自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
育成は突き上げのポイント
 広島のトレーニングジム、アスリートでは今年も恒例の元旦トレが行われて、育成選手のの田中が金本にいじられていたという話題(公式)

現在タイガースの支配下選手は66人。その他に育成選手が8人いる。
 07年オフの育成ドラフトで指名されたタイガース育成選手第1号の背番号120田中慎太朗。
 2号、3号はベネズエラ組、バルディリスは初の育成→支配下、オヘイダは帰国。それぞれがつけていた121は、最年少ドラフト指名男、辻本賢人が、122は07年高校ドラフト3巡目の森田一成が、支配下選手から契約変更で降格された。今後、長期離脱の若手が育成選手として契約されることが増えるのだろう。
 08年の育成ドラフトで指名が3人、123野原祐也は独立リーグ出身、ビッグマウスで話題になった。124吉岡興志は久保田の大学の後輩で、巨漢の速球派。125藤井宏政は公立高加古川北出身の内野手。
 さらに戦力外通告されたトライアウト組から左腕投手二人。、126中村泰広、そうあのノミの心臓ヤス。そしてマリーンズからリリースされた127木興(きこう)拓哉は06年イースタンリーグ勝率1位の勲章を持っている。

 おそらく今年、交換トレード以外の追加補強は行われないと思うので枠は空くことだろう。しかし、数多いる二軍選手たちを押しのける程の輝きを見せなければ、支配下登録はされない。厳しい現実が待ち受けている。
 ただし、チームとしては、ヒエラルキー最下層の育成選手たちが元気いっぱい、目立とうと必死になることで、「二軍でもええわ」という甘えを排除することができる。金本にかわいがられる田中などは、気になる存在になるだろう。もちろんトライアウト組は、もっと直接的なライバルとして意識するだろう。若手の突き上げ、8人の育成選手たちは、そのポイントになる。

Posted by torao at 10:06 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 年末大予言!真弓政権はどれくらい続く? | TOP | 今年は… >>

toraoさん
お正月は「虎暮らし」ゆっくり読むつもりです。昨日今日はお互いの実家に行って忙しいですが・・・。あれ終盤の試合は読むのつらいですね。でも、そんなしんどい作業もして反芻して来季に向かおうと思っています。(おまえは選手か・笑)何せ生活の中心に虎がいるんですからねw
育成枠ってバルちゃんが出てきてから何か希望いっぱいの枠のような気がします。田中くんは金本さんに子どもの頃から憧れていた選手。今必死でやってることでしょう。金本さんにいじられるって事はそれだけ何か違った輝きを持っているのではないでしょうか。去年の安芸キャンプでも大きな声出してましたしね。
今年大いに期待します。
| yu | 2009/01/02 10:25 AM |
「育成枠」と「非正規社員」を一概に一緒に出来んのでしょうが、雇用側からするとどちらも都合の良い雇用形態なんだと思います。まあ、それによって本来なら支配下選手になりえなかった野球小僧にプロのチャンスを多く提供できるという側面は分からんでもないのですが。
バルディリスのように正に「非正規社員」から「正規社員」の座を実力で勝ち得た選手が出てくることで「正規社員」に刺激を与える効果もありますしね。「育成枠」の選手に頑張ってもらいたいのと同時に「正規社員よ、しっかりせいよ!」とハッパ掛けたくなります。

一日遅れですが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
| いわほー | 2009/01/02 11:13 AM |
『育成枠選手』、敵ながら、讀賣の山口が昨年素晴らしい成績を残し、WBCの候補にまで名を連ねた事が、タイガースの育成枠選手にも、いい刺激になればと思います。
久保田の後輩の吉岡は、自分と同じメタボ系という事もあり山口並の『大化け』を期待します。
| ジジィ | 2009/01/02 11:23 AM |
名前や実績のない選手にもチャンスを、そしてチャンスをもらった選手は結果を。
そうやって、チームの新陳代謝が活発になることを願っています。
くどいですが、真弓元年の今年が「チェンジ」の好機です。
| 一虎ファン | 2009/01/02 12:56 PM |
yuさん、お正月休みでもお忙しそうですね!(笑)。修行の本みたい(笑)。
いわほーさん、まさにそんな感じです。70人枠は多すぎで、育成枠の最低賃金ではちょっと低すぎる…もうちょっとバランスが取れたらよいように思います。
ジジィさん、吉岡はずいぶんと絞っているという途中経過でしたが、1月の召集時にリバウンドしてたら笑えます、いや笑えないか(笑)。
一虎ファンさん、真弓監督の傾向は、まずそこらへんですぐに見えることでしょうね。楽しみです。
| torao | 2009/01/02 3:51 PM |
あけましておめでとうございます。
昨年つとに指摘されていたファームの試合数の件、「最近正しいことばかりしている」讀賣の社長は積極的に試合を増やす方法を考え実行に移そうとしています。いい素材も磨かなければ珠にはなれない。若手に必要なのは一に経験、二に経験、それも実践的であればあるだけ身に付くというもの。特に育成選手はファームの試合しか実戦の場がないわけですから、独立リーグでも社会人でも球団が声を出して働きかけて試合を増やしてほしいものです。
「虎暮らし」の対談で話題にされていた「2軍のHRの少なさ」を解消できる可能性を秘めた田中選手にわたしも期待したい。それだけに、チャレンジの場をもっと!と思わずにいられません。
今年もよろしくお願いします。
| おかぼん | 2009/01/02 6:12 PM |
toraoさん、新年明けましておめでとうございます。
気楽な独身組にとって、お正月休みは天国。
ネジが飛んだように、ゆっくりまったりしております。
でも、だらけきるといけませんね。そろそろ気を引き締めていかなければ。

庄田くん、狩野くんに加え、育成枠の田中くんと
金本さんにへばりつく選手が増えたのは嬉しいことですね。
そればかりが必ずしも正しいとは思いませんが、先輩からいいところをたくさん盗むために、どんどん積極的にいく選手が増えたらいいなと思います。
育成枠、という制度が、そういう積極性を刺激してくれるといいな、なんて思いながら・・・。

そうそう、「虎暮らし」、三宮のジュンク堂で
4列面だしで並んでいましたよ! 
「覚悟のすすめ」や「頑固力」の上の段でした。思わず記念に写メ撮ってしまいました。笑

今年もよろしくお願いいたします。
| kisaragi-earth | 2009/01/02 11:03 PM |
toraoさん、明けましておめでとうございます。
そして大変お久し振りです。

ブログから離れてかなり経ちますが、今でもこちらのブログは折に触れ拝見しております。

報告遅ればせながら、「虎暮らし」私も購入させていただきました。

景気は厳しいですが、本業、副業ともに頑張って下さい。

陰ながら応援しております…
| ぱぴ | 2009/01/02 11:25 PM |
おかぼんさん、そのとおりです。育成選手制度を「安い契約制度」と思ってもらっちゃ困ります。いかに実戦経験の場を確保するか。土壌は悪くないのですから、積極的に働きかけて欲しいと思います。
kisaragi-earthさん、庄田も今年にかけているでしょう(狩野は今年は参加してないのでしょうかね)。
「4列面だし」ですか?どんななんだろう。ぜひその写真を見てみたいな(笑)。
ぱぴさん、お久しぶり、お元気ですか?本、買ってくれてありがとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願いします。
| torao | 2009/01/03 10:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。