自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
負けたけど
 二軍戦を見ておくと、4/3(金)ホークス戦はローテ入りと報じられている先発石川が調整登板。
3回4安打、自責点3は数字だけだとイマイチだなぁ。でも石川と上園は、下の成績と上の成績がリンクしないタイプだからそこに期待するか。蕭が1回ピシャリ。
 4/4(土)は中止で、4/5(日)は先発小嶋が5回1/3、自責点1。再チャレンジの機会は近いかもね。桟原は打たれて、西村が2回無安打無失点。

◇4月5日(日)阪神−ヤクルト3回戦(ヤクルト2勝1敗、14時、京セラドーム大阪、33436人)
ヤクル 220 020 100−7
阪 神 300 000 210−6
【ヤクルト】○川島亮(1勝0敗) 五十嵐 佐藤 松岡 押本 S林(1セーブ)
【阪神】●福原(0勝1敗) 渡辺 江草 アッチソン ウィリアムス
[本塁打]川島慶2号(ヤ) デントナ1号(ヤ)

 結果は残念だったが、長い試合時間のワリには最後まで粘りを見せる面白い試合だった。この日のスカイAは、ABC→サンの関西地上波そのまま。よっさんの軽快な「ソデスー」と、岡田はんの鈍重な「うーん、ね、ていうか、ね」をたっぷり堪能した(笑)。

 負けるべくして負けた試合。先発福原は、立ち上がり苦しんで初回2失点。しかしなんとかそれで踏みとどまったことがすぐそのウラの逆転を呼び込んだ。しかしその後もバッテリーは不用意な配球と制球で痛い2ランHR2本。これでは勝てない。
 小刻みな継投の中では、江草のエラーが痛かった。一死二塁、投ゴロで飛び出した走者を挟むところ、悪送球でムダな1点をくれちゃった。
 それと再逆転された直後の2回ウラ、一死一三塁で判断悪く本塁憤死した狩野の走塁もいただけなかった。狩野は4回にも一走で吊り出されて失敗スタート(ただしS川島亮も気づかないというWボケで記録は盗塁)。落ち着け(笑)。ただ、心配されていた盗塁の送球は良いね。青木の三盗はきちんと刺した。打撃は上々、リードはまあ勉強だ。

 取られたら取り返すという序盤、そして相手勝ちパターン継投から3点を取って追いつめた終盤、そういうメンタル面は評価して良い。鳥谷にも良い当たりが出始めたし、金本はずっと良い。下位、上位のチャンスメークと、新井、関本とたたみ掛けられれば大量点にもなりそうだ。桧山、葛城もしっかり試合に入っていた。初出場今岡はずいぶんと硬かった。1本欲しかったけど、まあ良い顔していたよ。

 メンチへのブーイングは凄いな。言いたくなる気持ちはわかるけど、「帰れ」「真弓アホー」は言い過ぎだと思う。現状、2番平野、6番関本が機能するなら、平野をライトに回して二塁に小兵を入れるという選択肢と、メンチを下位で戦力化を待つという選択肢には、どちらもそれなりの意味がある。前者を採るのはいつでも簡単なこと。後者ができるのは今だけ。真弓監督は「化ける」という自分の予感に賭けている。まあ打順は8番が良いとは思うけどね。
 それにしても初回の大ファールは惜しかった。百数十メートル飛ばして、わずか1m足らず左に切れた。あとちょっとだった。タイムリミットである「スタンドの限界点」は次の甲子園までだろうから、早いとこ1本出て欲しいなぁ。「空気の読めない異邦人」っていうのは、チーム(特に打線)に必要な1枚だから。
 ただ「メンチ使えない」という判断をする場合のこともしっかり考えておかないとね。

 前日のデビューに続き、終盤マスクを被った岡崎、惜しかったねえ。9回表四球で出た福地が盗塁企図。まんまと盗まれたスタート、ジェフの遅いクイックモーションにもめげず矢のストライク送球を繰り出したが、ほんのわずかにセーフ。盗塁王のスピードに負けたが、それは見事な送球だった。久保先発でコンビを組むと噂されているので、なかなか楽しみだ。

 3試合終わって、先発投手、捕手、野手、それぞれに故障者や不調者の影響が色濃く出て、もがいている様子が伝わって来た。何をやっても上手くいってしまった昨年とはまったく違い、がっかり投球も、残念プレーも、タメ息打撃も満載だ。
 でも真弓監督はベストを尽くしていると思うよ。ベンチ入り選手みんなで逆転しよう、戦って行こう、そして常に粘り強くあろう、1年を通じて成長していこう…そんなたくさんのメッセージは伝わって来る。オーダーチェンジについて、私との意思疎通もバッチリだったし(笑)。悪くないと思うよ。

Posted by torao at 08:21 | comments(18)
[コーチ]真弓
<< 能見ドンマイ | TOP | (予想問題)大化け?09能見の勝ち星は? >>

惜しいゲームを落としたと思います。
岡田前監督「いいゲームだった・・ではダメ。勝つか負けるかだ。この試合は勝っておかないといけない試合だ。」は、立場が変わってのコメントとして、受け止めて置きたいです。吉田義男氏が言うように、先発を引っ張りすぎる傾向を感じますが、先発投手次第でしょう。昨日の先発は球威不足だと思いましたので、もっと早く見切ることも、考えて欲しかったと私は思いました。江草の悪送球ですが、鳥谷のグラブに当たっていましたので、何とか後逸を防いでいたら・・と、死んだ子の歳を考えたりしています。
| Yalkeys | 2009/04/06 8:40 AM |
福原は大丈夫でしょうか? 内容がローテーションピッチャーには無理があるほどの悪さでしたね。投げ方がわからなくなったようなフォームのバラつきで投げている途中で変化球か直球か判るし、すっぽ抜けが多いというか、体の動きが指先に繋がらない感じに見えました。この三連戦、敵味方のピッチャーの多くがそんな感じありだったのでマウンドの所為なんですかねぇ? 
それと、ウチの嫁さんが言うには「狩野は普通に構えたときのミットの位置が矢野より高い!」だそうです。言われて見ればそんな気が・・・。嫁、スルドイ!
| 熊虎 | 2009/04/06 9:26 AM |
 toraoさん、おはようございます、
うーなんともスッキリしない朝ですね。
投手起用・・・こんだけ怪我人が多いと144試合戦い抜こうと思えば、先発を引っ張らざるえないでしょう。
めんち・・・一発を打たない打者ばかり並べるとなめられます。
 辛抱!辛抱!
| まーちゃん | 2009/04/06 10:15 AM |
福原期待していたけど
不甲斐ない内容でしたね。でも能見にしても福原にしても、次回に期待したいです。

最低1カ月は、見てあげる気持ちは、重要だと思います。
幸い真弓監督は、いい意味での辛抱が、出来る監督だと思うから、そうでなかったらメンチ外していますよ。
まだ3試合です。
甲子園から、出直しですね。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/06 10:59 AM |
なんて言ったら良いのかなぁ。福原はベテランらしくなかったし(四球の後の本塁打)鳥谷は相変わらず不感症的だし…。30年以上の阪神ファンだけどどうも先のWBCの影響を私自身が引きづってるのかこの3試合のりが悪かった。負けてもあんまり悔しくないし、勝ってもやったやったという感じにならない。始まったばかりだけど、もう少し気合を私も選手の方々も入れなくては、という総括でした。
| 鶴虎商会 | 2009/04/06 12:20 PM |
なんて言ったら良いのかなぁ。福原はベテランらしくなかったし(四球の後の本塁打)鳥谷は相変わらず不感症的だし…。30年以上の阪神ファンだけどどうも先のWBCの影響を私自身が引きづってるのかこの3試合のりが悪かった。負けてもあんまり悔しくないし、勝ってもやったやったという感じにならない。始まったばかりだけど、もう少し気合を私も選手の方々も入れなくては、という総括でした。
| 鶴虎商会 | 2009/04/06 12:20 PM |
こんにちは。先発投手を引っ張る姿勢はいいと思います。最低でも5回は投げろってことですよね。本来なら7〜8回はいくべきですが。
メンチに関しても先発投手に関してもですが、真弓さんは我慢強いなと感じます。
岡田前監督の解説、開幕して2試合聞きましたが、勝つためにはというのは本当にわかる。ただそれだから、いつもチームの最終結果がああなってしまったんだという実感も出来ました。
昨年も結果として優勝できればよかったですけど、そうでなければ…。
どちらがいい悪いとは言えないかもしれませんが、今は真弓監督の辛抱強さを応援しようかなと思います。
| しょうた | 2009/04/06 12:25 PM |
岡崎の盗塁阻止はほんと惜しかったですね。
でも福地に対してあれだけ正確な送球できた事は大いに自信持っていいと思います。
狩野と比べると岡崎は捕ってから送球までが明らかに速い。
狩野も送球不安の中この3戦よく頑張ったと思いますが、でもやっぱり足と打撃が売りの外野手の方がしっくりきますね。
やっぱ捕手にとって最大の武器は肩だと思うので、岡崎や小宮山を我慢強く使って育てた方がいいのではと思いました。清水も打撃成長してますが肩弱いですし。
狩野はライトへ回して今より守備負担軽くしたらもっと打てるようになるだろう。
| 捕手育成! | 2009/04/06 12:38 PM |
福原、次回は立て直してくれると信じています。
メンチも監督が辛抱して使っているのだから、我々も辛抱して待とうじゃありませんか!
本人も記者に対して「ファ〇ク」とか、少しナーバスになっているようなので、甲子園ライトスタンドで応援する方々には声援でメンチを「ノセて」欲しいですね。
久保&岡崎に期待しています。
| ジジィ | 2009/04/06 1:52 PM |
優しいですね〜。
私はもう今年の阪神には「?」ですわ。何で久保を投げさせないのか?とか。スーパークイックの久保は、対ヤクルトにはうってつけだろうと。次の巨人戦の事も考えると、更にそう思ってしまう。まだまだ他に疑問点があるが、それは心に押し込めている状態です。
 ただ阪神ファンによる我慢の限界は、例年より少し早く訪れるかもしれないですね。
| プリン | 2009/04/06 5:14 PM |
解説の岡田氏は、「
「ルー・フォードはゴロを打ち、走る中でリズムが出た。」
メンチはフライばっかりだからなかなかリズムに乗れないよね。」と言っていました。
大ファールも含めスイングのタイミング的にも狂いがあるのかと思います。
メンチは、ミドルネームがフォードだそうですね、不発だけは勘弁してほしいですw

ところで、この度選手個人に対してコメント出来るサイトを作りました。
老若男女問わず語り合えるサイトなので是非お越しください。
| 虎右衛門 | 2009/04/06 5:18 PM |
昨日の福岡雁ノ巣でのウエスタンの試合を観戦して参りました。
まず小嶋ですが、ストレートはそこそこの球威
でしたが、特に変化球のコントロールが悪く、貧打のソフトバンク打線にも助けられて何とか6回まできたものの、6回にエラーがらみで失点したあと連打を浴びて降板しました。
桟原は力のあるストレートが殆どストライクゾーンに来ず、カウントを悪くして置きにいった球を痛打されることを繰り返し自滅しました。
唯一西村のみは、登板直後は緊張からか球がばらつきましたが、特に8回は、ストレートは球威充分、変化球は切れ味良く低めに集まり、今後を期待させる内容でした。
蕭はブルペンで投げているところしか見れませんでしたが、重量感のあるストレートを投げ込んでいました。

というわけで、今回一緒に行った数人のタイガースファンの評価は皆、
・小嶋→一軍で投げさせるのは???。
・桟原→論外。
・西村→期待出来る。
で一致しました。

守備では、大和・バルディリスの三遊間は軽快で素晴らしく、小宮山は素早いスローイングで完璧に盗塁を阻止、またホームでのクロスプレーでは強固なブロックで失点を防ぎ、良いところを見せてくれました。

打撃では、大和がシャープな打撃で打つほうでも進歩しているのを示してくれましたし、野原裕も球をしっかりと捉えて強い打球を外野に飛ばしていました。(残念ながら6回にライン際のフライに追いつきながら落球、敗戦の原因を作ってしまい、打撃での活躍は帳消しになりました。)

林は、重症ですね...。
練習のときからずっと下を向いていて、元気がありません。打球も元気がなく、唯一のヒットはボテボテの三塁内安打...。

公式サイトの試合結果だけでは各々の本当の調子はわからないものだなぁと思った次第です。

ちなみに、この試合で平田監督が、上本が牽制死した際の牽制がボークではないのかとの抗議を行い、三塁審判への暴言により退場となりました。
たまたま近くにいた長男は静かな2軍の試合で、そのやりとりがはっきり聞こえてとても面白かったと喜んでいました(笑)。
| rainbow hill | 2009/04/06 5:40 PM |
開幕からマスクを任された狩野。
一杯一杯なのが画面を通しても分かってしまいます。
精神的に余裕のある安藤にはそうでもなかったけど、
能見・福原と自分の事で精一杯な投手には余裕の無さが
伝染してしまう。
ランナーが出た途端にキャッチングを含めた挙動が
一変してしまう。
悪循環を生む結果になる。
全ての責任を狩野に被せる気はないけど、捕手の
背負う荷物はそれ程までに重い。
でもこの3連戦、狩野が得た経験は途轍もなく大きい。
明日からの試合、期待してるぞ!
| 西田辺 | 2009/04/06 7:34 PM |
メンチについて。
もう結果は出てると思います。
それをズルズルと引き伸ばすのは
過去の失敗を反省してないことになりませんか。

彼にはチャンスは与えた、
それに応えられないのは実力が足りないから。
助っ人外国人を使わなければいけない事情が
あるのでしょうか(契約とか??)
| uriko1999 | 2009/04/06 8:48 PM |
阪神ソロソロ勝ってほしい!!
| 野球人生 | 2009/04/06 9:04 PM |
能見と福原は久保田と岩田が出遅れたから上にいるだけなので想定内です。久保田はブルペン入りした段階、岩田はネットピッチ段階のようですが、玉置の続報はありますか?

最初の3連戦でブルペン全員を試したのはナイス采配。巨人とは違って勝ちパターンのリリーフに問題はなさそうで一安心です。

早い段階で関本6番に切り替えたのもナイス。ただ本当は、関本3番鳥谷6番の方が左右的にもいいのですが。

バースの1年目もこんなものだったと思うので、メンチはある程度気長に使うべきでしょう。昨年は今岡をあれだけ引っ張ったのだから。開幕の状態でもあと3戦は、もし多少でも当たりが出始めたら一回りくらいは。

下ではバルをファーストで使い始めており、メンチがこのままなら、金曜日からライト平野セカンド関本でバル7番かもしれません。

久保ー岡崎のパナソニックバッテリーによる甲子園開幕に期待しましょう。真弓采配は、ダメもとのオプションから順に試しているように見えます。
| のののー | 2009/04/06 10:29 PM |
toraoさん、こんばんは。

やっと開幕しましたが・・・1勝2敗と負け越してしまいました(涙)あともう1本が出ないんですよねぇ。それと、先発ピッチャーが打たれまくって・・・(+_+)メンチって、ゴロはぜんぜん打たずに、ポップフライばっかりだそうですが。日本のピッチャーに慣れさせる為には、いろんなピッチャーを経験させないといけないんでしょうけど・・・難しいところです。
それと、赤平を1,2番で使い続けて欲しいです。
セッキーが2番だったら、もったいないような気がして・・・
| あき虎 | 2009/04/06 10:59 PM |
3試合終わって、先発投手、捕手、野手、それぞれに故障者や不調者の影響が色濃く出て、もがいている様子が伝わって来た。何をやっても上手くいってしまった昨年とはまったく違い、がっかり投球も、残念プレーも、タメ息打撃も満載だ。
| http://www.les4-vents.fr | 2015/10/23 5:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。