自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
GW9連戦を丁寧に
 今年の交流戦ユニフォームは、1985年モデルの復刻!(スポニチ)
「えー?そんな最近のもの、復刻も何も…」と思ったヒト!今は2009年、もう24年前でっせ、十分大昔でっせ…って私なんだけどね(笑)。黄色×黒や、青ビジターの復刻をやった時は、素直に「なつかしー」と思ったが、1985モデルについてはなぜか「新しすぎる」と感じてしまう(笑)。
 一つには自分がもう「大人」だったからだろう。黄色がなくなってシマ帽子が登場した(これも復刻だった)のが1982年、私すでに高校生。ビジターがグレーの縦縞になったのは1984年。この頃の思い出は、「幼少期の思い出」ではなく、むしろ現在に直結している。若い人は「そんなバカな」と思うだろうが、そうだから仕方ない(笑)。
 それとこのタイプのユニは非常に長く使っていたというのもある。なんといっても唯一の日本一を経験したユニということで長命だった。マイナーチェンジはあったが2000年までは大きな変更がなかったと言って良い。だから「つい最近の」という印象を持つのはノーマルなこと。
 できればダイナマイト打線の印象が強い濃紺のユニや、歴史を感じさせる漢字で胸に「阪神」と入ったものなどが良かったけれど、これは先々へのお楽しみということにしよう。それと復刻なら靴下を見せる着こなしも復刻させて欲しいんだけどな。そんなにみんなあの形好きなのかなぁ。当時はストッキングの穴をいっぱい見せる…っていうかビヨーンと伸ばしたような「ヒモ靴下」が流行ってたんよね。それはそれでおかしな流行だったと思うけど。


 さあてその交流戦を控えて、大事な大事なゴールデンウィーク9連戦。「GW」という文字を見ると「グリーンウェル」を思い出すようになって以来、ゴールデンウィークにはあまり良い印象がない。ここで大きな連敗をやっちゃうとめんどくさいことになるので、しぶとく、堅く、丁寧に戦いを進めて欲しい。
特にここ2年苦しめられている「関東連合軍」G→S@神宮→YB@横浜という対戦だからね。頭をなんとかして勝ち越して、波に乗りたい。
 数字を眺めてみると、金本、鳥谷、狩野らのおかげで攻撃の成績は良好。得意のハズだった投手、守備成績がさびしい。やっぱりセ、パとも投手成績の良いところが貯金を作って首位にいるから、先発&中継ぎをいかに強固なものにするかが課題。抜けているGも最近はちょっと怪しいし、強そうなチームも弱そうなチームもまだまだ確かじゃない。
 タイガースも辛抱の5月だろうけど、躍進への糸口は見つけていかないとね。

Posted by torao at 07:39 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 9回二死走者なし | TOP | 受け入れがたきコースターゲームを受け入れる >>

交流戦ユニ、85年の日本一よりも、「暗黒時代」を連想してしまうのは、私だけでしょうか??(とくにあの白縦縞帽子)
さあ、大切な9連戦ですが…なんか『連休中に弱い』って連想もしてしまい…
いやいや監督代わったし大丈夫でしょう!
| ジジィ | 2009/05/02 9:18 AM |
昭和59年のビジターのユニフォーム変更が印象に残っています。
開幕戦が、後楽園球場での巨人戦でした。

自分が、大ファンだった、池田親興の衝撃のデビューの試合です。

中継ぎで登板してきて
打者中畑に初球・二球目いずれもストレートで空振りさせた時に、この投手は、阪神のエースになると思ったものです。

交流戦のユニフォーム毎年楽しみです。

その前の今日からの巨人戦3タテする意気込みで、行ってほしいですね。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/05/02 10:20 AM |
グレイのビジターユニを見るとやっぱり暗黒の記憶がふつふつと…

クリキントン飛雄馬さんが池田親興なら僕は田村勤ですかね。
中日戦(先発は山本昌でした)序盤から大量失点して4回あたりから敗戦処理に近い形で登板してきたんですけど、キレ味抜群の球で3イニングを完璧に封じました。

甲子園で生観戦だったので即、救世主にしたコト覚えてます。

今日は能見ですかね、G戦の連敗止めたらあなたも救世主にしちゃいますよ(笑)

| BUCK-TORA | 2009/05/02 11:45 AM |
昨日発売の千葉マリン2連戦のチケットは、凄まじい勢いで売切れましたね。
去年以上にビックリしました!(来年も買えるといいな)

GW9連戦、お虎さんにはガンガン白星積み重ねてもらいまひょ!
(神宮で待ってるよん)

交流戦、今年は日本一ユニで臨むということで。
毎年ただでさえ“ネコ科猛獣大サーカス”の4戦だけは心が落ち着かないというのに、
今年のコレはもう自分にとって正に「踏み絵」状態!!
お虎さんガンバレも勿論なんだけど、
獅子さんが大昔の雪辱を“直接”果たせる最後の機会でもあろうし…。
はぁ〜、GWなのにユウウツです。
| PPW306R | 2009/05/02 2:30 PM |
今回の復刻ユニで、ホームユニフォームの原型(白地に縦縞)は多少のマイナーチェンジを経ながらも
最近まで使われてましたからね。
余り目新しくもない感じは否めませんね。

>復刻なら靴下を見せる着こなしも復刻させて欲しいんだけどな
昨年の南海復刻ユニの時は全員オールドスタイルでしたね。
ただ着るだけではなく、その辺まで拘ってこそ「復刻」だと思うんだけどなぁ。
そこまで行くと、アンダーシャツも七分袖とか、綿仕立てのブカブカのになるか(笑)
でも、当時このユニフォームが一番似合ってたのが真弓選手でした。

そう言えば、白地に縦縞のホームキャップを黒帽に変えたのは野村さんでしたね。
交流戦で、この辺をネタにまた一節ありそうですね(笑)
| 西田辺 | 2009/05/02 10:03 PM |
私も復刻ユニフォームを見て暗黒時代を連想する一人です。あの黄色を廃したユニフォームは導入当時悲劇的な結末を迎えた「白虎隊」になぞらえられたものです。白縦縞のキャップは「昔の高校野球みたいだ」と揶揄され、ファンの間からも「ストライプのユニフォームは好きだが、帽子だけはかんべんしてくれ」との声をよく聞きました。キャップの復活だけは再考してほしいと思います。
| タイガー・アイ | 2009/05/03 10:20 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。