自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプガイド09
 キャンプメンバーが発表された(公式)。印象としては「おとなしめ」。波乱のお楽しみはこれからってところかな。
 では今年もキャンプガイド。ツアーやキャンプ中継のおともに、今年もテキトーコメント入りで。(入れ替え履歴など適宜追記予定)

■1軍キャンプ
 前半 2/1(日)から2/17(火)まで 沖縄・宜野座
 後半 2/19(木)から3/3(火)まで 高知・安芸

 宜野座村野球場
 〒904-1302  沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

 安芸市営球場
 〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【監督・コーチ(12名)】
72真弓監督 91木戸 82岡 84久保 85山口 86和田 87中村豊 89山脇 92久慈 81吉田 74伊藤 93海老野
※もちろん注目は真弓新監督。どうコーチ陣を束ね、どう集団を活性化させて行くか。また右腕として招聘した岡野手チーフコーチの手腕にも注目。

【投手(18名)】
12 渡辺 勝ちパターン継投の主役になっても良い
13 金村曉 ちょっとしたこと。シモとの沖縄自主トレがきっかけになる
16 安藤 早々に代えられてベンチで不満げな顔は去年まで。堂々と星を重ねろ
21 岩田 嬉しかった前半、失速した後半。タイガースの浮沈を担っていたということ
22 藤川 WBCで本領発揮、NPBで圧倒
26 江草 対右は文句なし。対左への内角球を磨けば、あっという間にS級に変身する
27 アッチソン ありがたかったなあ。今年も頼むよ
28 福原 衆目は若手に行く。圧倒的な力を見せる必要がある
30 久保田 念願の先発。力の抜き加減が重要。抜かなくても押し切れるかw
41 上園 まさかの絶不調でも4勝0敗は実力の証。去年の3倍返し
42 下柳 だんだん若返ってない?ベンジャミン・バトン?
47 白仁田 十日戎のポスターなど話題先行だが、今年の期待度No.1は間違いない
48 石川 ローテ入りのままシーズン終了。一冬越えてどうなっているか
54 ウィリアムス ブルペンのリーダーも今年は正念場。悔いのないシーズンを
56 阿部 試合を立て直すことしばしば。当然ローテを狙わなきゃいけない
59 黒田 輝く白に対して苦労の黒。もう一人の期待の星も人気が出そうだ
62 玉置 久保田の異動で空くはずのブルペンに入ってくると目される。大チャンス到来
69 リーソップ おお忘れとったw。すぐ忘れちゃうんだけど、頑張れ。化けれ

【捕手(4名)】
39 矢野 試合出場同様、若手投手を育てる仕事が重要になる
45 清水 チャンス到来。一軍投手の球を受けるのが勉強。打撃でアピールできるか
57 岡崎 試練の抜擢、鬱憤を晴らせ。清水同様、ブルペンが勉強、打撃で何を見せるか
99 狩野 先に沖縄入りしてた甲斐があったw。着実に上昇していけば良し

【内野手(8名)】
1 鳥谷 知らず知らずベストナインに入る選手になっている。さらにデンジャラスに
3 関本 ただでは死なない能力の高さはチームに不可欠。キレを失わぬよう精進
7 今岡 打つことだけに専心。打つための下半身強化
9 藤本 ポジションを獲るチャンスなのか、ベンチを失うピンチなのか
25 新井 リラックスして力を発揮できる年
35 坂 打撃でインパクトを与えられるか
52 バルディリス もっとも伸びしろがあると思われている
66 大和 今年の抜擢は、去年とはまた違う意味がある。何を見せる?

【外野手(9名)】
0 庄田 アスリート最福寺でアニキに近づけたのか、顔だけでなく一皮むけたか
5 平野 求めるのは攻撃の確実性向上くらいか
6 金本 コンディション良いようでなにより
24 桧山 おたがいの思い出作りはまだ終わらない
31 林 WBCで「格」を身につけて来い
32 メンチ 予定稿「真弓決断メンチ切る」の見出しだけは使われませんように
33 葛城 とんでもなく化ける可能性を持っている
51 桜井 花粉症手術もして今年は万全の再チャレンジ
53 赤星 体調さえよければいつでも盗塁王を取り返してくれるさ


■ファームキャンプ
  2/1(日)から2/22(日)まで

 安芸市営球場
 〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【監督・コーチ(11名)】
78平田ファーム監督 71中西 70星野伸 76八木 73町田 88立石 79筒井壮 83嶋田 90続木 75遠山 97加藤
※投手で中西、打撃で八木、育成を期待される2人に注目。今季は上にどんどん送り込めるだけの素材がそろっているはずだからね。

【投手(18名)】
14 能見 やり直し、出直しには安芸も良い場所だ
15 藤田 右変則としてのチャレンジも最終盤
17 杉山 沖縄で待ってたけど残念、帰っておいで。一からやり直しだ
19 蕭 WBCの経験は大きなものになるだろう
20 筒井和 今年はきっとチャンスが来る
29 小嶋 そろそろ何かやってくれる頃だろう
34 橋本健 期待されていないところからのスタート。上げてこいよ
40 桟原 傷は癒えたか?またイキの良い球、見せてくれよ
43 西村 実戦向けの呼び声高し
46 鶴 もう何も怖くないね、次はきっとやるよ
49 若竹 二軍戦だってノーヒットノーランなんてできるもんじゃない。今年は上だ
61 金村大 いつしか未勝利最年長。背番号もでっかくなって発奮するしかない
65 清原 最年少投手もハワイで貴重な経験を積んだ
68 横山 ハワイの経験を生かしてまずは二軍ローテが目標
121 辻本 故障はもう良い?支配下への道は険しそうだ
124 吉岡 個性的。面白いんじゃない?
126 中村泰 今年で31才は最年長育成選手?ところで「泰」付きで登録するのかな
127 木興 環境変わって生き返るか

【捕手(2名)】
38 橋本良 打つ方の期待値は他を上回るが、まずは修行
60 小宮山 今年は安芸から。若い投手を受けることも大事だ

【内野手(11名)】
00 秀太 コーチ兼任…なーんてことはないね、失敬失敬
4 上本 まずは着実にプロに慣れろということか
36 高濱 外野に転向しているという話だが、とりあえずまだ内野手登録なのかな
37 野原将 八木コーチにしっかり仕込んでもらうと良い
44 藤原 去年は一軍なし。ずいぶんいっぱい見たような気もするが、気のせいかw
50 高橋光 信頼の二軍スタートって感じ
55 前田忠 松井稼先輩にきつく言われて丸坊主のスタート。頑張れ
63 大城 代走スペシャリスト枠の隠れた候補者
120 田中慎 楽しみな打者。今年は支配下に入らなきゃいけない
122 森田 故障から育成になったが、巻き返せ
125 藤井 ますはプロの打者になる準備から
【外野手(4名)】
2 柴田 紅白戦でチャンスが来るだろう。どれだけ暴れるか
8 浅井 浅井保険の捕手2人制はNOという木戸コーチのカツか
58 高橋勇 ついにいよいよきっと出てくる
123 野原祐 キャラ満点。「おかわり君」に対抗して「お上がり君」でw


■休日予定 (18日までは1軍・ファーム共通)
  4日(水)、9日(月)、13日(金)、18日(水)、23日(月)
  27日の休日予定は、練習日に変更となりました(1/24発表)
【ご注意】天候等により変更となる場合がありますのでご了承ください。

Posted by torao at 10:41 | comments(14)
[管理人より]参考資料
<< チケットレス | TOP | スタッフルームの情報量 >>

期待の『白黒コンビ』、一軍キャンプ入りですね。
能見、杉山は、悔しさをバネに頑張れ!
| ジジィ | 2009/01/25 11:31 AM |
スポーツ関連のブログを探している時にHITしました。
初めてのコメントです(^_^;)

周囲では「八木」二軍バッティングコーチに注目が集まっています。
「せやねん」の影響でしょうね。

阪神の情報としては素人ですが
これからも楽しみにしています。
| goodmama | 2009/01/25 11:40 AM |
はじめまして。toraoさんの阪神評論に最近接して感銘を受けております。
神戸生まれ(現在はもっと西のほう在住)ファン歴四十数年のおっさんです。よろしくお願いします。

どちらかと言うと「悲観的」で「心配性」の小心な虎ファンですが、毎年この時期だけは心ウキウキ夢を見させてもらっています。

今年一番の期待は、真弓監督の思い切った人材発掘・大抜擢です。このオーソドックスに見える宜野座メンバー表は、逆に「嵐の前」を思わせますね。
| IvyStadium | 2009/01/25 12:21 PM |
ようやく「虎暮らし」読み始めてます。
発売日にamazonから届いたのになぜ(笑)
開幕当初の何やってもうまくいく状態のところまで読み進めていったん休憩中です。

キャンプメンバー、
1軍で1番期待しているのは玉置君。
鶴、若竹、のドラフト上位組に隠れて目立ちませんが
去年までの1軍実績(通算6試合)では自責点ゼロの防御率0.00。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E7%BD%AE%E9%9A%86
多少打たれても構わないので
今年こそブレークして欲しいと思ってます。
| uriko1999 | 2009/01/25 12:41 PM |
白仁田と黒田は楽しみですね。この抜擢に応えてくれることを願うばかり。
一軍キャンプで緊張することも多々あるでしょうが、
先輩達の良いものはどんどん吸収していって欲しいです。

>予定稿「真弓決断メンチ切る」
そうなった時のことを考えると笑えないのですが、
でもやっぱり想像して笑ってしまいました。
(デイリーの大きな見出し文字が頭をよぎってしまいました)
それを良い方へ裏切ってくれますように。
甲子園で「メンチのメンチ勝つ弁当」なんていう弁当が売られるくらいに……
| あけの | 2009/01/25 2:21 PM |
各ポジション、当然枠争いが出てくるんでしょうが、
野手で一番熾烈になりそうなのが木戸ヘッド直轄の
キャッチャー、即ち「矢野の跡目」になりそうですね。
ここ数年の懸案事項であるのに、毎年キャンプの時には
ご破算で願いましては〜の繰り返し。
野口のいない今年は将来の懸念から喫緊の問題に格上げ
捕手のみんな!
チャンスだよ!大チャンス!
| 西田辺 | 2009/01/25 3:01 PM |
キャンプイン前ですが、もうすでに競争は始まっています。
このオフをどう過ごしたかが、レギュラー取りの分水嶺になるかもしれません。

私は「虎暮らし」のおかげで、禁断症状に悩まされることなく、充実したオフを過ごすことができました。
| 一虎ファン | 2009/01/25 3:47 PM |
全選手の一言コメントすごいですね。
玉置、石川に期待してます。
31日にお会いすることを楽しみにしてます。
| ハードリスナー | 2009/01/25 9:14 PM |
ジジィさん、能見と杉山は数少ない「波乱」に感じました。良いことだと思います。
goodmamaさん、はじめましてようこそ。若い野手がなかなか出て来ていないので八木コーチへの期待は高いですね。こちらこそよろしく。
IvyStadiumさん、はじめましてようこそお越しを。私も「嵐の前」のように思えて好感を持っています。最近では「今だけ」でない戦いをしてくれるのが嬉しいですね。今後ともよろしくお願いします。
uriko1999さん、なかなか「読めない」という声がたくさん寄せられています。意外と読んでしまえばスッキリしますよ(笑)。
玉置はきっと来ますよ。良い度胸していますから。
あけのさん、白黒と掛け軸が目玉ですね。愉快なキャラクターで「メンちゃん」とか呼ばれたりすると良いですね(笑)。
西田辺さん、イヤでも2番手を決めなきゃいけない年ですから面白いです。どうやって競争させて、どうやって決めていくか。木戸コーチのやり方に注目したいです。
一虎ファンさん、選手にとっては、「オフ」も死語なのかも知れませんね。
ハードリスナーさん、おお、おいでですね。ずいぶんたくさんの方にお越しいただけるようでとても楽しみにしています。
| torao | 2009/01/25 10:07 PM |
個人的には金村暁に期待しています。金村と交換トレードされた中村泰も戻ってきたわけですから
なおさら頑張って、まずはタテ縞での初勝利を目指してキャンプをスタートして下さい。

中村といえば、あの2006年の山形球場でのファーム日本選手権。ロッテをシャットアウトした泰さんの力投、決して忘れません。必ず復活すると今も信じています。そしてもうひとつ・・・

あの試合をJ・COMで見ていたのですが、ロッテが姑息にも1軍から急遽呼び寄せた成瀬を先発させてきました。1回裏、その成瀬から2塁打の赤松を塁上において、3番喜田がライトへ、4番桜井がセンターへ、そして5番藤原がレフトスタンドへ放った3連発のホームラン。感動しました。震えました。それは1軍の試合でも2軍の
試合でも関係ない感動でした。まさに大好きな「野球」が魅せてくれたドラマでした。この日以来、私の「3連発」はバース、掛布、岡田から喜田、桜井、藤原にかわりました。昨年の赤松、喜田の活躍は嬉しい限りですが、今年こそ藤原、桜井が新聞を賑わしてくれる事を期待しています。








| ライムD | 2009/01/25 10:12 PM |
ライムDさん、ヤスは当ブログにおいては全面的に応援しております(笑)。故障が心配ですがきっとまたハラハラさせてくれることでしょう。
藤原はアニキに長打力を生かせとアドバイスされたようで、どんな変化があるか楽しみです。
| torao | 2009/01/26 7:29 AM |
初めてコメントをさせていただきます。聖です。来週から二月に入って球春到来になってきます。毎年この時期になると阪神の新戦力の状態や他球団の戦力状況などを見るのには欠かせない時期になる分とても楽しみなっています。特に期待するのは金村暁投手と福原忍投手です。二ケタ勝利しても不思議ではないポテンシャルを今年は100%だしてもらってほしいです。後は昨年育成枠から上がったバルディリスにも期待します。新外国人のメンチにはあまり期待を持つ気には正直ならないです。バルが化けることに期待します。
| 聖 | 2009/01/26 11:48 AM |
聖さん、はじめまして、ようこそ。福原、金村暁の力は誰もが認めるところ。それが衰えていないことを証明して欲しいです。バルはホント楽しみ。
| torao | 2009/01/27 12:45 PM |
確かに、年々縦長になるタイガース生年グラフ(笑)
| http://www.jumpeo.fr | 2015/10/29 12:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。