自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
体制検討会議のその前に
 クラシリセ2の2試合目はGが勝って、アドバンテージを取り返す。
しかしなんぼ景気よく打たれても、ローテ谷間のDにとっては予定の負け。万一これを取れちゃっていたら去年同様の結果になるところ。さすがに今年のGは力があるから木っ端微塵にした。
 もしTが進出したとしたなら、1戦目が石川で、2戦目はリーソップ?私なら阿部か久保田だなぁ。どっちにしても厳しかったかも知れないが、逆に夢のある出だしになっていたかもね。な〜〜んていう、要請されてもいない職を「固辞」して、それをまた「承諾」しちゃうみたいな、非現実に意味はないね(笑)。

 で、その話。WBC体制検討会議という、「利害関係者」や「知りすぎた人」で集まる前に、本当はもっともっと基本的なことを言い合う場がなきゃいけなかったんだよね。なぜWBCなのか。WBCに正面から取り組む必要があるのか。来年の大会にどれほどの意味があるのか。どういう選手を集める必要があるのか。そのチームを率いる監督にもっとも求められる資質は何か。こういうことを冷静で客観的な視点と、熱い心で語り合って、その一部始終を見せて合意形成する必要があった。その構成員は、例えばプロ野球界からなら、日々頑張っているパ・リーグの球団職員とか、高年齢者層だったら高校野球のベテラン審判員だとか、若年層なら大学野球の選手だとか、サッカー協会の幹部だとか、広告代理店の担当者だとか、ネット上でみつけた野球オタクだとか…。そこで練り上げたコンセプトを「憲法」としてチームを作っていけば良かったと思うのだ。
 でもこれはWBC監督選定に限った話ではないから、いつでもやって欲しいことなんだ。「日本野球協会憲章」の制定。トップチームから少年チームまで、いろんな考え方はあっても、でも日本の野球はこうあって欲しいという点で一致できる「憲法」と、その実現を目指す「組織」を作る。そのためにいろんな角度から意見を出し合う。
 もし私がその制定委員だったら、月並みではあるけれど、
  ・国際化に貢献し国際大会にて高水準の競技力を示すこと。
  ・国内競技の普及振興をはかること。
この二つを平行させることで好循環を目指す、そういう基本方針の制定を繰り返し主張するだろうなぁ。
 韓国のプロ野球もなかなか厳しい状況が続いていると聞く。ただし、国際化に正面から取り組んで、国際試合に勝っているから、少しずつでも状況は好転しいくんじゃないか。普通に考えればそうなる。少しずつでもまったく構わない。「上向き」なのか「下向き」なのかが重要なのだ。

 WBC関係の方針がぐたぐたになるときに必ず出るのが「12球団の足並み」という言葉。たしかにプロ選手のみが参加する大会ではあるが、WBCがもたらす利害は、12球団の内だけにとどまらない。そこを忘れてもらっちゃ困るのだ。

 真弓内閣の骨格が見えてきたみたい。そこらへんはまた今度。

Posted by torao at 08:34 | comments(10)
[野球全般]球界
<< 予想問題の答え合わせ その2 | TOP | 三塁コーチャーに興味あり >>

〉真弓内角=真弓内閣ですかね。

WBC監督問題、あんまりこじれるとシラけてしまいそうですね。
監督候補に岡田氏の名前が、全く出ないのが不思議です(笑)。
| ジジィ | 2008/10/24 9:14 AM |
ジジィさん、ありがとうございます。
なんとなく変だなって思ったんですけどね(笑)。
| torao | 2008/10/24 9:39 AM |
岡田監督の名前が出てこないのは、サッカーの岡田さんと混同するからマスコミが嫌がるという噂が(笑)

私はアリだと思いますけどね、WBC岡田監督。
ついでに、野茂投手コーチ・清原打撃コーチをぜひお願いしてみろと。あの二人は、キャラクター性ばかりが話題になりがちだけど、持ってる技術の引き出しがそこらの二流とは違うんだから、それが野球界に還元されることはいいことだと思います。
| あーちゃん | 2008/10/24 12:18 PM |
岡田監督が(阪神ファン・阪神関係マスコミというDQN集団の矢面に立つのに疲れて)しばらく休みたいって仰ったのを汲んで、名前が出ないのだと思います。
星野さんが国民全員から叩かれたのに、あの位置に立たせるのは可哀想過ぎますよ。


しかし阪神が勝ち上がっていて、石川やリーソップ先発になってた事を考えると恐ろしいですねw
来年は「全く名前が出なくなった元エース」金村復活しないすかね。。
| 芹沢 | 2008/10/24 12:33 PM |
体制検討会議よりイチローの発言の方が強いってどうなのよ?w
(そもそも、出席した面子の選考基準が分からないけど)

どうせイチローはワールドシリーズも無くて暇なんだから
第2回の会議に呼んだ方が手っ取り早くていいんでないのかぁ・・

それと12球団監督からの選手選考アンケートに、さっそく落合監督が反発しましたね。(野村監督も反対だったらしい) まぁ、当然の結果だとは思うが、いつまでも12球団の顔色を伺う機構では、ここら辺が限界なんでしょうね。
| 蹴舞 | 2008/10/24 1:19 PM |
今や、代表監督については、関係者から一ファンにいたるまで、「ワシにもひとこと言わせろ」状態ですね。

イチローの発言が波紋を起こしましたが、私は「イチロー監督」に一票です(以前、そう書いた際には「反対!」の書き込みをいただきましたが)。
監督と言っても、「チームの象徴」と割り切って、具体的な職務はコーチ陣にまかせるということでどうでしょう。

「ワシにもひとこと言わせろ」でした。
| 一虎ファン | 2008/10/24 2:00 PM |
確かに石川、リーソップ対グライシンガー、内海は恐ろしいですね。
九月の東京ドームなんて目じゃないくらいの歴史的惨敗だったかも。

ドラゴンズ昨夜は大敗だったけど、後の投手の顔ぶれを見ると全くわからんね。内海が対阪神とはまるで別人だから。案外東野がやるかもしれないが・・・
さすが落合は日本シリーズまで見据えた戦いをしてるね。
山本昌をG戦に残し、使える中継ぎを見極め、負け試合で無駄使いせず、朝倉、山井をリハビリさせ、絶不調の小笠原の使い道をテストしたり。

WBCの監督ねえ。以前toraoさんに激しく拒絶されましたが、どん様に一票です!
ここにきて虎ファンの間で異常に好感度がアップしているようですが、私はどん様の監督としての力量は全く買っていません。
落合とは明らかな差があります。ただ力のある選手を立て気持ちよく働かせる術はなかなかのものです。
| とらぽるた | 2008/10/24 6:18 PM |
五輪やWBC等でよりベストに近いチームを作れるかどうか、と言うのは
その国の野球組織に対する検定ではないかと思います。
企業で言えば、お役所や労働基準監督署の査察のようなものか。
普段どれほど組織の把握・管理・運用が出来ているかが如実に現れる。
付け焼刃や、やっつけの書類では行政指導・勧告は確実。
そういう目で見てみると、「日本野球」と言う組織はどうでしょう。
なんだか何時も行き当たりばったりで、とても監査合格を貰えそうな感じじゃないですよね。
まぁ、現に北京五輪では「不合格」を付き付けられましたけどね。
何時までこんな猿芝居染みた談合紛いを見せられなきゃいけないんでしょうか。
| 西田辺 | 2008/10/24 10:07 PM |
泥沼のWBC監督問題ですね
正直監督がどうこうよりも
出る選手次第だと思っているので
なんでこんなにもめているのか
がわかりません
| もふもふ | 2008/10/24 10:35 PM |
真弓監督が、若菜コーチを呼ばないか。
それが心配です。
| レフトの子虎 | 2008/10/24 11:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。