自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
テラブルトラブル
 二軍戦は、新潟県三条市の市民球場「三條機械スタジアム」にホークスを迎えての2連戦。
残念ながら今日は雨降りで開催が微妙かもしれないが土曜はできてよかった(スポニチ)
 しかも岩田が7回、久保田が1回を無難に務め、復帰の階段を登る内容。そしてルーキー柴田が初HR含む2安打3打点、さらには同じくルーキー上本も2安打と活躍した。相手投手は不調とはいえ、2試合上で先発している大場だったんだから、自信持って欲しいね。

◇5月30日(土)日本ハム−阪神1回戦(日本ハム1勝、18時2分、札幌ドーム、42328人)
阪 神 000 010 010−2
日ハム 220 110 02×−8
【阪神】●福原(2勝4敗) 江草 渡辺 筒井
【日本ハム】○ダルビッシュ(7勝1敗) 宮西 建山
[本塁打] 糸井4号(日)

 一軍の方は、なんとも言いようのない、あえて言えば「ひどい試合」。やる前から気分で負けちゃってるんだから。まったく北海道のタイガースファンには失礼しちゃう内容だった。
 あの投球、あの守備、あの打撃はなんなのか。「土曜はダル相手だから、まあしゃあないな、日曜のデーゲームが勝負や。つまり土曜の夜は楽しめん。今晩が勝負や」と、移動日の金曜夜に食べ過ぎ、飲み過ぎたようにしか見えん。木戸コーチが「ミス?そんなことじゃない。在り方や。選手としての在り方や」と試合後の緊急ミーティングでカツを入れたらしいが、私からも「飲み方や。選手としての飲み方や」と警告を発したい。
 さらに昨日は、我が家の電子レンジが故障したり、「お母さん散髪」のさいちゅうにバリカンの手元が狂い、息子の耳のとこから血がちょぴっと出たり、その時の「ぎゃっ」という声に動転して、耳の上をごっそり刈り上げてしまったりと、我が家は災難に見舞われた。
 すべての災厄は福原に押しつけて、今日はガラッと変わる一日になって欲しいものだ。

Posted by torao at 09:59 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 交流戦中盤へ | TOP | 長い試合の短い感想 >>

おーい関本ー、足が遅くで長打のない選手が
1軍に生き残るための選択肢が「便利屋に徹すること」
やったんちゃうんかい!守備の評価下げたらあかんやろ。
お前は元木かっつーの!

頑張れ関本!
| てん | 2009/05/31 10:16 AM |
昨日の試合、私も思った。「あれは飲みすぎ、二日酔い」

2軍の上本、柴田は動きがキリッとしていてノムさんの頃の赤星を思い出させてくれます。早く一軍で見てみたいですね。
| 熊虎 | 2009/05/31 10:23 AM |
日本の大エース相手に、ミス連発じゃー勝てませんわ。
今のところ、監督がコンバートした事による弊害しか出てない気が…
岩田&久保田、帰って来るのは嬉しいけど、『弱い』のは彼らがいないせいじゃないと思います!
| ジジィ | 2009/05/31 10:28 AM |
札幌まで来て最悪の試合を見てしまいました(^_^;)。エラー、押し出し、暴投と私の嫌いなミス連発でウンザリしました(-_-;)。
年1回の交流戦を楽しみにしている北海道のタイガースファンに対して失礼ですよ。今日は気を引き締めて、良い試合を見せて欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2009/05/31 10:39 AM |
おっしゃるとおり前夜の飲み過ぎです(笑

はんぶん冗談ではなく、遠征初日の試合は、ミスが多くグダグダになることが多いと、この数年感じています。

飲んでもいいけど、適量に。

| TK | 2009/05/31 10:48 AM |
何度でも言うたる!鳥谷を先発で使ってるうちはこんなもんや(怒)
 そりゃ昨日の試合なんか鳥谷だけが駄目だったわけやない。最初から野手の足は動かん、福原の球はまるっきりの力なし、コントロールなし、バッターは完全ボールを振ってストライクを平然と(実はボーっと)見逃して、三振の山。こんなダメ虎は久しぶりや。懐かしさが募るわ。でもこんなことは今日が初めてやないやろ。最近づっーとこんなノンファイトの白けたゲームばっかり。挙句の果てはあの新井をFAで採ってくれてありがとう、もともとあれはペケやったんや、なんて広島ファンの方にまで馬鹿にされて。それもこれもあの三番があかんからや、って皆分かってるはずや。偶にヒットを打っても追い打ち専門、ここ一番打てへん。ちょっと難しい球が飛んできたらようとらん。それであんな球投げた奴が悪い、みたいな。
なんとかしてくれ!
| 虎王商会 | 2009/05/31 11:00 AM |
あらら・・・toraoさん一家も災難でしたね。
お大事に。

ま、前日の酒は分かりませんけど、完全な「名前負け」ですな。
『選手としての在り方』かぁ。
まぁ、いくら良い投手だからってプロが寄って集ってチョット
寂しいですわな。
これから交流戦では、パの名の知れた好投手と対戦する。
マーくん、岩隈、和田、岸、渡辺・・・。
この辺が出てくる度に、こんな試合を続けるつもりなんでしょうか。

シャキッとせい!シャキッと。
| 西田辺 | 2009/05/31 11:03 AM |
目も当てられないエラーはしましたけど
筒井がハム中田に去年のリベンジをしたのが唯一の見所でした
反省する所はしてもらって
すぐにでもセットアッパーの座を奪う位になって欲しいです
| ひ | 2009/05/31 11:08 AM |
危機感が不足。2軍の選手の入れ替えを頻繁にして若手に希望と底上げを。桧山のDHは疑問です。林か桜井でダルビッシュと対戦して、更なる飛躍がまだ期待できる気がします。なんか、去年の後半の繰りかえしを見ている様です。
今日が大事です。昨日の借りを返せ。
| ミス・コンバート | 2009/05/31 11:26 AM |
ったく、どうしょうも無い惨敗でした。
ダルからは「上から目線」で、アッサリと脱帽。毎年交流戦から出てくる上園はどうなっているんでしょうか。福原よりはマシじゃあないのかな?能見で負けたら、次の仙台でもノムさんの術中に陥りズルズル・・といって欲しくありません。
| Yalkeys | 2009/05/31 11:37 AM |
真弓さんは「ああ、先発がダメだ!」ってなった時の投手交代時、主審に「とりあえず江草!」って言ってるんじゃないかってくらい、勝ってても負けてても江草ですね。「とりあえず」で使ってると壊れますよ!

それにしても、久保田楽しみです!
入れ替えられるプレシャーか知らないですが、筒井はもう全体的に落ち着けー。
| 芹沢 | 2009/05/31 11:53 AM |
ボロボロやーーん!
札幌で寒敗やーーん!
タガゆるゆるやーーん!
(チーム作りの)準備出来てへーーんやーん!
真弓監督に期待出来へーーんやーーん!

昨日の試合後のテレビ、ラジオ等から聞こえてくるトラの戦いぶり評する悲鳴、声々やんか。

特に、矢野さんの故障によりポストアラフォーに向けての準備ぜんぜん出来てないことが一番の問題違うかなー。もーうバッテリーぼろぼろやーーん!守りの要がこんなんやったら勝てるわけないやーーん!しっかり守って競り勝つんがトラの野球違ううん。ブラゼルなんかで目くらましせんと、林、桜井もっとチャンスあげてーや。

たしかに故障者も多いけど、しっかりしたチーム作りの姿勢がみたいねん!それがぜんぜん見えないのが残念!負けに不思議のまけなし!
頼むでオーナー、代表!
| toranokawa | 2009/05/31 12:32 PM |
ミスのオンパレードでしたね・・・
関本のエラーも酷かったですが、福原自身も暴投やボークをしてるので人のせいばかり出来ません。それでなくとももうベテランなんだから、味方のエラーにそのまま引きづられ炎上なんてしてちゃダメでしょう。経験でカバーすべき事が出来ないのならベテランを使う必要性は何もないんだから、将来への投資として若手にその実戦機会を譲るべき。
6回新井の走塁ミスも草野球レベル。そもそもFA砲のくせに打てないだなんて大問題なのに、その上守備走塁もダメじゃ話しにならない。普通の事ぐらい普通にしてくれよ。。

でも1軍が悲惨な中、若き左腕岩田の故障復帰は嬉しいニュースですね。昨日は7回投げれたのでこのまま痛みなく順調に調整終わってくれる事を願います。
あと柴田、上本は今シーズン中に一度上に上げて短期間でも1軍経験を積ませるべきだと思います。
もちろんまだ2軍で学ぶべき事は多々ありますが、今の1軍レギュラーの年齢からしてこの2人は遅くとも3年以内に外野と2塁レギュラーに育てあげないといけない選手。
でもその3年後にいきなり初スタメン起用で力を発揮できるわけがないので、今年から少しずつでも段階を踏ませておくべきです。阪神はこのような将来の世代交代に向けた「準備」が、他球団と比べ全く出来ていません。
| 1 | 2009/05/31 12:35 PM |
福原よ、二軍からやりなおせ。っていうか、当分出て来なくていいよ。真弓はんも、そろそろ、ミス連発する選手に怒りなはれ。緊張感なさすぎ。二日酔いの方がマシ。
| 魂花 | 2009/05/31 1:00 PM |
飲みすぎかは知りませんけど(笑)

昨日に限らず、勝とうとしてるように思えないんですよ。ベンチも選手も。

必死にやってりゃ、流れも空気も変わると思うんだけど。

やって出来ないなら仕方ないない。でも出来るやつがやらないのはとにかく腹がたつ。

勝ちたいのか育成したいのか…一体何がしたいのか一貫した姿勢のないベンチにはもっと腹がたつ。

木戸コーチには毎日怒って欲しいですわ(笑)
| きだたろー | 2009/05/31 3:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。