自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
09シーズン開始!
 布団で寝られるって幸せよね(笑)。
 車中2泊、ぐっすり眠りはしたけれど、日曜昼はうとうとのつもりが大昼寝、夜も布団という人類の英知が結集された道具の素晴らしさを実感し、さあもう元気100%回復!心も体も完璧に新年を迎えられるぜ!って野球関係者でもないのに、2月1日基準で1年を考えるのもどういうものかと…(笑)。

 絶対に方向性が正しいスタッフルームに続いて、キャンプ特集ページまで開設した球団公式サイトはかなり正しい。当日発表されるメニューを個人名まで詳細に掲載する力の入れようは素晴らしい。これを見ているとふらっと途中下車で宜野座に行きたくなる(笑)。
 終わり時間の書いてないこのメニューを良く見ていると、選手の気持ちになって、吐き気がして来る。夕方近くから2,3人組で特守やって、その後インターバル走やって、筋トレかぁ、ああしんどいなぁ(笑)。

 スカイAの中継もざざーっと見渡した。天気も良く暖かく選手たちも順調そのもの。投手は若手もベテランもブルペンでビシビシ放っているし、野手はしんどいロングティーをガンガンこなしている。ランチタイムロングティー、「いてまえ式」のこの練習は昼飯時の見せ物として楽しかろうね。できたら「せーの」で打って欲しいな!

 やっぱり映像として見ていて楽しいのは守備練習だなぁ。現場だったらブルペンや打撃練習かも知れないけどね。
 この初日は午前中に全体守備。ショートの位置、セカンドの位置、外野、3か所に分かれてノックを受けていた。まあ本格的な守備練習というのではなく、反射・フットワーク・グラブ捌きという守備の基礎反復と全身トレーニングの意味を兼ねたもの。打球に追いつき、キャッチするという喜びがあるだけで、単調な基礎トレも楽しく感じられる。
 体を上下させてバウンドを合わせてステップ良く内野ゴロを裁く赤星とか、走って走ってくるりと向き直って外野フライをキャッチする鳥谷とか、本来と違うポジションでノックを受けている時の楽しそうな顔が印象的。とっても良い笑顔で野球をやっていて、すがすがしいキャンプ初日の心情を見るようだった。
 きっつい仕事も涼しい顔でこなして、みんなできっちり成果を掴む。そんな一年にすべく、良い「正月元旦」だったように感じた。

Posted by torao at 07:39 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 出版記念パーティーin大阪 | TOP | 最初にプロ初勝利するのは? >>

気になったのが今朝の新聞に踊った「地獄キャンプ」の文字。
いや、チョット待ってくれ。
寝る間も食事も与えずと言うなら分かるが、彼らは此処に何をしに来ているのか。
これを地獄と言うなら中日はどうなる?広島はどうなる?他球団で質・量ともウチを遥かに上回る練習をやってる所はいくらでもある。
マスコミがこんな言葉で甘やかしてちゃ他球団から笑われちゃうよ。
金本・矢野クラスなら調整を任せても良いだろうけど、去年の屈辱をはね返すべく、若手を底上げし生まれ変わろうとしてる今、
これを「地獄」と呼んでいいものだろうかと。
ついて来れない者、心身が悲鳴を上げる者、体のケアが出来ない者がドンドン篩いにかけられてゆくんだよ、と言う
新監督から選手に向けた宣戦布告と捉えて欲しい。
今日以降もサバイバルトレーニングは続くはず。
振り落とされるなよ!
| 西田辺 | 2009/02/02 12:25 PM |
質問です。
なんで中虎は復帰しないのですか?
直後に応援歌大幅に変わりましたよね。
著作権がどーのこーので。
なのに何故岡田ラストDayに岡田マーチを
ジャージたちは演奏してたのでしょうか。
教えて下さい。
| ワーシントン | 2009/02/02 1:54 PM |
キャンプ特集ページいいですね。
本当に宜野座に行きたくなります。
かなり正しいとは思いますが、
庄田が正田になっているところが残念(笑)
一瞬、誰のことかわからず混乱しました。
ガンバレ!庄田!(笑)
| きだたろー | 2009/02/02 3:18 PM |
はじめまして。いつも見てます
虎暮らしも持ってますよー
最初は虎暮らしを買ってこのブログがあること
を知り。今では毎日見るのが習慣になっています。キャンプも始まり徐々に調整していますね


最近ブログを開設しました。
目を通してくれればうれしいです
| 黒魔ティ | 2009/02/02 5:54 PM |
>布団という人類の英知が結集された道具の素晴らしさを実感

ええ!我々夫婦も昨日はまさに「人類の英知の結集」を実感しました。
skyAを見ながら、いい寝正月でした。(笑)
弾丸ツアー、お疲れさまでした。
| R62号 | 2009/02/02 11:42 PM |
こんばんは。こちらでは初めまして。
遅ればせながら、先日のパーティーに参加させていただいたsoraです。
toraoさんにお会いできて、直接お話もさせていただき本当に嬉しかったです!
オフ会は初めてでしたがスタッフの方や他の参加者の方にもいろいろよくしていただき、とても楽しい時間がすごせました。
夜行バスでの往復、本当にお疲れ様でした!
| sora | 2009/02/03 1:18 AM |
西田辺さん、でもまあ良く練習するチームになったことは喜ばしいことですね。様子を見ているとやらされているという感じでもないですし。変われば変わるもんです。
ワーシントンさん、私は応援団組織のことや応援歌のことを良く知りません。そんなに興味もありません。お役に立てずすみません。
きだたろーさん、そうなんですよ「正」が正しくないんですよ。はよ直し!(笑)
黒魔ティさん、初めましてようこそ。本からなんですね?ありがたいことです。ブログもがんばって!ありがとうございました。
R62号さん、おつかれさまでした。人間にとって何が必要か…いろいろありますが、布団も必要ですね(笑)。
soraさん、ようこそ。楽しかったですね!これからもよろしくお願いします。
| torao | 2009/02/03 1:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。