自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想1/22
 いよいよキャンプインも近づいてきた。近日行われるコーチ会議で一軍宜野座キャンプとファーム安芸キャンプの振り分けが決まる。
キャンプは訓練であり、調教であり、強化であり、そして選考&評価である。大多数の者にとって、新監督、新体制への第一印象を決めたい一瞬である。それだけに一二軍キャンプの振り分けは重要だ。
 でもまあ、基本的に昨年実績で振り分けるしかないのだから、安芸スタートの選手もすぐに切り換えてハッスルして欲しい。真弓監督は入れ替えも活発にやると明言してるんだからね。

 ってわけで、今年もどういうメンバー構成が組まれていくのか、一緒になってあれこれ考えながら注目して見ていきたい。第一回目の「たたき台」をアップ。毎年この第一回目のやつを掲げると、「こんなんじゃ新鮮味がない」「若手を使え」と文句が出る。それが楽しくて今年もやる(笑)。
 特に今年は、真弓監督がどういうチームを作っていくつもりか、その傾向に注目していきたいので、まずは「未知なる期待」を一切排除してみた。とはいえ、報道などで伝えられている真弓構想については適当に盛り込んであるつもり。たぶん2回目は一気に「こんなこともあるかもよ」という逆サイドに大きく振って、3回目以降から予想のブレを修正していこうかな。

 さあここからどうなる?柴田&上本ルーキーズその他若手野手の下克上はあるのか。白仁田&黒田の白黒コンビや、鶴&若竹の掛け軸コンビ(今思いついたんだけど)その他、新鮮な投手が伸びてくるのか。
 2/1いよいよ09真弓タイガースが本格始動。本当に楽しみでしかたない「過渡期キャンプ」はこのあとすぐ!(笑)

2009 阪神タイガース メンバー構成予想(09/01/22現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・毎年おなじみの「前年実績重視」「初回につき故意につまらなく作る」(笑)。以後の変化で楽しんでいきたい。


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広L 
2 三 3関本賢太郎
3 遊 1鳥谷敬L 
4 左 6金本知憲L 
5 一 25新井貴浩 
6 右 32メンチ
7 捕 39矢野輝弘 
8 二 5平野恵一L 
9 投 16安藤優也 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 21岩田稔L 42下柳剛L 30久保田智之 48石川俊介 28福原忍 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムスL 27アッチソン 12渡辺亮 26江草仁貴L 56阿部健太
◇捕手
 99狩野恵輔
◇内野手
 7今岡誠 9藤本敦士L 52バルディリス
◇外野手
 24桧山進次郎L 33葛城育郎L 8浅井良 31林威助L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 41上園啓史 69リーソップ 13金村曉 17杉山直久 14能見篤史L 34橋本健太郎
◇捕手
 60小宮山慎二
◇内野手
 50高橋光信 35坂克彦L 00秀太L
◇外野手
 51桜井広大 0庄田隆弘L


【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 15藤田太陽 20筒井和也 19蕭一傑 29小嶋達也L 40桟原将司 43西村憲 46鶴直人 47白仁田寛和 49若竹竜士 59黒田祐輔 61金村大裕 62玉置隆 65清原大貴 68横山龍之介
◇捕手
 38橋本良平 45清水誉 57岡崎太一
◇内野手
 4上本博紀 37野原将志 44藤原通 55前田忠節 63大城祐二S 66大和
◇外野手
 2柴田講平L 36高濱卓也L 58高橋勇丞

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 121辻本賢人 124吉岡興志 126中村泰広L 127木興拓哉L
◇内野手
 120田中慎太朗 122森田一成 125藤井宏政
◇外野手
 123野原祐也L

Posted by torao at 08:18 | comments(14)
[阪神]予想戦力図
<< 新たな責任 | TOP | 選球眼の良い一発屋にして三振王 >>

開幕スタメン、矢野の(年齢からの)負担を考えて7、8番を入れ替える以外は、全く異論はありません。
あとは、6番ライトと、先発ローテーションのところが、これからかなり変動しそうな予感…
毎年、この予想が出始めるとワクワクしますね。
| ジジィ | 2009/01/22 9:14 AM |
「鶴&若竹の掛け軸コンビ」傑作です!
鶴は高校の時から肩を痛めて昨年あれだけゲームで投げたのは大きな前進だ。
ベテランの調整登板のあおりを食って中継ぎ登板が多かったが、しっかり結果を出した。
今年は一軍で阿部のポジションを目指せ!
若竹はファームでノーヒットノーランの快投があったが一軍でチャンスもらえず。もうひとつストレートに力が欲しいな〜。
| とらぽるた | 2009/01/22 10:24 AM |
たのむから柴田ブレークしてくれ
外野守備なめられたくない
しかしまあ時間かかるか
希望は
柴田⇒青木(ャ)なみに大成
鶴⇒越智(巨)なみに大成
| バースと藤川命 | 2009/01/22 10:43 AM |
自分も平野と矢野の打順
先発が、石川が金村暁
リリーフ枠が、阿部が能見以外は、全部一緒です。

これが、変化してくる
これからに期待ですね。

このコーナー待ってました。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/01/22 3:39 PM |
堅いですね〜(笑)
個人的には左打者が続いてしまいますが、
平野は2番に置きたいです。
右翼も林か桜井に入って欲しいなぁ。
| トロロ | 2009/01/22 5:03 PM |
ほぼ同意見です。この打順なら平野9番と、捕手3人制で小宮山in浅井outくらいでしょうか。
| のののー | 2009/01/22 6:26 PM |
待ってました!
今年の第一弾も堅くて安心しました(笑)
でも、お楽しみはここから。
誰がどこに食い込むか。
まさかの特進も!
開幕前にどう言う風に化けているかワクテカしときます。
| 西田辺 | 2009/01/22 7:32 PM |
本文とは関係のないコメントで済みません。

欠席届
1/31(土) 出版記念パーティーin大阪

何とか仕事の都合をつけてtoraoさんのサインを戴きに行こうと努力したのですが、月末でどうしてもサボれそうに有りません。
キンケード似のtoraoさんに是非お会いしたかったです。
初めて虎ファンの皆様にお会いできる機会でしたのに残念です。
次回のチャンスを楽しみにしております。

| たまねぎおじさん | 2009/01/22 8:12 PM |
toraoさん、皆様はじめまして。
阪神を愛して30+α年のあき虎と申します。

ROMばっかりでしたが、カキコさせていただきます(^^ゞ

2番打者ですが、私からすれば、ひらのんが適任ではないか、と思うんですが、真弓さんは、何を思って8番と考えておられるんでしょうかね?
(もしかして、下位に足の速い選手を置くとか・・・???)セッキー2番は、ちょっともったいなすぎるかなぁ、と思うのは私だけでしょうか?

あとは、若い選手がどれだけ出てこれるかが楽しみですヽ(^o^)丿

| あき虎 | 2009/01/22 10:20 PM |
まあ、仰るとおりになるんじゃないですかね。
それ以外が逆に考えにくいのが現状だとも言えるでしょうが。
上園・石川・白仁田・阿部健太のうちの誰かが先発ローテとしてしっかりと残れるかがカギかな?って勝手に思ってます。
福原は正直ケガで・・・久保田は先発転向ってなりましたが不安要素のほうが多いと思っているので、個人的に。

阿部はロングに回る可能性も高いのでなんともいえませんが・・・う〜ん野手は突き上げがなさそうですね、下手したら。
| THEスタぁ〜 | 2009/01/23 1:05 AM |
初めまして。ずっと拝見させて頂いておりましたがコメントは初めてです^^
スタメンは1〜5番までは真弓監督はよほどの事がない限りは決めていらっしゃるようですね。
ただその代わり6〜8番はまだ不透明?捕手はとりあえず矢野選手なのでしょうが、ライトとセカンドはどうなるかわかりませんね。オープン戦の結果次第だと思います。まだそのあたり確定マークは早いかも?
スタメンじゃなくても一軍枠に入り込む若手は誰か。見ものですね。
| こうめい | 2009/01/23 1:43 AM |
ジジィさん、意外と「おさまり」の良い叩き台になってしまいました。でも、おそらくビックリするような最終形になるんでしょうね。
とらぼるたさん、鶴と若竹はともに大成功して、特製掛け軸を球団グッズで出してもらうべきですね(笑)。
バースと藤川命さん、そう簡単じゃないでしょうが、そのつもりで使うかどうかですね。
クリキントン飛雄馬さん、まあ叩き台として、現時点でいじるとしたらそんなところでしょうね。これからが楽しみです。
トロロさん、左対左問題は、平野に限っては関係ないですからね。他の選択肢も含め、2番はいろいろありそうです。
のののーさん、ああそうですね、そのへんもありましたね。
西田辺さん、最終形はかなり化けていると予想します。
たまねぎおじさん、あらら残念!またそのうちに!キンケードの顔なんてもう忘れたなぁ(笑)。
あき虎さん、はじめましてようこそ!平野下位説、平野サブ説にも立派な解説は加えられると思いますよ。もちろん8番、9番に俊足打者を置くというのは黄金パターンの一つです。この辺はそれぞれに根拠のあることなので、最終的には「好み」ですね。
今後もどうぞお気軽に書いていって下さい。
THEスタぁ〜さん、そうでもないと思いますよ。けっこう面白いことになるかも…と思っています。
こうめいさん、はじめまして。ようこそお越しを!鳥谷3番にそこまでの確信はないでしょうし、2番もまだまだ「決定」ではないんじゃないでしょうか。お楽しみはこれからですね。
| torao | 2009/01/23 12:21 PM |
生まれてから32年阪神一筋です。できればサードには意外性の今岡に入って欲しいような気がしますがここ数年の成績では・・・。
あと平野は2番で相手投手に多く球を投げさせ、四球を選ぶような去年前半の活躍を願う。
| kazu | 2009/01/24 12:09 PM |
kazuさん、昨年前半の平野は、球数を投げさせただけではなく、見るべき打席、打つべき打席の判断がとても良かった印象があります。さてどう組み上がりますか。
| torao | 2009/01/25 9:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。