自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
吉凶占い迫る
 一般ニュースは、「もうろう」一色か。でも「WBC」も良い感じで盛り上がっているね。
まだ「尊敬合戦」という感じだけれど、きっちりと「勝利する部隊」を作り上げる合宿にしてくれよ。全力で応援するからな。


 いやあ昨日は阪神高速大作戦、我ながらよう頑張った。
朝6時半羽田の便で、関空に8時。レンタカー借りて、4号湾岸線湾岸線で堺市西区「和泉」が立ち寄り地1、同じく湾岸線で住之江区南港東「なにわ」が立ち寄り地2、1号環状線経由12号守口線から京阪国道をずんずん、淀川渡って高槻市に入ったところが「大阪」で立ち寄り地3、予想外だったのが立ち寄り地4の「神戸」で、また大阪中心部に戻ってから3号神戸線で甲子園球場のスタンドをかすめて進んでいるうちは良かっただが、西区玉津町といったらなんのことない明石の日本標準時線を越えた第二神明道路、いやあ遠かった。用事を済ませて、7号北神戸線から伊丹空港に出て、19時の飛行機で帰ってきた。立ち寄り地の共通点がわかった人は、ダイハツとかスズキとかに詳しい人(笑)。
 こんな仕事は後にも先にもこれっきりだとは思うけれど、「阪神高速縦断横断ドライブ」は、なかなか貴重な経験だった。

 と、そうこうしているうちに一次キャンプは打ち上げ。録画機も壊れているので、伊丹の待合いでニュース映像をみただけ(やっぱり大阪は夕方のニュースでも必ずタイガースなんだねw)。


 今後の注目は、「28人枠&09戦力枠(40人枠)争奪・入れ替え紅白戦」だ。21、22日に加え、25日、できれば26日にも組み込みたいとか(サンスポ)別記事では、平田二軍監督から推薦候補者の名前が列挙されている。以下抜粋。
「ここまでの紅白戦などで1番結果を出したのは高浜。(昨年に両すねと右ひざを故障。経過を見ている状態で)条件付きの選手だけど、それも含めて真弓監督には報告したい」と話した。

 野手で名前が挙がったのは他にD2位・柴田、D3位の上本や、育成D1位の野原祐。投手では杉山、小嶋、金村大、筒井らが18日のスタッフ会議で推薦される見込み。21、22、25日に予定されている紅白戦などの結果を経て、選手の入れ替えが行われる。

 何度も言うようだが、予定通りの選手が予定通りにやるだけでは一歩及ばないのがタイガース。そう考えると、この紅白戦で何があるのか、何もないのか、それが今年の吉凶を占うとも言える。
 今日は移動日で、明日明後日がその実戦前調整。当該の選手たちもドキドキだろう。大いに注目したい。

Posted by torao at 08:35 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< いじめカッコワルイ! | TOP | メンバー構成予想2/19 >>

平田二軍監督から名前が挙がった選手達、全員楽しみですね。
とくに高濱、身体能力も高く、うまくいけば昨年のG坂本のように『二年目の飛び出し』、あると思います。
石川、白仁田、黒田も含め、今年のキーワードは『二年目』かな!?
| ジジィ | 2009/02/18 9:52 AM |
小嶋の名前が出ていて嬉しくなりました。
最近全然名前聞かない、中堅の方々はどうしてんですかね?サジッキとか。
あと今年もライジングサンならずですか?
| 芹沢 | 2009/02/18 12:33 PM |
今年は最近になく、入団年数の少ない若手のワクワク話が上がってきますね。
しかもキッチリと場を与えて、そこで枠を争わせると言う絶対的に正しい競争論が根底にあるのが素敵。

平田監督の弁の中に、大裕の名前があるのが嬉しい(笑)
独立リーグ時代、生で見た育成枠の野原祐も一日も早い昇格を果たして欲しいなぁ。

さて、明日から安芸に全員集合。
トップの選手は憧れじゃないよ。
プロの選手として、自分の競争相手だよ。
若手にとって本番はこれからだ。
| 西田辺 | 2009/02/18 1:56 PM |
toraoさんの謎の行動、さっぱり解析できません(笑)
一応、自動車産業で働いていましたし、スズキもダイハツもお得意さんだったけど・・・

一年を棒に振った高濱が安芸キャンプで非凡なバッティングを見せているようで楽しみです。
でも本人も首脳陣も遅れを取り戻そうなんて焦るな。今年はファームの試合に出続けてプロの体を作ること。走塁と外野守備を磨くこと。

肝心な処で故障を繰り返す鶴、今度こそじっくり鍛えて這い上がって来い!
| とらぽるた | 2009/02/18 4:48 PM |
高浜の、両すねと右ひざの故障って‥‥??

特に、関節のない「すね」の故障が不可解ですね。
しかも左右同時?

再発しないでほしいなあ。
巨人の坂本がかすむような彗星になってほしい!



| IvyStadium | 2009/02/18 8:41 PM |
高濱くんは横浜高の時からスネに故障持ってたみたいですね。
ただ彼の能力は高校の時から賞賛に値してましたので大変期待しています。もともとドラフトでは私は中田くんよりも高濱くんを獲ってほしいと思っていましたし。
外野守備に早く慣れてほしいです。
| T | 2009/02/18 9:19 PM |
馬と一緒にするな!…と高浜君から怒られるかも知れませんが、素質があるが体質が弱い若い競走馬は人間のすねに当たる部分の骨膜に炎症が起こりやすいものです。競走馬もアスリートですから、能力と体力のミスマッチというのはたびたび起こりますので。

で、古き良き時代は、馬が骨膜炎を発症すると「コイツは将来見込みがあるかも」と赤飯を炊いたそうです。高浜君も素質が高いこその故障だったのだと信じております。
| Liry | 2009/02/19 12:06 AM |
ダイハツ町は立ち寄り地じゃなかったのですね。

>予定通りの選手が予定通りにやるだけでは一歩及ばない

だからこその、今年こそのぉズギ15勝。
アホのひとつ覚えと言われようと、傷入ったレコードと言われようと(笑)
| zero-52 | 2009/02/19 1:29 AM |
去年12月に発表された、今季のナンバー(背番号)変更の内容を聞いたときは、これにいったいなんの意味があるの? といぶかしんだものでした。しかし、今回安芸組から推薦される可能性のあるという投手4人のうち3人までが「ナンバー変更」組ということは、偶然ではかたづけられないみたいです。
しかし、ほんとのサバイバルはこれから。
例年にもまして見逃せない紅白戦が続きそうです。

>立ち寄り地
「ダイハツとスズキ」から、「軽自動車」が連想できればOK、ですよね?
実は、「和泉」と「なにわ」から「ナンバー変更」を連想して、上のコメントになりました(笑)
| おかぼん | 2009/02/19 2:01 AM |
ジジィさん、私もまだ見ぬ高濱に期待が高まっております。
芹沢さん、みんな頑張っているみたいで安心しました。けっして腐っている者はいないようです。
西田辺さん、このままなら「お上がり君」昇格掴みそうですね。
とらぼるたさん、実際問題外野レギュラーは難しいので、今高濱にとっては二軍戦レギュラーで試合に出続けることの方がメリットありそうですね。
IvyStadiumさん、Liryさんの馬の話が答えですよ、きっと。
Tさん、高濱だけじゃないってのが今年の楽しみなところです。
Liryさん、それわかりやすい!(笑)
zero-52さん、なぜ勝てないのか、ようわかりません>杉山(笑)。
おかぼんさん、うまいなー、相変わらず(笑)。今回はナンバー変更ではありませんでしたが、それや名義変更などを扱う「役所」、軽自動車検査協会(軽自動車用の陸運局みたいなもの)をめぐってきたのでした。
| torao | 2009/02/21 11:28 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。