自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エース対決制して連勝
◇4月17日(金)横浜−阪神1回戦(阪神1勝、18時1分、横浜、12250人)
阪 神 310 000 001−5
横 浜 000 100 000−1
【阪神】○安藤(2勝0敗) アッチソン ウィリアムス 江草
【横浜】●三浦(1勝2敗) 那須野 横山 高崎
[本塁打]金本8号(神)
 寒くて霧雨の降り続ける横浜で、苦手三浦を粉砕。先制、追加点、ダメ押しと理想的な展開をエース安藤がしっかり守って快勝!…ってな感じに見えなくもないスコアだが、実際はそれほどでもない。3点差の5回ウラなど二死一三塁から4番吉村に同点HRを打たれやしまいかとビクビクしていた。なんだか弱気になってしまう昨今ではある。
 しかし安藤の投球がエースの称号に相応しかったことだけは紛れもない事実。前回登板で左足首を捻挫し、今回の登板も危ぶまれたが、威力、制球ともに申し分ない堂々たる投球。このピンチでも慌てず騒がず、相手の打ち気をあざ笑うようにボール球を振らせてカウントを稼ぎ、難しい球を打ち損じさせた。ここらへんは、「やっぱり打てない」三浦から2安打しただけでなく、守っても好リードで安藤を支えた狩野を大いに褒めたい。
 そうそう、狩野凄いね。規定打席を2つほど割っているが打率.394はセの2位争い相当。打席の回らない8番打者、スタメンを岡崎と分ける日もありながら、安打数13は、金本の25に次ぐチーム2位。下位でのチャンスメークや、試合全体としてのリズム作り、下地作りに大いに貢献している。こういう好調を体験する時間は貴重。ケガするなよ。

 三浦が降りたベイから9回表に1点追加。三塁エラーっぽい葛城のイレギュラー二塁打と暴投で無死三塁、狩野凡退の一死から代打桧山があたかも「当たり前の仕事」のように中犠飛でダメを押した。簡単にやっているようだが難しい仕事。素晴らしい代打になったものだ。

 3点差、8回から前日2回投げたアッチソンが2/3を1安打。左佐伯でジェフに代えて1球でチェンジ。やっているうちに上手いブルペンローテを作ってちょうだい。
 そういう意味で、9回表で4点差となって藤川を回避、出て来た江草の素晴らしい投球内容は、プルペンローテに好影響を与える。金城、代打斉藤、細山田をまったく相手にしない三者三振。しかも金城は4球、あとの2人は3球三振というカンペキさ。腕をブリブリ振って、真っ直ぐビュン、スライダーきゅっ、フォークストン。笑えた(笑)。

 非常に調子良さそうな三浦だったが、立ち上がりの一瞬に上手くつけ込んだ。何と言っても先頭赤星の出塁(ヒット)と即座の盗塁が大きい。平野のバントミスはいかんね。打ってはポップ、バントもポップじゃ困る。鳥谷の四球は警戒と、「審判との見解の相違」あるいはそれを埋める「序盤の折衝」。1回表一死一二塁、願ってもない場面で金本。そして願っていた先制スリーランHR。腰を引いて見逃し三振を取りに行った内の速い球、狙っていたかのように素速く下半身で間合いを作り、バットのヘッドを上げるように振り抜く。バックスピンがかかった高い打球は風に戻されながらも右翼席前列に届いた。去年まったく打てなかった三浦の内外、緩急をつけた投球にしっかり食らいついて、いきなりの一発でスタート。今年はいっぱい打って欲しい。
 誰もがやること。12試合でしょ?まだ10倍以上試合があるわけだから、控え目に10倍と見積もって(笑)、今年の金本は打率5割、HR80本、打点250、250安打。まあまあだな(笑)。

 で、悪天候が原因のエラーで1点もらって、後は復調した三浦にピシャリとやられた。いつもの金本のドカンで先制→それっきり音なしパターン。安藤がどっしり頑張ったから良かったようなものの、なんとかしたいところ。アライサンしっかりしないとね(笑)。

Posted by torao at 08:52 | comments(5)
[投手]安藤
<< 変貌甲子園で連敗脱出 | TOP | 力なら >>

3塁側で応援していました。試合催行が危ぶまれていたのですが、結果としては霧雨状の小雨で済んでラッキーでした。1回の3ランは天敵三浦からの先制というのが大きいです。2回の内川のエラーはラッキーでしたが、金本だってエラーすることもあり、「儲けた・・」といった感じ。昨夜のゲームは投手リレーがバッチリと決まったのが嬉しかったです。
横浜スタジアムはドームでもないのに、ジェット風船禁止は残念ですが、いいところもあります。それは、勝利チームのヒーローインタビューを音声とビジョンでオンエアする点です。お陰で、アニキのユーモア溢れるコメントを聞くことが出来ました。東京ドームや甲子園でもそれくらいはファンサービスでやればいいと思います。
| Yalkeys | 2009/04/18 9:22 AM |
悪天候の時にこそ、安藤が光る時です。
安藤の評価が、辛い人がいるけど、
安藤は、苦手な球団はないし、デーゲームにも強い、悪天候にも強いんです。

これが、先発二番手だったら強いチームだと思うのですが、
でも昨日は、ナイスピッチングでした。

あと4点差になっての江草投入は、真弓采配いいぞと思いました。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/18 11:40 AM |
安藤投手、巨人戦で痛めた足テーピングぐるぐるまきにしての登板だったそうですが、ほんとよく7回まで僅か1失点で投げてくれましたよね〜。狩野とのコンビも息合ってるようだし、若手捕手は毎日勉強の連続でしょうが、元気良く頑張って欲しいです。
打線は三浦攻略にはやはり初回ですね。赤星、鳥谷と繋いで金本さんお見事!
でも平野はせっかく赤星が腰痛い中走ってくれたのに進塁打も打てないのは駄目過ぎます。てか昨日だけじゃなく今年の平野はポップばっかですね・・・選球眼もなく得点圏でも未だノーヒットだし、やはり2番は開幕の時の関本に戻した方がいいのでは・・・。
関本は選球眼もあるので後ろへ繋げますし、得点圏打率も9打席3割3分3厘。逆に2番の平野は13打席0割・・・。
そもそも上位左4下位右4の並び、明らかに相手投手投げやすく、継投もさせやすくしてますよね。。事実先日の巨人中日の阪神に対する継投、左4人に左投手、右4人に右投手とほんと効率よく楽そうでした。。
やはり2番は右にした方がいいと思います。関本上げて6番桜井7番狩野8番平野で。それかどうしても6番関本のままにしたいなら数試合でいいから2番大和にチャンス与えてみて欲しい。大和犠打上手いし。
| 羅 | 2009/04/18 12:06 PM |
江草は、ジェフとポジションを入れ替えましょう。
| apatite | 2009/04/18 12:07 PM |
toraoさんの本文の囲みスコアを見て

[本塁打]金本8号(神)

・・・ホンマに神がかっとんなぁ。と思ってしまったけど、当たり前ながら阪神の(神)なのね。
| 熊虎 | 2009/04/18 12:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。