自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕勝利!
セパ同時6球場でプロ野球開幕!
33,792人 2時間43分 (京セラドーム)
44,124人 2時間37分(東京ドーム)
37,678人 2時間18分(ナゴヤドーム)
30,106人 2時間27分(ヤフードーム)
30,041人 3時間24分(千葉マリンスタジアム)
42,328人 2時間32分(札幌ドーム)

 一昨年の上位球団が開幕主催権を持つというのがルール。今年は5つの大都市ドーム+千葉、どこも良く入っていた。大観衆の大歓声の中でプレーすれば、考えられないような良いプレーが飛び出し、それにファンが熱狂し、また良いプレーが出てくる好循環になる。今年はずっとずっとこんな大入りばかりだと良いね。

15秒ルールのせいか、「ワイドに行こう」のストライクゾーンのせいか、春先の貧打のせいか、多くの球場で投手がきびきびと投げて、試合時間が短かった。良いんじゃない?タイガースは球児がうまいこと調整するし(笑)。

◇4月3日(金)阪神−ヤクルト1回戦(阪神1勝、18時4分、京セラドーム大阪、33792人)
ヤクル 000 010 100−2
阪 神 131 000 00×−5
【ヤクルト】●石川(0勝1敗) 佐藤 押本 丸山
【阪神】○安藤(1勝0敗) ウィリアムス S藤川(1セーブ)
[本塁打]関本1号(神) 金本1号(神) ガイエル1号(ヤ)

 赤星、関本、金本、新井、狩野、平野はヒットの開幕。鳥谷とメンチも早く開幕したいね。ま、打てない時は元気良く守ったらそれでよろし。トリ、「黒ストッキング見せ」似合うじゃん。

 初回金本の二塁打で鳥谷三塁止まり、2回赤星のヒットでも平野が三塁止まり。もの足りない走塁のようだが、いずれも行けばアウトのタイミングだった。山脇サードコーチャーも上々の開幕だったと思う。

 ジェフ、球児もホールドとセーブで開幕。打者との間合い、駆け引きは、真剣勝負をこなしていけばカンが戻るだろう。

 さすがの安藤も、立ち上がりは引っかかったり、抜けたり、緊張感を隠せなかったけれど、要所で素晴らしいボールが行った。
 開幕戦初登板は、球数以上の疲れがあるというが、しんどくなった7回、粘るスワ打線を振り切って「挑戦すべき壁」とも言えるあと1回をクリアしたのが嬉しかった。真弓タイガースの掲げる「先発があと1回頑張って、中継ぎを楽にさせる」を開幕戦から、エース安藤が実戦したことで、チームに良い影響が出るだろう。

 スワローズは、昨年4番も打った畠山、さらには.291、9HR、28盗塁の飯原もスタメンを弾き出される程、野手の総合力がアップしている。この日も打席内で粘って、良いボールにも食らいついてミートしてくる「高田イズム」のイヤらしさは十分感じた。これに盗塁、エンドランが絡んでくるわけだ。
 また制球の甘い先発石川をKOした後、佐藤(2回)、押本(1回)、丸山(1回)というビハインド・チームのクセ球は非常にやっかいであった。リードを奪えば、五十嵐、松岡、イムという強力なリリーフ陣もある。
 したがって「勝ち方」は、序盤先発投手の立ち上がり、甘くなる球を積極的に強く振り抜きリードを奪うこと。イヤらしさ、機動力を低下させる精神的ダメージ、つまりセーフティリードを取ること。そして投手は早く追い込み、力と技でねじ伏せること。つまりはこの日の戦い方をすることだ。

 序盤の得点を生んだ、初回金本のタイムリー二塁打(1ストライクからの2球目)、2回赤星のヒット(2−2からの5球目)、関本の3ランHR(初球)、3回金本のソロHR(1−3からの5球目)、いずれも石川の投げた球は、どうして今この球?とびっくりするくらい甘い球だった。しかしそれを見逃さずにしっかり自分のスイングで捉えたのが大きい。
 まあしかしそれにしても金本って男は…(笑)。笑っちゃうしかないね。41歳の誕生日、開幕戦で仕事きっちり。状態良さそうなので、今年もぐんぐん引っ張ってちょうだい。

 そして大役を大過なく、いや相手を2点に抑えて、ヒットまで打ったんだから上々のスタートを切った狩野捕手、お疲れさん!信用されず、オマエしかおらんからと消極的選択によって押し出されたのは、あの日とまったく同じ。そしてしっかり結果を出したのもあの日と同じだ。目の前のことだけに集中して思いっきりやったらいいんよ。自分がやるしかないという、その状況が信じられないくらいの成長をもたらしてくれる。たとえそれが短い時間でもね。

 さあ、能見?こりゃまたドキドキやね(笑)。調子に乗って行っちゃおう!

Posted by torao at 08:05 | comments(7)
[捕手]狩野
<< 成長物語 | TOP | 能見ドンマイ >>

初戦に勝って、上々のすべり出し。
昨年初ヒットまでヤキモキさせた関本の3ランが大きい。もちろんアニキの先制とホームランも。安藤、ジェフ、藤川のリレーもタイガースの勝ちパタンでした。敢えて欲を言えば、4回以降の打線の淡白さです。8回の新井のヒット以外はランナーも出ず・・は寂しかったです。藤川のストレートにヤクルト打線が快音を響かせたのも、ちょっと気がかりでしたが、それもこれも勝利の中のアクセント。今日は能見の力投に期待です。
| Yalkeys | 2009/04/04 9:00 AM |
狩野、いいじゃないですかぁ!
最高のスタートに「池袋甲子園」も、久々に盛り上がりましたよ。
真弓監督、七回安藤ピンチのシーンでは、前監督なら「アッチに交代かな」?!などと思いながら見ていましたが、中々我慢強い!あとは、メンチをどこで見切るかですね。
| ジジィ | 2009/04/04 10:49 AM |
「消極的選択によって押し出されたのは、あの日とまったく同じ。」
なるほど、2年前のあの日と状況は同じ。
カタチはどうであれ眼の前のチャンスを生かせるかどうかが
プロで生き残れるかの分岐点ですね。
捕手にとっては勝ち試合を経験することが経験値アップの近道だと思います。
ミスしても声を荒げずに見守りたいですね。
岡崎や清水にも出番は来るはず、がんばれ!
| uriko1999 | 2009/04/04 12:13 PM |
いやぁ、いよいよ開幕しました!トラオさん、今年もよろしくお願いします。

序盤の安藤のピッチング、堂々としたもんでした。狩野のリードも良かったし。シーズン序盤ヘコみがちな関本がスリーラン!勢いに乗りたいです。

個人的にはジェフがキャップの耳の上の所に、久保田の背番号「30」というマークを入れてきてたのに感動しました。
久保田、早く治して出てきておくれ!
| 芹沢 | 2009/04/04 12:24 PM |
京セラドームから書き込みです。昨日の試合、ただの1勝ではないと思います。狩野捕手にとって大きな自信になったことでしょう。今日の先発は能見投手かな?好ゲームを期待します。
| ぴゅあらっく | 2009/04/04 1:01 PM |
ホント、加納ばっかり見てました。
初日に彼が「勝利捕手」になれたことは
今年のタイガースにとって大きいと思います。

今日はメンチを見ます。試合開始!
| IvyStadium | 2009/04/04 2:02 PM |
いよいよ始まった今年のペナント。
去年の、いやここ数年の雪辱を何としても果たしてもらいたい!
toraoさん、またご無沙汰してしまいましたが、今季も宜しくお願い致します。

オープン戦の感じから、最初の白星はいつになることやら…?
と思っていたので、こんなに早く白星を掴めるとは予想外でした。

スコアを見る限り、石川降板後は全く見せ場なしのようなので、
昨夜の勝ちは勿論嬉しく大きな意味があるけど、
勝ちを確実にする方向へ導くための課題もまた山積しているな、と痛感した次第。

今季も決して平坦な道ではありませんが、
アニキの言う通り「最後にみんなで優勝しよう!」
の気持ちで一丸となって、選手もファンも今季を突き進もう!
(というか、アニキの言葉に自分が戒められました。)
| PPW306R | 2009/04/04 2:15 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。