自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ぼやきたおす
◇5月28日(木)阪神−西武2回戦(1勝1敗、18時、甲子園、44395人)
西 武 030 002 001−6
阪 神 201 001 000−4
【西武】○涌井(5勝2敗) 三井 西口 S小野寺(4セーブ)
【阪神】
●安藤(3勝4敗) 江草 アッチソン ウィリアムス 渡辺
[本塁打] 金本11号(神) G佐藤8号(西)
 なんやねん、安藤。せっかくアニキに先制2ラン打ってもらったのにすーぐ逆転されくさってからに。3勝4敗でエースもクソもあるかい、んなもん。江草も江草やで、ここんとこ出て来るたんびに、四球でカツーンばっかりやんか。カツーン、カツーン、お前はジャニーズ事務所か。あれはカットゥウ〜ンか。
 なんやねん1点差の8回ウラ、一死満塁で遊ゴロ併殺って。なんやねん、なんやねん、なんやねん!んなもん、無死一二塁葛城んとこはバントに決まっとるやんか。センターライナー惜しかった?惜しかったでメシが食えるかっつうの。カットゥウ〜の。葛城バント下手?下手やったら大和でも清水でも出してやらしたら…大和も清水もこないだ失敗した?そんなもん…んなオマエ…せやったら…久慈でも和田でもおるやろ、平田呼んで来たらええねん。どうせヒマしとんのやから。そいで、送っといて、二三塁にしといて、そこで代打桧山やん。んあ?もう使ってた?んなもん、使っちゃったらアカンやろ。ま、そしたら林でもええわ、なあ。それが手筋ちゅうもんやろ、なあ。
 まあええわ、で一死から平野のライト前であれ金本帰ってこれんか?ライナー性やった?んなもん打った瞬間ヒットやんか、ワシやったらもう当たるか当たらんかのうちにダーーー走っとるわ。カツンと当たるか当たらんか、カトゥンと、カトゥン&ダーーや。
 まあええわ、そいで一死満塁やろ。そいで狩野に代打やろ、そら。なんのための控え捕手やねん、あれは飾りか?せやったら岡崎も清水もベンチに要らんやんか。それじゃ困る?木戸がおるやんか。で、そこで代打桧山やん、ああさよか、んならブラゼルや。劇的やでえ、到着即古巣から逆転打でヒーローや。むちゃくちゃ?むちゃくちゃしたれっつうねん。んならまあ林やな。桜井でもええがな。でも頼りないなぁ、こいつらではなぁ。まあ、できたら…そうやな、八木がええな。川藤はあかんな、オモロイけど。ええねん、呼んで来たったら。どうせヒマしとんのやから…。

Posted by torao at 08:35 | comments(23)
[阪神]たわいない話
<< じわじわ来たね | TOP | 交流戦中盤へ >>

狩野ん時、代打真弓でもええがな。
オマリーも変な外人ばっかしぎょうさん連れて来るならアンタが復帰すりゃええがな(笑)。ブラゼル2500万円、そりゃエエ買い物や!
関西弁、難しいっす。
toraoさん、オモロイけどまだ壊れるのは早いですよ!
| ジジィ | 2009/05/29 9:02 AM |
『まあ皆さん聞いとくんなはれ』とばかり人生torao師匠のぼやき漫談、ご馳走様でした。
いやほんまにぼやき倒したなる一戦でした。
〆はやっぱり『責任者出て来い!』でしょうな。
| いわほー | 2009/05/29 9:14 AM |
こ、これは…。


まだ引き出しがあるとは、さすがtoraoさんです。
| ichiken | 2009/05/29 9:39 AM |
 ブラゼル契約です。レギュラーとしては、いらないと思ってますが、起爆剤にはなってほしいです。
 メンチのミドルネームが「フォード」で不吉な予感がありましたが、ブラゼルのファーストネームは残念ながら「クレイグ」です。
| アルスタ | 2009/05/29 10:03 AM |
今日はtoraoさんに同調します。

安藤何しとんねんボケ〜そんなんやから虎のエース止まりやねん、ブラゼル取るんやったらついでにプラプラしとる井川でも藪でもキーオでも連れ戻してこんかい!

昨日の涌井やったらもっと点とれるやろ〜。おまけにナベQがまけたって西口投げさせとんのに何しとんねん、ヘロヘロやんけ〜。バースよべ、バース。パチョレックでもええぞ〜。

気分悪くされた方ゴメンなさいね。
| BUCK-TORA | 2009/05/29 10:08 AM |
こんにちは。

toraoさん…もしかして
昨日甲子園で私の2列前の席で
ぼやいてましたか?←嘘です(汗)

…こんな風にぼやいてる
おじさまが居りました(;^ω^A ァセァセ
「涌井の方がスイングええぞ〜!」とも
言っておりました【●´Д`】=3
| おくにとらプー | 2009/05/29 10:17 AM |
長年読ませていただいてますが
こんな壊れたtoraoさん初めてで新鮮ですよ(笑)
ルーキーズ劇場版でも見てスカッとしたいですね。
| uriko1999 | 2009/05/29 10:33 AM |
安藤熱でもあるんじゃね?・・・というのが昨日のうちでの安藤評です。どこがどう悪いではなく、とにかく重たい(通常比1.5倍くらいの重さ?)感じでしたね。

涌井も序盤腕が横振りでシュート回転&制球悪&伸びないストレートで「いつでも点が取れそう」だったのに4回に球にスイッチが入って「手も足も出ない」投手に変身しちゃいましたね。
あとで思い出すと序盤のもっと点が取れるところでもう一押ししてKOするとか、せめてリードを奪って有利に試合を運ぶことができれば・・・と思うのですが、真弓采配というか阪神打撃陣の意識の高さの問題なのかベタでも取れる点を取っておく姿勢が見られませんね。
(スクイズでもゲッツー崩れでも犠牲フライでも点入るだろうに満塁でも一点も取れないようなことばっかり!)
toraoさんの「そこで、あいつを出せ!」の心の叫び、同感です。

あ、それと鳥谷が強くボールを叩こうとしすぎて軸足が硬くなり、体の心が左足に乗り切らず体重移動がライトに流れるような打ち方。「重症」です。皆で内角ベルトの高さのストレートが来ることを祈りましょう。それしか打てそうにありません。
| 熊虎 | 2009/05/29 11:09 AM |
toraoさん、完全に壊れましたねw

葛城の場面、失敗率の方が高かったとしても、バントの場面でした。あそこでサイン出せなかったのが敗因ですね。

あと、9回の赤星のスイングにはグッタリ来ました。
諦めの境地の当てるだけ。
どこか痛いんですかね?
| 芹沢 | 2009/05/29 12:30 PM |
そもそもの躓きが、先制点貰った途端にバッテリー2人が勝手に「守り」「逃げ」の姿勢になった事。
おかわり君にオール変化球で四球を出した時から嫌な予感が走りました。
調子の良し悪しに関わらず、一度敵から逃げたら、もう元には戻らない。
後は捕まるか、自分がこけるしかない。
打たれるのはしょうがない。
でも、ファイティングポーズは解いてはいけない。
打撃陣が必死に喰らいつくも、一度として流れを戻すまでには至っていない。
戦う意思の無い者がいれば、そうなるのは必然。

狩野の盗塁恐怖症も、どないもならんレベルですね。
9回2死1塁で、打者を打ち取るより走者に神経が行ってしまうって、どうなのよ?
肩の強弱以前の問題で、改善の余地は残されてるんだけど、良くなる予兆は見えません。
プロに入って8年も何をやってたんだ!ってレベルですわ、厳しいようですが。
| 西田辺 | 2009/05/29 12:34 PM |
ようするに、KAT-TUN絡みで、何か気まずい事があったことをボヤイておられるわけですね。(^^;)

重箱の隅ですが、
>使っちゃったらアカン

最近はどうなのか知らんけど、これは関東関西のチャンポンじゃないでしょうか?

ナチュラルには「つこ(う)て(し)もたらアカン」かな?(^^;)
| ばかぼん父 | 2009/05/29 12:39 PM |
ブラゼル一軍登録で代わりに真弓監督登録抹消・・・あり得ね〜(涙)
| スーパーエリーバ | 2009/05/29 1:30 PM |
なにやってるの、安藤。せっかくアニキに先制2ラン打ってもらったのにすぐに逆転されてしまいやがって。3勝4敗でエースなんて片腹痛いよ、だれがいったの、私は認めない。江草も江草、このところ出て来るたびに、四球でカツーンばかりでしょ?。カツーン、カツーン、お前は・・・にやけてんじゃないのよったく。

やっぱぼやきは関西弁に限るというところでしょうか。どんより暗い気分に空に、、スカッ(?)と笑えました。ありがとうございます。
| おから | 2009/05/29 3:12 PM |
一昨日の締まった試合から一転、昨夜は両軍とも拙攻が目立ったようで。
僕の場合は、どっちにしてもボヤくしかなさそうです。

ひとまず猛獣大サーカス甲子園公演が無事に終了し、ホッと一息でございます。
| PPW306R | 2009/05/29 3:37 PM |
阪神が優勝したら、携帯の買い替えを考えていましたが、昨日の真弓監督の采配にガッカリです。クリーンアップは変えない、チャンスに代打は出さない、投手のリレーは定食メニューです。要するに、なにも仕事をしていない訳です。ブラゼル加入後に結果が出なければ、監督代行を、お願いします。木戸コーチが適任では。まだ、試合数は残っている。早めに交代を。トップが変われば、期待は持てます。
| 携帯を買い換えたい | 2009/05/29 4:08 PM |
安藤も江草もいま疲れのピークなのではないでしょうか。能見もその兆候があるので、明日あたり大炎上しそう。。今年先発に長いイニング投げさせてますが、なんせ安藤や能見は球数が多いので、他先発より疲れが抜けにくいと思います。
あと江草の状態が夏まで持たないのは分かってた事です。目先の事しか考えてないベンチが、僅差でも大差でもどこでもお構いなしに便利屋扱いして酷使してたので。

攻撃に関しては自分も色々ぼやきたい事はありますが、何より言いたい事は葛城に送らせなかった事ですね・・・
盗塁できる赤星と右打ち・エンドランも可能な関本のコンビの時ですら、相手を揺さ振りもせず初球簡単にバントさせ1アウト犠牲にしてまで2塁に進めるくせに、どうして8回1点差時に意味のあるアウトを使って2塁3塁の形を作らなかったのか。

そもそも、長打力のない葛城と平野をいくら右投手先発だからと言ってスタメンに両方並べるのはやめて欲しいです。
昨日葛城にバントさせなかったのは後ろ打者を考えてと監督が会見で言ってましたが、だった初めからこの2人をスタメンで並べるなよ・・・と言いたい。どうしてもスタメンで葛城使いたいなら1塁で、桜井か林をライトにした方が長打は期待できるでしょう。守備どうこうなら、終盤僅差で勝ってる場合には平野をライト守備固めで出せばいいんだし。
| 1 | 2009/05/29 4:11 PM |
藤本はバント下手?
| 巨人ファンです | 2009/05/29 5:55 PM |
ブラぜル君!お願い!一か月だけでもいいから
15本くらいホームラン打って!
| apatite | 2009/05/29 8:19 PM |
「ROOKIES」愈愈、明日から劇場公開ですね。新加入の赤星奨志、濱中太陽のに二人はどこまで活躍出来るのでしょうか?

現実に戻ると相変わらず我がチームは「二人で
一人前」なのでしょうかね。平野敦士とか桜井威助とか・・・。

映画の中で尾上君の演じる「今岡忍」にいたっては、今岡+亀山+福原で「三人で一人前」というところです。
| ライムD | 2009/05/30 12:28 AM |
おじゃまします。
いつも拝見してるカープファンです。
正論をいつも述べておられるのですが
あまりにすごい勢いなのでカープファンであり
ながらビビリました。

でも,阪神はいつかこうなるのは,正直分かります。若い選手が育っていない。

今,地味ですが赤松結構活躍してますよ。器用な選手ではないのでしょうが,身体能力はすごいし,今はカープに絶対必要です。育ってます。確実に。

新井ババでしたね。もとに戻りました。金本選手とはものがちがいました。カープファンなら誰でも知っていたことなのですが・・・。
とのかく広島から出てくれて正解です。栗原が4番になれましたから。

とにかくファンが多い以外に本当は何があるのか,真のファンなら考えた方がいいと思いま
す。
今の阪神カッコ悪いですよ。



年俸だけ高くて弱いのは昔の



あのチームと同じです
| むねさん | 2009/05/30 1:14 AM |
良い所ばかりではないけども、がんばれ阪神タイガース。
| ひ | 2009/05/30 1:36 AM |
カープファンのむねさん

赤松くん、ポカしても調子の悪いときも応援してあげて下さいね。
阪神ファンもアホと言われようが、新井さんをどこまでもあきらめずに応援しますから♪
| こまさん | 2009/05/30 2:57 AM |
この試合のtoraoさんの記事が気になってました。ほんま私と同じ考えでよかった。

あの場面バンドのサイン出さないって何考えてるのか聞きたいです。
| ルー | 2009/05/31 11:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。