自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【号外】クラシリセ1終了タイガース敗退
 クライマックスシリーズ1stステージ第3戦は、岩田、吉見両投手が8回まで0点に抑える息詰まる投手戦となった。
試合は9回表タイロン・ウッズが藤川球児から決勝2ランホームランを放ち、0−2で中日ドラゴンズが勝った。
 これにより、阪神タイガースの08年シーズン、および5年間に渡る岡田タイガースの試合日程はすべて終了した。

Posted by torao at 20:49 | comments(30)
[管理人より]号外
<< ありがたい | TOP | 岡田監督お疲れさまでした >>

良い試合でした。
ドラゴンズファンの皆さんには、ヒーローインタビューを潰すという、ABC(スカイA)のクソ放送を「虎側」の人間として深くお詫び申し上げます。
| torao | 2008/10/20 8:51 PM |
号外、もらいます
あれ涙で文字が…
| ひ | 2008/10/20 8:52 PM |
ここまで必死に頑張って夢と勇気を与えてくれた阪神タイガースに心から感謝致します。
セのどのチームよりも全員で勝ち取る素晴らしい野球を見せてくれてありがとう。

疲れを取って少し休んだら、また来季に向けて一歩を踏み出してください。
ほんとうに、ほんとうにお疲れ様でした。
| 虎こそ命 | 2008/10/20 9:01 PM |
岩田さんの交代が裏目に・・・
やっぱり、采配で負けたんかな・・・
結果論かも知れんが、点取られるまでは投げさせてほしかった・・・それくらい、今日の岩田さんには気迫があったと思う。
でも、最後はツキもなかったようだし、勝負事、一旦、ツキを逃すと、なかなか這い上がれんようにできてるようですな・・・
欲求不満がたまるシーズンだった・・・
| ankarujia | 2008/10/20 9:08 PM |
2008年 お疲れさまでした。
岡田監督 五年間本当にお疲れさまでした。

最後は、球児で負けたのだから仕方ないです。

しかし本当に悔しい年でもありました。

1992年以来の悔しさです。
来年雪辱をしてもらいたいけど、本当に心して、かからないと厳しい一年になると思います。

是非、新監督の力で完全優勝を狙ってほしいです。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/10/20 9:21 PM |
号外ありがとうございます。

球児が打たれたんじゃ、しょうがない。
と、思うしかない。
いろいろ文句もいったけど、岡田監督も今日が最後か。
82勝しかできなかったので、責任とって辞めますって・・・

ホームランが30本しか打てないから辞めますって言った王選手以来だなぁ。
| 太めのおじさん | 2008/10/20 9:30 PM |
レギュラー・シーズンの経緯から行って、第2ステージにはタイガースに出て来て欲しかった。ジャイアンツ・ファンの一人として、このままで終わるのはモヤモヤとした思いが正直在り、第2ステージでタイガースと死闘を繰り広げて欲しかった。残念です・・・。

岡田監督、本当に御疲れ様でした。非難される事が多かった監督ですが、敵チームのファンからすると立派な監督の一人だったと思っています。
| giants-55 | 2008/10/20 9:44 PM |
いい投手戦でした。
1戦目と同じ2−0だけど、内容は違ってました。
岡田監督の最後だし、アラフォーもいつまでも引っ張れないから、今季こそ!と思ってたけど、これが今の戦力のすべてだったから仕方ない。一日でも長く!と思ってこの結果だったんだから。来年またやってもらいましょう。

惜しさが胸のうちにくすぶっているけど最後の最後で球児で負けたことも現状を象徴しています。中日には、去年から戦い方を教えてもらってる気がします。私は9割がた納得です。

| 南河内郎女 | 2008/10/20 9:46 PM |
今日は、73年の9-0の巨人最終戦を髣髴させる試合だった。まさに悪夢だ。
85年の優勝時、中西がPGを渡真利に投げて飛び上がる瞬間が忘れられない!
05年の優勝時、金本が最後のフライを捕球した瞬間が忘れられない!
あれがもう一度見たい。
皆もそう思うだろう?
| 虎の子 | 2008/10/20 9:46 PM |
いやぁ、勝った勝った。
地上波放送の無い田舎で試合見るためにパチンコ屋で試合見ながらパチ打ってました。

18箱も出たさ〜。
ちょうどウッズのホームランのトコで確変引くし…。

勝ったのに死ぬほど悔しい〜(T△T)
| 黒パン | 2008/10/20 9:50 PM |
2008年も終わってしまいましたね。
お疲れさまでした。
さあ、来年はどんなチームになるのでしょうか。楽しみです。
| rainbow hill | 2008/10/20 9:52 PM |
皆さま本当にお疲れ様でした。
今日負けたけどなぜかホッとしました。実際はわからないけどボクサーを子に持つ親の気持ちみたいな。。
満身創痍の選手達(赤星、新井、アニキ、球児。。。)ゆっくり休んでください。
いいシーズンありがとうございました。なんか可愛げがあって、こんなタイガースがめっちゃ好きです。

来年は是非とも真弓新監督のもと、”ダイナマイてまえ打線”の復活を!!
| タイガーキッズ | 2008/10/20 9:56 PM |
号外などと...本当管理人さんお疲れ様です。

結果は残念、しかし選手は本当に戦っていた。心からお疲れ様でしたと拍手を送りたい。

また、来年、どんな虎が我々を魅了してくれるでしょうか。楽しみに、今年を終わりたいと。。。いや、終わってないけど、ほんと今年は疲れたー!!

そして...やっぱりくやしー(涙)
| 555 | 2008/10/20 10:00 PM |
正直、悔しいです、本当に悔しいです。
ファンより選手はモット悔しいんでしょうね。

今夜はいい試合を観させてもらいました。
素晴らしいピッチングでした。
岩田も吉見も。

岩田の好投に報いて欲しかった。
打つべき人が打って欲しかった。
今は何を言っても仕方がありません。
来シーズン、新生タイガースの活躍を期待しています。

今日まで野球を楽しませてくれてありがとうございました。
| トラ子 | 2008/10/20 10:08 PM |
現場より帰還して参りました。

残念でしたね、本当に。

でもね、タイガースは期待を裏切る事の方が多いんですよ。

それでもファンを止められない。
| レフトの子虎 | 2008/10/20 10:36 PM |
今日は悔しい気持ちを押し殺して、
感謝の気持ちだけを表します。

岡田監督ほどタイガースを愛した監督を私は知りません。

岡田監督ほどファンから愛された監督を私は知りません。

「周囲の人を愛すれば、周囲の人から愛される」

岡田監督を表すにはこの一言なのだろうなぁ、と思います。
勝利の瞬間のとびっきりの笑顔、
試合後のインタビューでの独特の口調、
そのひとつひとつが岡田監督でした。

お疲れ様でした。
| uriko1999 | 2008/10/20 10:41 PM |
岡田監督…。
一癖二癖もある良い監督でした。。

悔しいけど、仕方ない!
夢を、思い出を、ありがとうございましたッ。
| 芹沢 | 2008/10/20 10:44 PM |
うーん、阪神と戦いたかった。。
サンスポに載っていた岡田監督と藤川の号泣写真は感動ものでした。
僕は岡田監督は名将だったと思ってます。
原や落合にも共通しますけど、ブレない強さを持ってます。
単に頑固なだけかも知れませんけど(^^)
| 通りすがりの巨人ファン | 2008/10/20 10:56 PM |
思い出を、ありがとう

そう思ってくれるだけありがたい

この子らなら阪神の未来を任せられる

年老いたわしの分まで、マナーを弁えて来年も見捨てないでほしい

わしらの時代の阪神ファンはとにかく酷かったんだから
| | 2008/10/20 10:56 PM |
岡田監督お疲れ様でした。本当に面白くて、旨が張り裂けそうなくらい痛烈で、でも誇らしくて、やっぱり情けなくて、かわいくてしょうがないタイガースをありがとう。
| wr29 | 2008/10/20 11:19 PM |
ラジオで監督と藤川選手の涙を聞いた時に、私も涙が出てきて、小一時間ほど泣きました。くやしいー。あんなに勝ってたのに。
まさか、号外が書いてあるとは思わず、就寝前に携帯でここを見てまた泣いてます。
職場は隣席は巨人ファンなので、目を腫らさないで出勤しなきゃ。
| メル | 2008/10/20 11:37 PM |
巨人に抜かれたとこで終戦だった。
落ち合い軍団に水道橋で去年の再来を
あぁ空しい虚しい・・と思ったら、終わっていたんや・・・
ほんと何も掴めなかったたんや。現実!
明日からしばらく生活習慣病阪神シンドロームを抜くことが出来る。あぁ嬉し虚し引き摺る。
 でも体も肝臓もハートもひょっとして悦んでるかも・・
一から出直しや ほんまやで
自分のことみたいに な さ け な 

| L in ナゴド | 2008/10/21 12:17 AM |
はじめまして。
BSで観ていて思ったのですが、第二戦の勝利は、残っていたすべての力をかき集め、結実させたものだったのですね。今日はもう、ほとんど誰にも(たぶん岩田以外は)、戦う力が残っていない、ように見えました。負けを見届けましたが、不思議と、悔しさはないです。ぼろぼろになりかけながら、最後までいい試合を見せてくれた虎さんたちに、感謝の気持ちで一杯です。(そういう風に考えられるようになったのは、このブログを知ったおかげだと思います。ありがとうございます。)
| rico | 2008/10/21 12:58 AM |
大変ご無沙汰しております。
ずっとROMってましたけど、今日は久々書かせてもらいます。

今年は、ありえないような「まさか」が現実として何度もあったなぁ・・・という印象です。
まさか、あんなに見事なスタートダッシュと独走状態を作り上げるとは思いもしませんでした。
まさか、北京五輪で金どころかメダルすら獲得できないとは予想だにしませんでした。
まさか、13ゲーム差をひっくり返されてV逸するとは夢にも見ませんでした。
まさか、岡田監督が辞任を表明するなど考えもしませんでした。
そして今日、
まさか、球児がウッズにHRを打たれるなど想像すらできせんでした。

今年は「まさか」続きの一年でしたから、来年はこれが「当然」になるように、
開幕ダッシュも当然、独走も当然、優勝も日本一も、球児がウッズを三振に取るのも当然、
そんな、一年中強い阪神を見たいです。

もう、波乱とか、番狂わせとかはいらん。
| 宮川 | 2008/10/21 1:14 AM |
toraoサン今年もありがとうございました。あなたのように試合の行間を書いてくれる人がいないと、このネット社会あまりに殺伐としたものになってしまうでしょう。
球場に行かないでも、ほぼリアルタイムに誰が打たれたとか、誰が打てなかったとか。

そんなんじゃないだよ!と、毎朝一本虎生活改善だよ!と。ほんとグッジョブでした。

明日も読むっ!
| 泰彦 | 2008/10/21 1:57 AM |
2−3からの6球目、球児が渾身の直球を投げる。それがシュート回転で甘いコースになる。タイロンも渾身の一振り応戦する。結果はスポタカの広告を越えていくどでかい一発。
タイロンも、勝負に来ているか半信半疑だったが、球児の本気を感じる。タイロンは来年のこの場に自分はいないであろうことはよく承知している。最後の一球に賭ける。
球児も変化球投げとけば三振にとれる、ボールになっても和田かノリで勝負すればいいことは十分承知だ。変化球を当てられてつまらない当たりで勝負が決着するよりも、直球で三振を取る。最後の一球に賭ける。そうすることによって裏の攻撃に繋がっていくことを知っている。
タイロンは球児が直球を投げてくることは解っている。球児もタイロンが直球を待っていることは解っている。そんな中でお互いが勝負する。そして勝ったものが次のステップに進んでいく。結果は我々にとって非常に残念なことになったけど、究極の場面でこんな勝負が見れる野球は素晴らしいと思う。

| こじ | 2008/10/21 2:07 AM |
はじめて書き込みさせていただきます。

本当に今年一年、ありがとうございました。

いろいろと失ったものが多かったシーズンでしたが、最後の最後で来期への希望・思いをつかむことができたように感じるのは気のせいでしょうか。

岡田監督、本当におつかれさまでした。
| ばんでと | 2008/10/21 2:17 AM |
今日の試合、僕の高校野球最後の試合と全く同じ展開で正直涙がとまりませんでした…

ウッズに対して勝負しちゃダメだ!!
という自分と
負けるな!!投げ込め!!
という自分。

外野から震える足に力を込め、必死に声を張り上げていた自分の記憶がありありと蘇ってきた。

打球が自分の頭上を越えて行った時、野球というのはその殆どは歓喜につつまれたストーリーなどではなくて、本当に沢山の人の悔しさとか、涙とか、そういう感情を吸い込んだものなんだなぁ…といやにクリアに考えていたことを思い出します。

エースが点を取られて負けたなら悔いはないと思います…
点を取ってあげられなくてごめん…情けないよ俺…

選手は本当に辛く悔しい夜を過ごしたんだと思います。

岡田監督が球児に掛けてあげた言葉に彼の5年間がつまっていた。

お疲れ様。ありがとう。
| kawato | 2008/10/21 4:21 AM |
ほんとなんにも掴めませんでしたね。
よくやった!頑張った!と周りがいっても選手は空しくなるだけでしょう。
岡田監督にはお疲れ様。
いい面でも悪い面でも目立った監督でした。

さて、今オフは重大ですよ。
育成もそうですが補強もおろそかに出来ない。
特に野手。いまさら育成を始めても効果が出るのに2〜3年かかりますしね。
腰に爆弾を抱えてしまった新井。
来年41歳になりますます老眼が酷くなる金本。
このへんほったらかしではあまりにも愚かでしょう。
真弓監督は大変でしょうけど岡田野球の継承なんて考えず自分流で阪神を立て直して欲しいものです。
| SKY | 2008/10/21 7:31 AM |
おはようございます。
toraoさん、ファンの皆さん、監督、コーチ、選手、裏方さん本当に残念でしたね、お疲れ様でした。
来年がんばりましょう。。いつまでも応援していきます。

toraoさん、また楽しく・ためになるコメントよろしくお願いします。
| TAKA | 2008/10/21 7:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。