自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
虎式育成メソッド
 メンチ登録、抹消は葛城。イクローは久々の降格じゃないかな。そういえば球児が上がった5/13、金村大が抹消されている。
◇5月15日(金)ヤクルト−阪神5回戦(ヤクルト4勝1敗、18時1分、神宮、22528人)
阪 神 100 000 000−1
ヤクル 100 000 10×−2
【阪神】●能見(2勝4敗) 渡辺
【ヤクルト】ユウキ 押本 ○松岡(2勝0敗) 五十嵐 S林(12セーブ)

 阪神タイガースの育成能力は、内外から高い評価を得ている。その手法は、一般的なファームでの育成にとどまらず、きわめて独創的なものだ。
 伸び盛りの投手を育成する場合、徹底的にプレッシャーを与え、逆境に追い込み、その中で精神力と肉体をバランス良く強化する。これは「見殺しメソッド」と呼ばれ、タイガースの投手育成の基本方針となっている。通常、三振奪取を重ねるなどして投手が好投すればするほど、チームのムードは好転するものだが、そんな中でもきちっとした見殺しを継続するのは高度な打撃技術と統率力が要求される。うかつに着手すると、投手の自信喪失にも繋がりかねず、他球団では敬遠されがちであるが、タイガースでは積極的に導入されている。

 また過去には人気球団の驕りから、少しでも活躍した若手を過分に押し出し、その結果、若手がすぐに天狗になってしまったり、まだまだ足りぬ実力を過信したりしてしまうケースが多かった。その反省から、活躍した選手にこそ辛くあたって、その慢心を戒める手法「千尋の谷メソッド」も積極的に採られるようになっている。

 対外的評価を決定づけているのは、その育成哲学の徹底ぶりだ。有望な新人、一度辛酸をなめた苦労人、特に肩肘の手術から解雇、トライアウトを経て、育成枠から這い上がる、そのような投手がいれば、自ら積極的に試練と成果を与え、自信を深めていくように努めている。育成という、いわば時を越えた重要な事業を、小さく一球団の枠に留めず、たとえ相手チームの投手に対してでも自らが中心となって動いて行く。その献身的な姿勢が、多くの野球関係者から感謝され、また尊敬を集めているのだ。

 …ツマンネ、もうやめよっと(笑)。
 なんだよ初回3安打、それっきりって。
 能見よう投げている。ちゃんとみんな見ているかららな。頑張れ!

Posted by torao at 09:02 | comments(21)
[阪神]たわいない話
<< 一塁三塁気分良い | TOP | 頭を整理しよう&させよう >>

toraoさんの見事な筆致には脱帽です。
ほんとに人がいいというか、情けないというか、表現の仕様がありません。
ただひとつ言わせていただければ、せっかく前夜お立ち台に登場した桜井を先発から外したのか・・ということ。伸び盛りの選手の旬の時期こそ大切にしないと・・。彼が打ったかどうかは分かりませんが、メンチよりは桜井でしょう。
| Yalkeys | 2009/05/16 9:30 AM |
この状況じゃ自虐的にもなりますよね(^^ゞ

野手陣、能見に謝れっ
土下座して誤れっ

あの暗黒時代を知るひとりの感想は、
しばらく会っていなかった友達と
最下位を果たしたような気分です。
| uriko1999 | 2009/05/16 9:39 AM |
相手投手がエース級ならともかく、トライアウトから上がって来た投手を打ち崩せないとは…
メンチは一軍クラスの速球は全く打てないようですねぇ、速球に苦しむメジャーリーガーって??、こんな外人だったら元Dのウッズとか連れて来たほうがましでは!?
| ジジィ | 2009/05/16 9:45 AM |
携帯Vデイリーによれば、スタンドのファンから能見に
「お前は悪くないぞ!」という声が飛んだとか。
あの好投は見ていて嬉しく頼もしいものでしたが、
投げても投げても報われない姿に「堪えてくれ、耐えてくれよ」と言いたくもなりました。

桜井は開花しかかっているかもしれないのだから、ここは是非とも使い続けてほしかったですね。
| あけの | 2009/05/16 9:50 AM |
能見は今回も素晴らしい出来でした。
でも前回も全く援護ないまま132球も投げさせられたのに、中5日でまた無援護の中の128球だなんて、どんどん疲労が蓄積し怪我してしまうんじゃないかとても心配です。

監督&久保コーチは安藤と能見に1年ローテ守って欲しいと思ってるなら、もっと球数配慮しろよと言いたい。
他5球団で先発に130球以上投げさしその上中5日させるなんて絶対にありえない事。
130球も投げさすならせめて中6日にしろ。
このままだと安藤と能見は真弓&久保コーチに潰されます。
| aa | 2009/05/16 10:40 AM |
打ててないからあわせる顔もないのかも知れませんが、野手が投手に声かける回数が他球団に比べて、激しく少ない気がするのは僕だけでしょうか?

雰囲気悪いような気がします。
| きだたろー | 2009/05/16 10:50 AM |
能見は何も悪くない。
援護できない打線、それをただ見てるだけの無策ベンチがアホ過ぎるだけ。
せめて7回、全く打てそうにないメンチや平野に桧山代打出すべき。

桜井にはその試合でHR打ってても、2安打してても、唯一の打点上げてても、右投手ってだけで今まで何度もやる気失くす代打出交代させてきたくせに、全く打てそうにないメンチにはなぜ出さないのか?おかし過ぎます。
そもそも前日猛打賞の伸び盛り若手をベンチにして打率1割のメンチ起用だなんて、相手球団からすれば失笑もんだったでしょうね。。

ここまでの真弓監督の選手起用は、ロートルばかり使って若手は一切育てる気ないのは一目瞭然。
百歩譲って仮にそれで勝ってるならまだしも全然勝ててない=真弓監督が好き好んで起用してる30オーバーは力が落ちてるという事なんだから、もう次世代の若手を育てないといけない時期にきている事は誰から見ても明白。
なのに真弓監督がこのことに気付かないまま永遠にロートル優遇ばかりしてたら、未来に何1つ残らない無駄な1年になってしまう。
いい加減過去の実績とやら無意味なものは切り捨てもっと若手を抜擢し育てていくべき。

だいたい他球団の若手だっていきなり活躍してるわけじゃなく「失敗してもいいから思い切ってやれ」とたくさんの水(チャンス)貰って初めて芽を出し始めてるというのに、我慢どころかチャンスすら与えない阪神の育成放棄は明らかに間違ってる。
たった1滴の水しか貰えない中それでも必死に芽を出し始めてる若手を、ことごとく上から足で踏みつけ成長阻害してるんだから。
| 1 | 2009/05/16 11:08 AM |
ここで一つお願いです。
チーム状態が悪くなって、みなさんのイライラも増すのは仕方ないこと。建設的な問題点の指摘や、提言は歓迎いたします。
しかしながら、その表現については、ぜひともあなたのセンスとユーモアを発揮していただきますよう。だってこのサイトは直接監督や経営陣が読んでいるわけじゃなくて、ファンのコミュニティなんですからね。そこらへんを一つぜひよろしく。
それともう一つ。ネットサイトといえども、私はこの場所を友人同士の集まりだと思っています。ですから、使い捨てのハンドルネームで書き込むことや、ハンドルネームを使い分けて別人になるやり方は歓迎しません。どうか一人のタイガースファンとして自信をもってこのサイトをお楽しみいただけたらと思います。
以上、たまには管理人っぽく(笑)。
| torao | 2009/05/16 11:59 AM |
「何故に桜井じゃなくてメンチ?」という「?」はファンだけではなく選手たちにも蔓延するような気がしますが、どうなんでしょう?

ゲームに入ってからの采配とは別に、先発メンバーに疑問符が付くことが多い(昨日に限らず)のは、私だけでしょうか?
| TK | 2009/05/16 12:03 PM |
こんな展開なら笑わなしゃーないですね。

我らがカプセル怪獣メンチの即スタメンは個人的にアリなんですけど、桜井もせめて代打で使ってやらんと。
使った代打もリンだけでしたもんね。

こうなったらセブンに助けてもらいましょか(笑)

| BUCK-TORA | 2009/05/16 12:32 PM |
安定型志向の方へタイガースの求人要件

・能力があっても20代前半は出番がなく我慢を学べる。
・先輩が引退を覚悟すると出番をもらえファンの声援を楽しめる。
・30代半ばまでは1軍が保証され活躍できずとも減給率は少ない。
・30代後半で自主的に後輩への禅譲を判断できる。

| 広虎 | 2009/05/16 12:33 PM |
今年のペナントレース、メンチの不信や新監督の采配ぶり等、ここまで以外なことだらけ。

能見や桜井の活躍も予想以上。

この先、どのように進展していくのか、すこし距離を置いて見守っていきたいと思います。
(暗黒時代?を知る関東の阪神ファンにはこのように状況に応じて冷めた目で見守る術をいつのまにか身に付けている場合が多いように思います、それが日記付と同じで長くファンでいられるちょっと悲しい習性)。

まずは交流戦の結果が吉と出るか、あるいは凶と出るか?それともさらに最悪の結果が待ち構えているのか。。。

| のんき | 2009/05/16 12:34 PM |
私は無論、ベンチの采配が悪いのか、そんなに判断が間違っているのかはわかりません。
だって去年の終盤、球場で岡田監督に「岡田!選手の信頼を失ってるぞ!」というヤジが飛んで岡田監督が怒り、球児が「そんなことないよ」と返したことがあったでしょう。
こっちから観ているのと現場で感じていることは絶対違うでしょう。選手の気持ちも、忖度してるに過ぎません。

マエケンに対して広大を持ってきたのが当たっても、ここまで継続して結果出してるわけではない選手ですからヤクルト戦で機能するかというのはやっぱり「?」だったかなと思います。
メンチは…多分こんなもんやろと思いました(笑)。でもどっかで使ってみないわけにいきませんしね。どこで使っても文句出たでしょうが、今年入れたばかりの助っ人を1ヶ月強で見限ったらお金捨てるようなものだしそうさせてもらえないのでは?補強で入れた選手をモノにするのに何ヶ月もかかるのはかえって足引っ張るし大変ですね。

若手を使って負けるなら納得する。と言いたいところですが、若手を使い続けて負け続けたらそれでも納得できるか…そこも疑問ですよね。

少なくとも私個人は、岡田阪神末期に感じていたフラストレーションはいま感じてません。別のフラストレーションはありますwが、まだ「いずれ結実する」という期待を持つことができますので。
| 南河内郎女 | 2009/05/16 1:05 PM |
 「これが極上の肉です」と出されたとしても、その肉に塩コショウをしていなければ、ただの味気のない肉となり、極上がそこなわれてしまう。

 選手の責任範囲は「肉としての成分を高める事」。首脳陣の責任範囲は「その肉に旨味成分を引き出す事」だと思うのですがね。
 阪神の試合を見ていると「塩コショウしているのかな?」なんて思うわけですわ。
| プリン | 2009/05/16 1:18 PM |
能見ナイスピッチング!
もう、岩田が出てきてもろーてからはみ出しようのない磐石の左のエース格になったような風格と「気品」の投球ですね。

昨日の中継、関根さんはさすがに名解説者だと思います。早い段階から「一点勝負」と断言していてブレませんでした。ヤクルトの投手の「格」はともかく相手の投手がすごくよければ「一点もやれない」という気迫の好投が引き出されるものです。ヤクルト投手陣の誰のどの球も「打てそう」な感じがなかったのは見ていて伝わってきました。
宮本選手の変化球を引っ掛けて長打コースに持っていく打球も後から振り返ればベテランの経験と味でした。まさかあそこから突破口が開けるとは、さすがヤクルトは野球上手だと唸るばかりです。惜しむらくはその後の送りバントを無理でも3塁送球しておけば一点を争うゲームに相応しいプレーになっていたかもしれませんし、事実一瞬のプレーは3塁送球を仕掛けていたので能見の判断も決して悪いものではなかったと思います。
関根さんの言葉のとおり「どっちが先に追加点をとるか?」という試合で阪神打線はホームランが打てる打者をラインナップに連ね代打にも用いたけれど不発(これは仕方ないですよ)。ヤクルトにしても決して確率が高くないと思われる先頭打者2塁打がたまたまそういう役者に出た、下手にクリーンナップのように普通に打たせるしか手がない打順ではなかった幸運があったと思います。
負けは負けですが、「エースの負け試合」の風格はあったと思います。つまり昨日はしゃーないですよ。
| 熊虎 | 2009/05/16 2:00 PM |
今シーズンは僅差の敗戦が目立ち、大勝ちが多いのは周知のことですが…
ここ数年のパターンと逆になり、先発投手が頑張っているのは頼もしいですね
交流戦をキッカケに打撃陣の奮起とリリーフ陣の復調を期待したい!

あとは、勝利の女神?

に、微笑んでて貰えるようにみんなで?
祈りましょう

讀賣の独走阻止し、新しい人材にもっと働いて欲しいなあ
| SunnySky | 2009/05/16 2:28 PM |
トラオさん、すみません。書き込む場所を間違えて5/15のところに書いてしまいました。
こちらへ移動はできませんでしょうか。お手数かけますが。
| 虎こそ命 | 2009/05/16 2:30 PM |
虎の若手育成能力は自球団よりも、むしろ他球団の方面に
定評があります(笑)
プロ初登板の投手などには大変優しく自信を与える
攻撃を見せたりします。
今を時めくG坂本クンなどは、まさに「ワシが育てた」
と言っても過言ではない。
あ〜、虚しいわ(笑)
やっぱり、メンバーが固定されすぎると野球が淀んでしまう。
闇雲に使えば良いと言うものでもないけれど、
突き抜けられない若手も情けない。
でも、野手では金本、投手では矢野から自立できない
選手達が大半レギュラー張ってるチームですから伝統的に体質
が甘いんでしょうね。
| 西田辺 | 2009/05/16 3:14 PM |
繰り返して申し訳ないですが、メンチスタメンには開いた口がふさがりませんでした。
さて、売り出し中の若手の「手の着けられない時期」というのがありますが、その時期を越えて一度落ち込み、乗り越えて安定したレギュラーになる、という図式が僕のなかにはあります。桜井は、安定した成績を期待されたシーズンを故障で棒に振り、しかしやっとそれを乗り越えて、また今シーズンには期待を背負いながらも、スタート地点でもがいている所と見受けます。つまり売り出し中の若手のようなびっくりするような働きをしないとなかなか使ってもらえない位置だと思うのですが、ようやくそろそろそういう活躍ができそうかな、と思ったところにメンチの壁。使ってもらえないと活躍できませんもんね。旬の時期は使わないと味が悪くなります。古くなって漬け物にしかならないと言うことのないように祈ります。
| ナラノトラキチ | 2009/05/16 4:09 PM |
他5球団で先発に130球以上投げさしその上中5日させるなんて絶対にありえない事。

グライが122球の後中四日でノックアウトされてるよ。

| 一応巨人ファンです | 2009/05/16 7:49 PM |
交流戦のDH候補を決めるにあたって、2軍でバカ当たりした今メンチを試さずしていつ試すのか。

ヤクルト3連戦すべて先発させて得手不得手を試し、全タコなら再び二軍降格で多分このままさようなら。

厳しくフェアな用兵だと思います。なぜ批判されるのか全く理解できません。
| のののー | 2009/05/16 11:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。