自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
コーチングスタッフ発表
 ゴールデングラブ賞発表(投票詳細はこちら)
 タイガースからは一塁新井と外野手赤星が選出された。前半快進撃&リーグ2位という結果に、新井の守備が貢献していたことは間違いないので良かったと思う。S石川投手やBsカブレラ一塁手が初選出されたのには「へー」。D井端、T赤星の圧倒的得票数には「うーん」。もちろんともに名手であり、今季も素晴らしい守備をしていたが、故障を抱えながら思い切った動きができない時期もかなりあった。この賞には長年に渡って築き上げる「ブランド力」も重要ということだろう。

 コーチングスタッフが発表される(公式)。いろいろと注目すべき点がある面白い人事だと思うが、とりあえず「投」と「打」についてああだこうだ。
 「投」では、二軍投手コーチだった葛西氏がスカウトにまわり、スカウトだった山口氏が一軍投手コーチに入り、一軍投手コーチだった中西氏が二軍投手コーチに入ったローテーション。それぞれがとても重要な仕事で、前職で感じたこと、体験したことを生かせるから有効な人事異動のように思う。
 12球団で1位の防御率は残したが、それなのに力が低下しているように感じるのは、絶対を誇ったリリーフ陣から凄みが消えた点と、先発の頭数をそろえるのに苦労した点からだろう。でもあくまでも素晴らしい陣営なんだから、その自信は失わせないように注意しながら、さらに上を目指して欲しい。
 打撃については、一軍で中心的に指導していた広澤氏、吉竹氏がチームを去り、さらに二軍でもその職にあった立石氏が担当を代わる。「打てずに負けた」という結論を受けてのことだろう。優勝した03年、05年ともにその職にあった和田氏がメイン打撃コーチに復帰する。優勝と打撃コーチの関連性はよくわからないけどね(笑)。しかし、その手腕については、「ただものじゃない」と言っていたのは誰だったか、とにかく評価が高い。 サブに中村豊氏。彼はおそらくベンチのムードメーカー役も期待されていると思う。いや、これとても大事なこと。とにかくバットを振る以前に、元気が必要な時があるんだから。
 二軍には八木氏が新任。今年は二軍から突き上げてきた野手はバルディリスくらい、ウェスタンの成績も打撃でずば抜けた成績を残した者がいない。坂、庄田らは水準以上だったが、全体的にホームランが少なすぎるという印象はある。現役時代から独自の練習方法を編み出してきた八木氏の育成能力に期待したい。

 今日はドラフトだね。アマチュアまではとても手がまわらない私は、いろんな情報を読む程度なので何も語れない。でもやっぱりドキドキして楽しみだね。

Posted by torao at 08:49 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 欲望 | TOP | 08ドラフト終了 >>

解説を聞いていると、「お説ごもっとも」と、うなずけることを言っていたのに、現場に入るとサッパリの成果というのがよくあるパターンです。
これはやはり、人間関係その他もろもろの事情があって、思い通りの育成ができないからなのでしょうか。
真弓にしても八木にしても、放送席に座ってみて、ウチの課題が充分わかっているはずです。
チームを強くするという目的のもと、一致団結してもらいたいものです。
| 一虎ファン | 2008/10/30 1:39 PM |
会社でもそうだけど組織って仲良集団じゃうまくいかないんだよね。
正しいこと考えてるトップがいたとしても議論できるある意味刺激的な反対分子がいないといけない。
そういう意味でも木戸ヘッドがうまく立ち回って欲しい。真弓監督とうまくシンクロしていい組織になってくれるとうれしいなあ
| バースと藤川命 | 2008/10/30 3:49 PM |
葛西コーチのスカウト転身はちょっと心配。
この人って雰囲気に似合わず手が早いから、どっかでケンカしなけりゃいいけど…
昔、カーライルともめたとか。
打撃コーチは豊コンビ!
03、05優勝時の打撃コーチ復帰に期待大!
八木コーチは代打の神様のイメージが強いけど、現役時代はひたすらゴロの練習をしてた事と犠牲フライはほぼ確実に打てるバットコントロールの印象のが強いです。
他の阪神タイガースの選手の例に漏れず当て方は抜群。
しかし願わくば、若手にはバットをしっかり振り抜く事を教えて頂きたいですね。
| レフトの子虎 | 2008/10/30 7:41 PM |
和田コーチ
どこかで読んだんですが、彼の分析能力はかなり高いらしく、相手投手の
攻略や自軍の選手の不調時の修正に期待したいです。
あと、面白そうなのが新たに守備走塁担務に就任の久慈コーチですね。
見かけに似合わず、ズケズケとモノを言うタイプで、職人気質。
上手くハマれば真弓監督の掲げる守り中心の野球の
核になれる予感がします。
今回の組閣、結構面白いかも。
| 西田辺 | 2008/10/30 8:33 PM |
太田君は原監督に引き当ててもらってさぞ嬉しいだろうが,真弓監督にもくじを引いてもらいたかったね。
やっぱりボスになる人との運命なんか感じるだろうし,真弓にはドラフトなんかでも球団に遠慮しないで物を言ってほしいなぁ。
地味だがヤクルトなんかは左腕と捕手を二人づつといい補強をしたが,タイガースは課題の左投手も長距離砲も取れんかった。
右投手を指名したからには,杉山,太陽,桟原あたりを要員にトレードで補強せなあかんやろ。
| 広虎 | 2008/10/30 11:13 PM |
左腕といえば中村ヤス、復帰は無理かなあ…。
| まつたか | 2008/10/31 7:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。