自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
タイガース年俸1位
 選手会調べによると、組合加入選手の平均年俸はタイガースが一番高いそうだ(朝日)
 好成績が続き、お客さんが増えて、球団にお金がいっぱい入り、それを選手にたくさん分配する。とてもよろこばしいことである。思えばタイガースはこの調査の下位常連球団で、とんとんとんとてっぺんまで登ってきたなんて実に感慨深い。

 まあてっぺんが降りて来ただけっていう話もあるんだけどね。上原、二岡が抜けたから。
 でも、今のジャイアンツの収益構造だったら、タイガースと大差ないんじゃないかな。全国放送って言ってもほぼ日テレ系のみ。その収入は「グループ内環流」でしかない。むしろ広告不調で持ち出しになっている可能性も指摘されている。

 ま、タイガースの方も成績いまいち、景気後退って感じは大いに見受けられる。去年の数字がピークってことになっちゃうかもね。
 一方新球場のカープや、Wエースで出足好調のイーグルスなど「低予算組」には追い風もあって、この縦長の格差は縮まっていくかも知れないね。

 「タイガースが高年俸1位」。よろこばしいのだけれど、フクザツでもある。だいたいこの調査の結果は、ジャイアンツがケタはずれの1位で、うちは下の方って相場が決まっていたから、「そんだけ払ってりゃ強くて当たり前じゃアホ」と言っていれば良かったのだ。それが今や上の立場になって、しかも今はぜんぜん強くないのである。

 そしてなんだかムダな高年俸も多いような気がしちゃっているというのもある。いちいち言わないけどね。この調査とは関係ないが、特に外国人への金の使い方には怒りを通り越して、呆れも通り越して、笑いも通り越して、無表情になってしまう(笑)。「金満」になりきれない「成金」の悲しさなのだろうか。
 どれだけ払うかよりも、どういう金の使い方をすればチームが生きるかなんだね。そういうところがいかにも甘いのがタイガースである。らしいと言ってしまえばそれまでだけど。

 ついつい昔を懐かしんでしまう部分もあるのだけれど、タイガースは立派な器を持っていて、地方放送局との良い関係があって、地域に愛されている球団。事業予算が大きくなるのは当然で、プロ野球界を引っ張っていくような経済活動を展開するのがタイガースの責務。球団はそういう自覚を持って、「生き金」を使わなきゃいけない。ファンもそういうものだと覚悟を決めて、チームを叱咤激励して行くしかない。昔を思って、事業予算の小さい球団をうらやましく思っても、もはや宗旨替えは容易にできないんだからね(笑)。
 さ、いっぱいもらってるんだから、勝って当たり前だぞ、タイガースよ!いつまでも借金こさえてる場合ちゃうでホンマに。

Posted by torao at 08:28 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< 隣の芝?今あなたが最も「うらやましい」と思うセのチームは? | TOP | 待機組活躍す >>

あの数字に外国人選手が含まれないというのがジャイアンツのカラクリのようですが。
スンヨプ、クルーン、ラミ、グライ……
20億くらいすぐ上乗せされちゃうのでは?
| いわほー | 2009/04/28 9:25 AM |
オールドファンとしては『複雑』です。
「1番金持ち」や「1番人気」が嫌で、約35年前にタイガースを選び、ずっと一筋に応援して来ましたが、時代が変わりましたねぇ!
もちろんこれからも一筋ですが…
| ジジィ | 2009/04/28 9:31 AM |
ほんとうにそう。野球に関しては脇目もふらずトラ・トラ・トラで過ごしてきた65年。貧乏でケチなトラがメタボ体型になってしまうのではないかと、かなり心配な今日のニュースでした。若い子たち!コストパフォーマンスの光る仕事をしてね。
| おばちゃん | 2009/04/28 10:20 AM |
このニュースは、素直に嬉しかったですよ。
一番嬉しかったのは、観客動員数が巨人を上回った時でしたけどね。

結局、日本人だけなら、阪神は強い(強くなければいけない)証明だと思います。
あとは、外国人が、本当に当たらないですね。

巨人の外国人補強も、他球団からの補強ばかりだけど結果的に、外国人の力が、逆転優勝に繋がったと思います。

やっぱり、賛否はあると思うけど、今からでも打者の外国人の補強をしてほしいです。
今年は、絶対に1位になってほしい。

年俸・観客動員数よりも
嬉しい日本一になってほしいです。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/28 10:20 AM |
金本+球児で10億近い(推定)ですから、自ずとランキングは上がる筈。
まぁ、ここには外国人選手の年俸は加算されてないんですが、ここ近年外国人野手の労働への対価が見合ってませんね。
エージェントの言い値通りに支払っているようにも思える。
この辺りに親会社の非一流さが滲み出ている。

でもさ、年間で億の金を稼ぐって凄いことなんだよ!
市井の人が一生懸命働いたって生涯収入が平均2億行かないんだもん。
ましてやこの未曾有の不景気。
夢を売る職業なら、その対価に見合った働きを見せないと、容赦ない言葉が襲うかも。
| 西田辺 | 2009/04/28 11:05 AM |
全然褒められた事じゃないですね・・・。
別に他球団と比べてずば抜けてた成績残してる選手なんて金本と球児ぐらいしかいないにも関わらず、何故かチーム年俸が1位になってしまってるって事は、他球団に比べ査定が適正でない=無駄に年俸をあげ過ぎてるってだけなんだから。

今岡なんて正に悪例。
この3年全く活躍してないのに年俸だけはなかなか下がらず計8億も貰ってるだなんて、他球団では絶対にありえない浪費振り・・・。
こんなぬるま湯球団だから本人にも危機感が生まれない。
さすがに今年駄目なら引退覚悟すべき立場にいるはずなんですが、今年も今のところさっぱりな成績ですね・・・。

ちなみに先に挙げた金本も、正直5億5千万はあげ過ぎだと思います。巨人のラミレスでさえ5億ですし。

球児もまだ28才なのに、毎年1億アップで既に約4億。
同じ守護神の中日岩瀬が4億越えたのは33才の時である事を考えると、阪神の球児への上げっぷりは群を抜いてます。
巨人の上原も4億越えたのは33才の時でしたしね・・・
| R25 | 2009/04/28 12:07 PM |
祝!日本人選手だけの1位

ここ数年、各選手がコンスタントに活躍し、若虎が中堅に、中堅がベテランになったから必然的に人件費が高騰するのは当たり前。

いわほーさんの指摘どおり助っ人の年俸が入って無い。

私は見出しだけで、全選手分と勘違いしました。
讀賣のラミ、イ、グラ、クルの4人で17億。
猛虎の金本、新井、藤川、赤星、矢野選手の6人で約16億と、あるブログに記載されていました。

数値やデータは、よく確認しないと騙されますね

今年こそ優勝して、2年連続年俸日本一を達成しましょう!
| sunnysky | 2009/04/28 12:22 PM |
近年の阪神は、長打の右外国人を!ってなった時、
 ・アメリカから
 ・白人選手を
連れてこないといけないルールでもあるんすかね?
なんだかことごとく・・。
| 芹沢 | 2009/04/28 12:28 PM |
現在阪神の日本人年俸が高いのは巡り合わせにすぎません。間もなくアラフォートリオと今岡と金村暁が抜けて藤川がポスティングでMLBに行ったら、下から数えた方が早くなります。

金本は最初の4年2億が安すぎた分を補って高くなりました。大魔神佐々木の日本最終年俸5億と比べて、藤川4億が高いとは思えません。中日がケチすぎるのです。

ただ、岩瀬の成績は落合中日にいればこそ(終盤の守備も中継ぎも盤石で、どんな状況でも1イニング限定)で、MLBはおろか殆どの日本他球団でもあの成績は無理だと本人も自覚しているので、あの年俸で我慢しているのでしょう。
| のののー | 2009/04/28 1:16 PM |
スポニチによると、外国人を入れたらチーム年俸は依然巨人がトップだそうですね。
スンヨプ(6億)、ラミレス(5億)クルーン(3億)グライシンガー(2億5000万)、更に選手会に加入していないマイケル中村(2億)分が加わるので。

日本人だけなら、巨人は上原(4億)二岡(1億9500万)清水(1億5千万)門倉(7200万)らの退団で一気に8億減り、逆に阪神は高年俸者が誰1人として退団していないので、まあ当然こういう結果になってしまいますよね。。
でもそれら高年俸選手がちゃんと活躍してるならまだしも、阪神の場合はいつまでも「過去の実績」に拘って年俸だけが無駄に高い選手が何人もいたりするので、球団として見直さないといけない事がたくさんあると思います。12球団1費用対効果が悪い。
オーナーや社長らも若手に出てきて欲しいなら、まずフロントが覚悟決めて、何年も活躍してない中堅・ベテランを整理していかないと駄目でしょう。
レギュラーでもないのに何年もその中堅ベテランらが居続ける事で、貴重な若手の1軍2軍実戦経験を奪ってるんだから。

| $ | 2009/04/28 1:35 PM |
和田コーチが現役の頃、ウチらにもやっと壱億円プレイヤーの誕生や!と記憶してます(間違ってたらゴメンなさい)

あの頃は望んでいたのに、いざこの立場になると素直に喜べないですね…
toraoさんの言われる様にやっぱり成金の悲しさが原因ですかね(笑)
| BUCK-TORA | 2009/04/28 2:28 PM |
本当にタイガースの外国人助っ人はカスばかり、クリキントン飛雄馬さんのおっしゃるとおり
某球団のように、日本での実績のある、外人を補強しても良いのでは?
なんとか、新しい甲子園を祝って日本一になってほしいです。
| TAKA | 2009/04/28 7:18 PM |
何年か前のタイガースファンの間で実しやかに囁かれてたお話。 ”優勝したら年棒上げなアカンからフロントが、監督に『何も言わんけど、解かってるやろな!!』なんて絶対言うて脅してるんに決まってるやん、あの采配” 
”え?ほんまに?”

勝てそうで勝てなかった暗黒時代の言い訳は、
>「そんだけ払ってりゃ強くて当たり前じゃアホ」そうそうこの台詞で憂さ晴らしできたのですが、今ではねぇ(泣)

GW3連戦は、三つ頂いて、『そらそうよ、いっぱい貰ってるからねえ』といきたいですね(笑)
| ブラスと | 2009/04/28 7:37 PM |
 選手年俸の総額は外国人選手を入れれば巨人が12球団1でしょうね。それは間違いないでしょう。
 ただ、必死に「巨人より下」をアピールしようとする阪神ファンの方々の姿勢には違和感を感じます。正直「みっともない」という印象を受けます。
 巨人より上か下かはともかく、阪神は外国人も含めた支配下選手の年俸総額が球界トップクラスで高い球団であり、選手会所属選手(支配下選手の約9割)については、球界1なのです。この厳然たる事実を謙虚に受け止めるべきでしょう。
 この事実を突きつけられても、「巨人より下」という論点に拘泥する阪神ファンの方をみると、「阪神史観」というものが現実に存在するのだなあと感じる次第です。
 今現在、阪神ファンは巨人ファンより傲慢な人が多いと感じます。
| G3 | 2009/04/28 7:55 PM |
同感ですね。年俸が1位なら、巨人より多かったら、何か不都合があるんでしょうか。

確かに90年代は極貧球団が金満球団に立ち向かうという構図でスカッとしましたが、今はともに金持ち球団。
それでも阪神が好きなら、その構図以外に魅力があるって事でしょう?
| たこ丸 | 2009/04/28 9:45 PM |
普通チーム年俸って、他球団からの助っ人・FA移籍選手が多いチームが高額になるのは当然。なので阪神の金本新井に対し巨人はグライクルーン豊田小笠原ラミレススンヨプらと多いのに何故に阪神の方がチーム年俸上なんだろ・・・とタイトルに衝撃受けながら記事読んだら、『なんだ外人入ってないのか。外人入れなかったらそりゃそうなるよな・・』って話なだけでは?
どこを読めば傲慢になるんでしょうか。
| R | 2009/04/28 10:48 PM |
>『なんだ外人入ってないのか。外人入れなかったらそりゃそうなるよな・・』って話なだけでは?
 と言うより、一部の阪神ファンの方が「日本人(選手会所属選手)の年俸なら阪神が12球団1であり、巨人より上」ということを受け入れられないがために、「外国人選手を含めれば巨人の方が上」と言っているように見えることについて疑問視しているわけです。
 ですから、「阪神が巨人と同じ所謂『金満球団』である」と言うことを受け入れた上での発言なら、特段違和感は感じませんよ。
 Rさんは、それを受け入れられているわけですよね?そうであるなら傲慢だと言うつもりはありません。

 ※一応補足しておくと、この調査は毎年選手会が行っているもので、以前から外国人は入っていません。
 今年になって「なんだ外国人は入ってないのか」と初めて知ったとしたら、プロ野球ファンとして、それもなんだかなーと思いますが。
| G3 | 2009/04/28 11:20 PM |
あの、G3さんのコメントは僕のコメントに対する批判に見えるので一言言わせて下さい。

最初このニュースを見た時チーム総年俸に助っ人の額が含まれていない事を知らなかったので、後で新聞で「助っ人を入れたら巨人が1位」という記事を見てそういう事かと理解したまでで、別に巨人より下だからいいじゃんって書きたかったわけじゃないですよ。

でその後の文で、日本人1位になった原因は活躍していない中堅ベテラン選手へ無駄に高い額払い過ぎてるせいだと阪神フロントへの批判を書いてます。
なので謙虚に受け止めろと言われましても、実際受け止めて「阪神球団は12球団1費用対効果が悪い」と批判したわけであって、これ以上どう言えばいいのやら。。

ちなみに助っ人が含まれてない事を初めて知っただなんてプロ野球ファンとしてどうなの?との事ですが、今まで阪神が1位になった事がないのでこの話題に興味がなくいちいち中身まで気にした事ありませんでした。
無知ですみません。

| $ | 2009/04/29 12:43 AM |
 いや、$さんを批判したわけではないですよ。それはお互いのコメントの内容を突き合わせれば分かると思います。
 また、調査に外国人が入っていないことについてのコメントはちょっと口が滑りました。知らなかったからと言って、別にそれが悪いというものではないですね。
| G3 | 2009/04/29 6:40 PM |
選手会調査によれば・・という注釈がついていることで、必然的に外国人選手は含まれていないことが分かります。
いろいろなご意見がありますが、阪神がトップクラスの年棒を払う球団になったと素直に喜びたいと思います。但し、ミクロで見れば働きにマッチしてない選手(内野手)も確かにいるとは思います。
| Yalkeys | 2009/04/30 8:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。