自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
★★
 大阪出版記念パーティー、多数申込みに感謝感激。残席あと少し。(リンク)
 「虎暮らし」の評判を日々ネットでチェックしてるんだけど(←いやらしい)、日販のサイトで日経夕刊の「エンジョイ読書(書評欄)」に掲載されたって書いてあった。さっそく図書館に行って調べてみる。
 3人の書評者が、それぞれ3冊選んで、短い書評とお薦め度を星の数で表している「目利きが選ぶ今週の3冊」というコーナーにあった!選んでくれたのは井上章一さん。建築、美人、関西、性風俗と、守備範囲の広い風俗史家にして、「阪神タイガースの正体」という著作もあるトラキチ。以下引用。
虎暮らし 鳴尾浜トラオ著
 2008年のタイガースは、また新しい伝説をつくった。そんな1年の全試合をおいかけた観戦記集成。崩壊の予感がただよう秋口あたりから、たまらなくなってくる。(扶桑社・1200円)
★★(=価格の価値はあり)

 全9冊のうち、星2つは「虎暮らし」だけで、他は3つ以上。選んでもらったのは大変名誉なんだけれどそれがちょっぴり不満で、さっそく編集の新保さんに連絡すると、「星2つは、まあタイガースの後半戦の戦いに対して、ということで」というお返事。確かに文面を読み返して見ると、書評というより「タイガース評」のようでもある(笑)。実際、タイガースファン以外には何の用もない本だから、星3つ以上の「お薦め」ってわけにはいかないもんね。「価格の価値はあり」は最上級の評価だと思い直した(笑)。
 とにかく井上章一さん、ありがとうございました。


 キャンプインも近づいてきて、スタッフ会議も終わって、コーチ陣もキャンプの構想を固め始める時期だ。どういう組み分けにしようか、どういう練習内容にしようか、担当コーチも詰めの段階だろう。もちろんシーズンにはどういうメンバー構成で望もうかというおぼろげな考えも持っているだろう。
 今年は野手の控えをどういう布陣にするかが難しそうだなぁ。打てる人、守れる人、走れる人、総合力のある人。真弓監督は「守れて走れる人好き」な感じの発言が多いから、むっちゃ悩むことになると思う。そういう基準で選び出すと、本当に枠は少ないから。
 私も真弓監督ならどうするだろうかと予想を始めたけど、とてもとてもまとまりそうにないから今日はやーめた(笑)。

 震災から14年。黙祷をささげ、一日を始めようと思う。

Posted by torao at 09:35 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 世界四 | TOP | 自分語で >>

やっぱり、書評は気になりますよね。
★2つが本より、タイガースに対してと言うのが面白いですね。
氏も虎の事になると冷静さを失ってしまうのか(笑)
でも価格の価値ありの評価は凄いですね。
世の中には読後に金を損したと感じるモノも多数。
勿論、僕等の評価は★★★★★です。
| 西田辺 | 2009/01/17 10:10 AM |
井上章一さん、タイガースのことになると辛口やしね。
取り上げてもらって★2つはりっぱりっぱ。

ところで、こちらで広報いただいたせいもあってパーティーのほうは、たった二日でかなりのエントリーをいただきました。
定員40名とさせていただきましたが、多少融通利かせられそうなので、まだの方はお早めに。
うれしいのは初参加の方がかなりエントリーいただいていることです。
楽しみですね。
| いわほー | 2009/01/17 11:55 AM |
震災の時、学生だった私は神戸にボランティアに行きました。避難所でお世話になり、今でも年賀状や近況のやりとりをする神戸のかたがいるのですが、去年はじめてお互いに阪神ファンということが判明してビックリ!
震災での出会いから、十何年経て虎つながりに。去年の私の虎暮らしで嬉しいことの一つでした。
今朝は通勤途中の神田のホームにて黙祷してのスタートでした。
| 泰彦 | 2009/01/17 7:18 PM |
 他球団ファンですが、虎暮らし買いました。とても面白く読ませていただきました。
 クルーンが押し出し四球をやった甲子園でのゲームのところは読んでいてドキドキしました。また、ラスト近くの東京ドーム3連戦で、テレビの音声を消して観たくだりには笑いました(^^) それと、広島市民球場ってホントに暑かったんですねえ。
 虎暮らしを読み終えた今は、巨人の清武代表が書いた「巨人軍は非情か」を読んでいます。週刊ベースボールの連載コラムだった時にも読んでいるんですが、こちらも面白いですよ。虎暮らし同様、他球団ファンにもお勧めです。
| G3 | 2009/01/17 8:47 PM |
西田辺さん、「勿論、僕等の評価は★★★★★です」そのお言葉だけで、十分幸福です。
いわほーさん、初めてお会いする方がおおぜいだと嬉しいです。みなさん、ぜひ来て下さいね!
泰彦さん、それは尊い経験と思い出ですね。そして意外な事実(もっとも土地柄珍しくはないでしょうがw)。良い話です。
G3さん、ありがとうございます。いったい何人の他球団ファンが読んで下さったのでしょう。でもひょっとしたら、読んだあとに一番スッキリするのはGファンかも知れませんね(笑)。
| torao | 2009/01/18 9:28 AM |
他球団ファンが読んでも楽しい。ってCM打てるのが私の特権だったりして(喜)
身近な神戸っ子は大半が虎ファンだったりします。
(虎暮らし出版記念パーティーに出席させていただくことは身近な面々には内緒にしています)
| (まめ)たぬき | 2009/01/18 8:40 PM |
(まめ)たぬきさん、ありがとうございます。
おお!お越しですか。それは楽しみです。なんでしたら身近なカープファンもご一緒に…ってわけにはまいりませんね(笑)。
| torao | 2009/01/19 1:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。