自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一昔
 開幕一軍28名が公示された(セ公式)
見慣れない名前が目につく各球団のビビッドなロースターに混じって、タイガースだけセピア色に見える…。そんな気がしちゃうのは、第一に私がこのメンバー表いじりを日課のようにしていたことが原因だろうが、それだけではなさそうだ。一応コピペ。
■投手(11名)
12 渡辺亮
14 能見篤史
15 藤田太陽
16 安藤優也
22 藤川球児
26 江草仁貴
27 S.アッチソン
28 福原忍
34 久保康友
54 J.ウィリアムス
56 阿部健太

■捕手(3名)
45 清水誉
57 岡崎太一
99 狩野恵輔

■内野手(6名)
1  鳥谷敬
3  関本賢太郎
7  今岡誠
9  藤本敦士
25 新井貴浩
35 坂克彦

■外野手(8名)
5  平野恵一
6  金本知憲
8  浅井良
24 桧山進次郎
32 K.メンチ
33 葛城育郎
51 桜井広大
53 赤星憲広

(以上28名)

 プロ野球の世界では「10年一昔」どころか、「2ヶ月一昔」だ。キャンプインした頃、私が楽しみにしていたものは、「先発久保田エースの働き!」「苦労人岩田、ジャパンでステップして真のエースへ!」「白仁田黒田玉置生き残るのは誰だ?」「蕭は台湾代表だって?」「どこまで伸びるバルディリス、メジャーに行かないで!」「林台湾の4番から虎の主軸へ!」「上本柴田、代走枠を獲るのはどっち?」「支配下枠レースは、中村ヤスと野原祐がリードか」…。


 それがどうだ…。


 一人もおれへん。本当に一人も…(笑)。


 メンバーには入っているけど、メンチに至っては、「真弓メンチ切る」のお約束フレーズがもう出てしまう始末。開幕もしてないのに。

 でももちろん、キャンプもオープン戦もずーっと眺めていたわけだから、現在のメンバーになっていく過程になんの違和感も感じていない。公正さやバランスを欠いているとも思わない。ただ「一昔前」との違いを痛感しているだけだ。

 しかし逆に言うと2ヶ月後の6月頭に、また「一昔」を痛感しているのかも知れない。変わり映えしないような開幕メンバーでスタートしたはずが、やっているうちになんだかこんなことになっちゃった!ぎゃはははは!あるいは、そうそう!そうなることを期待してたんだよ、今年は!なーんて、そういうこともあり得るのだ。
 いや、今年は必ずそういう年になるんだと思うよ。「集大成の岡田最終年」がぐちゃぐちゃな終わり方になっちゃったから見えにくくなっちゃったけど、去年と今年の間には太い線が1本引かれているはず。今年は、新しい時代の新しい芽を微笑みながら見守る年のはずだよ。

Posted by torao at 08:28 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 断行せよ | TOP | 成長物語 >>

 とうとう明日開幕です!
アラフォー世代としては、毎年優勝争そいしていることが夢のようです。←甘やかしすぎか
 そろそろ世代交代の位置づけのシーズン、若い選手を使いながらの、優勝争いに食らい付いていってほしいです。
| まーちゃん | 2009/04/02 9:43 AM |
シモさんは・・・?
| 136 | 2009/04/02 10:43 AM |
また、スタメン平均年齢はトップクラスか?!(汗)
『久保田先発でエースの働き!』は、期待していただけに本当に残念。
『メンチ切り』は、想定内ですが、まだ「開幕したらボカスカ打ちだすんじゃん!」の期待が心のどこかにあります。 多分、新外国人頼みだった暗黒時代の癖でしょう(笑)。
| ジジィ | 2009/04/02 10:54 AM |
監督が代われば抜擢・期待の人選がありそうなものですが、この顔ぶれでは・・・
昨年は終盤までぶっちぎりに近いペナントレースを楽しませてもらいましたが、今期は早々にBクラス中位以下に落ち着きそうな予感がしますネ。
監督批判、ベテランの離脱、マスコミの大騒ぎ・・・
暗黒時代の再来を楽しめるかも。

| westwood | 2009/04/02 11:24 AM |
他球団が色んな若手に経験積ませてるOP戦ですら阪神は桜井と捕手しか大して使わず、逆に監督が何倍もチャンス与えてたのはもう何年復活詐欺やってんだという今岡や今更レギュラーは無理だろうという藤本ですし、そりゃ開幕1軍が30オーバーばかりのメンツになるのは必然でしょう。。
首脳陣が情抜きで本気で世代交代に向けて努力しようと思ってるなら、もうレギュラーはない中堅ベテランより次世代の坂・大和・上本らをもっと使って経験積ませるのがチームとして進むべき道だろうに・・・。
一体阪神はいつになったら世代交代に取り組むんでしょうかね。。
まあまずおかしな編成から改善しないと駄目ですが。特に外野手、若手の数自体が少なすぎます。
1軍登録も内野より多いのに20代は広大のみで下にも勇丞と柴田しかいない。かといって大勢いる30オーバーの外野手が攻守共に凄いのかと言えば、実際凄いのは赤星だけ・・・
要するに次世代外野手確保が急務!その為にももう毎年働かない高額外人取るのはいい加減止めにして、今後数年立て続けに即戦力外野手を優先的に指名して若手野手の底上げに着手しないとお先真っ暗でしょう。
もしこのままフロント・現場がドラフト含め次世代野手育成に力を入れず、マスコミによるアラフォー持ち上げに今年もそのまま乗っかって呑気に高齢万歳で過ごすだけなら、もう近い将来焼け野原確実だと思います。
| oji | 2009/04/02 8:01 PM |
捕手を3人登録してるから、せめて浅井の替わりに大和でも入れてくれてたら大分違うのになぁと思ってしまいました。
脚のスペシャリストはどうなっちゃたんでしょう?
唯一、太陽の開幕一軍が嬉しい。
| たけ | 2009/04/02 8:07 PM |
一軍二軍の入れ替えと言うのはホントに頻繁にやるぞ的な発言が多いので、秋ごろの直線勝負になる時まではかなりダイナミックな動きがあるんでは。

その中でチャンスをものにする若手も何人か現れることを切望する。

個人的には、超フレッシュな大和・上本、それとラストチャンス的がけっぷち桜井に期待したいですな〜
| イアン | 2009/04/03 12:27 AM |
肝心なのは、今ここよりもシーズンの過程の中でどれだけ「使える若手」を上に上げて使うかだと思います。
キャンプ前半で期待を持たせながら、この場に居られなかった選手も、その時の為にギラギラしていて欲しい。
見慣れない若手の1人や2人入って欲しかったけど、このレベルにないか、調子がそこまでに達してないと
判断されたんだからしょうがない。
不調の者は調子を上げて、レベルが達してないものは精進しかないでしょ。
厳しい物言いですけど、レギュラー確保も1軍定着も、向こうから手渡されるような、そんなに容易いものじゃないですもんね。
| 西田辺 | 2009/04/03 12:51 AM |
個人的にはスーパーファインプレーが観ていて一番わくわくするんだけど、魅せられる選手が少ないですね。
このメンバーだと平野しかいない。あと肩は弱いけど捕るだけなら藤本と赤星かな。

去年たくさん感動させてくれたバルディリスの復帰を待とう。

あと、新庄、イチロー、福留のような強肩が、守備だけの人でもいいから欲しい!
| fruit-ade | 2009/04/03 1:09 AM |
私も2ヵ月後は一昔になってる気がします。
真弓氏はそれほど自分の発言に執着せず方針転換する方のように見受けますし。
ただ勝ち負けは別として,明確なチームの方針がないまま模索が続いてしまうのは避けてほしいですね。
| 広虎 | 2009/04/03 1:13 AM |
リンリンが入ってないんですね、、、調子悪いのかな〜。

気がつけば今日もう開幕ですね、今年はオープン戦とか全く見れなかったんで誰がどうなんだかさっぱりわからないのですが、始まったら応援するのみ!頑張れ!!
| でる | 2009/04/03 8:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。