自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今夜の勝者はどっち?
日本ハムの名物(前)オーナー、大社義規氏が死去。「ビジネスとしてのプロ野球」なんてことは決して言わず、自分のために、社員のために、常に弱小だったファイターズを持ち続けた。日本を代表する野球好きのオヤジさん、安らかに。

6回を終わって8−1。ストライクが入らない久本投手を「しょーがねーなぁ」という呆れ笑いで見ていた落合監督。戦っている両チームの全員、スタンドの観客、テレビを観ていた人全員が、この日の勝ちがどっちのチームで、負けがどっちのチームなのかを決めていた。そこが盲点だった。誰か一人でいい、空気の読めないカタブツがいて、「おい井川、点差があるからって気を抜くな、この回全力で行け!」と恐い顔で言えば良かったのだ。そういう人、いるでしょ?。(はいはい、わかってますよ、うるせーなー)と思いながら、ちょっと気合が入ったりするものだ。この日を境に、この経験者たちは、こんなセリフを吐くカタブツになるだろう。

「油断大敵」昔からの言葉は、常に「忘れそうな真実」を含む。戒めなければと感じた日だった。
家人が言った。「もう、また野球!。8−1?勝った勝った!もういいでしょう?『どっちの料理ショー』見たい!」
そうだな、いつもいつもゴールデンタイムのテレビを占領し続けるのも良くないな、録画もしてるし。しょうが焼きVSアジフライ?そりゃノー文句で、しょうが焼きでショウガ、なんちって…。
「うん、いいよ。回しても」「え?いいの?」「いいよ、もう今日は勝ったから」
ああ、なんということだろう。私ともあろう者が、たかが7点リードに浮かれて、クダラないダジャレを飛ばしたあげく、たった7点しか離れていない、しかもまだ6回までしか終わっていない試合を「勝った」と過去形で言うだなんて…。
その後、ネット速報をイヤな汗をかきながらクリックしまくり、「アジフライだったよ、勝った?」という家人の問いに、「ん?まだ、というか…」と憔悴しながら返事をしたのは言うまでもない。そして録画が再生されることはない、すくなくとも当分は(笑)。

選手たちは、悶々として眠れなかっただろう。この敗戦をいつまでもいつまでも根に持てばよいと思う。「あの時なぜ…」この怒りにも似た悔しさを持ち続け、それを克服するパワーにしたら良い。
どっちに転ぶにしてもこの一戦が持つ意味は大きくなりそうだ。そして私は、このシーズン序盤の「1敗」が、今季のタイガースにとって良い方向に働くと信じてやまない。

最後に。この日、試合終了まで観戦した手塚オーナー(74)の談話
「いい試合でしたね。最後までファンの方が応援してくれたことが嬉しい。またみんなで頑張ってくれるでしょう」
タイガースのみんなよ、秋にオヤジを喜ばせてあげようぜ!

Posted by torao at 07:32 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 赤星が開けた大きな穴 | TOP | 9千人の差に想いをめぐらせる >>

おはよ〜ございます・・・
なんという目覚めの悪い朝でしょうか?

どう考えてもありえないし。
私なんかどっちの料理ショーは録画してたっての!(笑)

オッキーもあかぽちも見事にはじいてくれました〜・・・。
我が家では「あかぽちくん」と呼んでいるのですが、
最後は「こら〜、ぽち!」となっておりました(笑)

今日は放心状態で見ます。
気力は復活しそうにありません〜。
| ちょびうさ | 2005/04/29 8:37 AM |
to ちょびうささま
いけません(笑)。今日はまた新しい一日ですからね!もう済んだことは忘れて、楽しく!…できませんね(笑)。でもね、本当にあんなすごい試合、得るものはたくさんあるはず。若い選手が多いから、エネルギー源になりますって。
| torao | 2005/04/29 8:46 AM |
おはようございます。
中日との力の差を見せつけられましたね。朝昇龍とその他の力士くらいは違う。
負け試合と思えば、井川に押し出しのフォアボールを出しても、無駄に投手をつぎ込まない落合中日と、点差があってもアタフタと連投している投手をつぎ込んだ挙句に勝ちゲームを捨てて、疲労と脱力感が残った岡田阪神。

教訓としては、阪神は
完投能力のあるエースがいないかわりに、全員がゲームを作れるのだから、疲労を考えると、少なくとも勝ちゲーム用に3人X2セットのリリーフが必要となる。我慢して育てるしかない。
頼りになる選手ばかりを使うから、疲労が蓄積し、全体のパフォーマンスが落ちてきた。

吉野をなぜ使わない?ブラウンは何のために上げたんだ?

レギュラーだけで戦うのでなく、ベンチ全員で戦う大勢にしないと、このままでは持たない。リリーフが足らないぞ。

6回井川は、点差を考えれば三振でよかったのに、押し出しを選んだんだよ。
自分に不安だからだと思わないのか?なぜその後の猛打賞コンビの1,2番が簡単に連続三振するんだ?
監督をはじめ、皆、優しいよ。
その優しさが「ぬるさ」や「甘さ」ではなく「意気に感じて燃える」ことに繋がって欲しい。

あんな負け方の後、すぐに立て直せれば、まだまだチャンスがある。それはそれで「強さ」でもある。
今日からの3連戦の戦いぶりに注目しましょう。
| ばかぼん父 | 2005/04/29 9:36 AM |
「もう勝ったから。」悪魔の言葉です(笑)
僕は7回、無事に終わっていれば「勝った」と思うとした途端の
悪夢の先頭打者への四球でした。

「また野球?」っていうのも野球ファンには辛い台詞ですね。

| allen | 2005/04/29 10:08 AM |
to ばかぼん父さま
ちょっと強がりも混じりますが(笑)、私は力の差を見せつけられたとは思いませんでした。ただ、落合監督はツキの呼び方が上手だったなと。
若い頃、飽きもせず毎日毎日麻雀を打っていました。その時の教訓は、「勝負は生き物。プレーヤーの腕前が及ぶ範囲はいいとこ4割」。勝っている時の打ち方、負けている時の打ち方を、腐らず、慢心せず、気を抜かずにやっておかないと、必ずしっぺ返しを喰らいます。ちなみに岡田監督も落合監督も若い時は凄腕の雀士でならした勝負師だったそうです。
野球で言えば、野球の神様を怒らせないように、きっちりやることをやっていないと、暴れ出した試合は誰にもどうすることもできないと。昨日の試合では、井川が7回先頭の沢井に四球さえ出していなければ、負けることはなかったでしょうね。
本当に勝負って恐いですね。若い選手たちも「試合に飲みこまれる」という修羅場を経験できて良かったんじゃないでしょうか。このショックを乗り越えてくるだけのメンバーだと私は信じていますよ。以上、負け惜しみ(笑)。

to allenさま
本当にそうですね。分かっちゃいるけど人間て弱いもんです(笑)。
| torao | 2005/04/29 10:12 AM |
夕べは会社にあまり人がいなかったので、仕事しながらずっと携帯ラジオを聞いていました。久保田被弾の瞬間はコピーをとっていたのですが、これからコピー機の前に立つたびにあの悪夢が蘇ってきそうで不安です。あまりにショックだったので酒も呑まずに寝てしまいました。「自分で自分を納得させるための言葉」を探して今朝からいろいろなサイトを巡り、ようやく表面的には落ち着いたところです。
以下、自分で自分を納得させるための言葉。
○開幕1か月、首位から2ゲーム差、貯金3の成績は決して悪くない。若手投手の台頭など今後に十分期待できる要素も出てきている。
○対中日2勝4敗、例年ならまたすぐ対戦があるのでこの1週間の嫌なイメージが影響することもあるかもしれないが、今年は交流戦のため、次の中日戦(6/21)まで約2か月もある。全く新たな気持ちでリベンジできるだろう。
○甲子園で引き続きゲームということになると後を引くが、今日は当日移動で神宮。この落ち着かなさが逆に絶好の気分転換になる。安藤、杉山、能見の「どっちかといわれれば裏だけど勢いから言えば今はやっぱり表だろう」ローテの3人がやってくれるだろう。
うん、だんだん元気になってきたぞ!
| おかぼん | 2005/04/29 11:17 AM |
おはようございます。
そう。切り替えが大切。今日から片玉を欠くヤクルト戦。
ここで勢いつけて、返す刀で広島も倒して、気分よく交流戦へと突入しましょう!
| かきぴー | 2005/04/29 11:20 AM |
to バカボン父さま
お怒りいちいちご尤も。ベンチがあほやから野球中継、見ておれません。それにしても、7回を投げ切れないエースでは優勝は夢のまた夢。ほんに、情けない。中日に見下されている阪神ベンチ、星野御大の指南が必須になってきました。

昨夜のテレビはJR事故の悲惨な救出映像と甲子園の熱狂スタンド風景があまりにもコントラスがきつすぎました。生涯このTD戦は忘れないでしょう。黙祷だけでなく、黒の腕章をつけ、スタンドも鳴り物は自粛すべきでした。ゲームの荒れようは多くの犠牲者の魂の怒りを感じました。鎮魂の一夜となりました。
| Yamamoto.H | 2005/04/29 11:34 AM |
toraoさんもでしたか!!
やはり皆さん考えることは一緒なんでしょうか・・・。
見事に余裕ぶっこいて裏番組見てた方、昨日は結構いらっしゃったようですね;;
そういう私も、7-1のスコアを見て「今日は勝った」・・・そう思って試合見ずに
ファン仲間から郵送していただいた鳥谷編集ビデオ(笑)を見て浮かれてたんですよ。
そしたら・・・。

勝負はほんと何が起きるかわからないです。恐いですよねぇ。。
| 敬華 | 2005/04/29 2:56 PM |
はじめまして。

あと1時間で、試合開始です。
ファンにとっては、昨日のことを、忘れられる快勝といきたいもんですなぁ〜。
| aq99 | 2005/04/29 4:58 PM |
おかぼんさん、かきぴーさん、Yamamoto H.さん、敬華さん、aq99さん(はじめまして!でしたか?)、こんな日にもコメント書き込みありがとうございました。
ふて寝していて、お返事が遅くなってしまいました。そして、お休みなさい(泣)。

明日はまた新しい日だ!
| torao | 2005/04/29 11:13 PM |
また負けたんかいタイガースは…
大社さんは地元香川・さぬき市の人で
有名な野球好き。世が世なら
「高松日本ハムファイターズ」が
できていたかもしれません。
「ガイナーズ」よりは強いで。
| ちゃれんじ | 2005/05/01 2:11 AM |
to ちゃれんじさま
ちょっと時代が違えば北海道ではなく四国に行っていたかもしれませんね。古いオーナーの時代が変わっていくのは少し淋しいです。
| torao | 2005/05/01 8:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。