自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
オフらしく四方山
 星野さん、HP終了しちゃうんだ。
 ドラゴンズ監督時代からやっていたらしいのだけれど、02年タイガースにやって来て、毎日更新されるのにビックリしたことを思い出す。その日の練習や、試合で思ったこと、感じたこと。それが記者の「ファンタジー」なしでダイレクトに届く面白さにワクワクした。そもそも私がブログを始めたのも、あの多忙な星野さんにできるのなら、遙かにヒマな私にできないハズがないと思ったから。そうそう有料会員になって、川柳で入選して景品をもらったこともあったな(笑)。あと、そうだ!抽選で当たって、赤プリの「茶話会」に出たこともあったんだった!「会社はどうしたんだ?」って聞かれて、「ちょっと長めの昼休みをいただいて…」と言ったらニヤッと笑っていた。
 星野仙一という人にはいろんな噂がある。その詳細や真偽について私は良く知らない。監督としての能力も、良いところに増して悪いところがあったと思う。だから日本代表監督や、日本野球界における星野さんを擁護するつもりはない。しかしタイガースの監督になってくれて、大なたを振るいながらも、ファンに直接語りかけてくれた星野さんには、そして負け犬阪神タイガースの尻を叩いてくれた星野さんには、本当に感謝しているのだ。そのつながりとも言えるような星野さんのHPがなくなっちゃうのは本当に寂しい。
 星野さんには、物を売ったり、宣伝したり、人気取りをしたりするようなことじゃなくて、もっと陣頭に立って闘志を直接ぶつけていくような仕事で力を発揮して欲しい。例えばMLBとの折衝とか、地方公共団体との折衝とかね。また野球ファンにメッセージを発信してくれる時が来るのを待っている。とりあえず長いことHP更新、お疲れさま!

 ジャイアンツは今年のFAに興味ないんだって(読売)。来季は若手を伸ばす年なんだって。ふーんシャクにさわる(笑)。
 川上ケンシンはメジャーで決まりの情報を持っているのか、と思わせてガバッと食いつくのか。ま、もともとメジャー志向の強い人だったから、「釣り上げ屋」として使われるのはゴメンというところだろう。とにかく、近頃のジャイアンツときたら正しいことばかりやってやがる。もっと前みたいに馬鹿なことばかりやってくれなきゃ。実にシャクにさわるなぁ(笑)。


 ベイスターズ三浦がFA宣言。タイガースは獲得に動くと目されている。ほとんどタイガース戦しか見ていない私にとって、三浦大輔という投手は、トップレベルの投球をする投手だとしか思えない。熱いハートに、クールな頭(髪型ではなく)。緩急を使える多彩な変化球、抜群の制球力であっという間に打者を追い込み、いざとなればギアチェンジして、渾身の直球で制圧する。拳を握りしめて、っしゃあ!って、いつもやられている(笑)。こんな素晴らしい投手はいないと思っているのだが、どうやらそれは対タイガースだけの話みたい。しかしそうだとしても、私の中には「素晴らしい投手」以外の評価はまったくないのだ。見たことないから。

 さて現在安心して任せられる先発の頭数が足りないのは事実なので、安定した実績を残し続けている三浦が加わるとしたらそれはとても大きいこと。
 ネガティブ要素としては、(1)若手の活躍の場がまたなくなる、(2)人的補償とのかねあい、(3)最下位ベイスターズのエースを強奪する罪、そんなところか。
 若手投手がつけいるスキはあるから大丈夫。むしろガラガラだ。現にルーキー石川がぽこっと入れるくらいだったんだから。加えてリリーフもガラガラだ。JFKはもう過去のものだ。久保田は先発へ、ジェフはピークを越え、球児は近い将来のMLB行きを希望している。チームとして勢いのある若手を最も欲しがっているのは中継ぎだ。若手の活躍の「場」よりも、活躍させるという首脳陣の「意志」の方が重要。
 人的補償ね、それなりの投手を持って行かれることにはなるだろうね。これが辛いところ。
 「強奪罪」については、時代の変化とともに私の考え方も変化しているのを感じる。エースが抜かれればチームは弱くなるのか?いいえ、そうとは限らない。エースを抜いたチームは強くなるのか?いいえ、そうとは限らない。金持ちチームはいつでも強いのか?いいえ、そうとは限らない。フェアな競争状態を妨げる要因を排除する努力は必要だが、「低きに合わせる」悪平等は、活力低下を招く。選手の意欲をかき立てるルールは重要だし、そのルールに則って強くなろうとすることは罪ではない。今はそんなことを考えている。


 最後にどーでもいいこと。私ずっと「torao」を名乗っているのだけど、実はちゃんとした名前があったのだ。私の正式な名前は「鳴尾浜トラオ」(笑)。で、ハンドルネームが「torao」ね!って、もろに「後付け」なんだけど(笑)。
 そんな名前を名乗る時もありますよってことだけ伝えて、今日はおしまい!

Posted by torao at 08:43 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< Q.最も期待する新任/異動コーチは? | TOP | FA宣言締め切り >>

成尾浜トラオさん、おはようございます!www
『三浦阪神に入れ』と花屋の父親は言わせるスポ紙には鼻白んでヤメレと突っ込みたくなる。
まあ三浦がどんな選択をするのが球界全体の幸福量が最大になるかは分かりませんが、そんなことお構いなく三浦自信の幸福量が最大になる選択をすればそれでいいとはおもいます。
| いわほー | 2008/11/18 9:17 AM |
あ、いきなり名前間違えた。
鳴尾浜トラオでしたね。
失礼しました。
甲子園トラキチでなくてよかった。www
| いわほー | 2008/11/18 9:22 AM |
toraoさんの正式名は…という部分から
気になって
ブログ内の「このサイトについて」をクリック!

フムフム なるほど
連載?
2008年12月??

これか!先日の梅田駅は!

なんて勝手に思ってしまいましたが…


三浦投手のFAについて
他から4番とエースを取って優勝した
と言われたチームがありましたが

阪神の場合
同時じゃないし
チームも別だからそれとは違う
と思っていいのでしょうか
| toranporin | 2008/11/18 9:23 AM |
おはようございます。自分は3日前に「鳴尾浜トラオ」さんだという事をトップページの左上で発見(^^)しました。

自分が野球を始めた小学生の頃(約20年前)トレード等の制度は一切知らない頃、選手はみんな生え抜きだと思ってました。

それが・・・

逆指名!FA!分離ドラフト!と一部の球団のエゴの元に悪しき改革が断行され私の中の各球団へチーム愛が崩壊しました。(タイガースは別ですけど・・・)

近年ドラフト一部ウエーバーになったり、分離ドラフトがなくなったり、そのおかげで即戦力や期待の新人などが各チームにバランスよく入団し面白くなったと思います。

日本野球界における星野さんには阪神に改革をもたらした手腕で改革を行って欲しい!チーム愛をプロ野球愛の復活を!願います。


| セカンド 和田 | 2008/11/18 10:57 AM |
三浦投手は来てくれればプラスになるとは思いますが、個人的にはハマの番長でいてほしいです。
今年82勝したチームが48勝だったチームからエースを引き抜いていいものなのでしょうか。
Gから引き抜くなら賛成なんですけどね・・・

星野氏は13年も続いたHP辞めるんですね。
世間で思われているより、頼み事を断れない流されやすい人だったように思います。
だからマスコミを利用しているようで実は都合のいいように利用されていた気がします。
今、世間では星野=悪みたいなイメージになってますが、良いところも当然あるわけですから、
今後は地味に野球界の為に頑張ってほしいと思います。
| run | 2008/11/18 11:46 AM |
鳴尾浜先生の出版記念パーティの案内はどちらでしょうか?(笑)
何処で、どんな形で登場するのかワクテカしながら待っておきます。

三浦。
本人がどんな決断下すかは分かりませんが、虎キラーが虎に入って
どんな風になるのかは興味はありますね。
| 西田辺 | 2008/11/18 11:56 AM |
はじめまして。

三浦−矢野のバッテリー、結構やるはず。
矢野もコントロールのいいピッチャーをリードしたいんではなかろうか。

阪神ファンの選手が手を上げた場合、ぜひとも取りにいって欲しいと思いますわ。
| トラ建設 | 2008/11/18 12:42 PM |
いつも携帯から見てるので、トップページの変化に気がつきませんでした(>_<)
帰ったらすぐにチェックします♪
| uriko1999 | 2008/11/18 12:54 PM |
>近頃のジャイアンツときたら正しいことばかりやってやがる
ジョージ・ブッシュが今日になって突然、イラクからの撤退を表明、
「ノーベル平和賞ください!!ヽ(≧▽≦)ノ 」
とか言い始めたようなものです。
| ochichan | 2008/11/18 1:05 PM |
今オフの読売フロントの変貌は目覚しいですね。
ドラフトでは怒涛の高校生五連続指名!
小阪、清水を金銭トレードで放出し「飼い殺し部」は自然消滅。替わって「育成部」を創設。
日ハムとの大型トレード断行!選手にとっても、補強目的としても、チームの引き締め効果としても絶妙。
そしてFA戦線(川上争奪)不参加宣言!「上原の穴?今年伸びた若手を一人先発に回せば埋まる。」

オッオイ!カッコつけてんじゃね〜ぞ!後で吼えずらかくなよ!!
うちなんか三十億で両獲りだもんね。(私個人的には両獲りよりもノリに行って欲しい・・・)
深夜のワン切りでアタックだもんね。

ソフバンも今年はやけにおとなしいし、何やら取り残された「羞恥心」っぽくなってきましたね。
| とらぽるた | 2008/11/18 1:39 PM |
いつの間にやら、ウチも常勝チームとして、勝つことを義務付けられるようになったということでしょうか。
育てるより、実績のある選手を引っ張ってきての補強…。
どうも、釈然としません。
とは言うものの、それがうまく行って勝ちまくれば、そんな心境もどこへやら、大喜びするのです。
あいも変わらず、内股膏薬なコメントです。

それにしても、鳴尾浜トラオさんも引っ張りますねぇ…。
| 一虎ファン | 2008/11/18 2:15 PM |
なんとなく阪神戦でやられているからか「三浦かぁー」と他チームの試合も気にしてたのであまり勝ってない気がしてました。Wikiによると、巨人やヤクルトには相性よくなくて勝ちより負けが上回っているとか。試合を作っても救護点に恵まれない投手として有名とか・・。
さて、こういう場合は、Wikiをどこまで信じるか。たしかに今年7勝内4勝が阪神ですからねぇ。
| メル | 2008/11/18 3:46 PM |
鳴尾浜先生は出版なのか連載なのか書き下ろしなのか出演なのか、まさかのCDデビューなのか…(笑)

すごく気になってます。

FAを行使しても獲得球団がなかったら制度としては成り立ちません。
何となく悪いみたいな風潮には反対です。
三浦獲得の是非は別にして。
| きだたろー | 2008/11/18 4:02 PM |
自分の子供が中位でプロに指名されて
紆余曲折ありながらもそのチームのエースに成長して、移籍の権利を獲得して。
条件も義理も本人の意思も、いろいろあるのはわかります。
けど、めっちゃめちゃ阪神ファンのおやじさんなら阪神入って欲しいって言いたくなっちゃいますよね。
あとは本人の意思で、お金じゃないって言ってるし悔いの無い選択をして欲しいです。
横浜の阪神ファンとしては、身内間の人事みたいに感じてしまう。。。
| hanabi | 2008/11/18 6:43 PM |
記事に関係ない事ですいません。

ココに書き込みされている方達ってマナー良いいいですよね。

他のブログコメントとか拝見してて痛感しました。


みんな鳴尾浜トラオさんのブログが好きなんやなぁ〜と感じました。

明日からも毎日楽しみにしておりますので(^^)


皆様も寒くなりましたので風邪などひかないようにお気をつけ下さい(mm)
| セカンド 和田 | 2008/11/18 8:33 PM |
三浦獲得で来年こそ日本一!
阪神頑張れ!!

私も最近ブログを始めました。
かってにドラフト予想をしています。
阪神ファンの私としては、同じ阪神ファンと共にブログを盛り上げていきたいです!

未来の若虎候補たちを一緒に探しましょう
| 前園 | 2008/11/18 9:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。