自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕3試合を終えて
 タイガースの公式携帯サイトに加入している人、けっこう多い?
「虎暮らし」でお世話になった、編集者&ライターの新保信長さんが月2回そちらでコラムを書いているということなので、加入している方は必見。

 もうだいぶ前になっちゃったんだけど、エリエス・ブック・コンサルティングの山本さんという方が本を送ってくれた。

「仕事ができる人、会社に必要な人」(著者:酒井英之)という本。すごくたくさん売れている本らしいので知っている方、読んだ方も多いと思う。山本さん曰く、「星野氏、金本選手、野村監督の挿話もあるので、読んでみて下さい」ということだった。遅くなりましたが献本ありがとうございました。
 読んでみて、実はそういう野球関係者の話は(失礼)たいして面白くなかったし、だいたい私はこういう「ビジネス書」というものがあまり好きでない、「仕事ができる人」はともかく「会社に必要な人」なんて興味ない!…なーんて思っていたんだけどね、食わず嫌いだったね(笑)。だんだん真剣になって読んじゃった。やっぱり売れてるだけのことはある。面白いし、刺激を受ける。
 仕事のやり方について、「もうだいたいわかっちゃった」と思っている人、特にお薦め。


 さて開幕シリーズが終わって、セントラルはD3連勝、C2勝1分、S2勝1敗、T1勝2敗、G2敗1分、YB3連敗。パシフィックはE3連勝、MとHが2勝1敗、LとBsが1勝2敗、Fが3連敗。たった3試合をもってどうこう言うのはそりゃ早すぎるが、それでもそのインパクトというのは大きい。

 エースやら4番やらMVPやらを失ったはずのドラゴンズが元気なこと。なぜか従来のチームカラーにないHR連発、若手溌剌のスタート。もうこの時点で「さすが落合」ってなことになっちゃうワケだ。もしこの開幕つまづけば「さすがの落合も」になるところで、こういうポイントはきっちり押さえてくる。
 逆にベイスターズの方は、前年大差の最下位に沈んでいるだけに3連敗だけは避けたかったところ。すでに関係者の意気消沈が見えるようだ。野口が見えないけど、どうしたんだっけ?(←ヨソに行っちゃうと全然関心がなくなったりしてる)
 新球場、新ユニのカープは、なんだかもう暑苦しいほど真っ赤っかで熱いね。マエケンと栗原が抱き合って喜ぶ様は、ステキとしか言いようがなかったな。いる投手みんなで必死に繋いでくるのも去年と一緒、経験の分だけ強くなっている。
 ま、ジャイアンツはどうせ、ね、ふん。
 スワローズも引き続き上昇気運を感じた。チームの色というのがしっかりあるのが良いね。



 これ夕刊フジのサイトに載っていた総年俸表。まあ本当にたったの3試合のことだけど、倍以上、3倍近くの「戦力差」があっても、なぜかまったくそれを感じさせないような試合ができちゃったりするのが野球の面白いところ。

 タイガースだって、そういう立場からのしてきたということを忘れないようにしないといけない。今のような高い給料を払えるようになったというのは立派なこと。だけど、そこにあぐらをかいて、戦力の活性化を怠ってしまったり、考えなしに選手を買い漁るようになったら、チームは簡単に弱体化しちゃう。一時のジャイアンツのような、ただの「金満ボケ球団」に成り下がらないように。それだけは十分気をつけてもらいたい。

 さあ新装なった甲子園。チケットも少しずつあるみたい?熱いカープと熱い試合をやっちゃってくれ。

Posted by torao at 05:08 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< (予想問題)大化け?09能見の勝ち星は? | TOP | 完成第一戦 >>

三試合終えて、タイガースの連敗は少し不満ですが、先発投手の人選を見ても、監督は今日からの甲子園に重点を置いており、一勝ニ敗は「想定内」なのかも知れません。
それよりも、「断トツ優勝候補」のジャイアンツがコケたのと、個人的には「最下位候補」と思っていたドラゴンズの若手が機能しての三連勝には驚いています。落合監督(嫌いだけど)恐るべし!!
今日は頼むよタイガース初スタメンのパナソニック!
| ジジィ | 2009/04/07 9:22 AM |
生まれて初めて長崎に来ています。観光する間もなく日帰り。長崎は今日は晴れだったよ。
| torao携帯 | 2009/04/07 10:12 AM |
私は結構ビジネス書読んでますよ、出張行き帰りの新幹線はだいたい読んでますね〜。
そして、野球選手や監督が書いた本や言葉にも同じ匂いを感じます。金本然り、赤星然り、野村然り、イチロー然り、ナベQ然り、、、岡田の「頑固力」は読んでないのですが(汗)
結局、仕事によってベクトルの向きは違えども、ある分野で成功している人の成功するための心構え?みたいなのは共通なんだな、というのが私の感想です。実行できるかはまた別問題ですけど(笑)
ちなみに、ビジネス書ではないですが、阪神ファンなら人生が楽しい→成功する、という趣旨の本を読んだことがあるのですが、これは嬉しかった。ああ私の人生もきっとうまくいくに違いない!と思えました(笑)

ところで3試合まだ一度も見れてないのですが、カープ栗原が「1億円プレーヤーになったときより年俸1000万円を越えたときの方が嬉しかった」って言ってましたね。こういうのを聞くと、案外総年俸が安いチームの方が強いかも知れないな、と思いますね。今年は広島が面白そうです。
| でる | 2009/04/07 12:05 PM |
地デジTBS系の中継は19:55から21:54までですね。関東系だとGvsBですが関西系はCvsTです。
ええとこで、「ここからはCS、ラジオでどうぞ・・」がいいのか、「・・・うわ!でもここからや!」もしくは「楽勝やん」な状態で始まるのがいいのかどうでしょうか?

いまからリニューアル甲子園いってきます。ナイスキャラ メンチ君 たのむで。
| お調子者 | 2009/04/07 12:56 PM |
あー、toraoさん長崎に来られていたのですね。
挨拶方々長崎をご案内したかったなー。
ってtoraoさんも仕事、私も仕事中か。
残念。

| rainbow hill | 2009/04/07 10:21 PM |
矢野のいない開幕。
当然チームとしては痛い。
しかし、真弓監督は先発投手を出来るだけ長く引っ張ろうとする。
今まで長きに渡って矢野に頼りきっていた投手陣への「矢野からの親離れ」を求めているようにも思える。
どんな組み合わせでも能力を出せなきゃダメだ。
キャッチャーが不安なら自分で引っ張って見せろ。
こんな監督の声が聞こえてきそうです。
これが功を奏すれば、近い将来のチームの大きな財産になりますよ。
今しばらく辛抱、辛抱。
| 西田辺 | 2009/04/07 10:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。