自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今年のFA
 ヒロシことバルディリスは人気のある選手だ。外国人ながらタイガースの若手の中では、トップレベルかも知れない。
 サンスポより。真弓監督「(ベネズエラのウィンターリーグ参加について)どんどんやったらいい。でも三冠王とか獲って、メジャーになぁ。ちゃんと帰ってこな、アカンで」
バル「タイガースでプレーしたいから戻ってくるよ。ここのみんなが好きなんだ。今は春のキャンプに体調を整えることが大事だと思う」
 なかなかツボを心得ていらっしゃることよ(笑)。


 さて、伝えられるところでは、今季タイガースのFA補強戦略は先発投手の補強だそうだ。ここへきてメジャー一本と目されていた川上が、「国内でも」という構えを見せているとか。どうやらメジャーの日本人選手相場が崩れていることが背景にあるようだ。
 タイガースの優先順位としては川上>三浦。ドラゴンズ残留の目を断っている(らしい)川上が、ジャイアンツに入ることだけはなんとしてでも阻止したいのだろう。星野カードを最大限活用し、ジャイアンツにだけは負けるなとハッパをかけていると予想する。しかしジャイアンツとのマネーゲームに勝てるかね。川上の発言を見ていると、純粋なる金勝負なのかなと思われるから。

 三浦については、ジャイアンツが獲りに行くようには思えないし、ベイスターズの引き留めも相当頑張っているようだし。
 後は噂されるように本人の意向。タイガースとしてはそこそこの好条件を出す用意があるだろう。ただ熱の入れようとしては、あくまでも川上を優先させているだろうし、私もそれで良いと思う。

 川上も三浦も、人的補償が必要なFA選手なので、獲るとなると28人のプロテクトリストを作らなくちゃいけない。目安はこんな感じ。

--
◇今季の中心=当然来季も中心(14人)
金本 知憲
藤川 球児
矢野 輝弘
赤星 憲広
下柳 剛
新井 貴浩
久保田 智之
鳥谷 敬
安藤 優也
関本 賢太郎
江草 仁貴
渡辺 亮
岩田 稔
平野 恵一

◇主力に準ずる扱い or 未知のドラフト上位(9人)
石川 俊介
林 威助
上園 啓史
桜井 広大
狩野 恵輔
白仁田 寛和
野原 将志
高濱 卓也
鶴 直人

◇実績組 or 期待の若手 or 体面を考慮=残り5人をめぐって悩むエリア(18
人)
阿部 健太
坂 克彦
福原 忍
桧山 進次郎
葛城 育郎
金村 曉
藤本 敦士
杉山 直久
浅井 良
今岡 誠
大和(前田)
玉置 隆
高橋 光信
若竹 竜士
能見 篤史
庄田 隆弘
小嶋 達也
高橋 勇丞

◇あえてここから持って行くだろうか(18人)
橋本 健太郎
秀太(田中)
桟原 将司
前田 忠節
藤原 通
太陽(藤田)
筒井 和也
岡崎 太一
金村 大裕
清水 誉
橋本 良平
森田 一成
黒田 祐輔
清原 大貴
大城 祐二
小宮山 慎二
辻本 賢人
横山 龍之介

◇プロテクトの必要がない外国人(4〜5人)
ウィリアムス
アッチソン
リーソップ
バルディリス
(ボーグルソン)

◇FA宣言で支配下選手扱いとならない選手(1人)
野口 寿浩

--
 私がテキトーに考えたリスト(のようなもの)だからアテにはならないが、それなりの「看板」や期待の若手を抜かれることにはなる。「赤松」以上のインパクトにはなるだろう。
 それでもケンシンをジャイアンツと競るためなら「仕方ない出血」だろうと思う。三浦の人的補償となると、正直微妙ではある。看板を抜かれれば、チームは多少動揺するだろうし、期待の若手を持って行かれるのも辛い。でも、なんつってもエースだし、虎ファンの虎キラーだからね。来て欲しい気持ちももちろんある。本当に悩ましいね、今の時代のFAは。

Posted by torao at 09:31 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 連敗癖ドラマ癖 | TOP | いいぞ!CランクFA >>

FA絡みで今朝ビックリしたのが、D中村ノリが残留含みの宣言。
中日入団の経緯が経緯だっただけに、まさかの気持ち。
しかも今期の年俸から考えると、人的保障が必要ないはず。
内野守備と強打を備える選手を欲する球団は多そうだから、結構
手が上がるかもしれませんね。
ウチは手は上げないらしいですけどね。

そう言えば、野口も宣言しましたね。
出番を求めてと言う事と、家族が関東に残られてると云う事を
考えると、行使も止むを得ないのかなと。

球団側もプロテクトリスト作るのツライだろうなぁ。
特に、伸びているが28人の枠に収め切れなかった期待の若手なんて
「コイツ取らないでくれ」って祈るように外しているかも知れませんね。
| 西田辺 | 2008/11/16 10:18 AM |
無理っす!絞りきれません・・・
先発完投型の川上と三浦もし両方取れたとしても、伸びしろんのある若手投手持って行かれるのも辛いし内野手なんて数足りてないから余計に辛い!今岡は真弓さんが復活させるって言ってますがヒロシの成長(バルちゃん)次第では外すかも。藤本も残すだろうし・・・無理・・・頭が痛いっす。
| セカンド 和田 | 2008/11/16 10:47 AM |
三浦投手なんですが。
モチベーションってあるじゃないですか。三浦は、阪神のユニフォームみるとモチベーションが上がって実力発揮するタイプで阪神キラーになったと仮定したら、それを着たりしたら、もう全球団キラーになったりして…。

なんて思ってしまった自分が恥ずかしい。
| まつたか | 2008/11/16 12:50 PM |
ズバリ、川上と三浦の消費期限はあとどれ位なんだろう?
これまでの実績を見れば、虎の一員として迎えられればとても心強いけど、
どちらかと言えば、いつまで第一線で活躍してくれるのか不安、ていうのが僕の正直な気持ち。
(アラフォートリオは奇跡だと思ってます)
何とか自前の若手を一人前に育てて欲しい!

それから野口。
彼の活躍の場を考えると、彼を欲しいと言ってくれるチームへの移籍も止む無しだけど、
できることなら、我が猛虎軍に残っていて欲しい。
「若手成長株の投手が先発=相棒野口」のコンビをいつも楽しみにしてるし、
今季新調した野口ユニが無駄になっちゃうじゃないか〜!?
| PPW306R | 2008/11/16 1:23 PM |
FA移籍もドラフト同様、いい目が出るか悪い目が出るかは、やってみなければわかりません。
またまた印象で書いてしまいますが、ウチの場合、期待大で迎えても、結果はいまいちというパターンが多いようです。
逆にヨソへ行った選手は伸び伸びと活躍し…。

川上の場合もどうなのでしょう。もう旬を通り越して、自らもメジャー一本と自信を持って言えないなどとコメントしているそうですが。

岩田、白仁田、蕭が期待通りに活躍することを願ってやみません。
| 一虎ファン | 2008/11/16 1:53 PM |
自分は野球の勝負は8割が投手の出来だと思うんです。個人的には今年の阪神の負けは打者よりもゲーム差がある時期に若手投手をバンバン試さなかった事かな。石川は頑張ったけど去年の上園みたいに7月頃からバンバン若手をいって欲しかったです。杉山、岩田、上園は10勝は勝ってもらわないと。白仁田、蕭にだってバンバンチャンスをあげて欲しいし勝ち取って欲しい。個人的には筒井!
岩田は当然ローテに入って来るんだろうけど、やっぱチームが安定して貯金があってゲーム差もあった今年のような年に若手をバンバン試して欲しかったです。めっちゃ前向きな若手起用!攻めの若手起用で。チームの若返りを考えたらこの2〜3年で若手投手力整備し(その為にも三浦、川上を取って欲しい)来年のドラフトから2〜3年は即戦力野手中心に切り替えて全体的な若返りを行って欲しい。真弓元年、実は結構やる事多いんですよね・・・

| セカンド 和田 | 2008/11/16 2:32 PM |
現在、年間200回を投げた実績のある投手がチームにいないだけに、川上か三浦を獲れると若い投手のよき手本となる事でしょう。
金本が入って、野手の意識が変わったように、川上&三浦にも相乗効果が期待でき、多少の出血はしかたないと思います。
しかし、オーナーは「お金、なんぼでも出しまっせ」と言いながら、でも「マネーゲームはしまへん」って…
ホントに獲る気はあるのかなあ??
| ジジィ | 2008/11/16 4:34 PM |
高齢の右腕を二枚も取ったところで意味がない。
費用や人的保障のこと考えてもリスクがでかすぎるし
これじゃただのエースコレクトで補強ではない。
阪神の編成部はなんでこうも頭が悪いのだろう。
どっちか一人に絞って中村ノリでも獲得するほうが
阪神の最良の補強になるとは素人の小学生でもわかりますよ。
| のぶ | 2008/11/16 5:08 PM |
またプロテクトリストの季節がやって来ましたか。(苦笑)
あのジャイアンツでさえ育成もできるチームへと変貌を果たした今、十二球団一のFA依存体質球団として避けて通れないですね。(泣)

阿部は中継ぎとして貴重なばかりか先発も見てみたいし、坂もチャンスさえあればレギュラー級の働きをするだろうし、黒田だって大バケしそうな予感があるし・・・。
もう福原や杉山だったらいいかなって気がする。(杉山ごめん。ずっと期待する選手に挙げておきながら)

早く高卒の選手が二軍ですぐに活躍して、二軍の試合見るのが楽しくて仕方ない。
そんなチーム作りをして欲しい。その方向性も見えないのが悲しい。
| とらぽるた | 2008/11/16 5:34 PM |
FA補強の是非等に関してはほとんど触れないtoraoさんの筆致に老獪さを感じます(笑)
| イアン | 2008/11/16 6:51 PM |
お、人的補償リストきましたね。

去年の赤松もっていかれたのは痛いのもありましたが、それ以上に広島はよく見てるなってのがありました。

川上取れるかどうかはおいといても、リストの内容は気になるところ。
福原・藤本あたりは悩ましいところですね。
どういう選手が持っていかれるかは見てみたいですが・・・
| toto | 2008/11/16 6:52 PM |
じゃあ逆の視点で予想。
FAの人的保障は基本的に上手くいってません。
過去の例で見ても、レギュラーを勝ち取ったのは福地くらいのもんで後は中継ぎとか便利屋野手です。
と言う事は、保障選手ってのは大体どの球団も「その程度でいいや」か「それ位の選手しかいない」で選んでいるんでしょう。
外注の選手は自チームでの実績が無い訳だから解雇しやすいですしね。
なので、器用な藤原や捕手最転向で浅井、やたら採った即戦力投手候補とかが危険かと。
| レフトの子虎 | 2008/11/16 10:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。