自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上本良し!
 前日まで当選有力と言われていた蕭が、WBC台湾代表を辞退するというので勘ぐったのだが、オーストラリア代表との練習試合で右腕に打球を当ててしまったとのこと。
怪しい話でなかったのは良いが、開幕ローテ争いにまで入ってきそうな雰囲気があっただけに、短期離脱は残念。

 紅白戦は、夜の2時間版でチェック。見所ありすぎ、特に印象に残ったことだけ。
・今岡2連続タイムリー二塁打。崩されながらも引っ張り切った三塁線二塁打と、初球からドンピシャのセンターオーバー。良いんじゃない?
・打たれた石川は少し球が浮き気味。
・メンチ打って良し、走って良し、笑かして良し(スタッフルーム)
・中継ぎ枠はほぼ確保済みの阿部、さらに先発ローテをぐっと引き寄せる。
・「受験」した投手たちはガッチガチに緊張。金村大が目を引いた。
・失点した小嶋、杉山も全体としては良い投球だったが、やっぱり押さえきれないと見劣りしてしまう。
・途中出場大城が左のヤスからセンター前、盗塁成功とアピール。
・高濱は結果なしも、ファールで鋭いスイングを確認。外野守備はまだレベルになさそうだ。
・この時期だからこそのチャレンジや「暴走気味」は良いのだけれど、それをアウトにしなきゃいけない守備で送球ミス多発。今後の「ケース守備練習」の良い課題。
・たくさんの選手を見ることができて楽しかった。

 で、上本。良い!以上。いや以上じゃないよ、ホントにもう(笑)。打撃は相手との力関係もあるからアレだけど、でもいきなりクリーンヒットを打ったんだから勝負強い。送りバントをきちっと決めたことの方がより上本の評価にとっては大きい。
 二度の出塁で見事に決めた盗塁も、バッテリーとの力関係もあるから一概には言えないところがある。しかしだね、そのリードの大きさについてはそれだけでベンチ入り確定もん。相手投手の気分を悪くさせるのに十分な離塁。あんなに出られたらイライラするって。もちろん怖いもん知らずの蛮勇スタートもよろし。
 守備では、頭を越される打球に対して、「捕るよハッタリ」で、まんまと二塁走者のスタートを遅らせ、本塁刺殺に導いた。面白い。こういうのは普段から目配り、プレー予測ができていて、しかも「意地悪」でなくちゃできない(笑)。
 そしてなんと言っても、二走坂を指した二塁牽制。もちろん基本中の基本のプレーで、投手も(ぐいっと首をひねって走者を見つめておいて、捕手の方へ向いたと思った瞬間ぐるっと回って牽制球を投げる)、捕手も(タイミング良くサインを出す)、ショートも(ベースカバーをあきらめて守備位置につく気配を出す)、みんな完璧だったからアウトにできるサインプレーなんだけど、走者坂が三盗を狙っているというのを察知して、「提案サイン」を送り、ドンピシャのベースカバー&タッチ!そんなんルーキーでできないって。
 あとは守備での球際の強さを見てみたいけれど、ともかく「代走枠」はあのリードの大きさだけで差し上げて良し。上で先輩たちと併用して良し。将来の「キャプテン」決定で良し!

Posted by torao at 10:39 | comments(10)
[野手]上本
<< ミット止めろ腰引くな | TOP | スペシャルで行こう >>

上本〜

早くみたいなぁ〜(ケーブル契約しろって?)
「意地悪二塁手」って萌えますね。うちの歴代の二塁手は意地悪さが足りなかったし。安藤、中村勝、岡田、和田(予定)と脈々と引き継がれるタイガースの「生え抜き二塁手監督路線」に、またひとり上本の名が加わる日を楽しみにしています。
| いわほー | 2009/02/22 1:52 PM |
将来の「キャプテン」まで決定ですか…(笑)
動いている上本を初めて長時間見ましたが、センスというかズル賢さというか野球頭というかが発達した…何で3位?って選手ですね。
ちっちゃいけど、非力だけど振れてるし、見ていてすごく楽しい選手ですね。
セカンドがまた過密になるってのがあれですが…(笑)
| きだたろー | 2009/02/22 1:52 PM |
誠クンは、まだ、信用できません。内角の速い球がさばけるかどうか。去年だって、調子よくホームランを打って時期もあったし。
| apatite | 2009/02/22 5:46 PM |
私も仕事で夜の録画しか見てませんが、各選手躍動感溢れてましたねぇ。
まぁ、溢れすぎて暴投も多かったですけど(笑)

上本、面白かったですね。
いきなり今朝の新聞1面に「クセ者参上」ですもんね。
こんな紹介された新人君、記憶にない。
まだまだ色んな引き出し持ってそうで、楽しみ楽しみ。
| 西田辺 | 2009/02/22 7:44 PM |
上本いいですね。
昨秋の目地時神宮大会で見ました。
打席では3打席粘りに粘り4打席目は初球を叩きタイムリー、和田2世でしょう。
| アルペンスタジアム | 2009/02/22 8:22 PM |
さすがtoraoさん!
そう!上本は「意地悪」!

「くせ者」というのはちょっと違うなあと思っていました。

淡白な「お人よし」が多い阪神野手陣にあって、
このスパイスは久しぶりですね。

ショッカーの手下にはいないキャラでうれしくなります。
平尾以来かな‥‥。一軍ベンチの必需品でしょう。
| IvyStadium | 2009/02/22 9:42 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

台湾代表の蕭クン、残念でしたね。1日でも早く治して出てきて欲しいです(>_<)

上本クン、アピールしまくりですね。いつも思うんですが、いい新人選手が入ってきたときって、即1軍の試合に出て育てるのか、1年はガマンして2軍でしっかり鍛えたほうがいいのか・・・若いのに天狗になっても困りますしね。(ヤクルトの青木選手は2軍からのスタートだったそうですが)
| あき虎 | 2009/02/22 10:10 PM |
初めまして。

金村大は僕も気になりました。小宮山も。

内外野とも守備連携が厳しいですね。たしかに。
 
上本は、走塁時のベース付近(帰塁も含む)の足さばき、怪我しないで欲しいなと思いました。

桜井は心配ですねぇ。

| たかぷ | 2009/02/22 11:41 PM |
上本選手。早大時代から本盗を決めるなど、野球センスと言うか、野生のカンを持った選手だと思ってましたが、プロでも十分魅力を出してますね〜!一年目から活躍して欲しいです!!
| サルボボ | 2009/02/23 8:38 PM |
いわほーさん、上本、今はまだ基本「かわいい新人君」ですが、その瞳の奥には勝負師が潜んでいそうです。
きだたろーさん、体も芯が強そうですから、ちょくちょく使って行って欲しいと思います。
apatiteさん、今岡は信用の対象ではありません、祈りの対象です(笑)。
西田辺さん、グラウンド狭しと暴れ回っていましたね、走者も、送球も(笑)。
リードの大きさで、もう代走枠筆頭をゲットして、さらには牽制ですぐ上のライバル坂を引きずり降ろす。持ってますね、上本は(笑)。
アルペンスタジアムさん、めじじ?明治神宮大会ですね(笑)。和田さんよりもっと意地悪に!(笑)
IvyStadiumさん、今はまだ可愛くしてますが、この先楽しみなタマです(笑)。
あき虎さん、まずはすぐに一軍で必要な一芸を持っているかどうか、次にプロとして必要最低限の体力があるか、その次に一軍より先に二軍で学んだ方が効率的かどうか。赤星、鳥谷は即一軍で正解でしょうし、青木は二軍スタートが良かったですね。上本は即一軍もアリだと思います。
たかぷさん、はじめましてようこそ。桜井はまだ去年の焦り状態のままのようです。少々時間をかけて良いかも知れません。
サルボボさん、野生のカン、生存能力、そういうのを感じさせる選手ですね。今ここで何をやれば効くか、それが見える選手かも知れません。
| torao | 2009/02/25 7:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。