自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
練習試合短評
 ダルビッシュ、藤川、稲葉に岩田、WBCを控えた主力メンバーも登場するってんで、観客は2万人以上だとか。タダだしね(笑)。
試合に負けたことや球児が15秒ルール取られたことなんかは、今ならまだたいしたことではないけれど、スタメン予定だったバルディリスが右手首腱鞘炎(1週間ノースイング)のため二軍キャンプ行きになったとか、球児が右内転筋を痛めている(軽傷)とか、ちょっと良くない話題が飛び交った建国記念日だった。
 特に藤川は「投げただけ」という内容。たとえWBCコーチの視察があっても、観客がいっぱいでも、今この時期にムリする必要なんてないのだから、登板回避したら良かったのに。何事もなかったから良いけれど。

 一走桜井スタート、坂痛烈に引っ張って一二塁間を破って、桜井一気に三塁へ、ダルビッシュ相手に見事エンドラン成功!なんていうステキな場面や、二走鳥谷、一走林、同時にスタート、見事ダブルスチール成功!なんていうカッコイイ場面もあった。
スタメンマスクの岡崎は、ダルから右前タイムリー(ライナー性ショートバウンドのため一走が二塁封殺で記録はライトゴロ)、守っても無難に投手陣をリードして高評価を維持。

 投げる方では、黒田が4失点とつかまってしまった。フリー打撃、投内連携、すべての練習でまだまだ粗さが出ている段階。この結果を踏まえて、自分はどうやって打者を打ち取るべきなのか、練り込んで欲しい。細かい制球力がないのなら、球の力で抑えるしかない。球の力を発揮するための組み立てや、工夫というアプローチで練習して欲しい。
 2回ゼロの玉置、1回ゼロの白仁田&上園は次へ進む。

 とにかく実戦序盤は、「落とすための試験」みたいなもんだから、かじりついてでも振るい落とされないようにね。なんたって今年は安芸組(紅白戦の模様はスタッフルームに)が元気みたいだから、上から誰を落とそうか、コーチもそういう目で見なきゃいけない時期が迫っている。

Posted by torao at 08:54 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 真弓「サード新井、ライトメンチ」 | TOP | 軽重 >>

試合を実践してみて、やはり15秒ルールは厳しいですね。
スタメンマスクの岡崎、ほとんど話題もなかった四年間、今まで腐らずにコツコツやってきた事が、一気に開花しそうなシーズンになりましたね。 こういう「苦労人」には、心から声援を送りたいと思います。
| ジジィ | 2009/02/12 9:06 AM |
岡崎や白仁田はとてもよかったと思います。この調子でがんばって欲しい。
今岡さん…。昨日の試合を見る限りでは復活は遠いような…。あの2005年の活躍が懐かしい。がんばれ。
バルディリスは無理しすぎたのかなぁ。まじめそうやしな。バット投げすぎたか(笑)
球児も心配。はやくよくなるといいのだが…。
黒田は残念なことになってしまったけど、これでめげたりせず、ぜひリベンジして欲しいなぁ。期待。
| DFT24 | 2009/02/12 9:39 AM |
やっぱりと言うか、普段から間合いの長い球児が「15秒ルール」適用第1号になっちゃいましたね。
二塁審判が適用を宣告して、主審がボールカウントの訂正を本部に言い渡し、ピッチャーが気持ちの整理のために
再度足場を均して・・・。
よっぽどこの行為の方が時間かかるでしょ(笑)
早速、中日がサイン交換をした後に投手に返球しようかな、といった対抗策を打ち出してきました。
NPB側は「決まった事は守ってもらう」と、強硬姿勢らしいが。
野球のルールって長い競技の中で、淘汰と構築を繰り返してきたはず。
上意下達で成り立つものじゃないはず。
そんなに時短が大事なら7イニング制にすれば?って意見も出てきそう。
このルール、従来の野球を壊す悪法かも知れない。
あと、最初左右にボール1個分は広かったストライクゾーンが、回を追う毎に段々狭まっていくのが何とも・・・(笑)
試合以上にそんな所が気になってしまった。
| 西田辺 | 2009/02/12 12:34 PM |
安芸キャンプに子供を誘うが、20世紀少年に惨敗。お父さんフテ寝の建国記念日でした。

15秒ルールで時間短縮のつもりが、適用宣告で時間延長になってしまうんですね(笑)
あと、試合観てないのでわからないのですが、誰がカウントしてるのですか?やっぱり審判?

アメフトやバスケのように電光掲示板で15秒カウントダウンしてるんですかね。
「球児、あと3秒や!」とか叫ぶやつおるかも(笑)

| takeshi | 2009/02/12 11:38 PM |
ジジィさん、見えていない人たちも、陰でしっかりと努力を重ねている。岡崎を見て、そう感じます。
DFT24さん、今岡焦っているようでしたね。心が重要な打者なので、早く落ち着いて欲しいと思います。
西田辺さん、そもそも時短が必要なのか、なぜ必要なのか。そこにいたる利害関係者の合意形成ができていないというのが一番問題でしょう。ストライクゾーンね、そうでしたね(笑)。
takeshiさん、二塁塁審が時計持っているそうですよ。
| torao | 2009/02/14 11:19 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。