自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
守り走りから行こうぜ!
◇4月22日(水)中日−阪神4回戦(中日3勝1敗、18時、ナゴヤドーム、31650人)
阪 神 001 001 000−2
中 日 100 032 00×−6
【阪神】●久保(0勝1敗) 阿部 筒井
【中日】○浅尾(2勝2敗) パヤノ 斉藤 高橋 S岩瀬(4セーブ)
 4点差の試合終盤、ころころと投手を代えられる。「殺すなら早う殺せ!」と叫びたくなる。とっとと負けてしまいたい…こっちにそんな破滅衝動を起こさせる落合妖術。いつもながら腹が立つ。しかしこうして信頼のおけない投手にプレッシャーのかかる場数を踏ませながら、なおかつ悪くても岩瀬に「ごっつぁんセーブ」を配給する。展開に応じて、展開を利用して、投手を戦力化させながらシーズンを運んでいくという点で、落合采配は就任当初から抜け目がない。

 筒井だってもっと投げさせられる場面はあった。信頼しているかどうかよりも、今年のチームのために必要なことという判断があればね。とりあえず4点ビハインドという「初級レベル」とはいえ、2番からの好打順で4者1回ゼロ。自分のボールをしっかり投げ込んだ筒井グッジョブ。今チームは筒井を心から必要としている。自信持っていけよ。


 世が世なら、この1敗でも「2勝1敗」だったかも知れないので、久保の苦しい投球については仕方なしとしよう。初回からピンチの連続だったがなんとかかんとか粘っていたとも言えるし。ちょっと去年の金村曉とダブって見えて…いやいや、決してそんなことない。早めに1勝したいね。
 5回も遊ゴロ併殺崩れの1点で終わらせていればこの試合まだまだわからなかった。しかしその後下位の藤井、小山に連打されてしまう。ガス欠だったかもしれないが、ここだけ踏ん張って欲しかった。金本からのバックホームが走者の足に当たってダグアウトに入ってしまうという不運なオマケ付き。次、絶対勝って欲しい。絶対勝たしてやって欲しい。

 メンチが腎機能障害の疑いで二軍落ち、代わりにバルディリスを登録。まずはしっかり治して欲しい。その上でメンチは異国で経験するこの苦境に、自分に言い訳をして、心が折れてしまえばこれでおしまい。こんなんで終われるかと燃えられるかどうか。気が良いのはわかっていたけれど、根性が足りない感じがあるのでちょっと心配だな。どうか早く元気になって、再チャレンジを願う。
《追記10:45 上記表現において、同じ症状に苦しむ方への配慮を欠いていると指摘を受けました。お詫びして加筆(太字部)修正いたします。》
 2番関本、6番桜井、8番平野といじってはみたが、いじったらいじったでちぐはぐ。金本、新井が低調で、赤星、鳥谷の出塁が生きて来ない。
 ま、打てないことにイライラしていても仕方ないから、いかに気持ち良く攻撃の時間を迎えられるか、投手が投げやすく、溌剌とした守りからリズムを作っていくことを考えても良いだろう。
 二軍から絶好調のバルディリスを上げてきたんだから、バルの発する鳴動をチームに共振させていきたいところだ。チーム全体に漂う、「準備不足」「不十分」という消化不良を解消させるべく、バル三塁、新井一塁。ここから何か出てくるんじゃない?バルに飛んで欲しいわ。
 井端の超高速スライディング、敵ながら「素晴らしい」と言うよりない。うちも守備、走塁の全力プレーからムードを変えていこう。

Posted by torao at 08:33 | comments(13)
[投手]筒井
<< 何が怖い? | TOP | 救済弾 >>

>井端の超高速スライディング。
タイミング的には完全にアウトだろうと安心して見ていたら、捕手の後ろを(スローでしか確認できないスピードで)何かが通り過ぎて行きました。「ベース触ってないやろ!」って思わず言ってしまいましたが、スローで見るとタッチをかい潜り、しかも、しっかりベースも触っていました。
久しぶりに、プロのプレーを見た気がします。
んー、悔しいー!
| ジジィ | 2009/04/23 9:24 AM |
自分は、新井のサード転向には、賛成でした。
それは、ファーストを有効活用すること(今岡、林、葛城など)
その時は、関本をセカンドへ平野スーパーサブならいいなと思っていましたが、
今の所、関本の一塁は、不動な感じ。

最初のホーム&アウェーまでは、動かさないのでしょうか。
自分は、関本一塁固定ならやっぱり新井とポジションチェンジしないとだめだと思います。

あと心配は、久保ですね。球だけ見ていると、随所に素晴らしいのですが、
勝負所で打たれるのが、気になります。

昨日は、不調だったのは明らかだけど
本当に、勝てる投手だったら、もう2勝しているはず
精神面での弱い所があるから、ロッテも放出したのかなと思っています。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/23 9:26 AM |
メンチの腎機能障害の疑いの件ですが。

>メンチは異国で経験するこの苦境に、自分に言い訳をして、心が折れてしまえばこれでおしまい。

大変申し上げにくいのですが、この発言はちょっとどうかと…。
本当に腎機能が悪く腎臓病があるのであれば、苦境に言い訳、とか心が折れてしまえば、とかいうのとは全く別問題です。
内臓系疾患であることと、この病気は非常に倦怠感やだるさがあり貧血なども伴います。そして疲労蓄積やストレスが一番の大敵であり、ほぼ安静が言い渡されます。気持ちとか根性でどうにかなる病状じゃないんですよ。
メンチのことで色々言いたいのは私も同じですがこの発言は同疾患を持っている患者さんに対して少し無神経じゃないかと…。
| しょうた | 2009/04/23 9:57 AM |
<打てないことにイライラしていても仕方ないから
下で打ちまくってるやつがいますがな。
バルより成績が良くて、昨年もクリーンナップ級の成績残したやつが。
新井サード固定はつっぱるべき。
一方関本ファースト”固定”は意味わからん。
一塁を柔軟に使ってこそ、サード新井の意味があるはず。ただ入れ替えるだけなら守備力落とすだけ。

というわけで関本はセカンドで併用、ファースト高橋昇格で。
| 巨人ファンです | 2009/04/23 10:05 AM |
 あ〜へこむな〜、、、
あかんあかん前向きに前向きに!
そうそう、そうですね!去年のいい時は、走塁の意識がよかったんだな、こえ出して元気よく行こう!
| まーちゃん | 2009/04/23 10:08 AM |
病気ならしかたない。

年俸を日割りで返して安静にして下さい。
| 36 | 2009/04/23 10:16 AM |
しょうたさん、ご指摘ありがとうございます。病気と根性をリンクさせるつもりはなかったのですが、そのように読める文脈になっておりました。お詫びして加筆修正いたしました。すみません。
| torao | 2009/04/23 10:52 AM |
昨日の久保は「勝てない投手」の典型的な例でしたね。。あれだけ制球悪く常にフルカウントでランナー溜めてばかりいては、味方もリズム作れません。
それにスタミナ不足で限界が早いのもどうにかしないと。毎回5回までに球数が多すぎます。
あれだと序盤から中継ぎに準備させないといけないし、負担かけないためにももっと長い回投げきれるよう努力して欲しいです。

打線については2番関本でいいと思います。1〜4全て左打者にしてしまうと、明らかに相手投手は投げやすく、継投も楽にさせてますし。
あとはせっかく2軍で絶好調のバル上げたんだからスタメンで使うべき。
「打てない守れない新井」は1塁へ戻して、サードバルの華麗な守備が見たい。去年も何度バルの守備で投手が助けられた事か。あのひたむきな一生懸命さは今のチームに必要です。

それとメンチが長期離脱しようが絶対にもう外人補強は要らない!打率1割のメンチがいなくなろうがマイナスなんてないんだから、ライトは桜井を必死で育てればいい。
「打てない守れないメンチ」にあれだけ我慢したんだから桜井にも我慢できるでしょ。
それをもし桜井育てずにまた使えない助っ人取って無駄に我慢し続ける方を選ぶんだとしたら、球団・現場共に大馬鹿としか言いようがない。
| ばるる | 2009/04/23 12:36 PM |
昨日の試合前のバッティング練習
一番多くスタンドインしてたのはバルディでした
昨日みたいに1打席の代打だけで終わるじゃなく
もっと打席に立つには。。。
どぅするのがベストなんでしょうね
| 雅虎 | 2009/04/23 12:43 PM |
toraoさん、初めまして。コメントされてる皆様の意見も含め、いつも楽しみに拝見させてもらっています。

バルが復帰したのですから真弓監督には柔軟に新井一塁、関本二塁に戻して欲しいです…。高濱の外野コンバートは大賛成でしたけど。

順当ローテなら竜は吉見ですね。CSで前監督に引導渡した男やし是非リベンジを!

| BUCK-TORA | 2009/04/23 2:06 PM |
toraoさん

こちらこそ差し出がましいことを申しました。お気遣いありがとうございました。
| しょうた | 2009/04/23 2:07 PM |
ようやくなんとか勝ちました。
が今日もCSの放送は気分のいいもではありませんでした。

アナウンサーは勉強不足。
バルディリスに対して「林の調子があがっていない」云々。これは林が外国人枠だと思っている発言。2塁ランナー狩野に対しても足は速くないと決めつけ(川又も同様)

まぁ勝ったからいいけど。
| ALPEN STADIUM | 2009/04/23 11:17 PM |
やっと勝ちましたが、どうしょうもない、貧打線、ガンは新井、守備の負担が大きいのでは、背中に兄貴の視線を感じて萎縮し、打の方もおかしくなっている様、休ませるか、7番あたりに下げて兄貴から離すとか??  むりかな・・・
| TAKA | 2009/04/24 5:20 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。