自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
気分かえて交流戦
 大矢監督休養か。なんか残念だねぇ。しょうがないっちゃあしょうがないけど、気の毒に思うなぁ。

メンチと小嶋が抹消。小嶋は、次も必ずチャンスがあるとフォローした上でのことだろうし、チャンスは当然あるから良し。
 誰を上げてくるのかな。若い子いらっしゃい。

 メンチは残念。ご縁がなかったっちゅうことだね。二軍戦福岡で結果出して、上が厳しいからとあそこで慌てたのがまずかったなぁ。もうちょっと自信を深めるまでじっくり行って、全体的に気分の変わる、そう、この福岡あたりから、じわじわ使って行ってやれば、周囲の受け取り方も、本人の気負いもずいぶんと違ったろうにね。焦りだわなぁ。
 いったい元メジャーという打者に、どの程度気兼ねをしながら練習をさせるのか知らないけれど、日本の典型的配球というものへの対応が遅れ、「ダメ」レッテルのまま終了となってしまいそうだ。あれ、だけどもし本人に聞く耳があって、優秀なコーチがつけば、相当打てるようになりそうな感じもあるんだけどね。来年以降ヨソでそんなんが起きないことを願うばかり(笑)。

 さあ交流戦交流戦、気分を変えてね。たぶんさあ、パの選手は、タイガースが弱いって知らないと思うよ。だから去年までのイメージで怖がってくれるかもよ。6回までになんとかリードしてないとJFKにやられるって思ってるよきっと(←そんなこたあない)。
 まあひどい戦いが続いていたけど、怒濤の追い込みを見せた07年はどうだったかというと、まさにこんな感じで、交流戦までで19勝22敗1分の5位。さらに交流戦で9勝14敗1分と大きく負け越し借金は8まで行った。2年前にはそんなことが現にあったんだし、1年前にはあんなことが現にあったんだし、世の中何が起きるかなんてわからんちゅうこと。投げ出しさえしなければね。

Posted by torao at 08:19 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 久々小嶋好投 | TOP | あの1球 >>

>誰を上げてくるのかな…
新顔の野原将、柴田を熱望します。 バル&坂でもOK。
これ以上平均年齢を上げるような選手(秀太や前田)を上げるのは現時点では遠慮願いたい。
たまには、「地元九州で野原将スタメンデビュー」なんてサプライズも欲しいですねー!
そういえば、二年前もこのカードでサプライズスタメンの桜井が、その後ブレークしましたねぇ。相手投手も同じ杉内でしたね…
監督自身も地元で「生き返る」(思い切った決断)事を期待しています!
| ジジィ | 2009/05/19 9:10 AM |
 メンチをこれでもかこれでもかと使ったのは早く「失格」の烙印を押したかったのでは(遅いけど)。ファームとはいえ急に打ち出したら使ってみざるを得なかった。CSの解説で江本氏が「二軍で打てたからといって一軍で打てるというものではない」と行ってましたが、その通りの話で。
緊急補強はやむを得ないかもしれないけれどウッヅ・ズレータ・ギッセルならいらんぞ。
一軍に2人あげるなら一人はキャッチャーだろう。そうすれば清水スタメン狩野もありかも。野原将もみたいな
| アルスタ | 2009/05/19 9:29 AM |
>大矢監督休養。
と言うか事実上解任ですわね。
詰め腹切らされて、フロントの責任は回避という図式しか見えてきません。
現代野球において、監督一人でチームがどうこうなる割合などたかが知れている。
フロントが自らの重要性を認識していないか、取り敢えず首の挿げ替えでお茶を濁したか。

この道はいつか来た道で、我々タイガースファンも苦々しい記憶を呼び覚ましてくれます。
フロントが如何にこのチームを強くするか、またその為に何をするべきかを考慮・実践しない限りは泥濘は続いてしまう。

大矢さん自身も、ルーキーの細山田を向こう10年以上磐石の正捕手に育てたかっただろうに、無念でしょうね。

しかし、前回98年の優勝も前年まで監督やっていた大矢さんの功績は大きいのに、なんだかなぁ・・・。
非常に優秀な指導者だと思っているので、またどこかで活躍される事をお祈りします。
| 西田辺 | 2009/05/19 10:28 AM |
元西武の外人はブラゼルだった。
左打ちはいらんなぁ。

過去シーズン中に前年他球団在籍者を慌ててとったのはコールズ・パウエル・フランクリンあたりでしょうか。
ろくなことはないです。

まさかウッズとろうなんて考えているようなら明日はない。

新外人なんて考えないでいいように林・桜井あんばってくれ。
| アルスタ | 2009/05/19 10:35 AM |
メンチはDHで使うモンだと思ってました。
別にメンチのツレでも何でもないんですけど2試合で断を下すのはちょっと…。

成績云々より周囲の圧力(スポーツ紙等も含む)に屈した感が見えるんでそっちの方が残念です。
真弓監督には自分を信じて頑張って欲しいですね。
| BUCK-TORA | 2009/05/19 10:42 AM |
ファームとは言え、首位打者を走っていた藤原通、真のスラッガーとは言えないかもしれませんが、ストレートにも変化球にも対応出来るシャープなバッテイングは魅力一番!しかし「藤原を上げろ」というコメントは、ここでも1回として登場しませんでした・・・それは何故ですか?見るからに地味だから、イケメンじゃないから、闘争心が伝わって来ないから?。

昔から阪神には「期待される生え抜き選手」が沢山いました。二軍では不動の4番打者といわれた峯本達雄を始め、使い方ひとつで、もっともっと活躍出来たのにという選手が沢山いました。金子誠一、田中昌宏、大島忠一、町田公雄、渡辺純広、鮎川義文、塩谷和彦、清家政和・・・。運が無かったのかも知れないし本人たちの努力が足りなかったのかも知れません。

しかし、しかし、明らかな不利なトレードや1回も試合に出ないで終わったFA選手。そして全く機能しない助っ人、明らかに力不足が見えているのに昔の名前だけで飛びつくフロント。
そんな犠牲になったと言っても過言ではないと
思います。

個人的には、藤原通には新天地で頑張って貰いたいと思っています。
| ライムD | 2009/05/19 10:44 AM |
上がってくるのは岡崎と藤原ですよ。
| カケラ | 2009/05/19 11:24 AM |
今日から年に一回のタイガ−ス観戦に行ってきます。
相手は杉内・和田・・・ま、まぁ二試合連続ノ−ヒットノ−ランくらうかもっていう安全装置は作動させてますんで大丈夫です、はい(笑)
| けいわい | 2009/05/19 11:51 AM |
ホントになんで大矢監督に責任が行くのか、意味が分からないすね。こりゃフロントの逃げ口上でしょう。

皆さん、安全装置起動しちゃダメですよ!
杉内・和田に対して、こっちはシモ・クボですかね。こっちもノーヒットノーランや!くらいの気持ちで一つ!

2人上げる所に、岩田や久保田が絡めばいいなぁ。
| 芹沢 | 2009/05/19 12:30 PM |
ブラゼルは左だけど反対方向にでかいのが打てる人なので本来の力が出せる状態なら来て欲しいです。
| りさ・ふぇるなんです | 2009/05/19 1:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。