自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出版記念パーティー@でんがなまんがな
 朝の4時半近くまで飲んで騒いで、残ったみんなでなか卯に行って、始発電車で帰って、ちょいと眠って、起きて今。ああ楽しい夜だった。
(大変遅くなりましたが、続きを入れました)
 とても寒くて、冷たい雨の降る日だったけど、30人近くのみなさんに集まっていただいて感激。私が7時過ぎに瑞江のでんがなまんがなに到着すると大型テレビでは05年9月7日の試合が始まったところ。あの日と同じ、長い夜の始まりというワケね(笑)。ふと見ると壁面には「『虎暮らし』出版記念パーティー」と手作りの飾り付け、あちこりには手作りポスターも貼られている。喜八さんご夫妻、メルさんの仕事とか。とても良い雰囲気、ありがとう。

 都心から少し離れた場所にあるので、仕事終わりの集まりを待ちつつ、適当に飲んだり食ったり試合を見たり語ったり笑ったり。行ったことない人は一度行ってみたら良いよ、本当に美味しいんだから。
 馴染みの顔、久しぶりの顔、初めましての顔、あらかたそろった所で、でんまんさんの司会進行でパーティーが開会。おお、ちゃんとしてる(笑)。おかぼんさんの乾杯ご発声、私のあいさつ、そして東京出張中の「この日に日取りを決めた人」いわほーさんから一言いただく。
 びっくりだったのは、関西のyuさんから大きくて綺麗な花束が贈られていたこと!素敵なメッセージカードもありがとう。

 私から皆さんへは、本当にささやかながら手作りしおりをプレゼント(そんなに大したもんじゃない)。この日の記念に本に挟んでおいてね。
 さあここらへんから飲み食いのピッチも上がってきて、酔っぱらっちゃうといけないから、サイン会しましょう。本当はそんなことするようなアレでもないし、こっぱずかしいんだけれど、せっかく楽しみに本を持参してくれたんだもんね。綺麗な黄色の見返しを汚すようで気が引けたけど、一つ一つ為書きと日付を入れてサインしたよ。喜んでくれるのを見て、私の方がずっとずっと嬉しい気分になった。

 と、ここで参加者の一人、イタリアン芸人の佐々木カルパッチョさんがスペシャルネタを披露。最高に面白かったよ。みんな応援しようね!
 さらに今回のスペシャル企画、編集の新保さん提供プレゼント抽選会!タイガースファン漫画家によるトリビュートコミック「虎漫」1冊、綱島理友事務所謹製タイガースアロハ2着、そして目玉賞品、八木コーチサイン入り「虎暮らし」1冊!これは見事喜八さんに当たって羨望のまなざしを集めた。
 ちょうどそこに今回欠席のおちちゃんからイラストFAXが入る!みなさんに披露して、この一点物も抽選に(笑)。おちちゃんありがとうね!
 そして今回も出ました、「おかぼんスペシャル」。なんと今回は「勝手に特別付録」、例の「The Game」を「虎暮らし」と同じ大きさに仕上げて、ピッタリ挟み込めるようにしたという手のこんだもの。参加者全員に配られたのであった。
 と、会の進行のウラでは、9/7の激戦も回が進む。アニキのホームランだ、球児が打たれるところだ、あれはセーフやろ、これはセーフやな、これもセーフやな、さあいよいよだ…キープレーにいちいち大歓声が上がる。あんたら全部知っとるやろうが(笑)。ホント面白い人たちだよ。

 久保田の直球が唸りをあげて、ユタカのホームランが出る頃には、三々五々家路につく方も増えたけれど、それでもまだ残ってるよ。はじめましての、けい。さん、当日飛び入り、久々のHiROさんをまじえたプロ野球談義は時間を忘れて楽しんだ。電車?もうとっくにないよ(笑)。朝まで行きましょう。
 はあ疲れたね、と落ち着いた時はもう3時過ぎ。ヘトヘトになりながらも余韻を楽しみながら終了。本当に楽しい会を企画していただき、でんまんさん、参加者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました(参加者全員の名前をあげたいのですが、もし抜けたりしたらいけないので、「みなさん」で失礼しますね)。
 今度は関西でやりますよ!都合が合えばぜひ来てちょうだいね!

Posted by torao at 11:30 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< フルイニング | TOP | 今岡のズレ >>

出席された方々が、うらやましいです。
私は、次の日の仕事と、「人見知り」な性格な為、今回は遠慮させていただきました。
…でも、行けばよかった(汗)
| ジジィ | 2009/01/10 12:54 PM |
「この日に日取りを決めた」いわほーです。
すみませんね、年初早々こんな立て込んだ日に無理強いさせたみたいで。^^;

ま、お詫びといっては何ですが関西のほうは1月最後の土曜日にまったりと行きましょう。
もうすでに別働隊が着々と準備に取り掛かっているという噂ですから……(笑)
| いわほー | 2009/01/10 2:03 PM |
私は終電前に失礼しましたが、朝までコースに行っちゃったんですね。
ホント、楽しかったですね。また本、だして下さい。(笑)
次回はおちちゃんにもお会いできるといいなぁ。。
| メル | 2009/01/10 2:57 PM |
grazie!toraoさん!

昨夜は本当に楽しい夜を有り難うございました!

阪神が好きで良かったとまた思えるBraviな夜でした。

正直昼過ぎまでは、行くと決めてたのに、やっぱり行くのに辞めようかとマギマギしてました。
人間なんでも臆さずに飛び込みだ勝ちですね♪

blogでは毎朝ですが、またご一緒できる日まで頑張ってまいります!!!
| 佐々木カルパッチョ | 2009/01/10 3:53 PM |
昨夜はお疲れ様でした。久々に美味しいお酒を飲めて、楽しかったです(*^_^*)。
終電の時間を気にしつつ、中村豊選手のホームランが出るのを見届けてしまいましたw。3年前の試合で結果も分かってるのに、何であんなに盛り上がるんでしょうね。タイガースファンの熱さを再認識した一夜でしたww。
今年のシーズンオフには、祝勝会をしたいですね。これからもよろしくお願いしますm(..)m。
| ぴゅあらっく | 2009/01/10 5:03 PM |
皆様とは初の顔合わせでしたが、
参加させていただきました。

ぴゅあらっくさんとかぶりますが、
3年前に終わった試合で、あそこまで盛り上がれるとは……。
改めて思いましたが、ホント、阪神ファンでよかった(笑)。

抽選会でせっかく当たった虎マンガ、どうも
でんまんさんに忘れていってしまったようです……。誰かもって帰っちゃったかな〜。
もし残っているようなら、近々取りに行きますが、すでに誰かがお持ちなら諦めます(笑)。
| けい。 | 2009/01/10 5:39 PM |
4時半!(笑)
元気でんなぁ。
盛大に執り行われた様子で、楽しそうですね。
また大阪でお会いしましょう。
お待ちしております。
| 西田辺 | 2009/01/10 10:16 PM |
昨日は、お疲れさまでした。
本当に、楽しい1日でした。
タイガースアロハも当てて頂き感激しています。

まだまだ、店にいて、色々な人たちと、飲みたい・話したいのは、やまやまですが、まだ子供たちが、小さく無念の帰宅に、なりました。

2009年も、よろしくお願いします。
虎暮らしの第二弾
(2004年から2007年の総集編)が、出ること

そして「猛虎キャンプレポート」に、鳴尾浜トラオさんが、出演することを期待していますよ。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/01/10 11:23 PM |
行けなくてすみませんでした。楽しみにしてたんですけれどね。しかし楽しそうで羨ましい…どれくらい盛り上がったか想像つきますよ。

また近いうちに機会があるといいのですが。「また虎暮らし」出版パーティまでお預けかしら。

でんまんさんちにも最近行けてないなぁ。美味しいし、楽しいんですよね〜。
| はみ | 2009/01/10 11:36 PM |
出版記念パーティ楽しく盛り上がってなによりでした。わたしは豊の決勝HRの前に失礼しましたが、朝までおつかれさまでした。
乾杯の発声から(出席者最年長ということで…そうでしたか)、おいしいものを食べて、楽しく虎ハナして、サインをもらってビデオに吼えて芸に笑って、抽選にアツくなった一夜。今年はよいトラ年になりそうです(笑)
トラオさん、でんまんさん、ご出席の皆さん、ありがとうございました!
| おかぼん | 2009/01/11 12:23 AM |
toraoさん、そして出席された皆さん。よかったですね!
楽しそうな様子が伝わって来ます。
でんまんさんちは美味しいし、虎バナできるし最高ですね。
タイガースカラーのお花気に入っていただけましたか?(笑)
今度は大阪ですよ!お待ちしてますからねっ!!
| yu | 2009/01/11 2:17 AM |
昨日は遥々「瑞江くんだり」までありがとうございました(笑)

ちゃんとしてましたか?w
オフ会やないんで、無い知恵搾っていろいろ考えましたですよ。

毎年、新年恒例行事にしたいですねw
ほんとに朝まで楽しかったです、お疲れ様でした。

けいさん、その本無かったですよ。
誰や!もっていったのは?w
| でんまん | 2009/01/11 3:05 AM |
toraoさん、いまさらですが出版おめでとうございます。
仕事の都合さえついたらぜひ伺いたかったのですが。ひさしぶりにでんまんさんとこのお料理食べたかったです。

シーズンが始まったら、また「でんがなまんがなPV」を企画してください。がんばって万障繰り合わせます!
| あーちゃん | 2009/01/11 10:49 AM |
金曜は本にサインをしてもらえるのを(もしかしたらおちちゃんにも会えるのを)楽しみにしていたんですが、残念ながら仕事がどうしても片付かず、出席できなくなってしまいました。本当に残念です。
次はぜひ「虎暮らしpart2」出版記念パーティーで!!
| スー | 2009/01/11 1:02 PM |
1日遅れですが・・・
参加者の皆様お疲れ様でした。
みんな虎バカ(もしくは野球バカ)ばっかりで、ものすごく楽しかったです。
阪神ファン以外の方がいたのが僕にとっては新鮮でした。いろいろなファンの方と交流を深めるのもいいですね!

>けい。さん
いろいろお話できて楽しかったです。
虎漫ですが、置き忘れを見つけたので、私が責任をもって預かっております。(読みたかっただけですが)
次回お会いするときにお渡ししますね!

>でんまんさん
朝までありがとうございました。
本を持っていった人、それは私です!
また、企画してください!そのときもって行きます!

| GAIA | 2009/01/11 3:32 PM |
>GAIAさん
すんません(笑)。よろしくお願い致します。
| けい。 | 2009/01/11 9:52 PM |
ジジィさん、来たら良かったのにぃ(笑)。
いわほーさん、けっしてそんなことはないですよ(笑)、ありがたいです。よろしくお願いします。
メルさん、また飲み会ができるよう、また本出します!って何かヘンじゃない?(笑)
佐々木カルパッチョさん、楽しかったですね!ネタとっても面白かったですよ!またお会いしましょうね。
ぴゅあらっくさん、場所は遠いわ、試合は長いわで大変でしたね(笑)。
けい。さん、初めましてでしたが、試合が流れている空間だとまったく違和感なく、すっと溶け込んじゃいますよね(笑)。マンガあって良かったですね(笑)。
西田辺さん、はい日取りも決まって、楽しみでーす。
クリキントン飛雄馬さん、楽しかったですね。そんな話はどちらもまだ一切ありませんが、あったらいいなぁ(笑)。
はみさん、今回は残念でした。また別の機会を作りましょうね!
おかぼんさん、そうそうプレゼントだけじゃなく、素敵な川柳(狂歌?)もありがとうございました。
yuさん、本当に素敵なお花ですよ。家人も大喜びです。今も我が家に飾ってありますからね。大阪、よろしくお願いしますね!
でんまんさん、何から何までお世話になりました。差し入れをいただいた常連さんたちにもなにとぞよろしくお伝え下さい。
あーちゃん、うんうん、ぜひともまたやりましょうね!
スーさん、ホント残念でしたね。忙しそうで大変でした。part2は、うーん、もう一踏ん張り必要かも…。
GAIAさん、ホントお疲れさまでした。そうなんですよ。いろんな球団のファンの人とお話するのは、とってもとっても楽しいことなんです。またやりましょうね。
| torao | 2009/01/11 10:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。