締めくくりを最高の形で終わって欲しいです。
| U.T | 2008/10/12 12:35 PM |
岡田監督の辞任を吉報だと浮かれているブログもありますが、本当に悲しいです。長く阪神ファンをやってますが、誰よりも阪神が大好きな監督でしたね。あの笑顔と意味不明の監督談話、ハラハラしながら笑いをかみ殺して聞いていました。今は誰が次の監督になっても、しばらくは野球は見たくない気持ちです。
| エム | 2008/10/12 12:48 PM |
岡田監督、ありがとう。
球児を球界を代表するストッパーにしてくれてありがとう。
関本をいい打者になりました、ありがとう。
鳥谷はまだまだこれからだけども、タイガースがずっと苦労し続けた遊撃手を固定することが出来ました、ありがとう。
ここ数年は駄目だったけども、今岡の2005年打点王はすごく印象に残ってます、ありがとう。
下柳に最多勝をありがとう、彼は阪神に来て54勝も上げました。
活躍するだろう選手を、出番を与えるためにトレードしてくれて、球界の為にありがとう。
まだ色々ありがとうと言いたい事はありますが、言っていたらキリが無いので。
そう言えばまだ言ってない一言がありました。
来月辺りに言えたらいいな。

日本一をありがとうって。
| レフトの子虎 | 2008/10/12 12:48 PM |
正直来る日も来る日もJFK、
今季の終盤は渡辺、江草も信じられず、ジェフも久保田も遠ざけて、
毎日アッチ、球児では重苦しくて疲れました。
そろそろ方向を変えてほしいと思っていました。

CSを控えたこの時期に発表が吉と出るか凶と出るか?
選手の動揺、皆大人だからないでしょう。
士気の低下、これ以上下がりようがないでしょう。
というわけでファン代表のおっさんを胴上げで送ろうじゃないの!
| とらぽるた | 2008/10/12 1:29 PM |
どうやら辞任は本当にみたいですね。
正直、采配等いろいろ不満がありましたが、なんか憎めないというか嫌いになれない監督でした。
今年は歴史的大敗をしましたが、数字をみれば立派な成績。
なにがなんでも最後は胴上げで終わってほしいです。
| run | 2008/10/12 2:08 PM |
あれだけ大型補強して
一人勝ちしてもおかしくないチームと

ぎりぎりまで争って
セ・リーグのメイクドラマは
阪神の方じゃないんでしょうか

2位になってしまった今
マイナス面が目立つけど
プラスの所はそれ以上で

ファンのみんなが批判を言うのも
チーム思ってのこと!!

なんで2位なのに…

今年の経験を生かして
来季がんばってほしいのに…



岡田監督采配の試合が
11月になっても
見られるといいなあ
| toranporin | 2008/10/12 2:26 PM |
なんで将来を見据えてないという評価になるのかがよくわからん。やっぱりファンは本当に強い阪神を望んでいるのか疑問に思ってしまう。
桜井を使わないから?桜井に何を期待しているの?はまちゃんになって欲しいの?今期中途半端な状態で使い続けても金本にはなれんよ。2軍で徹底的に足りないものを探して、来年戻ってくる。使わないことも育成じゃないか。
狩野もそう。去年のいいところが全く見えなかった。便利な浅井をベンチにおいておくのが気にくわないのか?浅井はプロだ、自分の居場所を自分で作ったんだから。
上園や鶴に試練を与えた。来年、再来年恩返しで戻ってくることを期待していたのじゃないのか岡田監督!
石川をあの場面で先発させたのは、来年への意欲じゃなかったのか。
物心ついたときに阪神が優勝し、その後多感な小中学生時代に強い巨人を見せつけられた。本当に強い阪神を願っているのは岡田監督あなたじゃないのか?
岡田阪神の答えはまだ出てないと思う。今辞めるのは福田前総理と一緒じゃないか。辞めるのは来年、今年の結果が出てからでいいんじゃないか。あなたにはメークリベンジを演じる義務があるんだから。

| こじ | 2008/10/12 2:29 PM |
まったく潔い人ですね。
私のように、戦いに直接参加していないものでもかなりの屈辱を感じましたから、監督は想像を絶するほどの想いだったのではないでしょうか。
翻意はまず難しいでしょう。
この辞任の決意を直に聞いたコーチ、選手達の胸中はどんなものだっただろう。
断腸の想いだったのではないだろうか。
その想いをCS、願わくばNSにぶつけてくれ。
勝ち負けではない、岡田監督の悲壮な想いを無駄にしてはいけない。
どんな相手であろうと臆することなく、向かっていって欲しい。
例え櫻花のように散ることになったとしても。
岡田監督の阪神タイガースにかける熱き想いを永遠に忘れないで欲しい。
| 三連弾 | 2008/10/12 3:52 PM |
13ゲームを跳ね返し
狂喜乱舞の大舞台
巨万の富に物言わせ
他球団から主力級
札束切って引っこ抜き
これが自慢の精鋭だ

ほかの球団みな全部
引き立て役に過ぎないと
傲慢不遜のオーナーを
喜ばせるのがプロ意識

子供の夢をかなえるにゃ
金がいるのがこの世界
貧乏球団そこをどけ
ゆくぞわれらが巨人軍


こんな球団を阪神は粉砕して欲しかったぞ!
せめてCSで逆襲を。
| 熱烈観客 | 2008/10/12 4:16 PM |
阪神が好きで、野球がとにかく好きな
永遠の野球少年
そんな岡田さんだから好きです。
色んなこと言われるけど
岡田さんは好きです。
仲間やかみさんには?!の眼で見られてました。
本当に辞任するのかなあ?
本当なら僕は残念に思う部類です。
どれくらいの確率の部類なんでしょう

岡田さんの有終の美 是非飾ってほしいなあ
胴上げしてあげてほしいなあ

そのあと、
お疲れ様でした

有難うございました
を言いたいです。
でもまだまだ
| kakashi | 2008/10/12 4:20 PM |
toraoさんの書かれた最後の3行を読んだとき
涙が溢れました。

この3行に全てが詰まっていると思います。

| トラ子 | 2008/10/12 4:31 PM |
安心してヘッポコと言える監督でした。(涙)

ベンチでふんぞり返り
首振ってるばかりの行動の裏には
選手、コーチに対する、自信と信頼と希望が
満ち溢れていたからこそ…

もっと俯瞰的に監督すれば楽でしょうに
まあ永遠の阪神ファンだからしょうがない
嫌がられる上司になれなかった。

決定ではないが、性格上お辞めになるんでしょうね。

本当に本当にお疲れ様でした。

| toyo | 2008/10/12 5:36 PM |
潔いいい決断されたと思いますわ。チームのことを考えてのことでしょうし,ご本人のためにもええでしょう。5年間りっぱな成績を残してくれたし,将来のチーム事情ではまた声もかかるでしょう。
監督には失礼だが,これで私もCSに興味が湧いてきましたわ。監督によくしてもらった選手たちが発奮するでしょう。選手会長と40台トリオが花道を作ってやらんと。
| 広虎 | 2008/10/12 6:51 PM |
暗黒期真っ只中に阪神ファンになった僕にとって唯一の希望は、毎年躍動する若虎を率いていた岡田2軍監督でした。
だから1軍が岡田監督になったときは本当にうれしかった。
ついに阪神黄金時代が来るって。
今は黄金時代ですよね?少なくとも僕の記憶にはこんなに強い阪神は存在しない。

就任してからの5年間の勝率は、原監督よりも落合監督よりも上なんですよ。
12球団で一番ファンに勝利の美酒を味あわせてくれた監督なんです。
これ以上なにを望むというんですか。

ずっとこのまま、本当に体が限界になるまであそこに座っていて欲しかったです。

辞意はまだ信じたくありません。岡田監督辞めないで。
| 良虎 | 2008/10/12 8:23 PM |
何はともあれ、この5年間の『岡田阪神』は面白かった!
これだけは、間違いないと思います。

あれだけ言葉数の少ない監督でありながら、選手たちから絶対的に信頼されている姿は、観ていて鳥肌が立ちました。

辞意は本当に残念ですが、もしかしたらいいタイミングなのかな、とも思います。
せめて次の監督は、岡田体制の下でコーチをしていた人たちから選んで欲しい。
それならば、岡田さんの積み上げてきたものを大切に思ってくれるだろうから。

まずはCS→日シリで花道を!
| けい。 | 2008/10/12 9:40 PM |
トラ子さん、私も同じです。toraoさんの最後の文章に涙が溢れました。
この5年間、岡田監督擁護派になったり否定派になったり・・・。自分の心の中での話です。
今回の話を聞いた時も正直自分の気持ちがよく分かりませんでした。もっと続けて欲しいのか、さっさと辞めて欲しいのか・・・。toraoさんの文章も淡々と読んでいました。
でも最後の文章を読んで、喜んだり怒ったり・・・、いろんな意味で楽しませてくれた監督に感謝し、最後まできちんと応援しよう、と改めて決心しました。
| 幸虎 | 2008/10/12 11:02 PM |
頑固やなぁとつくづく思う。
そして己より球団やチームメイトを何より思いやって行動をする人だと改めて感じた。

まだ50才になったばかり…。
いつの日か捲土重来するその姿を心から期待しています。
| やっぱりトラ! | 2008/10/13 12:27 AM |
toraoさんはじめまして。初コメントさせてもらいます。toraoさんの文章を読んで今はただただ寂しさで一杯です。ずーっと阪神ファンだった岡田監督。確かに今年は「歴史的V逸」となったけど、どうして岡田監督を責める事が出来るでしょうか。岡田監督に辞めてもらいたくない・・・そんな思いでとにかく一杯です。たまたま今年は金満球団にツキがあっただけ!岡田監督は精一杯頑張った!!選手も頑張った!!!ただ岡田監督が今年も期待していた林・桜井・狩野・上園・杉山が働けなかった事が悔やまれます。この選手達にはこのオフ原点に戻って体を鍛えなおしてほしい・・数年は活躍できる力をつけてほしいと願います。

この5年間優勝ラインである80勝を三回、優勝一回を達成した岡田監督は素晴らしい監督です。文句のつけようがありません。名将と言える立派な成績を残してくれました。せめて最後は日本一の胴上げを味あわせてあげたい。岡田監督も阪神の選手も大好きです!!だからまずはCSで中日を下して、ツキだけで勝った金満球団に去年と同じ屈辱を味あわせてほしいです。頑張ってや〜タイガース!!!
| tatsu | 2008/10/13 1:20 AM |
最後ずっこけるのも、岡田監督らしいといえばらしいような気がします。
タイムリーの時の子供みたいな喜び方。ピンチの時の鶏みたいな首の動き。
忘れられないThe Gameの時のマウンドへ向かう時の笑顔。
確かに突っ込みを入れたくなることは多々あったけど、それも含めてずっと好きでした。
日本一の阪神ファン。まずは胴上げ目指して。
その後どうするんでしょう。メディア露出とかあると楽しそう。解説岡田すごく聞いてみたいです。
お前それ解説なってないわーとか言いたい!
| cait | 2008/10/13 1:53 AM |
toraoさん、少数者にも発言させてください。
60年来のタイガースファン、日米対抗大学野球に出ていたときから岡田選手に注目、ドラフト一発で入団、1985年の大花火を忘れず、ウエスタンリーグで地味な努力の末、この4年は毎年優勝を争い感動させてくれた…4〜5年に亘り優勝戦線にあるのが、ヤクルト、広島、西武、阪急にもあった「黄金時代」であろう。
この時代のお陰で、かって私もその一員であった「タイガースの一部の心無いファン」は、少なくとも大幅に減少した。TVを観ていると負けそうな気がして消し、しばらくして恐る恐るまた付ける、という愚行も語り草となった。
私は岡田監督は藤本定義、三原、悲運の蔭山、広岡と連なる早稲田野球出身の「智将」の系譜の嫡流と今も信じている。
| マイノリティ | 2008/10/13 2:01 AM |
個人的には後一年して欲しかったけど、潔い終わり方だと思います。
お疲れ様。ありがとう!
どうか選手たち、この愛すべき阪神ファンを胴上げしておくれ!
あと、どうでもいいですが、 CS をクラシリと略すのはやめた方がいいと思う。
| ラムリン | 2008/10/13 4:11 AM |
ラムリンさん、「クライマックスシリーズ」という恐ろしいネーミングセンスを認められない私は、CSというこれまた「CS放送」と混乱を招く表現も受け入れられず、独自に「クラシリ」「クラシリセ」「クラシリパ」という略語を提唱してしまったので、もうひっこめらんないの(笑)。
| torao | 2008/10/13 7:44 AM |
そういう事情があったのですね、すみません…m(_ _)m
たしかに「クライマックスシリーズ」ってすごいネーミングだわ…
自分もクラシリということにします。
| ラムリン | 2008/10/13 6:55 PM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.kapunka.fr | 2015/11/16 11:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。