自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファンクラブ
 関本を使った奈良方面向けPR記事の中に、ちょっと気になる数字が。
「関西地方のファンクラブ会員数が04年の11万1000人から、08年は9万1000人となり、5年間で約2万人減少した」(デイリー)

 うすうすそうじゃないかな?とは思っていたが、ファンクラブ会員は増加ではなく減少しているらしい。記事は関西という話だが、おそらく全国でも同じ傾向だろうと思われる。せっかくやるんだったら、入会者に満足してもらって、次の年もその次の年も更新してもらえるようなファンクラブであって欲しいが、どうやらそうじゃないらしい。

 ファンクラブとは何か。そういえば中学生の頃、松田聖子のファンクラブに入ったことがあるぞ(笑)。紙のカードをパウチした会員証と会報が年に何回か届くだけだった。何で入ったんだろう?。たぶん自分がファンであるということをどこかに届け出ておきたかったのだろうね。会員特典とかはあまり考えていなかった。ファンとしてやれるすべてのことをやっておきたい…そんな感覚はあったかも。

 タイガースファンクラブの場合も、初めのインパクトは同じだったと思う。ファンなんだから、ファンクラブが出来ればそりゃ入るよ…のような。だけどタイガースファンはいっぱいいる。自分の小遣いで「支援」なんてしなくても、チームは潤ってもいる。そうなってくると、会員特典と会費の勘定をよくよく検討して、入っている価値があるかどうかが主な判断基準になる。そんな感じで「微減傾向」が続いているのではないか。

 確かに特典を充実させるのは難しい。プレゼントのアパレルは毎回頑張っていると思う。結局あの黄色ユニなり、更新者用のもう1着なりを会費で買ったと思えば良いのだろうが、あれに興味がなければ、割りに合わないということになる。
 他球団の場合は、グッズのプレゼントとともに、招待チケットやチケットの割引、イベントへの招待などがメイン特典になるのだが、タイガースの場合はファンクラブが巨大すぎてなかなか難しい。でもたとえばオフィシャルサイトのショッピングで割り引きサービスとか、携帯のサイトから応募のあった会員には、公式携帯サイトを(何ヶ月かでも)無料にするとか、出来そうな範囲でももう少しありそうな気がする。

 どうせやるなら日本最大のファンクラブ(それが何で、どれくらいの人数なのか知らないけれど)になるくらい、良いファンクラブにして欲しいな。

Posted by torao at 10:51 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 5歳のつれづれ | TOP | 「好き」に気づく >>

「鳴尾浜トラオ」ファンクラブの皆さんにお知らせです。
まずは当ブログにて

toraoさん、昨日は夜遅くにすいませんでした。
あの後、喜八さんと朝4時まで計画練ってました。
よろしくお願いしますw
| でんまん | 2008/12/28 1:05 PM |
その二つどちらも今も入ってる私です。グッズよりチケット先行が魅力かな。
巨人のお膝元、五反田にて「虎暮らし」書棚に発見。清武代表の「巨人軍は非情か」の横に並んでます。
まぁ、五反田って地名は「虎暮らし」にもでてきますしね。
ファンクラブは他球団や、五輪選手を応援する団体のも入ってましたが、自分の中で気持ちがきれたからリストラしてます。
| メル | 2008/12/28 1:27 PM |
祝!「虎暮らし」出版記念パーティー&サイン会開催決定。
残念ながら出席できませんが、盛会になること間違いなし!

私は今までファンクラブと名の付くものに入ったことがありません。
「鳴トラ」ファンクラブってあるんですか。
入ってみたい気がしないでもないです。
特典はなんですか?直筆サイン入りブロマイドですか?
| 一虎ファン | 2008/12/28 1:50 PM |
toraoさん、こんにちは。
昨日、五反田の書店で「虎暮らし」購入しました。お正月休み中の楽しみの一つとさせていただきます♪。「巨人軍は非情か」と「ドラフト1位」の間に挟まれていました。もしかしてメルさんと同じ書店かなぁ〜?
| のりちゃん | 2008/12/28 4:20 PM |
仰る通り、毎年送られてくるグッズに金を払っている
感じです。
ファンクラブ枠のチケットも滅多に当たらないし。
でも、まぁ阪神ファンと言う町内会の自治費だと
思ってます。

しかし…松田聖子…意外だった(笑)
| 西田辺 | 2008/12/28 5:53 PM |
のりちゃんさん、たぶん同じお店です。両側の本が2冊づつあるのに「虎暮らし」は1冊。誰か買ったのね。と思ってました。いや〜、ここを見てる方が、お買い上げだったようで奇遇ですね。(私が予約したお店です)
また追加仕入れしているかチェックに行きますね。笑。
| メル | 2008/12/28 6:02 PM |
ファンクラブ継続してますね。完全に惰性ですけれど。

収支でいうなら、ファンクラブ優先枠で甲子園や、東京ドームのチケット購入できたのが助かりましたよ。ぴあやe+の手数料考えたら、会費でとんとんかなぁ、と。

継続している理由は、たぶん、toraoさんが松田聖子ファンクラブに入会していたくらいの時期に芽生えた「なんでタイガースにファンクラブがないんじゃー」という悔しさでしょうねぇ。こども向けしかないんだもん。

で、鳴トラFCの特典は…って、その前に会費払えって?
| はみ | 2008/12/28 6:24 PM |
この記事を見てまず11万人という数に驚愕!
セッキー恐るべし!いつの間にそんな人気者になったんか。
な〜んだタイガースのファンクラブね。なんか安心した(笑)
私もファンクラブと名の付くものに入ったことがありません。野球ならグランド上のプレーの他はあまり興味ありませんから。
芸能人というのもこっ恥ずかしくてね。
でも子供の頃、「赤胴鈴之助」というラジオ番組があってね。
で、「さゆり」役は「よしながさゆり」だってさ。
合唱が「かみたかだしょうねんがっしょうだん」か。妙にその合唱団に入りたいと思ったね。
「よしながさゆり」さんってどんな女の子なんだろうかと・・・あれ、脱線、脱線。
| とらぽるた | 2008/12/28 9:22 PM |
2008年からタイガースのファンクラブに入りました。それまでは関西地区以外のファンにとっては有難みのある特典がなかったので入る気が起きなかったのですが、チケットの優先発売が始まったので、それを目当てに入会しましたw。正直、イエロージャージはいらなかったです(^_^;)。1回も着ていませんww。
チケット優先発売がなくなったら、即退会すると思いますwww。
| ぴゅあらっく | 2008/12/28 10:08 PM |
あぁ〜出版記念パーティとサイン会の告知が!!

「でんがなまんがな」さん一度行ってみたかったんですが〜

何でこんなときにちょうど東京にいないんだ、自分(>_<)無念です…

お会いしてtoraoセンセのサインいただきたかったなぁ〜

出版記念パーティ第二弾、第三弾ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

私も関東住まいなのでファンクラブには入ったことがありません。とゆうか何かに熱狂的になることってこれまで思い返してみると全然ありませんでした。特別好きなアイドルとか小学生時代思い出してもいないですし。toraoさん、おちちゃん、オォトラさんのブログを知ってからというもの脳内熱狂的トラキチに発車がかかり阪神のことを考えない日がなくなってる今日この頃です…;;
| shizuku | 2008/12/29 7:54 AM |
でんまんさん、いろいろありがとうございまーす。
メルさん、松田聖子のファンクラブは今もあるの?そりゃあるか。当時はサンミュージックでしたね、会報の名前は「PePe」っていいました(笑)。
一虎ファンさん、残念ながらそんなファンクラブはありませんのでご安心を(笑)。
西田辺さん、意外ですか?若い時はそんなことの一つや二つ、よくあることですよ(笑)。
はみさん、もし私のファンクラブを作るなら、特典など紙切れ同然の会報一つのみで、純粋な「後援」を目的とします(笑)。
とらぼるたさん、その「さゆり」と一緒ことですよ、松田聖子ファンクラブ(笑)。
ぴゅあらっくさん、ファンクラブというよりチケット優先プレミアムって感じですね(笑)。
shizukuさん、まあまたそのうちなんか機会があるでしょう。夢中になるってのも、けっこう楽しいものですよね。
| torao | 2008/12/29 10:12 AM |
地元だと熱がはいりますよね。
私も地元のJ2にはまってます。^_^;
動員数が少ない時も負けたときも
凹みます。でもすごく楽しいです・・・!
| mif | 2008/12/29 5:47 PM |
mifさん、熊本ですね。首都圏にいると、なぜか地元意識というのが薄いんです。きっと地方に比べたら何かにつけて恵まれているからだと思うんです。
| torao | 2008/12/29 10:28 PM |
平田監督更迭、1軍スタッフそのまま、    不可解采配で実質3位。          しばらく、阪神ファン休みます。
| りゅうちゃん | 2010/10/18 10:29 AM |
初めまして
阪神ファンの一人です。
この前、TVで城島選手と藤川選手のCMを見ました、限定のポスターとフィギアが出るそうです、酒屋さんで発売と見たんですが、まだ知らないと言われ、気になって仕方ありません、どなたかご存知ですか
| 虎 | 2010/12/13 10:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。