自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジェン快投デビュー
 ジェン登録で、福原抹消。故障ではなく登板機会がないためだという、ほう。
◇4月26日(日)広島−阪神6回戦(阪神4勝2敗、13時32分、マツダスタジアム、30528人)
阪 神 000 001 000−1
広 島 000 000 20×−2
【阪神】ジェン ●アッチソン(1勝1敗) 江草
【広島】○篠田(2勝1敗)シュルツ S永川(7セーブ)

 日曜勝てんねー。これで1分け3敗。翌日休みの日曜は、言ってみれば最終決戦、一戦必勝の「決勝戦」。これをいずれも接戦で勝ち損ねているんだから、チームとして勝負強さに欠けるよなぁ。
 こういう試合こそ「采配」で勝ち負けが分かれるから、乱暴に言うと「真弓采配は勝負弱い」ということになっちゃう。良かれと思った手が裏目に出たり、詰めの甘さを後で悔やんだり。
 9回表1点ビハインド。一死から新井ヒットで出塁。ここで代走を切って来るかと思ったがなし。暴投で二塁に進み、これで代えるかと思ったがやっぱりなし。その後桧山敬遠で二死一二塁となった時、一走桧山に代走大和。そりゃ「逆転の走者」も大事だけど…。延長を心配しているのか、新井のフルイニングに配慮しているのか、結局狩野の幻の同点タイムリーは、新井の「急停止スライディング」で本塁憤死(先日井端の「無減速スライディング」を見させられただけにその差はデカい)。
 でも失敗を素直に認めて、反省を生かそうという姿勢は良いと思っているんだ。きっと真弓監督自身もチームと一緒にぐんぐん成長して行くだろう。初めから持っているものだけで勝負できる人、学んで成長する人、監督にだっていろいろいる。

 決まり手はアッチソンの勇み足。1点リードの7回ウラ、二番手として登板したが、一死から連続四球、ボーク、逆転2点タイムリーの最悪コンボ。一つ目の石井への四球、モーションに入ろうとした瞬間に「ちょっタンマ」をやられ、そこからリズムが崩れてカリカリイライラ。
 新人投手が6回まで無失点。それを受ける先輩はそりゃ神経質になる。でも実績も実力もあるんだから、自滅だけはね。

 鳥谷と桜井の「幻の決勝点」も良かったね。「幻」ばっかりだけど(笑)。カープ先発篠田に手こずり無得点のまま迎えた6回表、トリが先頭四球で出たものの金本、新井が倒れて二死。6番桜井への初球、鳥谷が盗塁成功。桜井なんとか食らいついて三遊間をゴロで破ると好スタートの二走鳥谷、楽々生還。たたみ掛けるように桜井も二盗を試みるがこれはアウト。だけど足を使って攻め込んでいくスタイルは気持ち良かった。
 この日鳥谷は無安打だったが2四球。四球数はセ1位タイの13、打率は9位ながら出塁率は4位、得点18は堂々の1位だ。

 そして「幻のデビュー戦無失点初勝利」のジェン・カイウン。これは堂々としたものだった。6回、94球、被安打5、四死球1、奪三振2、失点0。ボール自体の殺傷能力は低いが、ボールの軌道を自由自在に操り、制球力の良い技巧派。立ち上がりこそバラつきが目立ったが、1球1球意図してコーナーを攻めていく。右打者の膝元に沈めるツーシーム(たぶん)と、ブレーキの鋭いスライダーが基本で、コーナーいっぱいに決めるストレートが決め球にもなる。
 初勝利をプレゼントしたいがために余力をもって降ろして、AJFに繋ぐ予定が残念な結果になってしまった。そんな気づかいいらなかったかもね。自分で藤川に直接渡せそうな勢いだった。
 それに若い人は伸びる時、信じられないくらい伸びるもんだし、壁にぶちあたってもそれでも勝手に伸びていくから。特にこの選手は、「自信をつけさせる」なんて必要ないくらいすでに心が強そうだ。
 次は甲子園のG戦行くのかな?能力の高い打者に対して、技と心でどう立ち向かうのか、実に楽しみだ。

 逆転負けで残念だったけど、収穫も多かったし、何より最後、大興奮の面白い試合だった。真っ赤なスタンドの新球場で3タテもハシタナイから良しとするか、まあしょうがない。

Posted by torao at 08:44 | comments(16)
[投手]ジェン
<< 福原投手への謝罪 | TOP | 隣の芝?今あなたが最も「うらやましい」と思うセのチームは? >>

高橋尚も抹消。
なんか似てますね。

一方一場は中12日でも降格せず。
この辺指揮官の色が出てますね。
| 巨人ファンです | 2009/04/27 8:59 AM |
ジェンいいですね−。初登板なのにサインに首振ったり堂々としてましたね。まだ20歳。これからが楽しみです!

で、この3連戦で狩野の得点圏打率もだいぶ上がったと思います。
一昨日の試合は大差勝ちだったので参考外としても、昨日はチャンスらしいチャンスで初めて自分のバッティングができたと思いました。
こちらもこれからが楽しみです。

ただ、アッチソンには岡崎のほうがいいのかなぁ。
| けいわい | 2009/04/27 9:31 AM |
『自演乙(どっかで聞いたなぁ)』好投ジェン投手お疲れ様!
結果はどうあれ、登板間隔の兼ね合いで継投は仕方なかったと思いますが…
ただ、真弓監督の「勝負弱さ(裏目采配)」は、この先とても不安です!
この三連戦、先発投手は好投しましたが、元気のない鯉打線に助けられた感もあり次の登板で真価を問われると思います。
ジェン、ジャイアンツ打線相手にも満点の投球を期待してるよ!
| ジジィ | 2009/04/27 9:39 AM |
toraoさん、おはようございます。

ジェンは評判以上に小気味のいい投球でしたね。まず、立ち姿が良い。リズムが良い。肘の使いが違うのかストレートがスピード以上に伸びるんで見ていて気持ちがいい。スライダーが曲がりすぎず、ちょうど良く滑るのでバットがが出てしまうのに当たらない。
あとほんのちょっと修正すれば実に安定感のある良い投手になると思いました。修正点はもしその所為で打たれたら、そのときに。

ゲーム自体は悔しい結果だけど前二つの試合が完勝だったので、最後はこんなもん・・・というより序盤大量失点も想定しておくべき試合だったはずなので、接戦で悔しい負け方だと感じるのは寧ろ光る部分が幾つも見られたからだと思います。

ところでA投手の監督責任者のKコーチ。何があったか知らないし上司のタイプが前任者とは違うのかもしれないけれどストレス溜めてイランコト言ってマスコミが煽ってチームに内紛勃発を歴史的に繰り返してきた我がチームなので何卒穏便に・・・。
| 熊虎 | 2009/04/27 10:04 AM |
横浜、中日、広島のアウェーの9試合を5勝4敗だったから現在のチーム状態だから上出来じゃないかと思います。
昨日のジェンは、良かったですね。
デビューで6回無失点。
栗原抜きの打線を差し引いても、最高です。

まだ20歳なんですね。
台湾野球のレベルは日本よりも低いと思いますが

中日のチェンや退団したけど巨人のジャンなど、いい投手が、若くして出てきますね。
ジェンは、ワクワクするけど大事に使ってほしいです。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/27 12:15 PM |
ジェン君は、バットのスィングがいい。恵まれた運動神経を感じさせます。ピッチングの巧さでは、これが二十歳?。故障しないで、うまく育てば、下柳のように40を過ぎても、勝てるかも。そうなったら、外国籍で、はじめての200勝投手といかないでしょうか。
| apatite | 2009/04/27 12:19 PM |
接戦での勝敗は采配の良し悪しにかかってるのに、真弓監督は勝負勘がなさ過ぎます。動くべきところで動かず、動かなくていいところで無駄に動く・・・。
動くべきところ、9回1アウト1点差で出た新井へなぜ代走を出さなかったのか?
大和と新井では、塁上で相手に与えるプレッシャーが天と地。もし延長後の心配して新井外せなかったのなら大間違い。それでなくとも今の新井は攻守共に戦力になってないんだから延長後の心配なんて要らない。
それよりも新井の足の遅さでは同点に出来ない事の方を心配し、代走で勝負かけるべきだった。巨人なんて僅差の終盤勝負どころで4番ラミレスや3番小笠原に代走や守備固めしてる。
まさか新井にまで「フルイニング記録優先」させたのだとしたらただただ呆れるのみだし、あってはならない事です。個人記録を優先し、「チームが勝つ為に必要な代走」が出せないなんて金本1人で充分。
そもそも真弓監督は昨日の新井のみならず、代走を効果的に使わなさ過ぎ。前回の巨人戦でも勝負どころで2塁走者の関本に代走出さず本塁死させてたし、いい加減学習して欲しい。
大和を「ここぞの代走」ではなく単に「桧山(今岡)専用の代走」でしか起用しないのなら、ファームで課題の打撃鍛えた方が成長するんだから落すべき。桧山専用代走なら藤本でいいんだから。

あと動かなくていいのに動いた場面は、唯一タイムリー打った桜井にチャンスで代打出した事。
直前の打席でちゃんと結果出しててもまだ若手桜井の可能性を信じてやれないのなら、6回裏1点リードした時点で守備固め(平野)へ交代させとけよって感じです。
しかも桜井へ無駄に葛城代打出してしまった事で、最後江草の代打が藤本(岡崎)しか残ってなかっただなんてお粗末過ぎます。
本当に昨日の9回を勝負どころとして積極的に動くのであれば、まず新井に代走大和、桜井そのまま、7番に代打桧山で代走藤本、狩野そのまま、江草の代打に葛城スタンバイでしょうに。。
| 将 | 2009/04/27 12:33 PM |
ジェンすごかったです。
細かく動かすボールでゴロやフライを取るタイプなんですね。
某所では投球フォームなどが岩隈っぽいなとという話も出てました。
バッティングも良さそうで、これは期待出来そう!

桜井も使っていけば良い所が出てきてますね。
その調子!

はぁ、しかし火曜まで遠いっすね。。
| 芹沢 | 2009/04/27 12:35 PM |
故障でもないのに福原登録抹消というのは解せんです。
5月7日のヤクルト戦に復帰予定?
ジェンが使えるメドがたったとはいえ、それも入れ替えた後で初めて分かった話。ただでさえも先発陣が潤沢にそろっているとは言い難い現状で登録抹消というのは理解に苦しみます。
前日8回1失点のピッチングだっただけに中11日空ける理由が考えつきません。
何かあったんじゃないでしょうか?
| いわほー | 2009/04/27 12:41 PM |
9回の攻撃については、将さんのご指摘の通りだと思います。先ずは同点、それから逆転が順序でしょう。ならば、代走は2塁ランナーを優先するのがセオリーではないでしょうか。
| Yalkeys | 2009/04/27 12:55 PM |
SunnySky(サニースカイ)です

久しぶりの球場応援で張り切って2時間半前に球場到着
指定席は2時間前から開放ですが、コンコースか球場全体を見渡せて、タイガースの練習をじっくりみることが出来ました
外野では投手陣がアップウィリアムズ投手の白縁のサングラスは格好良かったよ
安藤投手や福原投手もリラックスしていたし、藤川投手も精力的に体を動かしていました

始球式でユニコーン?が投げて、赤星選手に当ててしまいました!
ふざけている

新球場は評判通りのボールパークでした
ジェン投手、江草投手すばらい投球をしてました。
鯉の先発投手を攻略できす、永川が出たときはレフト側は逆転の期待感でしたが…残念
| SunnySky | 2009/04/27 12:55 PM |
まあ最後の場面、狩野のバッティングも見事ならカープ廣瀬のバックホームも見事、石原のブロックも見事、新井の突入も・・・まあ、プロの野球選手のお金を取って魅せるすばらしいプレーと言うものを見せてもらっての幕切れだったので、試合後は妙に爽やかな気分でした、ワシ。

すばらしい球場、すばらしきかな日本プロ野球”
| イアン | 2009/04/27 3:07 PM |
新井は走り出したら無茶苦茶速いという話を聞いたことがあるので、ベース半周なら代走は要らないという判断だったのかも知れません。
赤松の好捕、喜田の快打は素直に喜んであげたいですね。
| 野球おぢさん | 2009/04/27 3:14 PM |
「負けに不思議な負けなし」といいますが
不満に感じる部分がそれほど多くありません。
もちろん負けた理由はありますが
その部分を追求するよりは
良い部分に目を向けたくなる試合でした。
| uriko1999 | 2009/04/27 11:05 PM |
日曜日に負けると、火曜日勝ったとしても丸々2日間陰鬱になってしまう。
月曜日は試合もないのに連敗した気分(笑)

ジェンが中々との噂。
初勝利は叶わなかったけど、今度はみんなで援護してやってね。

アッチソン。
まずいなぁ。
あまりカリカリする所は見せないに限るんだけどなぁ。
他所もアッチソンに対して、昨日の石井の様な作戦を採らないとも限らない。
この辺りは下柳に対処法を教えてもらった方が良いんじゃない?
| 西田辺 | 2009/04/27 11:36 PM |
一昨年の夏、広島球場に行ってきました。岡田監督は「7番ライト桜井」をスタメンに使うと、ブラウン監督は、それまで内野しか守らせなかったくせに何とスタメンで「7番ライト喜田」を抜擢(確かそう記憶しておりましたが)

この見事な粋な演出!嬉しかったなー。久しぶりに出てきた浜ちゃんのホームランで阪神が勝ったのですが、なんと次の日の「広島サンスポ」は2安打した喜田が「古巣に恩返し」という堂々と一面。今も大事にとってあります。
昨日の試合の両チーム合わせての3得点は、喜田と桜井があげたものでした。いいな、ドラマだ
な。勝ち負けはどうでもいいや。

大宮東高校の先輩、後輩、お互い10年間、ドラフト2位のタテ縞を着た者同士。無死1,2塁で平尾君が打った3塁ゴロ、北川君が何と三重殺!これもドラマ。昨年メジャーで藪さんは1球で三重殺。みんなドラマ。だから野球は楽しい。
| ライムD | 2009/04/28 3:26 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。